


オイル(バイク)
シグナスXでのオイル交換なんですが、みなさんは横からか下のドレンから…どっちからしてますか?
わたしは2010年国内使用を先月購入してそろそろ500キロなんでオイル交換したいんです。
去年まで旧シグのキャブ車乗ってましたが、下のドレンを締め過ぎてポキッとやってしまって、そっから怖いので横から出して交換してました。
新車なんで鉄粉とか出てますよね?下からのほうがいいんでしょうか?
みなさんの意見お願いします
書込番号:11222231
0点

下から、する方。。。
また、自己整備するなら、トルクレンチを買う。。
以上、、、
書込番号:11222252
1点

やはり下側が基本ですかね。
注意が必要なのは・・・・
1.緩める時にネジの頭を舐めない。
(スパナやモンキーは危険なのでボックスやメガネで緩める)
2.締める時にネジ山を傷めない。
(まず手で回るところまで締めてからトルクレンチの指定トルクで締める)
一応やけどにも注意。
書込番号:11222448
2点

健康大好き?さん
シグナスは、オイルフィルターがついていないので、オイルは必ずドレンボルとから
抜かなければなりません。そうでないと、せっかくオイル交換をしても、比重の高い
汚れが底に残ってしまい、いずれエンジンを傷める原因になってしまいます。
ボルトの締め付けは、工具を短く持つなどして、工夫してみてください。
書込番号:11223554
1点

みなさん早速の返事ありがとうございます!
やはり下からですよね…週末にでも交換したいんですが締め過ぎでポッキリが心配です。
かと言って緩かっても怖いし(^_^;)
みなさんはトルクレンチ使用してますか?またトルクレンチはどのようなものを購入すればよいのでしょうか?
書込番号:11226117
0点

DIYするなら、やはり 工具は買ったほうが・・・
後は、予算次第。。。。
ただ、あまり安いモノは・・・
書込番号:11226134
1点

ですよね(^^;) あまり安いものはダメですよね…
トルクレンチならいくらぐらいのものならいいですか? 曖昧な質問ですみませんホ
書込番号:11226220
1点

>下のドレンを締め過ぎてポキッとやってしまって 〜
フリーウェイだとドレンキャップがアルミ素材でできていて♀ネジ側を傷めないように一定以上のトルクが掛かるとキャップ自体が
壊れるようになっています。
(下はフリーウェイユーザーのブログ)
http://blog.livedoor.jp/mugacho/archives/50255630.html
チカラを入れて締めたいのは人情ですが、他のボルトとは違い、締めて外しを何度となく繰り返すオイルドレンボルトは
漏れそうな程度の加減で締めて、軟いアルミ等のシールワッシャーで密着性を高めるのがベスト(って普通やん)ですね。
書込番号:11227162
1点


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