『扱いやすいロードかクロスを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『扱いやすいロードかクロスを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

スレ主 shu & asaさん
クチコミ投稿数:12件

片道10キロで凸凹のある歩道の通勤で使用するクロスバイクかロードバイクの購入を考えています。予算は5万円前後です。現在、メリダのMTBを使用していますがスピードが出ている感じがせずフレームも変形しています。個人的にはネットで形しかわかりませんがFUJIのABSOLUTE−Sが気に入っています。ロードとクロスの違いもわからない初心者なのでアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:11264641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/22 09:58(1年以上前)

かっこいいと思えるもので良いのではないでしょうか?
路面が悪いようならタイヤは28〜35くらいの太めがよいと思います。MTBでタイヤをスリックに交換という手もあります。

私は以前、ジャイアントのエスケープR3に乗っていましたが、安くて(今は値上がりしたのかな?)そこそこ走る良い自転車でした。通勤であれば十分快適だと思います。

書込番号:11265609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/04/23 22:53(1年以上前)

shu & asaさん  こんばんは

>>片道10キロで凸凹のある歩道の通勤で使用する・・・・
>>MTBを使用していますがスピードが出ている感じがせず

この道路状況ではスピード感は無理だと思いますよ。
私なら車道にときどき出て、多少はスピード感を楽しめるバイクを選択します。
ブランド定番:ルイガノのLGS-RSR 4 はいかがでしょう。

http://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_40-rsr_4.html

2010年式だと\63,800-
2009年式だと\59,800-
で本日店頭販売していましたね。

スタイルはクロスよりもロードよりの車種でスピードが出せ、フラットロードといわれてます。
自転車置き場でめだたずに埋もれてしまい盗難されない限界、この付近の値段かなと勝手に思ってます。


書込番号:11272550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/24 21:10(1年以上前)

ジャイアントもルイガノもいい選択だと思います。
自分は、町乗り用として GT トランセオ4.0 を使っていますが、けっこう気に入っています。
クロスとしてオフロードよりで、フロントサス付きでタイヤも700×40Cです。
歩道の段差も全く気になりません。パーツもMTB用を使用していますので、MTBに乗っていたとすれば違和感なく乗り換えられるでしょう。
GTはBMXやMTBが有名ですが、トランセオもそのDNAを受け継いでいる気がします。
トランセオ4.0は定価で4.7万ですので、4.2万くらいでは購入できると思います。
もし、パーツ類が不満ならトランセオ3.0も検討してはいかがでしょうか。

書込番号:11276441

ナイスクチコミ!2


スレ主 shu & asaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/02 20:10(1年以上前)

皆様、返信遅くなってすいません。
174cmで80kですがタイヤの太い・細いでパンクしやすい、
体重が重いからフレームが変形しやすいから丈夫な物が良いとか、
気をつけることはありますか?小遣い制で次に購入する物を10年くらい
乗るつもりでいるので、予算内で良い物を探しています。
また、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:11309512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 00:43(1年以上前)

>予算内で良いもの・・・
とのことですが、飛び抜けてコストパフォーマンスが良いものはないと思います。
この価格帯ですと、「良いもの」とは、「自分の用途にあっているもの」とイコールです。
たとえば、タイヤですが、細いロード用より太いMTB用のほうがパンクしにくいのは確かです。
しかし、車道をメインに走る人にとっては太いタイヤは不要なばかりか、その大きな走行抵抗は堪え難いものであるはずです。逆に、私のように、町中の段差や凸凹の続く荒れた舗装路もそこそこのスピードで走りぬけたい者にとっては太いタイヤとフロントサスと頑丈なフレームは必須です。
つまりは shu & asaさんの使い方次第です。
仮に通勤にしか使わないと仮定しても、凸凹や段差の大きさや頻度によって、最適な車種は変わってきます。
また、一つの段差であっても、ロードタイプであればスピードを落としてチューブに負担をかけないように乗り越えるし、MTBタイプであればスピードを落とさずに走り抜けるでしょう。
自転車は車と違って、走破性能と巡航スピードはトレードオフの関係です。
タイヤの太さもフレームの頑丈さも、使い方によって自ずと決まってくるものです。
ここの掲示板を含め、ネットでの相談は細かい事がわからないので、この程度の回答しかできません。n( _ _ )n


書込番号:11319622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shu & asaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/05 19:49(1年以上前)

なるほど〜確かに実際の自分の通勤路を見てもらった訳ではないので
ネットでの相談には限界がありますよね…自宅に近い自転車屋に行っても
限られたメーカーの、かなり少ない種類から選ばなければならない状況なので、
ネット通販で購入しようと思って何か情報が得られればと思ったのですが…
各メーカーのホームページで色々調べてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:11323029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング