『初めての自作パソコンについて。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『初めての自作パソコンについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての自作パソコンについて。

2010/04/27 01:13(1年以上前)


PC何でも掲示板

皆様、初めまして。
この春に会社の定年を迎えた年寄りです。
この度、パソコンを自作しようと思い、諸兄のお知恵を拝借したく書き込んでおります。
現在使用しているパソコンが、随分年代物らしく(息子曰く)ビデオカメラで撮影した画像の作成などが出来ないとの事で、NECのパソコンを買おうと当初は考えておりまいたが、息子から「どうせ暇なんだから、自作に挑戦してみれば?」とはっぱをかけられチャレンジしようと思ったしだいです。
息子は、10年位前から自作をしており、色々アドバイスを求めましたが、「勉強しろ!」、「自助努力!」と取り合ってくれません。(私も20数年前には息子に対して同じ事を言っていた様な気がしますが。。。)
そして、パソコン自作の本の購入、インターネットでの調査などを行い、私なりの最終案に辿り着きました。
息子に最終案にて相談した所、ニヤリ!と鼻で笑い、まずこの「価格。COMの諸兄方に相談してみれば?(失礼とは思いますが息子曰く、ここには化物みたいな人がいる)との事」、化物みたいに詳しい人がいる?との事だとは思いますが。。。また使わなくなった部品をくれるとのことでした。
それを踏まえて最終案を提示させて頂きます。
CPU     Core i7 860 BOX
マザーボード  ASUS P6T
メモリー    Cetus DCDDR3-4GB-1333
パソコンケース Windy MTPRO-2200
電源ユニッと  ENERMAX INFINITI-JC EIN720AWT-JC
ハードディスク HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
ビデオカード  MSI R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB)
モニター    I・O DATA製 LCD-AD193XB
キーボード及びマウス  ロジクール Wireless Desktop MK320
以上です。
パソコンケース、電源ユニット、モニターにつきましては、息子からの譲渡です。
では、諸兄からのアドバイスを心待ちにしております。
宜しくお願い致します。
追伸
現在使用しているパソコンは、NEC ValuestarVL57E8D1です。使用目的は、ビデオカメラで撮影した物の編集、インターネットなどです。
また、今回息子のニックネームを使って相談させて頂いております。紛らわしくて申し訳御座いません。
重ね重ね、宜しくお願い致します。 


書込番号:11285728

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:37243件Goodアンサー獲得:6548件

2010/04/27 01:40(1年以上前)

>随分年代物らしく(息子曰く)ビデオカメラで撮影した画像の作成などが出来ないとの事で
まずは、ご使用になっているビデオカメラの型番が何かというところからですね。
ビデオカメラにより、動画をPCへ移す接続方法やフォーマットに違いが出てきます。
そのため、必要な機器やスペックにも差が生じてきますから。

>マザーボード  ASUS P6T
再考が必要です。
CPUはLGA1156ですが、このマザボはLGA1366と形状が違うため使えません。
メモリが2枚組で、i7-860と組み合わせれば、マザボだけ変更必要ですね。

>ビデオカード  MSI R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB)
動画編集ソフトしだいですが、ビデオカードによるエンコード支援を必要としなけえば、HD5450まで下げても良いですy
もしくは、HD5570あたりでも十分かと。

>ハードディスク HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
処理前と処理済みでHDD2台構成の方が良いと思います。
また、動画を取り扱うのであれば、量次第ですが1TB以上をおすすめします。

書込番号:11285780

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:37243件Goodアンサー獲得:6548件

2010/04/27 01:43(1年以上前)

追加
動画編集ソフトも、すでにお持ちか、気になるソフトがあるのかも書かれておいた方が良いですy
OSの選択もありますから。

書込番号:11285785

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5257件Goodアンサー獲得:85件 縁側-PCを購入する時に重要視する(こだわる)ポイントを語り合う!?の掲示板http://twitter.com/oomugi99 

2010/04/27 02:34(1年以上前)

>また、今回息子のニックネームを使って相談させて頂いております。紛らわしくて申し訳御座いません。

最初から新規登録すればよいのに・・・

>私なりの最終案に辿り着きました。

その最終案にした根拠と、何が不安なのかを書かないと的確な助言を得られないと思う。
使用しようと思っているソフトウェアとか。
ビデオ編集したものは、どうするのかとか

書込番号:11285863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/04/27 08:30(1年以上前)

皆様、おはようございます。

パーシモン1w様
早々のご返信有難う御座います。

>ご使用になっているビデオカメラの型番が何かというところからですね。
ビデオカメラは、先日sonyのHDR-CX170を購入しております。パソコンが古いので編集が無理との事です。

>マザボだけ変更必要ですね。
すみません。型式?の違いをすっかり見落としていました。再考いたします。

>HD5570あたりでも十分かと。
>量次第ですが1TB以上をおすすめします。
アドバイスありがとうございます。
HD5570搭載機種とHDDを1TB2台を再検討いたします。

>動画編集ソフトも
ビデオカメラに付属しているソフトがあるのですが、これではダメなのでしょうか?

>OSの選択もありますから。
OSの事を忘れてしまっておりました。申し訳御座いません。Windows 7 Home Premiumにしようかと思います。

大麦様
ご返信有難う御座います。

>最初から新規登録すればよいのに・・・
メールアドレスを持っておりませんのでこういう形でのご相談になってしまいました。申し訳ございません。メールアドレスも今後所得したいと思っております。

>その最終案にした根拠と、何が不安なのかを書かないと的確な助言を得られないと思う。
使用しようと思っているソフトウェアとか。
ビデオ編集したものは、どうするのかとか

至らぬ点ばかりで申し訳御座いません。
最終案に達した根拠と書きましたが、本やインターネットで得た情報の中から漠然とした考えで選定しておりました。甘い考えで面目ないです。今一度身を入れて勉強いたします。

>何が不安なのかを書かないと
不安な事は・・・情けない話ですがすべてが不安です。ちゃんとパソコンを完成できるのか、DVDを作成できるのかなど枚挙に暇がありません。知らない物への恐怖とでも言いましょうか、なかなかうまい言葉が見つかりません。
息子などは「部品選定が一番楽しい」と言っておりますが、そういう領域に達するのは何時になる事やらと言う気持ちです。


>使用しようと思っているソフトウェアとか。
ビデオカメラに付属しているものを使おうと思っております。

>ビデオ編集したものは、どうするのかとか
ビデオカメラで撮影した物をDVDにしたいと考えております。
ここにきてDVDの機種の選定を忘れている事に気づきました。これも検討いたします。

ご返信下さった皆様、有難う御座いました。
後ほど再検討した物を書き込ませて頂きます。アドバイス、叱咤激励等なんでも構いません宜しくお願い致します。 













書込番号:11286252

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:37243件Goodアンサー獲得:6548件

2010/04/27 13:53(1年以上前)

>ビデオカメラは、先日sonyのHDR-CX170を購入しております。
>ビデオカメラに付属しているソフトがあるのですが、これではダメなのでしょうか?
付属のPMBで良いと思いますy
編集ソフトは他にもいろいろとあり、以前も使ったことのあるコレが使い易くてということもあったので聞いたまでです。
また、ソフトによってはビデオカードからの支援の受けれるモノもあり、編集内容が決まり最後の出力時間に差がでます。

参考に、このようなものです。時間が短縮できる分、やや荒くなってしまう欠点はあります。
http://www.dosv.jp/other/0907/11.htm

>Windows 7 Home Premiumにしようかと思います。
付属PMBでは、32bit64bit共に動作しているようですので、どちらでもと。

32bitは従来の普及していたもので、64bitこれからのモノですね。
32bitでは物理メモリが3.5GBほどまでしか認識でないということがありましたが、64bitではそれ以上を搭載しても問題なく認識できます。
また、64bit最適化されたソフトであれば、32bitよりも高速な処理が可能となります。
ただし、普及しだしたのが比較的新しいため、ソフトによっては使えないモノもあるなど弊害もあります。
事前に、使用ソフトを対応しているか確認しておけば良いですy
クチコミを見れば、メーカーが対応と書いていなくても動作しているかある程度調べれます。

>DVDの機種の選定を忘れている事に気づきました。これも検討いたします。
パイオニアがお勧めです。若干割高ですが。
他には、ライティングソフトや動画編集ソフトなどのソフト豊富なバッファローやIODATAなどで選ぶのもありかと思います。

DVDメディアですが、CPRM対応でないといけないかもしれません。
一度、調べてみてください。

書込番号:11287099

ナイスクチコミ!3


大麦さん
クチコミ投稿数:5257件Goodアンサー獲得:85件 縁側-PCを購入する時に重要視する(こだわる)ポイントを語り合う!?の掲示板http://twitter.com/oomugi99 

2010/04/27 18:25(1年以上前)

>最終案に達した根拠と書きましたが、本やインターネットで得た情報の中から漠然とした考えで選定しておりました。

私が聞きたいのは、そのパーツの惹かれた部分を書いて欲しかっただけです。
選択したのだから、何かしらのセールスポイントで選んだのでしょ?
もし、そういうモノが無く、ただ組みたいだけならPCショップのBTOモデルで採用しているパーツや書籍で紹介しているパーツをパクって組み立てればと思う。
http://www.faith-go.co.jp/pc/kit/
http://www.vspec-bto.com/bto/bto-Marvelous/949/system_detail.html
http://www.stormst.com/system2/diykit_1.html

>不安な事は・・・情けない話ですがすべてが不安です。

それは、誰でも同じです。どれだけ組み立てを行ったものだって不安です。
それを上回る パソコンを組立たいという気持ちがあるかどうかです。

書込番号:11287910

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Satooo!!さん
クチコミ投稿数:1件

2010/04/27 22:28(1年以上前)

もうご存じかもしれませんが、asciiにこんな特集記事もあります
http://ascii.jp/elem/000/000/516/516365/
参考にどうぞ。

あとハードディスクですが、今の価格差と動画編集が目的ということでしたら、1T以上の容量でも良いのでは?

>不安な事は・・・情けない話ですがすべてが不安です。
人生の先輩に差し出がましいですが、
はじめは不安ですがやってしまえば意外になんとかなっちゃいますよ。
それに自分で調べていじり倒したPCには愛着も出てきますし。
自分が使った歴代のパソコンもメーカー製はスペック覚えてないですが、自作機の構成は結構覚えてます。CPUの焼けた臭いも今ではいい思い出です。
趣味としてパソコンいじりは楽しめる良い趣味になると思いますよ。
たいしたアドバイスになりませんでしたが、成功をお祈りしています。

書込番号:11289040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 09:35(1年以上前)

自作はパーツの構成から考えて一から作れるのではまると楽しいですが、取り返しのつかないミスでPCがゴミとなってしまうリスクもあります。

全くの自作初心者ということですので身近な方にアドバイスいただきながらパーツの選定、組み立てするのがいいと思います。

ちょうど息子さんが自作されているということなので、息子さんに相談すればPC作成とコミュニケーションも取れるので一石二鳥かと思います。

書込番号:11290603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/04/28 12:53(1年以上前)

皆様、こんにちは。
暖かいアドバイス誠に有難う御座います。
皆様からのアドバイス、息子との協議の結果、下記の構成で製作しようと思います。
CPU     Core i7 860 BOX
マザーボード  ASUS P7P55D-E
メモリー    CorsairCMD4GX3M2A1600C8(DDR3C3-12800 2GB 2枚組)息子から勧められました。
パソコンケース Windy MTPRO-2200
        (息子からの譲渡です。)
電源ユニット  ENERMAX INFINITI-JC EIN720AWT-JC
        (息子からの譲渡です。)
ビデオカード  ASUS EAH5570/DI/1GD3 (PCIExp 1GB)
ハードディスク WESTERN DIGITAL WD20EARS(2TBSATA300)
        (データー保存用に使用予定です。)
SSD       X25-M Mainstream SATA SSD
        SSDSA2MH080G2R5
        (ウィンドウズ7を入れる予定です。)
DVD       バッファロー DVM-RXG20FBS
        (息子からの譲渡です。)
モニター    I・O DATA製 LCD-AD193XB
(息子からの譲渡です。)
キーボード及びマウス
        ロジクール Wireless Desktop MK320
OS       ウィンドウズ 7 Home Premium 64bit
(32bitではメモリーが3.5ギガバイトの
        認識しか出来ないとのアドバイスを頂い
        た為です。)

以上です。

パーシモン1w様
色々なアドバイス、参考ホームページのご教授有難う御座いました。

大麦様
言葉足らずが多々あり申し訳御座いませんでした。
「それを上回るパソコンを組立たいという気持ちがあるかどうかです。」のお言葉胸に沁みました。

Satooo!!様
趣味らしい趣味も持たずこの年に成ってしまいましたが、これから、趣味はパソコン!パソコンをいじり倒せるじじぃ!に成れればと思っております。

キングジオー様
妻の話によれば、「パソコン作ってみれば?」等息子は息子なりに心配で声を掛けてくれていたらしいです。
定年を迎え、やはり心のどこかにポッカリと穴があいてしまっていたのでしょうか、家族には見透かされてしまっていた様です。

組み立て、OSの導入とこれからが本番なので頑張ります。




   

書込番号:11291103

ナイスクチコミ!3


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/28 13:20(1年以上前)

化け物が居るかどうかは不明ですが、
沢山のトホホを体験してここにいる人の一人として
助けになればという感じで書き込みします。

まず、ビデオを繋ぐ方式です。
ビデオ端子からなのか、
ilink(IEEE1934)なのか、
USBなのか、
専用端子なのか。
それが繋がる環境かどうかです。

次に、その動画を編集するソフトがどのようなテクノロジーに対応しているか?
GPUでの処理に対応しているのなら、その対応しているGPUを選ぶのが吉です。

後、動画の大きさです。
編集する動画をPCに取り込んだ際に2G以内なら
32bitのOSでメモリを3Gで大丈夫ですが、
2G以上なら64bitのOSをお勧めします。

メモリはディュアルチャンネルなら同じメモリを2枚づつ
トリプルチャンネルなら3枚ずつ足しましょう。

搭載するメモリ量は
ディュアルなら
1Gx2=2G 2Gx2=4G 1Gx2+2Gx2=6G 2Gx2+2Gx2=8G
トリプルなら
1Gx3=3G 2Gx3=6G 1Gx3+2Gx3=9G 2Gx3+2Gx3=12G
32bitは概ね3G迄しか認識しません。残りは無駄になります。
トリプルは6枚刺さるマザー以外では最初の三枚勝負になります。

HDD速度は動画メインなら速度を最重視です。
お勧めはSSDのRAID0(システム&作業スペース用)

SSDは速度が速く構造の違いからHDDに比べRAIDに適します。
ですが、MB単価が高い為、データドライブとの併用をお勧めします。
こうする事で万が一のRAID障害やOS不具合での
復旧困難時にもデータは生き残ります。

HDDの増設増えると思うため、
HDDを簡単につけ外し出来る機構のケースがお勧め。

マザーはSATA3とUSB3睨んでおくと良いかと。



最終的には店員さんに相談すれば、最良の提案をしてくれます。
何店か回って構成を見積もって貰い、一番相談しやすい店員の
所で総ての見積もりを見せて相談すれば良いと思います。

書込番号:11291192

ナイスクチコミ!3


も〜君さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 17:38(1年以上前)

PC組立はチャレンジする事が大切だと思います。ちょっとしたトラブル等あると思いますが、無事に組立が出来るといいですね。

書込番号:11291854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/29 14:04(1年以上前)

皆さん細かいことを気にしすぎではないかと思います。
スレ主さんのレベルでは失礼ながら皆さんの質問の
意図や意味が理解しにくいのではないかと思います。
ビデオ編集ソフトが新環境で利用可能かどうか
前もってメーカーに確認された方がいいですよ。
ぐらいでいいと思います。また、グラボの動画再生支援
についてはスレ主さんの考えにはないと思います。
こういうことを理解できる人ならそもそもここで
自作構成の質問なんてしないと思います。
ご子息さんとの相談はスレ主さんの状況では重要なことでなければお控え
になった方がいいと思います。私自身も似たような
立場ですが、小中学生の頃言われた言葉をそのまま
言ってますから。同じようにされて気分を害すだけ
だと思います。ここからは持論ですが、自作構成を
他人(ショップ店員除く)に聞いた時点で自作では
ありません。構成を考えるとこから自作は始まります。
最近は私の嫌いな笑顔だけのいい仕事のできない
店員が増えてますが、スレ主さんのような人の応対を
するのにその人達はそこにいると考えてます。
「自分のような初心者に丁寧に応対してくれた」
と感じ店員に感謝すると思います。そこに信頼関係
が生まれいい買い物ができると思います。

書込番号:11295614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/29 17:56(1年以上前)

詳しくはないですが、助言させて頂きます。m(__)m

PC本体のHDDは500Gでブラッタ1枚のを搭載して、ガチャポンで動画保存した方が良いかと思います。

ガチャポン便利ですよ!
私的に「お立ち台」は見た目NGです。

余談ですが、石にこだわりが出ない事を祈ります。
m(__)m

書込番号:11296401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:37243件Goodアンサー獲得:6548件

2010/04/29 21:56(1年以上前)

>ガチャポンで動画保存した方が良いかと思います。
まずは、その構成で良いと思います。
さらに追加する場合であれば、下記のような脱着式のモノがあると便利ですね。
http://www.owltech.co.jp/products/mobile/BF90SA/BF90SA.html

増設していくと場所が足りない。いっぱいになったHDDを着けたままというのは、好ましくないと思いますから。

書込番号:11297565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2010/04/29 23:23(1年以上前)

>PC本体のHDDは500Gでブラッタ1枚のを搭載して、ガチャポンで動画保存
>私的に「お立ち台」は見た目NGです。
>余談ですが、石にこだわりが出ない事を祈ります。

スレ主さんにはチンプンカンプンなのでは?

書込番号:11298059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21104件Goodアンサー獲得:1877件

2010/04/30 00:05(1年以上前)

サポートがあるなら大丈夫ですよ。

ないなら、まず手持ちのPCでOSをインストールしなおしてメンテすることが出来るってのが前提だと思いますが。

あと気になるのはキーボード&マウスだけど、、、
ロジクールの3,500円セットって不安すぎる。(笑

キーは店頭で一応触ってみた方がいいとは思うけど、マウスの精度とかはわからないですからねぇ。まぁダメならまたいいのを物色するってことでもいいとは思いますが。

Skywindさん
>まず、ビデオを繋ぐ方式です。

機種は書いてあるんでUSBでしょ。どのMBでも問題なし。規格上は、、、
そもそも挙げられてるMBにはどっちもあるんだし、混乱させるだけだと思うけど。

構成自体は別に大した問題じゃないでしょう。OSインストールしたりシステム構築するのはそれなりに大変かな。動かなかったら色々試さないとダメだしねぇ。

あとは、CPU焼かないようにとか、静電気でパーツ壊さないようにとか、コネクターが堅いときにMB割らないようにとか、、、

>定年を迎え、やはり心のどこかにポッカリと穴があいてしまっていたのでしょうか、家族には見透かされてしまっていた様です。

のんびりするのはいいと思うけど、その穴自体は遊びでは埋まらないと思いますよ。遊びってのは一方通行ですからね。

書込番号:11298282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/30 01:50(1年以上前)

皆様こんばんは。
昨日、前回投稿した内容でインターネットにて注文しました。

Skywind様
>沢山のトホホを体験してここにいる人の一人として
沢山のトホホが肥しになっておられるのですね。
私も沢山のトホホを経験して!?肥しにしていきたいと思っております。失敗は成功の基を信じて!

>SSDのRAIDO
申し訳ございません。RAIDO、SATA、USB3とは?・・・いいえ、なんでもざいません。調べて勉強させて頂きます。
アドバイス有難う御座います。

>最終的には店員さんに相談すれば、
生憎、近辺にパソコン専門店が御座いませんので、今回インターネットでの発注となりました。
理想像を言えば、近くに専門店があり相談できる店員様がいればと思うのですが。

も〜君様
>PC組立はチャレンジする事が大切だと思います。
まったくその通りだと存じます。
当初は知らない物への恐怖、解らない事への不安等色々ありましたが、皆様の暖かい御言葉によりチャレンジすると言う気持ちが強まってきています。

モンキー星人様
暖かいお心遣い感謝いたします。
>小中学生の頃言われた言葉をそのまま言ってますから。同じようにされて気分を害すだけだと思います。
私も以前はその様に思っていましたが、このインターネットが発端になり、息子とも親子関係だけではなく、新たな人間関係が築けつつあると感じております。

>店員に感謝すると思います。そこに信頼関係が生まれいい買い物ができると思います。

信頼関係、いい言葉ですね。その様にいい信頼関係を築けるようなお店に巡り合いたい、また見つけて行きたいです。

タメちゃん様
アドバイス有難う御座います。
ガチャポン、お立ち台・・・申し訳御座いません。勉強不足です。何を指し示しているのか解りません。
これも勉強したいと思います。有難う御座いました。

パーシモン1w様
何度も有有難うございまう。
これがガチャポンと言う物なのですね。一つ勉強になりました。

ウメ星デンカ様
>チンプンカンプンなのでは?
お恥ずかしいかぎりで、まったくその通りでございます。パソコンをいじり倒せるじじぃ!を目指して頑張って行く所存であります。

皆様、暖かいアドバイス有難うございます。
大変励みみなっております。

本日は、息子が休みで急遽「予行練習をしよう」と言ってきましたので、組み立ての予行練習を行いました。
古いパソコンの部品を使い行いました。息子曰く「10年以上前の部品だけど、今の部品と比べても組み立て方は変わらない」との事。

マザーボード ASUS P2B-F
CPU     ペンティアム3 733EB
メモリー   キングストーン PC133 256MB
ハードディスク 日立〜型式不明
電源ユニット 不明
ビデオカード カノウプス スペクトロン8800
OS      ウィンドウズ98SE

上記の部品で組み立て実習を行いました。
何とかOSの導入まではいきました。
組み立ては思っていた以上にトラブルもなく終わりました。しかし、昔の(とは言っても10年位前のもの?)CPUは、ファミコンのカセットみたいですね。びっくりしました。現在の部品とは形がかなり変わっていますね。
OSの導入後、ドライバーの導入等があるとの事で「ここがからが一番やねこい(広島弁で一番めんどくさい)」と息子。
ここで、予行練習は終了しました。
その後、息子と久しぶりに酒を飲みパソコンの今昔について話をしました。皆様のアドバイスのおかげだと思っております。感謝。

本番でトラブルが無い様にイメージトレーニングを行いながら就寝いたします。また、本日ご教授頂いた中で解らない事等は勉強したいと思います。

皆様、お忙しい中でのご返信、誠に有難う御座います。













書込番号:11298601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2010/04/30 07:45(1年以上前)

>息子と久しぶりに酒を飲みパソコンの今昔について話をしました

親子で同じ趣味を楽しめるのは羨ましいですね。
パソコンはいじってるうちに少しずつ覚えていきますから、急ぐことは無いと思いますよ。

書込番号:11299016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:37243件Goodアンサー獲得:6548件

2010/04/30 14:49(1年以上前)

>息子と久しぶりに酒を飲みパソコンの今昔について話をしました
良いですね。親子で楽しくは。

>本日は、息子が休みで急遽「予行練習をしよう」と言ってきましたので
息子さんも心配なのか、共通の趣味が出来てうれしいのか、サポートしてくれてるようですね。
通販で購入されるなら、息子さんにお店と手順教えてもらうのが良いですy

>昔の(とは言っても10年位前のもの?)CPUは、ファミコンのカセットみたいですね。
>びっくりしました。現在の部品とは形がかなり変わっていますね。
CPUの形状がSlot1でしたからね。Pen2とPen3中期までは。
それ以外では、現行と同じようなSocket形状です。ただ、昔はピンがCPU側にあったのが、マザボ側に変わりましたけど。
その他変わったものもありますが、概ね手順や場所は同じようなものです。

書込番号:11300052

ナイスクチコミ!0


も〜君さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/30 17:58(1年以上前)

あら広島の方だったんですね(^^ゞ
まだ、パーツを買われていないのならデオデオのコンプマートが価格競争させると一番安くなりましたよ
他店の見積りを持って行くと良いですよ。

書込番号:11300613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/01 23:44(1年以上前)

はじめまして。こんばんは。

私も最近、というかおとといコンプマートでパーツをそろえました。
うちから車で30分と遠いですけど、町に出るのは楽しいし、
目の前のドスパラと競争さすのも面白いですよ。

私はゴールデンウィークの割引狙いでチラシ片手にそろえました。
安くなっている上全品から5%OFFになりましたよ。
ゴールデンウィーク中にそろえるといいかも。

パーツのことは他の皆さんにお任せして、お店は私も
コンプマートかドスパラをお勧めします。

いい買い物できるといいですね。

書込番号:11306375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14557件Goodアンサー獲得:1590件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2010/05/02 10:04(1年以上前)

 皆さん、こんにちは。

 コンプマートでは不定期に5%OFFをしていますね。
 私の時もタイミングが合えば良かったのですが…

 すぐ近くのパソコン工房も市内へ出かけた時はよく寄ります。
 たいていは見るだけですが(^^;

書込番号:11307714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/03 19:21(1年以上前)

無理して自作する必要無いんじゃない?

ショップブランドPCのほうが安いし簡単だしさ。

ショップブランドPCをベースに増設や改造することから始めたら?

自作するなら四の五の言わずにとっとと自分の好きなようにしたらいい。
失敗を恐れて人に聞くってことなら最初から自作なんてしないほうがいい。失敗も楽しみの一つなのが自作でしょ。別に誰も強制するわけじゃないんだから、無理ならしないでいいんじゃない?

書込番号:11313505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/05/04 00:08(1年以上前)

<<鳥坂先輩さん
何事も初めては怖いものですよ、慎重になるのも無理はありません。
僕はいきなり自作PCの世界に足を踏み入れたのですが、
初めて組んだとき、マザーボードのマニュアル通りに配線しても電源が付かなくてかなり焦ったのを覚えてます。
原因はケースとマザーボードの間のスペーサーが無かったからなのですが^^;

自作パソコンをあまり臆することは無いでしょう。初めての方もカンタンに組み立てられるようになってます。
CPU、各種ボードの取り付けやケーブル類の配線は各々の形状と向きが決まっているので差し違えることなどあまりありません。
自作最大の難関といわれるフロントパネルのジャンパピンの配線も、ASUSのマザーボードに付いてくるQ-Connectorという、細かいジャンパピンを一まとめにする便利ツールがあるので、たぶん大丈夫です。
パーツの取り付けで分からないことがあれば、マザーボードの説明書を読みましょう。ASUSのマザーボードの現行機種は日本語対応だったはずです。
静電気が唯一気を付けるべきものです!(笑)

パソコンというよりは、何か組み立て式のおもちゃを作っている感覚に近いです。
1から、まっさらなケースの中にガチャガチャとパーツを入れていく感覚は病みつきになります・・・。
この感覚はBTOでは味わえませんよ・・・(笑)
何か困ったことがあったら息子さんに相談すると良いでしょう。
それでは・・・。

書込番号:11314835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2010/05/04 02:10(1年以上前)

皆様、こんばんわ。
今回は父ではなく、息子です。
ご返信頂いた皆皆様方、有難う御座います。
本日、恙無く組み上がりました。この1ヵ月息子なりに色々考えて行動した結果、皆様からの暖かくも厳しい?お言葉を父が頂いたみたいで、思い通り!( ̄ー ̄)ニヤリ

いやぁ、んでも親父が色々うるさい!パソコンの事を聞いてくるのはいいんだけど、どこまで説明すれば解んのかしまいにゃあ、ノイマン型とか説明しなきゃなんねえのか?(笑)・・・(俺も生まれてないって)
まあ、何にせよ目標?が見つかったってのは良い事だと思うので、生暖かく見守って行きたいと思っている今日この頃です。

親父の代わり、皆様にお礼を申し上げます。
有難う御座いました!!

ルーターも昨日購入して、親父のパソコンもネットに接続できる環境になりました。
また、ここぞとばかりにフレッツネクストエクスプレスに変更しました。GW明けに工事の人が来る予定です。(工事費が1万チョットかかりますが、親父持ちです)オヤフコウナムスコダ(´-ω-`)う〜んハンセイ・・・イヤ、ジュギョウリョウガワリカナ?

物置に投げっぱだったP2B−Fがまだ動く!ってのに感動したので、これを使って組もうか?・・・う〜ん、ネット専用マシン位にしか使えないか?誰かいりませんか(笑)

これから新たに親父が色々質問等するかもしれませんが、皆様、なにとぞよろしくお願いします。






書込番号:11315274

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/12 17:03(1年以上前)

なにはともあれ組みあがって良かったですね。

広島近辺の方でしょうか、僕が先月広島のコンプマートに行った時に、同じような質問を同じような年の方からされました。
ご本人かどうかは定かではありませんが、定年を迎えられて新しい事に取り組まれる事は素晴らしいと思います。
生涯教育とやらですかね。

他にも定年を迎えられて、自作まではいきませんが、新しくパソコンを勉強しようとされている方を多く見ております。
皆様ご熱心に勉強されて、積極的に質問を受ける事もよくあります。

もし、岩国方面に近い方でしたら、インフィニティという工業用のケーブル屋さんが副業で、新岩国駅近くでオリジナルPCショップを営んでおられます。

今後も精進されて、今度は逆にクチコミのご指導が出来るまでになられる様に祈念いたします。

書込番号:11351777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)