『81年型2本サスR100RTのタイヤについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『81年型2本サスR100RTのタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BMW」のクチコミ掲示板に
BMWを新規書き込みBMWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 81年型2本サスR100RTのタイヤについて

2010/04/22 17:32(1年以上前)


バイク(本体) > BMW

スレ主 negipapaさん
クチコミ投稿数:4件

2本サスのR100RTのリヤタイヤを交換しようと思っています。安価で換えたいのでいろいろ探したところ友達がダンロップのK87というタイヤを新品で持っていてタダであげると言ってくれます。ディーラーで尋ねたところバイクとの相性があるので勧められないとのことでした。過去にこのタイヤを使用したことのある方、また詳しく判る方いらっしゃいませんか?

書込番号:11266936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/23 01:38(1年以上前)

バイク屋さんの言うようにR100系との相性もあると思いますが
フロント側のタイヤとのマッチングも念頭にいれないとまともに
走れなくなると思いますよ。古いR100RSでの経験ですけど。
あと新品と言っても製造後どれだけ経っているのかまで知らないと
タダより高いもらい物になるんじゃないでしょうか?
F11とK87の組み合わせなんてCBX400みたいで懐かしいですけどね。
R50/2には旦那がK87+F11という選択をしていましたけど、R100とは
世界が違うので、BMWらしく飛ばすならメッツラーかコンチネンタルなどの
欧州系の古いパターンのタイヤを選びます。
残念ながら最近のミシュランは新しくなりすぎて古いBMWにコレ!というものが
ないので候補がありません。
いずれもラジアルほど高くはないので、タイヤはケチらない方がいいと思います。

書込番号:11269273

ナイスクチコミ!1


スレ主 negipapaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/23 07:32(1年以上前)

ありがとうございます。古いバイクですので選択肢が少なくて困ってしまいます。現在フロントはメッツのME11なので少々高価でもME77あたりがよさそうですね。

書込番号:11269660

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:490件

2010/04/23 20:10(1年以上前)

BMWのディラーではメッツラーのLasertecを見かけますけどね。

ME77はちょっとコンパウンド硬めで減りにくいのはいいのですが、ちょっとグリップが心配でした。

書込番号:11271764

ナイスクチコミ!0


スレ主 negipapaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/24 07:04(1年以上前)

ありがとうございます。どうせ金を出して買うのなら少々高くてもいい物のほうがいいと考えています。ちなみにレーザーテックだとフロント用は100/90-19 57Vというのを選べばいいのでしょうか?ついでにフロントも換えちゃおうと思っているので。

書込番号:11273650

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:490件

2010/04/24 11:09(1年以上前)

ME11をフロントで履いているようですので、メッツラー P026-2438 F 3.25-19 54H TL 定価¥16,275だと思うのですが。

http://www.plotonline.com/catalog/pdf_data/013/P547-548.pdf

ごめんなさい、あまり詳しくないので。

書込番号:11274289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/25 00:58(1年以上前)

フロントのPERFECT ME11は良い選択だと思います。
縦溝がしっかりしているパターンが旧R100系にはお勧めです。
ME 77はSRなどではフロントに採用されていますけど、
BMWにはME11が良いと思います。ME77でどのように走安が
変化するかを勉強する意味では面白い選択かもしれませんが。

Lasertecは883に履いていますけど、古いBMW乗りの方には
積極的にはお勧めしません。ハーレーに履かせている私も
かなり変わり者かもしれませんが、チューブレスが標準の
K100RS以降のモデル向きという感じでしょうか。
パラレバー付きのR100Rには、良いタイヤでした。

書込番号:11277555

ナイスクチコミ!0


スレ主 negipapaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/26 06:54(1年以上前)

いろいろご指導、ご意見ありがとうございます。総合的に考えてやはりME77に落ち着きそうですね。ちなみにRTに乗っていますが一度も同じバイクに乗っているかたを見たことがありません。実動している2本サスRTって何台くらいあるんでしょうかね?

書込番号:11282270

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/01 01:45(1年以上前)

仰る通りR100RSはかなりの台数走っていますがR100RTは見ませんね〜稀少車ですし大切になさって下さい。
クラッチ交換の際は http://kakaku.com/search_results/?query=%83W%81%5B%83x%83%93%83%8D%83b%83N&search.x=0&search.y=0
乾式単盤の耐油性クラッチプレートお勧めです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12721704/

書込番号:12723058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/03 01:50(1年以上前)

 ↑
話題と無関係な宣伝を投稿しまくりって感じですね。

そもそもクラッチプレートがオイルまみれになるような
メンテナンスもしていないBMWを乗っている時点でオーナーの
品性が疑われると思いますけどね〜

最近のBMW乗りは乾式単板のクラッチに文句言う人多いみたいだけど
あのエンジンで半クラ多用するってことは、まともにアクセルワークが
出来ていないって証拠ですよね(笑)BMW乗りとして精進が足りませんワ。

書込番号:12732526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/03 06:54(1年以上前)

澤 瑠奈さまご指摘の通りですが…
>そもそもクラッチプレートがオイルまみれになるようなメンテナンスもしていないBMWを乗っている時点でオーナーの品性が疑われると思いますけどね〜
…この点は多少勘違いなさっているのではないかと思います。
今回作業して貰って驚きましたが、年式に依って多少異なりますけれど、クラッチハウジングを点検するだけでリアホイルもスウィングアームも取り払わなくてはならず、サブフレームも懸垂するか取り外すかの大工事、クラッチが滑る等の不具合が出るまで滅多なことでは作業しないんじゃないでしょうか?

個人的には総重量430kg装備でダートを走っても半クラは殆ど使いませんが、ジャンプ着地の連続でドライブシャフトのユニバーサルジョイントが割れてスウィングアーム交換になったことがあったので、そろそろかなぁと思ってバラしてみれば新車時装着のクラッチプレートは寿命まで程遠く今までと同じ位の距離を走れた筈(って15万kmもつのかよ)という実は勿体無い話だったのですが、駆動系を目視点検したかったのが主目的ですし、着けてみれば新しいクラッチプレートのフィーリングが思いの外良かったので、喜々として投稿した次第です。

20世紀年式の旧車が不動になってトランポで引き揚げて来ると、主たる原因は別に有ってもオーバーホールしてみるとクラッチハウジングに油が跳び散っていることが少なくないらしく、40万km乗りを宣言したことで世話になっているメカニックがこのクラッチプレートを勧めてくれました。

こちら旧いスレですし掲題のタイヤの件は解決済みでしょう、走行距離に依ってはもうひと組交換になっているかも知れませんから、1台のバイクにホイル4セットタイヤ4種類組んで走りに応じて着け換える道楽をします小生もタイヤについては一過言ありますが本題については遠慮しました。

スレ主さまが旧車RTを愛してらっしゃるのが伝わって来たので「こんなのも有りますよ」って意味で投稿しただけです。
気に障ったなら恐縮ですが、決して輸入元のまわしものじゃありませんので悪しからず(笑

書込番号:12732815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/05 01:24(1年以上前)

別に勘違いはしていないと思いますよ。

ViveLaBibendumさんが、その社外のクラッチプレートに妙な思い入れが強いのは理解しましたけど
勧める根拠があまりに乏しい割に、他人に勧めてモルモット代わりにするのは何故?と思うわけです。

GSで相応の走り方をされる方であれば、ユニバーサルジョイントの耐久性の無さは想定内なわけで
(1200GSはスウィングアーム交換までするんですか…。GSとして年々退化しているんですね)
バラしたついでに自分の趣味で社外のクラッチプレートに交換するまでは個人の裁量だと思います。

ただ、純正の耐久性も社外品のクラッチも耐久性が証明されるまで走って比較したわけでもないのに
勧められる理由が「フィーリングが思いの外良かった」だけなのですから、私は不信感を持つわけです。

クラッチのレリーズベアリングやプッシュアームをちゃんと調整し直すだけでも、フィーリングが
良くなったように感じることは良くある話です。その社外品が、言うようなオイルまみれになったことを
経験したわけでもありません。2種類のプレートが寿命になるほど走って比べて、その長寿命を
証明したわけでもありません。言い方悪いですけどバイク雑誌の広告取り用提灯記事以下の情報です。

旧いOHVが不動車レベルになれば、経年劣化もあるわけで、その時に飛び散っている油の出具合で
純正のクラッチプレートが対応できない証明にもならないわけです。そもそもは滑ったり不具合が
出てから交換するものなのですから「通常のクラッチプレートは、オイル漏れなどのトラブル時に、
オイルがクラッチに付着すると走行不能になってしまいました」などと純正品の不安を煽る宣伝を
そのまま掲載するのは、あまりに安直というか、考察があまりになさ過ぎると私は思います。

さらに付け加えるならば、タイヤ選びの話題のスレに、何でまた無関係なクラッチプレートの
話題を(購入先のURLまで書き込んで)持ち出してくるのか? 私にすれば不自然を通り越して
作為すら感じるわけですよ。(苦笑) 


半クラを多用する“右手に知性がないBMW乗り”の話は、BMWスレ全般の話なわけで
クラッチが減りやすいとか低速トルクがないと因縁をつける前に、先に自分を改造したら? と
ババアなBMW乗りは、本人に向けて講釈たれるのは空しいのでココでつぶやいただけの話。

書込番号:12741498

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/05 04:54(1年以上前)

澤 瑠奈さま名車R100RSにお乗りでも不穏当なご発言は品位を下げますのでご注意を、です。
旧車のスレにBMW僅か2台10万kmしか走っていない新参者の小生が口を挟んだのも悪かったかも知れませんが…。

>半クラを多用する“右手に知性がないBMW乗り”の話は、BMWスレ全般の話なわけで
>クラッチが減りやすいとか低速トルクがないと因縁をつける前に、先に自分を改造したら? と
…スロットルとクラッチとリアブレーキとでトラクションをコントロールするのは常識ですが、半クラを多用するビーマーは知性が無いとまで仰いますか?

BMWMotorradを愛する方々が皆、澤 瑠奈さまのように御上手な訳でなく…
回転合わせるのが下手なライダーは世の中に幾らでもいらっしゃる訳で…
「クラッチ減るのが早い」って文句垂れても構わないと思いますし…
それでもBMWに乗り続けていらっしゃればいつかは慣れるでしょうし…
仮に「ダメなバイクだ」と勘違いして降りてしまわれたとしても「あなた下手なんだからバイク降りなさい」とまでは仰らないでしょう?

自他共に大怪我したり死んだりしないなら下手でもクラゲでも構わないと思います、ご本人とその周りの方々が楽しめれば充分…
先日PCXで下手な隼に道を譲って戴きましたけど(笑

澤 瑠奈さまがどれだけBMWの真価を引き出して走られるか存じません。
ですがどんなに上手な方でも例えプロライダーとして世界的になられた方であっても、上手でない方々を揶揄なさるのは赦されないと思いますが如何ですか?

書込番号:12741867

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/05 05:03(1年以上前)

あとは或る意味どうでも良いことですが、澤 瑠奈さま最新のBMWは良くご存知ないようですので念のため……
>GSとして年々退化しているんですね
…R100GS系までは日本国内だけで100台以上ボキボキドライブシャフトが折れたとかミッション欠けたそうですので、R1200GS発売以来2台しか割れていないのは素晴らしいことかと。一昨年スウィングアーム付け根から破断したモデルを見ましたから進歩していないと言えないこともありませんが…少なくとも小生はクラッチのスプラインからファイナルギアまで何処が割れても不思議でない走りをして来ましたので全く驚きませんでしたが、割れたのが右折の瞬間だったのでディーラーが平身低頭、逆に困惑しました。

>バラしたついでに自分の趣味で社外のクラッチプレートに交換するまでは個人の裁量だと思います。
…正に仰るとおりですね。小生の書き込みを読み返してみましたが純正品より明らかに優れているかのようには書いていません。旧車乗りの方々にこそ特にお勧めですと心底思いますけれど「耐油クラッチに換えないと損ですよ」のように書いた訳でもないのに、ここまで全否定されるいわれもない気がしますけれど如何でしょうか?

>勧められる理由が「フィーリングが思いの外良かった」だけなのですから、私は不信感を持つわけです。
…くちコミサイトなんですから、こういう曖昧なのが有っても良いと思いますが…
謳い文句「高耐久性」については疑問を投げ掛けるように書きました…純正クラッチディスクと今回お勧めした耐油性ディスクと耐久性を比較することが現実的かは疑問です。ローラー台に載せて20万km同条件で加減速してみるとかでしょうか、クラッチ単体に動摩擦力を与え続けて減り方を観るだけではクラッチ盤としての耐久性試験になりませんから難しいですね。
エビデンスを示さずにお勧めしただけで不信感を持たれては…「工賃込み15万円程の廉価な投資ですからダメ元で試してご覧になっては如何でしょうか?」とお勧めしていたらお気に召しましたか?

>言い方悪いですけどバイク雑誌の広告取り用提灯記事以下の情報です。
…価格.comって健康相談ですか?命の電話ですか?
バイク雑誌の記事を超えた?と思える書き込みを見つけた時は感嘆しますけれど、澤 瑠奈さまはこのくちコミサイトにそれ程のレスをお求めなのですか?

>純正品の不安を煽る宣伝を
…クラッチがオイルまみれにも関わらず自走入庫した話を小生は存じません。湿式多盤クラッチでさえ4輪用エンヂンオイルを間違って入れたりすれば真艫に走れなくなると訊きますし、一般的な乾式単盤クラッチプレートが潤滑されたら走行出来なくなるのは自明の理、誇大広告でないように小生には思えました。
旧車不動化トラブルの原因がクラッチの油汚れかどうかは別問題ですね。

>…タイヤ選びの話題のスレに、何でまた無関係なクラッチプレートの話題を…
…ひとつ前にも書きましたが、スレ主さまが旧車RTを愛してらっしゃるのが伝わって来たので「こんなのも有りますよ」って意味で投稿しただけです。
話を逸らすのは禁止ですか?

書込番号:12741873

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/05 05:39(1年以上前)

それはそうとスレ主negipapaさまは昨年の春にME77履かれたようですが、フィーリングは合っていたのか、とか減って改めて前後タイヤ交換なさったとか、その後についてお聴きしてみたいですね。


澤 瑠奈さまもタイヤ銘柄お勧めになった時にはインスピレーションを元に書き込まれたのですよね。
「サーキットに持ち込んでご自分で耐久レースを走った訳でもないのに、加減速コーナーリング特性適不適のエビデンスも無いのに、どうして他人様に勧められるのでしょうか?」とは口が裂けても申せません。

>縦溝がしっかりしているパターンが旧R100系にはお勧めです。
…排水性のことを仰せなら異論はありませんが根拠は示していらっしゃいませんね。
元々旧車は最新モデルに比べてタイヤが細く外径が大きい傾向にあるので、それだけで排水性が高くて雨には強いですから、乗り手によってはサイズさえ有ればグルービングの少ないハイグリップタイヤを勧めても良い筈です。

>パラレバー付きのR100Rには、良いタイヤでした。
…サスペンションとタイヤとのマッチングはパターンやコンパウンドもさることながらカーカス構造の違いも強く影響するので、初級者に優しく説明して差し上げたら良かったですね。
それにしても片持ちのR100Rに良くて、両持ちのR100RTに合わないかも、というのが小生には理解出来ませんが、どのような根拠によるものでしょうか…お訊きしてみたいものです。

>残念ながら最近のミシュランは新しくなりすぎて古いBMWにコレ!というものがないので候補がありません。
…結局のところタイヤの顔ですか…

タイヤこそは装着するバイクとの相性も有りますが個人の好みが最も分かれると小生は思います。
先程Dunlop新作TrailmaxTR91皮剥きしていて思いの外テールスライド、恐らく300回以上通過した交差点で普段通りの右コーナーリング中にカウンター当ててブーツの右爪先を削るなんてことになりましたが「こんなタイヤ作っちゃって」とは申せません。ワックスが他銘柄よりも厚いんだろうなぁ位です。

この5年間約10万kmでGSに履けるオンオフ両用タイヤはエイボン製を除いて全銘柄履いて舗装路もダートも走りましたが、Metzelerが好き、Michelinは滑り出しが早いのでコントロールし易い、BSは良く出来ているけれど鳩山家が好きになれない、Continentalはキャラメルタイヤが評判良かったのにContiTrailAttackは売れ行き良くなかったらしく輸入されなくなったのでしょう、峠を中心に走って満遍なく減らせば前3万km後2万km程度どの銘柄ももちますから順繰りに試してご覧になっては如何ですか、としか申せません。

タイヤメーカーを酷評したのは空気圧を高めにしていたにもかかわらず高速走行中にNinja250のOEMのトレッドが剥離したタイヤを作った井上位です。


そういえば旦那さまが乗ってらっしゃるR50/2は確か既に90万kmでしたか現役の方がおいでになりますね。
小生が今の愛馬R1200GS-Aに地球10周乗ってやろうと思い立ったのも電子制御無しで白馬のゲレンデ登り切れたというだけでなく、旧車に負けず劣らず最近のバイクも耐久性有るんだということを自他に証明したかったからでもあります。
こうして話を逸らされるとまたご立腹なんでしょうけれど、お互いに無事故で長生きして、このやり取りを昔語り出来ると良いですね。

書込番号:12741906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/05 18:51(1年以上前)

最新のBMW(電子パーツの供給が終われば走らなくなるバイク)は興味関心の
圏外なので、BMWが今後どんな駄馬を量産しようが、私はどうでもよいのです。


「片持ちのR100Rに良くて、両持ちのR100RTに合わないかも、というのが小生には理解出来ませんが」…という一文を読んだ時点で、貴殿が旧いBMWを根本的に理解してないことがよ〜く分かりました。なので今後も話は永久にかみ合わないと確信しましたので、これを最期とします。

ME11の縦溝がしっかりしているタイヤの“排水性”にしか目が行かないところでも貴殿のタイヤに対する造詣(洞察力)の限界を実感しました。それは「乗り手によってはサイズさえ有ればグルービングの少ないハイグリップタイヤを勧めても良い筈です」と言うくだりでも再度証明しております。これは旧くからの二本サス系のBMW乗りが見たら噴飯もののアドバイスです。“乗り手によっては”ということで(セコく)責任回避も可能ですが、本当の意味で腕に覚えのある智慧のある乗り手ならば、そのような誤ったタイヤ選択はしないでしょう。(笑)

つらつらと書き連ねて頂いた(一元的な)世界観を裏打ちするようにトドメを刺していただいたのは「サーキットに持ち込んでご自分で耐久レースを走った訳でもないのに、加減速コーナーリング特性適不適のエビデンスも無いのに、どうして他人様に勧められるのでしょうか?」という一文です。そんなコトを自慢げに書けちゃう感性は(どこの雑誌とはいいませんが)勘違いしまくりの国際A級のインプレライダーと同じ臭いがします。要注意な発言です。

最後の最後に駄目押しして下さっていますが「高速走行中にNinja250のOEMのトレッドが剥離した」と、貴殿は井上を酷評はできても、その理由までは推察できないでしょう。これもまた貴殿のタイヤに対する造詣(洞察力)の限界なのだと、この一文でも自白しています。(自爆)

何十万キロ走っただの、サーキットを引き合いに出してくる世界観の方のアドバイスは
『要注意である』
ということをこの場において多くのビギナーの方々に開陳された意味で、
非常に感謝しております。どうもお付き合いありがとうございました。

武運長久

書込番号:12744571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/05 22:09(1年以上前)

澤 瑠奈さま
結局貴方さまは他人を批判なさるだけで折角ご自分がお持ちの知識の僅かばかりも披露なさらないでオシマイになさるのですね。
実に勿体無い。歳を重ねられて「若輩者に解いて聴かせてやっても良いなぁ」と思い直されたら是非お願いします。

耐油性クラッチプレートを勧める小生にはエビデンスを求めておいでになりながら、ご自分ではタイヤのインスピレーションだけ述べていらっしゃいますね。元々小生はくちコミサイトにエビデンスを求めるなんて無粋だと思っていますので「エビデンスを示せとは口が裂けても申せません。」と書きました。なのにどうして人を陥れるような返信をなさるのでしょうね。理解に苦しみます。


少しばかりタイヤというモノを物理的化学的に勉強しましたが、そんなこと実際に走っている時いちいち考えていられる筈も無く、この時こうなったのは実はこういう理由だったんだなぁとか、メーカーがこういうモノを世に出したのはこういった設計思想によるものなんだなぁ、と後付で理解出来れば良いんじゃないかと小生は思います。
「このタイヤはなんでこんな作りなの?」と尋ねられた時にこれこれこういった設計思想なんじゃないのかなぁ、って説明がつけば充分でしょう?

アスファルト舗装の乾燥路面ではグルービング皆無のスリックタイヤが最適なのは自明の理。
細い前輪に縦溝が良い理由、コーナーリングフォースでグルービングが倒れ込んでしまうのを差し引いても縦溝を掘る主たる理由が排水性以外に思い浮かびません。パターンノイズ軽減も有りますが、単純な溝にすると決まった周波数の高周波が出易いので縦溝を掘る主目的にはなり得ませんよね。
コーナーリング中の荷重抜重で、よじれる感じがするパラレバとカッチリ剛性感のある2本サスとで相応しいタイヤが異なる理由は?サスセッティングならまだしも1本コイルだからとか2本コイルだからという理由だけで実際タイヤに合う合わないが有るんでしょうか?
これら是非拝聴したかったですが無理みたいで残念です。


120kmphで僅か45分間走っただけでトレッドが剥離した井上タイヤは単に加硫が不足していたのではないかと考えています。
いきなり後輪が暴れ出したので走っていてタイヤに亀裂が入ったかも、と減速してPAに退避しましたから事故になりませんでしたが、単品不具合でなくて他に理由が有ったらタイヤメーカー存亡の危機でしょう?
BSの傘下に入ってニッチ商品を世に出しているので存在価値は否定しません。
海外工場で粗悪品を量産してメイドインジャパンを陥れないでくれればそれで充分です。


40年前にBMWのバイクに惚れたけれど若造の稼ぎで買える筈も無く…アールズフォーク開発の意義も、テレスコピックに回帰した訳も理解したつもりですが、リコール続きのBMWであっても最新の車種だとて駄馬じゃありませんよ。
ご興味無い方に乗ってご覧になるよう勧める訳にも参りませんが喰わず嫌いは実に勿体無い。
R100RSあんな華奢な構造であんなに速く走れるのは、フルカウルの防風性能もさることながらマスが集中しているからだろうなぁなど畏敬の念を禁じ得ませんし、同時代のGSも実際に乗ってみれば軽くて素晴らしいですが、最新のテレレバ・パラレバ・デュオレバサスペンションには他社に類を見ない乗り味が有ります。

旧車マニアに最新型を好きになれとは申せませんが電子装備された最新車種の駄馬呼ばわりはおやめ下さい。
了見が狭いと公言なさっているようなものです。喰わず嫌いは本当に勿体無いです。

書込番号:12745713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング