『シグナスXのオイル交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > オイル(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > オイル(バイク)

『シグナスXのオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル(バイク)」のクチコミ掲示板に
オイル(バイク)を新規書き込みオイル(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シグナスXのオイル交換

2010/04/12 11:12(1年以上前)


オイル(バイク)

クチコミ投稿数:38件

シグナスXでのオイル交換なんですが、みなさんは横からか下のドレンから…どっちからしてますか?
わたしは2010年国内使用を先月購入してそろそろ500キロなんでオイル交換したいんです。
去年まで旧シグのキャブ車乗ってましたが、下のドレンを締め過ぎてポキッとやってしまって、そっから怖いので横から出して交換してました。
新車なんで鉄粉とか出てますよね?下からのほうがいいんでしょうか?
みなさんの意見お願いします

書込番号:11222231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/12 11:18(1年以上前)

下から、する方。。。

また、自己整備するなら、トルクレンチを買う。。

以上、、、

書込番号:11222252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/04/12 12:20(1年以上前)

やはり下側が基本ですかね。
注意が必要なのは・・・・
1.緩める時にネジの頭を舐めない。
(スパナやモンキーは危険なのでボックスやメガネで緩める)
2.締める時にネジ山を傷めない。
(まず手で回るところまで締めてからトルクレンチの指定トルクで締める)
一応やけどにも注意。

書込番号:11222448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/04/12 18:28(1年以上前)

健康大好き?さん

シグナスは、オイルフィルターがついていないので、オイルは必ずドレンボルとから
抜かなければなりません。そうでないと、せっかくオイル交換をしても、比重の高い
汚れが底に残ってしまい、いずれエンジンを傷める原因になってしまいます。

ボルトの締め付けは、工具を短く持つなどして、工夫してみてください。

書込番号:11223554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/04/13 07:21(1年以上前)

みなさん早速の返事ありがとうございます!
やはり下からですよね…週末にでも交換したいんですが締め過ぎでポッキリが心配です。
かと言って緩かっても怖いし(^_^;)
みなさんはトルクレンチ使用してますか?またトルクレンチはどのようなものを購入すればよいのでしょうか?

書込番号:11226117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/13 07:32(1年以上前)

DIYするなら、やはり 工具は買ったほうが・・・

後は、予算次第。。。。
ただ、あまり安いモノは・・・

書込番号:11226134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/04/13 08:26(1年以上前)

ですよね(^^;) あまり安いものはダメですよね…
トルクレンチならいくらぐらいのものならいいですか? 曖昧な質問ですみませんホ

書込番号:11226220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/13 13:56(1年以上前)

>下のドレンを締め過ぎてポキッとやってしまって 〜

フリーウェイだとドレンキャップがアルミ素材でできていて♀ネジ側を傷めないように一定以上のトルクが掛かるとキャップ自体が
壊れるようになっています。
(下はフリーウェイユーザーのブログ)
http://blog.livedoor.jp/mugacho/archives/50255630.html

チカラを入れて締めたいのは人情ですが、他のボルトとは違い、締めて外しを何度となく繰り返すオイルドレンボルトは
漏れそうな程度の加減で締めて、軟いアルミ等のシールワッシャーで密着性を高めるのがベスト(って普通やん)ですね。

書込番号:11227162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/04/13 18:24(1年以上前)

そうそう!このバネがドレンボルトが割れたときに出てきたなぁ〜
トルクレンチ…いりますね!いつもトルク指定のときはマジックで線引いてだいたいの目安でやってたんですけど、ドレンボルトもそれでいけますか?

書込番号:11227925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)