『ラジオ選びで悩んでます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『ラジオ選びで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ選びで悩んでます。

2010/04/11 10:00(1年以上前)


ラジオ

スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

広帯域受信機とかワイドバンドレシーバーとかいうものがありますが、これらをラジオ代わりに使用するのも面白いかなと思っています。ラジオ以外にいろいろ聞けそうですし。
ところでこれらの機器とラジオの受信性能というか受信感度を比べるとどうでしょうか?
広帯域受信機にも値段の差が大きくありますが、2〜3万ぐらいの製品でいろいろ受信できるようなのを考えていますが、それらのAMやFMや短波の受信性能ってラジオよりも良いですか?それとも悪いでしょうか?それともあまり変わらないでしょうか?

書込番号:11217230

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/11 10:48(1年以上前)

kogitoさん こんにちは。 お値段相応と言うのが性能も表しているでしょう。
高周波増幅回路があるか?  受信範囲は? 受信時のダイナミックレンジは? 混変調対策は?
受信帯域幅が狭いか、可変か?  受信安定度は?  受信信号でAM、FM、SSBその他の変調方式も可能か?  バーアンテナ内蔵か?  同調方式はアナログなのかデジタルなのか? 外部アンテナ接続端子の有無。

など色々あります。

書込番号:11217400

ナイスクチコミ!1


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2010/04/11 12:57(1年以上前)

BRDさん こんにちは。たしか以前にも回答してくれましたね。覚えています。

なるほどいろいろ調べる為の機能があるようですね。
ちなみにマルハマのRT-750Vですか、これがいちばんいろいろ聞けて安そうかなと。
しかし会社が!?だから安いんでしょうかね。
まあ素人の入門機にはいいかな?
ところでRT-750Vに関して、調べてもそれらの語句に関する情報がちょっと見つからなかったのですが、このRT-750Vってどの程度レベルの機器になるでしょうか?
それか、メインにラジオを聞く者にお勧めのその他の広帯域受信機ってどんなのがあるでしょうか?

書込番号:11217926

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/11 14:18(1年以上前)

kogitoさん  こんにちは。  「何を聴くか?」で決まるのかも。
RT-750V  盗聴用なのかな?
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=RT-750V&lr=&aq=f&aqi=g7g-m1&aql=&oq=&gs_rfai=

製造国は気にしなくても。
二昔も前の受信機/トランシーバーは国産ばかりでした。一部アメリカやヨーロッパ。
電子部品の製造組み立てがアジアに移って、パソコン、携帯、カメラ、、etc、人件費の安い国から輸入しているようです。

書込番号:11218176

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2010/04/11 16:09(1年以上前)

ラジオ以外には別にこれといって決まっていません。
まあいろいろ聞いてみて、ですね。
おっしゃるとおり盗聴器を探してみるのも暇つぶしにいいかもですし、航空無線とやらも一度聞いてみたい気が。防災無線とか、外国の長波か短波なんかも聞ければいいかなと。
まだどこに食いつくか分かりませんね。
なのでとりあえずいろいろ聞けるのがいいですね。

書込番号:11218618

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/11 17:29(1年以上前)

何か決めて購入されますか?

パソコンでラジオ放送を聴取できるサービスもあります。
3月15日試験配信開始 聴取料:無料
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100315_354844.html

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100401_358218.html

書込番号:11218930

ナイスクチコミ!1


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2010/04/11 18:03(1年以上前)

パソコンでもラジオをBGM代わりに聞くことがありますね。もっともmp3をBGMにして何かPCで調べ物をするという方が多いですが。
広帯域受信機は乾電池が使えるので、外での使用も可能です。バッテリーぎれにも即座に対応可能です。ノートPCだと持ち運べても、ネットへの接続環境とかいろいろあるし、現在モバイルインターネット環境の導入は考えてないので。
全部PCでということになってしまうとPCが壊れたときに何もできなくなってしまいますし。と言っても古いのをあわせて何台かのPCがありますが。
とりあえず何だか色々聞けそうな広帯域受信機か、もしくはラジオを別に1台買ってみようかなというところです。

書込番号:11219082

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/11 22:39(1年以上前)

パソコンの隣にKENWOODのTS-680Sを並べてます。 1.9〜50MHZ。 オールバンド、オールモード。
小学2年生で鉱石ラジオ組み真空管の送信機/受信機〜TrのSSBトランシーバー造ったりして50年ほど経ちました。
不安定な電離層より確実に相手に届くNETをよく使ってます。

枕元には電池のAM-FMラジオ置いて「ラジオ深夜便」などタイマー切れるまで聴いてます。

何にされるか?  あなたのお気持ち次第。

書込番号:11220541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/20 22:46(1年以上前)

kogitoさん  こんばんわ

 ちょっと、亀レスですが・アルインコ、アイコムや
 スタンダ−ド、辺りなら信頼感もあるし
 ¥20.000ちょっとで、コメットのユニバーサルアンテナ込みで 
 買えますよ、自宅で使うときは、AR辺りのマルチバンドアンテナ建てるのが
 お約束ですが・・・
 受信機
  http://item.rakuten.co.jp/apexradio/c/0000000247/
 アンテナ
  僕の使っている定置アンテナです(個人用)
  http://item.rakuten.co.jp/apexradio/439211/
  同可搬用
  http://item.rakuten.co.jp/apexradio/c/0000000307/
  

書込番号:11260029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/11 16:01(1年以上前)

RT-750V、持っています。

でもマルハマは今年の2月に倒産しました。
アフターサービスは別会社に引き継ぐそうですが....。

どの受信機でもそうですが、アンテナを外に立てないと部屋ではよく聞こえませんね。
ぼくは、消防無線やタクシー無線をワッチしていますよ。

羽田の航空無線をワッチすることもありますが、鮮明ではないですね。

書込番号:12043901

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/10/11 17:34(1年以上前)

わーたコアラさん  こんにちは。 特殊用途?のラジオですね。

遠くを聞こうとすれば「より高く より長く より太く」が良いです。
アマチュア無線用に小型でそこそこ聞こえ、飛ぶのがはやりです。
 団地などとりあえず聞きたい向きに。但し帯域幅が狭いです。

先日の夕方、7MHZ CWで南米チリ局が入感していました。

CQ ham radio
http://www.cqpub.co.jp/cqham/
JARL
http://www.jarl.or.jp/

書込番号:12044290

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2011/02/04 13:04(1年以上前)

久しぶりに覗いてみるとw

わーたコアラさん、情報ありがとです。

より高く より長く は分かりますが、アンテナって太さも考慮すべきなんですね?

書込番号:12604401

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/02/04 19:02(1年以上前)

直径1mmしかないか細い電線より1mもあるパイプを比べてみてください。
 電波を捕まえる能力が違います。

アマチュア無線では、1mmの銅線をたとえば4本使って直径30cmの間隔に保ち高さ10mに張ると、見かけ上直径30cmで高さ10mの金属になると見なします。

  (私の自作アンテナはその方法で建ててます。)

書込番号:12605491

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2011/02/09 12:28(1年以上前)

なるほど、つまり円上に90°の間隔で立てれば良いということですね。
自作は自信ないんで上の方で紹介されている「SA7000 広帯域受信アンテナ」とやらを4本買って、コンバイナーと言うんでしょうか?ミキサーとでも?つまり広帯域受信機用のアンテナの混合器を使用して1本のケーブルにまとめれば良いというわけですね。
広帯域受信機用のアンテナの混合器で4本も混合できる物があるのか疑問ですが。時間が空いた時に探してみます。

書込番号:12629003

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/02/09 16:54(1年以上前)

SA7000 広帯域受信アンテナ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/epartners/sa7000.html
http://item.rakuten.co.jp/apexradio/439211/

2011/02/04 19:02 [12605491]について、少し違います。
市販アンテナでなくともビニール電線があれば「より高く より長く 出来ればより太く」張ってラジオに繋いで下さい。

「出来ればより太く」の考え方です。
直径10cmアルミパイプの代わりに3〜4本の普通のビニール電線を使って擬似的に10cmアルミパイプの代用にする、、、です。

アースも大事なんだけどそれについて話すと長くなります  H i

AMラジオ遠距離受信の部屋
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
◆ラジオの遠距離受信のテクニック◆
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/index.html

AM放送波(中波)の電波伝搬について
http://asaseno.cool.ne.jp/germanium/propagation.html

google
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1018&bih=603&q=%E4%B8%AD%E6%B3%A2%E5%B8%AF%E6%8E%A5%E5%9C%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

書込番号:12629837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング