『スピードテストで光ファイバーである意味がと…』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『スピードテストで光ファイバーである意味がと…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:8件

初心者なので、いろいろ教えていただきたいのですが。

パソコンをつなげて、2年になります。
プロバイダーとの契約の切り替えの時期なので、いろいろ調べていたのですが、今日初めてスピードテストをしてみたら、かなり遅いんじゃないかと。
改善するにはどうすればいいでしょうか?

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/04/28 21:09:11
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BIGLOBE(ビッグローブ)
下り速度 :6.5M(6,534,000bps)
上り速度 :22.3M(22,326,951bps)

パソコンはFMV−BIBLO MG50Eで、光を契約する時にメモリを2GBにした方がいいと言われて入れてもらいました。
無線はバッファローのWHR−HP−G/Pを使っています。

よろしくお願いします。

書込番号:11292675

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/04/28 22:03(1年以上前)

まず、有線LANでの測定を。
無線LANの場合、色々と障害物があるのでそこに原因があるかの判別をする必要があります。
ちなみに、無線LAN親機と子機のリンク速度はいくつですか?

あと、OSはXPですか?
それであれば、Net Tuneなどを使ってRwinやAFD値を変える(変更の仕方はGoogleでたくさんあります。ご自身でお調べになって下さい。)ことで、無線LANでも改善することが出来ます。しかし、無線LANが原因で遅いのか有線LANでも遅いのか解らないため、まずはそこから原因を探る必要があります。

書込番号:11292868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/04/28 23:48(1年以上前)

くるくるCさん、早いお答えありがとうございます。
パソコンをよくわかっていないので、馬鹿な事を書いてしまいますが、許してください。

有線LANで測定するには、無線LANルータをはずしてLANコードをパソコンと、どこにつなげればいいのでしょうか?本当におバカな質問ですみません。

OSはXPなので、教えていただいたNet Tuneをダウンロードして、少し改善された気がします。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/04/28 23:28:11
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BIGLOBE(ビッグローブ)
下り速度 :17.1M(17,134,824bps)
上り速度 :21.8M(21,780,320bps)

無線LANの親機と子機の速度は54Mbpsという物でしょうか?
無線LANの入っていた箱に書いてる数字はそれです。
パソコンの下のトコに認証成功 電波状態100% 通信速度54Mbpsと出ています。
関係ないですかね。

フレッツ光は上りも下りも最大100Mbpsと出てたので、無線ルータをいい物にしたら良くなるのかなと、浅はかな素人ですみません。

LANコードが今無いので、有線LANで測定がすぐに出来ませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11293503

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2010/04/29 13:51(1年以上前)

LAN

>有線LANで測定するには、無線LANルータをはずしてLANコードをパソコンと、
どこにつなげればいいのでしょうか?本当におバカな質問ですみません。
●通常、パソコン後ろにLANケーブル差込口が1ヶ所あります。

>LANコードが今無いので、有線LANで測定がすぐに出来ませんが、よろしくお願いします。
●無線LANルータをはずしたLANコードでイイです。
 (無線LANルータに接続を外しパソコンに接続です。)

>無線LANの親機と子機の速度は54Mbpsという物でしょうか?
●正解、それです。

>無線LANの入っていた箱に書いてる数字はそれです。
パソコンの下のトコに認証成功 電波状態100% 通信速度54Mbpsと出ています。
関係ないですかね。
●関係大ありです。それを知りたかった。(通信状態良好です。)

>フレッツ光は上りも下りも最大100Mbpsと出てたので、無線ルータをいい物にしたら良くなるのかなと、
 浅はかな素人ですみません。
●きよゆみようさん無線LAN最大速度・理論値54Mルータです。
この場合20〜30M前後の速度がイイ方です。
現在では最大速度・理論値300Mが出ています。(いい物)
ですから上下有線接続100M最大速度より速くなります。(100M回線では最大100Mまでです。)
それには有線接続で速くすることが条件です。

*参考に画像添付します。

書込番号:11295570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2010/04/29 14:12(1年以上前)

追記

>パソコンをつなげて、2年になります。

2年前の接続は有線で今のPCと同じならPCのインターネット接続設定が
残ってると思いますが?

どなたかに接続をたのんだとか等で、今回有線接続にして
インターネットに繋がらない場合があるかもしれません!
そんな時のためにプロバイダー契約した時の
接続の方法マニュアルまたはCDがあるはずですから
準備してから有線接続試してください。

(プロバイダー乗り換えたときも接続設定は必須です。)

書込番号:11295641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/04/29 19:44(1年以上前)

117okさん、お返事が遅くなりました。

詳しく画像まで入れて教えていただいて、ありがとうございます。

2年前につなげた時から無線LANで、業者の方にしてもらったのでわからない事だらけだったので助かりました。

履歴の削除や、その他出来そうな事をして、有線LANでスピードテストした結果、下のようになりました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/04/29 19:17:24
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BIGLOBE(ビッグローブ)
下り速度 :24.8M(24,829,195bps)
上り速度 :29.5M(29,527,091bps)

117okさんに教えていただいた感じだと、有線だとかなりいい方なのかなと。
どうでしょうか?

無線LANだと、何回かスピードテストしても安定してない感じです。
一番良かった結果は

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/04/29 19:35:17
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BIGLOBE(ビッグローブ)
下り速度 :19.4M(19,417,073bps)
上り速度 :18.6M(18,648,897bps)

でした。ダメな時は下りが一桁になったり。
無線LANだとしょうがないのかな?

無線LANで使う事が多いので、もう少しお金の余裕が出来たら、いい無線LANを買って試してみたいと思います。

助かりました。ありがとうございました。

書込番号:11296839

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2010/04/30 10:34(1年以上前)

きよゆみようさん ご苦労様です。
>117okさんに教えていただいた感じだと、有線だとかなりいい方なのかなと。
>どうでしょうか?
■残念ですが有線スピード測定遅いです。

先ず、有線接続で速くしましょう。
最大100メガ回線ですから半分の50メガ上、速度は欲しいです。
ここの『Bフレッツ設定』調整を試して下さい。http://hikarifiber.net/

調整しても有線接続で50メガ上出なかったら
現在のセキュリティソフトで遅くなってる可能性があります。
ソフトの停止して測定(有線結果)も、お知らせください。

書込番号:11299387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/04/30 11:56(1年以上前)

1170kさん、ありがとうございます。

私はフレッツ光プレミアムの契約なのですが、Bフレッツ設定の調整でいいのでしょうか?光プレミアムの設定というが下にあったので気になったので質問させてください。

せっかく教えていただいているのにすみません。

あと、調整をする場合、教えていただいたHPに書かれている数字を入れていったらよいのでしょうか?

お馬鹿ですみません。よろしくお願いします。

書込番号:11299591

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2010/04/30 12:14(1年以上前)

>光プレミアムの設定というが下にあったので気になったので質問させてください。
●そちらにして数値いれ最後にPC再起動して下さい。

書込番号:11299639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/04/30 12:49(1年以上前)

117okさん、ありがとうございます。

下のような結果になりました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/04/30 12:45:34
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BIGLOBE(ビッグローブ)
下り速度 :84.8M(84,781,479bps)
上り速度 :53.0M(53,018,256bps)

細かく教えていただいたおかげで、だいぶ良くなったようなのですが、どうでしょうか?

書込番号:11299765

ナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2010/04/30 12:56(1年以上前)

w(゜o゜)w オォー

素晴らしいです。(●⌒∇⌒●)

書込番号:11299779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/04/30 15:12(1年以上前)

117okさん、ちょっと急用が出来たのでお返事遅くなりました。

何もわからないのに、親切に丁寧に細かく教えていただいたので助かりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:11300113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/04/30 15:20(1年以上前)

初心者な者で、Goodアンサーをどれにしていいのかもわからないのですが…

とっても親切に教えていただいたので助かりました。

ありがとうございました。

ってこういうのを書くのもここじゃないのかな?

失礼な事をしていたらすみませんでした。

ありがとうございました。

書込番号:11300133

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2010/05/01 15:12(1年以上前)

きよゆみようさん 
>失礼な事をしていたらすみませんでした。

●そんな事は全くありませんよ、喜んで頂、本当に嬉しいです。(^-^)/
(無線LANの方も前より速くなってると思います。)

時間のある時に下記フルスキャンお試しください。
これだけで速くなった方もいます。

PC に無料で超便利
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20070514

書込番号:11304303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/04 14:49(1年以上前)

117okさん、お返事遅くなってすみません。

パソコンを開く時間が無く、お返事をして下さってた事に気づくのが遅くなってしまいました。

時間が出来たら、教えていただいたフルスキャンというものにチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:11317042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)