『小型三脚で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スプリント MINI IIの価格比較
  • スプリント MINI IIのスペック・仕様
  • スプリント MINI IIのレビュー
  • スプリント MINI IIのクチコミ
  • スプリント MINI IIの画像・動画
  • スプリント MINI IIのピックアップリスト
  • スプリント MINI IIのオークション

スプリント MINI IISLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • スプリント MINI IIの価格比較
  • スプリント MINI IIのスペック・仕様
  • スプリント MINI IIのレビュー
  • スプリント MINI IIのクチコミ
  • スプリント MINI IIの画像・動画
  • スプリント MINI IIのピックアップリスト
  • スプリント MINI IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > スプリント MINI II

『小型三脚で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「スプリント MINI II」のクチコミ掲示板に
スプリント MINI IIを新規書き込みスプリント MINI IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

小型三脚で迷っています

2010/04/07 10:41(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > スプリント MINI II

クチコミ投稿数:101件

私の機材は合計で1.7キロありますが室内で撮影する際にどうしても距離を稼ぎたい場合があります。例えばリビングの奥行き間を出す為に超広角レンズ等を使うのですがあと30センチから50センチバック出来たらと思いキッチンカウンターに三脚をセットして使用しようと思っています。

広角なのでキッチンの内側から三脚を使うと吊り戸棚が写ってしまいますのでカウンターに載せて写すしかありませんので小型で重量物を載せても安定する三脚を物色中です。

このスプリントミニUは現物を店頭で見ましたが確かに貧弱な作りで雲台は交換が必要です
現在 SLIK SH-806E の7キロまで積載可能な雲台を持っていますがミニとの組み合わせで安定した撮影は出来ると思いますでしょうか。

ミラーアップ撮影と言う方法もあるのですが安定感を望んでいますのでこの方法以外でこの三脚か別の三脚で安定する物はありますでしょうか。ベルボンのCX460ミニでは口径の大きな広角レンズを付けると雲台が交換出来ない為強く締めても微妙に動きますのでダメでした。

書込番号:11199654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/07 11:41(1年以上前)

まさおぱぱさん、こんにちは。
ご質問の条件であれば、
ビーンズバッグを自作する方がベターだと思います。
安定度、構図の微妙な調整、どちらもミニ三脚より優るでしょう。
自作の例を引用します。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol243.html
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/126beansbag.htm
http://jibunbox.blog64.fc2.com/blog-entry-606.html

書込番号:11199817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/04/07 11:58(1年以上前)

津耽華唖棉さん

ご連絡有難う御座います。
これは知りませんでした。しかし微妙なアングル調整が雲台の操作に比べて時間が掛かりそうですね。でもコストパフォーマンスを考えれば一つの方法でもありますね。

現状の三脚を使って撮影する方法から考える場合雲台とセットの物は一応に弱いコメントが多いようです。ベルボンのULTRA LUXi miniなどは考えたことがあるのですが
これにSLIKの雲台SH-806Eを付けた場合果たして安定するのか一抹の不安があります。

高さ的には200〜300位上がっても問題はありませんので(この位あった方が広角レンズは良いようです)やはり操作性を考えると三脚で考えたいと思います。

使用レンズは EF-S10-22 F3.54.5 USMとEF-S17-55 F2.8 IS USM ですのであまり低すぎるとテーブルまで写りこんでしまいます。フードレンズの直径が120mm有りますのでこれも考慮したいと思います。

書込番号:11199871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 スプリント MINI IIの満足度5 フォト蔵アルバム 

2010/04/07 19:31(1年以上前)

こんにちは(^-^)
僕は、この三脚に雲台をベルボンのQHD−62Qに変更して使っています(^-^)
この組み合わせで脚を収納した状態だと40D+EF70-200F2.8L IS USMでも大丈夫です♪
室内であれば風の影響もないので、この三脚で十分かな?って思いますけど…

書込番号:11201381

ナイスクチコミ!1


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2010/04/08 16:48(1年以上前)

1

2

まさおぱぱさん。こんにちは。

私も業務として写真撮影も行うのですが、内装撮影も年に数回あります。同じような場面に出くわすことがあります。

私の場合はフルサイズ機ですので超広角レンズに恵まれており、SIGMAの12-24mmでほとんど不自由はしませんが、それでも「ここまで写したい」という場合には、カウンターや棚を利用して固定します。

その際、1枚目の写真のように三脚の一部の脚を短くして乗せるのですが、この際、カーボン三脚やスプリント MINI IIで採用している脚の開き方が多段階のものは重宝します。

その写真の右の三脚はメインで使用している脚径が28mmクラスのものですが、4段式であるため、このような段差でもうまく立ちます。従って私の場合、特にサブの三脚を使用しなくてもカウンター上固定で困ったことはありません。

また左のものはベルボンのULTRA LUXi Mですが、スプリント MINI IIに近いサイズのものです。

EOS5D2+SIGMA12-24mm+マンフロット410雲台で重量2.7kgになりますが、その状態が2枚目の写真です。この開き具合ではビクともしません。


さて、スプリント MINI IIは軽量で安価ですので候補にされたのでしょうが、付属の自由雲台では耐荷重の面でも、シビアな垂直水平出しの面でも力不足ですのでSH-806Eにリプレースするのは良いと思われます。

実際にご使用の 自然が1番さん の発言にもありますので、足をすべて収縮した状態でしたら十分かと思われますが、足を伸ばしての使用ではちょっと心配です。

カウンターに乗せると言ってもカウンターの奥行きは狭いですし(2枚目の写真での脚の開きは3段階の中間で、奥行き38cmのカウンターにかろうじて乗っています)、物件によってポジションは様々でしょうから、1枚目の写真の左のようなパターンも考慮したほうが良いでしょう。

そこでおすすめしたいのが、私も使用しているベルボンのULTRA LUXi Mです。

スプリント MINI IIより太い24mmパイプですので、剛性がかなり良いし、石突のゴム径が大きいためどの角度で開いても接地がしっかりしています。

同じULTRAシリーズのminiも検討されたようですが、1枚目の写真の左のようなパターンでは使用できませんので融通がききません。若干長いLUXi Lでも良いとは思うのですが、小さいLUXi Mのほうがお望みの高さにしやすいのではないかと思います。

スプリント MINI IIより高いとお思いでしょうが、脚のみの販売もしており1万円以内で購入できます。どうせ雲台を入れ替えるでしょうから脚のみ購入されてはいかがでしょうか。


なお、サブ三脚のご購入以外でも以下の方法もご検討ください。

1.より広角なレンズにする

APS-Cは超広角レンズのラインナップが貧弱で、そのなかでキヤノンのEF-S10-22mmはフィッシュアイではないレンズでは最広角です。しかしこれを上回る広角レンズをSIGMAが発表しました。

http://www.sigma-photo.co.jp/news/100222_8-16_45-56_dc_hsm.htm

35mm換算で12.8mmからはじまりますので、他のアングルでの撮影でも今まで以上に広い写し込みが可能になります。


2.メインの三脚を買い換える

1枚目の写真で紹介したように、カーボン三脚で脚の開きが多段階のものにすると、カメラを別の三脚に乗せ換えなくてもかなりのシチュエーションに対応します。

別のスレッドで「カーボン三脚をアルミ製に買い替えた」との発言を見ましたが、SH-806Eはその三脚から取られたものでしょうか。だとしたら惜しいことをされたかもしれません。

以上2点、質問の主旨からはずれているとは思いますが、一応書かせていただきました。


補足です。

参考写真ではカウンターの上にじかに三脚を乗せていますが、実際撮影するときは脚に布カバーをつけています。三脚の石突のゴムは黒い擦り痕がつきやすいですから新築物件の撮影の場合は注意しています。

書込番号:11205390

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2010/04/08 21:30(1年以上前)

ご連絡有難う御座います。

昨夜解像度の限界の壁にぶち当たりフルサイズに移行することを決意いたしました。
多分こうなることは分かっていたのですが同じ物を買って・・・。2万円のキャッシュバックセールに引かれてしまいました。

レンズも17-40を買いましたので10-22とほぼ同じ広角が期待できます。
この上のシグマも検討したのですがその分50の単焦点を買い足しましたので室内では困ることは無いと思います。

私のメインの三脚はSLIKのマスターVなので高い位置から見下ろす撮影も出来ます
が写真のような変則開脚は出来ませんので方法を考えます。

本日新宿でULTRA LUXi Mに5DUが乗っている見本に触ってきましたがいいですね!
安定していました。SLIKよりも足が太いので雲台を変えればもっと安定すると思いますね。

あとは長い三脚を生かしてPCにつないでリモートで撮影するほか無いようです
これならカウンターの壁にカメラをこすり合わせてギリギリの撮影が出来そうです。

書込番号:11206494

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2010/04/08 22:55(1年以上前)

まさおぱぱさん。こんばんは。

>昨夜解像度の限界の壁にぶち当たりフルサイズに移行することを決意いたしました。

おやまあ。ずいぶんと思いきったことを。。でも印刷原稿用など、まさおぱぱさんの今後の業務を考えるとフルサイズにいつかは移行せざるを得なくなるでしょうね。

>あとは長い三脚を生かしてPCにつないでリモートで撮影するほか無いようです

私は内装撮影では使ったことはありませんが、物撮りではしょっちゅう使用しています。ただ、ファインダーが覗けないという理由でリモート撮影を行う場合はPCのモニターの向きなどにご注意を。反対向きなどの場合、アングルを変えるときに上下左右が混乱しますよ(笑)

書込番号:11206968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/04/11 17:24(1年以上前)

皆様色々なご意見ご指導誠に有難う御座いました。
やはり今手持ちの三脚も含めて検討し直そうと思います。

ベルボンのミニ三脚は感触も良かったのですが長い物を上手く使う
三脚以外の物も代用すると言う応用が必要だと言うことも勉強になりました

有難う御座いました。

書込番号:11218910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > スプリント MINI II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雲台の交換 4 2012/01/08 23:56:45
小型三脚で迷っています 7 2010/04/11 17:24:01
2台目を買いました 1 2009/08/19 7:01:06
開脚角度 4 2009/07/24 11:21:10
初カキコですね。 2 2009/02/11 23:12:14

「SLIK > スプリント MINI II」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スプリント MINI II
SLIK

スプリント MINI II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

スプリント MINI IIをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング