『主にL版写真をスキャナするにあたって』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『主にL版写真をスキャナするにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

主にL版写真をスキャナするにあたって

2010/04/21 13:23(1年以上前)


スキャナ

スレ主 menpersonさん
クチコミ投稿数:28件

主に子供のスナップ写真、お絵かきの絵などを永続的に保存したい為使用してますが、
現在使用してるスキャナは、DELLオールインワンプリンタ966のスキャナ機能です。

仕様
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/peripherals/print_966/pd.aspx?refid=print_966&cs=jppremier1&s=premier

このスキャナ機能では画質が満足できない為もっと高画質のスキャナが欲しいのですが、
どのあたりの製品がいいのか分からず悩んでいます。

例えば、解像度と画質の関係がイマイチよく分からないのですが、
解像度が高ければ、大きく引き伸ばしても見れる画像なだけであって、
画質の良し悪しとは関係ないと聞いたことありますが本当にそうですか?

だとしたら、DELLオールインワンプリンタ966より高画質の機種を探すにはどこを見て選別したらいいでしょうか?
お勧めの機種などもありましたらご教示下さいますと幸いでございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11262241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2010/04/21 16:20(1年以上前)

>このスキャナ機能では画質が満足できない為もっと高画質のスキャナが欲しいのですが、
>どのあたりの製品がいいのか分からず悩んでいます。

menpersonさんは、どのように満足できないのでしょうか?
 966の画質がどう悪いのですか?

>例えば、解像度と画質の関係がイマイチよく分からないのですが、
>解像度が高ければ、大きく引き伸ばしても見れる画像なだけであって、
>画質の良し悪しとは関係ないと聞いたことありますが本当にそうですか?

解像度を画質に含める場合もありますが、
解像度が高い場合、間違いなく言えるのは
大きく引き伸ばして細かいところまで確認できることだけです。


>だとしたら、DELLオールインワンプリンタ966より高画質の機種を探すにはどこを見て選別したらいいでしょうか?


Dell966の仕様がわからないのでなんともいえませんが
各社の単機能スキャナでトップモデルを購入すれば間違いないでしょう。

カタログスペックとしては
最低限入力RGBのビット数と、出力データのビット数を確認してください。
ビット数が多いほうが、階調表現能力が高くなります。
各色8ビットよりは各色10,12,16ビットの方が基本性能が良い事になります。

センサもCISよりはCCDの方が良いとは言われています。

書込番号:11262647

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:586件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/04/21 16:23(1年以上前)

「画質」には、色々な要素がある。
解像度も画質のうち。
低いと、細部が潰れて、確認できなくなる。
解像度の他、
色が正確であるか、
階調が暗いところが黒潰れせず明るいところが白飛びせず中間も急に暗くなったり明るくなったりしないか、
ノイズっぽさ、ザラザラ感はないか、
なども「画質」の要素。

「このスキャナ機能では画質が満足できない」とのことだが、menpersonさんの不満は、どういう点にあるのだろうか。
とりあえず解像度については、お手持ちのDELLオールインワンプリンタ966のスキャナ機能の解像度設定を600dpiぐらいに上げてみたらどうだろうか。

書込番号:11262657

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:586件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/04/21 16:58(1年以上前)

ドアホン欲しいさんと、内容がかなりかぶっている。

あと、現在のDELL966ドライバ設定(オプション)のスキャン解像度、画像補正(鮮明度調整、明るさ調整、色補正カーブ調整)、パターン補正(ディザ、モアレ除去、背景ノイズ調整)が、どのような設定になっているのか教えてほしい。

書込番号:11262758

ナイスクチコミ!0


スレ主 menpersonさん
クチコミ投稿数:28件

2010/04/22 00:29(1年以上前)

ドアホン欲しい様へ

>どのように満足できないのでしょうか?
言葉足らずで誠に申し訳ございませんでした。
元の写真と比べて写りがボヤけてるような感じになってますので、
もっときめ細かい写りで、発色が元の写真に近い感じになってほしいです。

>Dell966の仕様がわからないのでなんともいえませんが
◆スキャナタイプ
フラットベッド CIS

◆解像度
フラットベッド: 1200x4800 dpi
原稿自動送りフィーダー: 600 x 600dpi

◆最大書き入れ解像度
19200 x 19200 dpi

ということですが、参考になりますか?



DHMO様へ
>不満は、どういう点にあるのだろうか
説明不足で申し訳ございません。
元の写真と比べて写りがボヤけてるような感じになってますので、
もっときめ細かい写りで、発色が元の写真に近い感じになってほしいです。

>あと、現在のDELL966ドライバ設定・・・
スキャン解像度:600dpi

鮮明度調整という項目は無かったのですが、シャープネスのことでしょうか??
シャープネスでしたら、「減」⇔「増」まで11段階ありまして、
現在は「増」から数えて4つ目の位置に矢印があります。

明るさ設定は、8段階ありまして、現在は真ん中です。

色補正カーブ調整は、1.0から4.0までありまして、現在は1.0です。

ディザは、Burkesとなっていますが、グレー表示で他は選択できないようになっています。

モアレ除去は、レ点マークが付いてない状態です。

背景ノイズ調整もレ点マークが付いてない状態です。

参考になりますでしょうか?
恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。

書込番号:11264704

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:586件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/04/22 04:38(1年以上前)

DELL966で何とかならないか、一応あがいてみる。

CISの場合、原稿を読み取り台にしっかりと押し付けないと、ぼやける。
蓋を跳ね上げたまま、アクリル板などで押し付けるとよいが、アクリル板なんて用意していないだろうから、とりあえず手近にある、適当な物を使って押し付ける。

L判で600dpiでは、足りなかったか。
更に上げて、1200dpiではどうだろうか。

シャープネスは、いったん中立まで減らす。
ぼやけてるような感じになっている理由が、シャープネス不足にあるのではなく、コントラスト不足にあるのかもしれないので。
むやみにシャープネスを効かすと、ノイズっぽさ、ザラザラ感が強調される恐れがある。

上記設定で保存した後、Ralphaで補正してみる。
Ralpha:http://nilpo.sitemix.jp/ralpha
「設定」メニューの色調補正設定で、まずヒストグラムのチャンネルをYへ変更する。
ヒストグラムの枠内の左端近辺にマウスポインタを合わせると、Value:0の割合が()内に表示される。右端近辺にマウスポインタを合わせると、Value:255の割合が()内に表示される。
それらを参考にして、輝度(Min)をValue:0の割合が0.1%ぐらいになるように下げ、輝度(Max)をValue:255の割合が0.1%ぐらいになるように上げる。
当初から0.1%以上であった場合には、いじらない。

「発色が元の写真に近い感じになってほしい」とのことだが、これについては、DELL966のせいなのか、画像を表示するディスプレイやプリンタのせいなのか、両方のせいなのか、何とも言えない。
仮にスキャナを新調し、スキャナだけ正しい色になるように調整したとしても、解決しないかもしれない。
ちなみに、ディスプレイは、何をいつごろ購入し、その後は何か月ごとにどのような調整をしているのだろうか。
一応、ディスプレイ調整用フリーソフトを1つ紹介してみる。
Calibrize:http://www.calibrize.com/
他には、Adobe Gamma 日本語版、Monitor Calibration Wizardなどがある。
目視による調整だと、そんなに正しく調整できない。マニアは測定器をディスプレイに張り付けて調整するが、普通の人は測定器なんてものに金を出していられないだろう。仮にきちんと調整したとしても、ディスプレイの元々の性能の範囲内でしか正しくはならない。
また、細かいことを言うと、原稿の色は、部屋の照明によっても見え方が変わってくる。
できれば、部屋の照明は、直管形蛍光灯ならば、色評価用蛍光灯にすることが望ましい。
色評価用蛍光灯の例:http://item.rakuten.co.jp/webby/10015477/
環形蛍光灯ならば、東芝3波長形蛍光ランプ「メロウZ PRIDE」クリアナチュラルライトにすることが望ましい。

できれば、DELL966の状況が分かりやすいサンプルをシャープネス中立でスキャンし、PNGで保存して、そのまま
http://www.axfc.net/uploader/
にUPしてもらいたい。

あと、結局スキャナを新調するという場合、どの程度こだわって、いくらぐらいお金を出すか。

書込番号:11265157

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 menpersonさん
クチコミ投稿数:28件

2010/04/23 01:15(1年以上前)

DHMO様

多くのご教示下さいまして誠にありがとうございます。
実は今までスキャンしていた方法は、
マイコンピュータ内のDELL966アイコンからスキャナウィザードで取り込んでました。
この方法だとあまり設定項目が無い為、これ以上画質を調整することは無理だと思い込んでいましたが、スタートメニューのDELLプリンタ項目からスキャナ画面を出すと、より多くの設定項目があることに気付きました。
まずはこれで理想のスキャンに近づけるかどうか色々設定を変えつつ、納得できなければ画像補正ソフトも挑戦してみたいと考えております。

多くのアドバイスが大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11269203

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:586件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/04/23 03:26(1年以上前)

スキャナ設定を色々試す場合に、現用ディスプレイに映る色調・階調をあまり信じない方が良いかもしれない。
いずれディスプレイを買い替えて、同じ画像を表示したときに愕然とする恐れがある。
目視に頼らず、ほぼ正しい色のスキャンデータを得る方法として、IT8キャリブレーションという方法がある。費用は二千円弱。
スキャニング - 自炊技術 Wiki第2-五-(一) カラーマネージメント
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
だが、DELL966のスキャナドライバは、IT8キャリブレーションに対応していないような雰囲気。
また、正しい色のスキャンデータを得ても、それを正しく表示できるモニタ環境を整えるには、かなりの金がかかる。

書込番号:11269436

ナイスクチコミ!1


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/23 09:55(1年以上前)

自分は安い複合機HPの買ったんですが、安い複合機のスキャナは本当にオマケですね。
テキスト文章等は良いのですが、写真は絵みたいな感じなりボケボケ画像になります。
それでヤフオクで中古のスキャンを\300円で買いました。
こちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/00400510005/
CCDだけあってクッキリ、ハッキリ綺麗にスキャン出来ました。
OSはVistaまで対応ですが、WIN7でも使えました。

書込番号:11269949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング