『マランツのCDP』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『マランツのCDP』 のクチコミ掲示板

RSS


「マランツ」のクチコミ掲示板に
マランツを新規書き込みマランツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マランツのCDP

2010/04/27 21:03(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ

クチコミ投稿数:115件

怪傑ズパットと申します。

これまで10年程CEC2100を使用してきましたが、昨年故障し廃棄。ピンチヒッターにCD5001のアウトレット品を購入しました。全く期待してなかったのですが、なかなかどうして!十分鑑賞に堪える音質と感じます。明晰な音はCECにないものです。SACDを買う予定が無いので、次に買う時もCD専用機のCEC機を考えていましたがマランツ機にも心が向き始めました。

そこで次にCDプレイヤを買い替える場合で、マランツ機を選択する場合に候補をどの辺りにすると、グレードアップがハッキリ感じられるでしょうか。ちなみに他のコンポは下記の通りです。

アンプ CEC AMP3300R
スピーカー ロジャースLS3/5a

聴く音楽はクラシック。オケ、室内楽、声楽など全ジャンルです。
詳しい方のご意見をお待ちしております。

書込番号:11288582

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/27 21:59(1年以上前)

CDプレーヤーは、取りあえず今のままで十分かと思います。

むしろ、LS3/5aが相手となると、アンプをグレードアップした方が良いのでは
ないでしょうか?
マランツPM15S2当たりを検討されると良いと思うのですが・・・。

書込番号:11288883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2010/04/27 22:48(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

早速のご意見ありがとうございます。
アンプについてですが、これまでに試行錯誤の末に辿り付いたのが、CECのAMP3300Rです。それまではもっと価格の高いアンプを使っていましたが、なぜかこの機種にしてやっと満足のいく音になりました。理由は不明です。

そこで、とりあえずCDPからアップグレードしようかと考えました。
私が知りたいのは、

1.マランツのCDPが上位機種から下位機種まで音の傾向が同じなのか、変わるのか。
2.変わるとしたら、どこが境界線か。
3.SACD機はCD専用機に比べ、構造が複雑化して音質に悪影響がないか。

といった事です。
宜しくお願いします。

書込番号:11289165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/27 23:29(1年以上前)

そうだったんですか。
必ずしも価格の高いものが良いとは限らないのが、組み合わせの妙と
いうやつなのでしょうね。

CDプレーヤーの場合は、アンプ以上に価格と音が比例するとは言えず、
数万円クラスのものでもヘタな100万円クラス以上に良い音が得られる場合も
あります。

そんな事から、5001でも十分な水準の音が得られているのではと推測しますが、
強いて言えばひとクラス上の6003当たりが、価格対性能比で一番良い線を
行くような気がします。
実際に試聴した訳ではないので、あくまでも「勘」ですが・・・。

書込番号:11289444

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2010/05/03 19:53(1年以上前)

怪傑ズパットさん こんばんわ。

SA-15S1を使用している者です。CECとの組み合せは聞いたことないですが参考までに聞いて下さい。

1と2の問い.

B&Wでの組み合せですが8000番台以下はスッキリとしてますが、スカキンで低音が弱いイメージがありますが全体的にバランスがよいと思います。
SPの相性もありますが高音が耳に刺さることもなく低音も程よくて篭る事もないと思います。
SA-15A以上いくと低音の力強さや解析度などがかなり上がってきてると思います。


3の問い.

音質に悪影響という表現は適切ではないと思いますが、ピックアップレンズを2つ持っているはずですから、その分予算が割かれていますから同価格のCD専用機と比べると分が悪いです。
私もCD専用機のPRIMARE CD21とユニバーサルプレイヤー PIONEER DV-AX5AViも使用していますが、PRIMARE CD21が極端に音質的に飛び抜けているとは言えません。
SA-15S1のCDの音もかなり健闘していると思いますし、一般レベルの私なんかでは充分すぎて満足してますよ。
それよりもスレ主さんが試聴されてみて納得いくか、好みに合うかが大事です。
どれだけ情報量や解析度、空間表現等が優れていてもお好みに合わなければなんの意味もないと思います。

ただ、SA-15S1聞いていて欠点を挙げるとすれば、音のエッジが鋭いのでヘッドホンで聞くと体調次第では聴き疲れてしまう点です。
SPで聞く分ならCECが音を丸めてくれて、聞きやすくしてくれると思いますから大丈夫だと思いますよ。

書込番号:11313605

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2010/05/04 22:48(1年以上前)

圭二郎さん

貴重なご意見ありがとうございます。

そうですか。マランツの情報助かりました。自分でもきちんと視聴しようと思います。SACD機がCD再生で必ずしもCD専用機に負けているとは限らないようですね。

書込番号:11319005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー > マランツ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
改めてディスクリートの凄さ 7 2025/08/29 20:58:18
iPhone16との有線接続について 1 2025/07/01 15:17:00
Music Center for PCは当該機と連携できますか? 4 2025/07/31 18:28:27
エソテリが欲しいのですがいまは我慢 1 2025/04/27 19:38:22
CD、SACD以外のメディアの運用法のアドバイス求む 6 2025/04/13 1:05:12
SA−12ose最高!! 46 2025/08/17 11:21:36
中古で購入 2 2025/04/30 15:42:09
SA-7S1はDACとして使用は? 2 2025/02/11 22:33:26
中身を見て 5 2025/02/01 8:10:14
新品購入 200 2025/04/10 11:51:31

「CDプレーヤー > マランツ」のクチコミを見る(全 5235件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング