


久し振りに、CDプレーヤーとプリメイン間のXLRケーブルを自作してみることにしました。
評判の良い?、BELDEN 88770を購入してみましたが、このケーブルは3芯+シールド(芯付き)です。
そこで、シールド処理についてお聞きしたいのですが、わざわざ芯付きシールドにしているのでGNDに結線した方がよいのでしょうか?
書込番号:11292946
0点

自己レスです。
HPをめくっていると、XLR端子にシャーシグランドがあるとのこと。早速、手持ちのNEUTRIKを見ると、確かにオス・メス両方に第4の穴のあいた平らな金具が飛び出ています。
さて、ここにシールド線を結線すればよいのでしょうか??
書込番号:11296815
0点

Berden88770は錫メッキの三芯構造銅線にテフロン絶縁、アルミ箔シールド+ドレイン線なので
貴方がお書きのシールド(芯付き)とはドレイン線の事だと思いますが、88770のシールドのアルミ箔には
半田が乗りませんので、このドレイン線がアルミ箔と接触する形で配線されているわけです。
そして、このドレイン線をオス・メスのどちらかのGROUND にハンダ付けしてやる事で、
シールドのアースを落とす事ができることになります。
またお書きのノイトリックに >オス・メス両方に第4の穴のあいた平らな金具・・ とは、仰るとおりシャーシーグラウンドを
とるために別に用意した銅線を通す穴です。この穴に用意した銅線を通してハンダ付けし1番GROUNDに接続します。
従って、ドレイン線のないケーブルや2芯+シールドのケーブルが多いですから、ドレイン線を通す穴ではありません。
また、ノイトリックでもこの穴のあいた金具が付いていないのもありますので、私はこのシャーシーグラウンドは
別にとらなくても実用上も音的にも何の支障もないと思っています。
私自身もとったことはありませんし、市販のバランスケーブルでも、かつて私が分解した中では
シャーシーグラウンドをとったものはありませんでした。何故いるのか、何故あるのか、私が教えて欲しいです。
話は元に戻りますが、錫メッキされた3芯はそれぞれ割り当てたピン(HOT・COLD・GROUND)に接続しますが、
一般的には、このドレイン線は出力側(メス)または入力側(オス)の片側にのみ、GROUND の芯線と一緒に1番ピンに接続します。
ノイズ低減対策のためです。従って反対側は GROUNDに割り当てた本来の芯線のみになります。
また、これを出力側にする人や入力側にする人もいてまちまちなんですが、私は両方作ってみた経験から
音の違いは感じられませんでした。従って、現在はどっちに接続してもいいんじゃないかなぁ・・と思っています。
また、ドレイン線は不要だとして、ちょん切ってメス・オス両方とも接続しない方もおられます。
これもやってみましたが、私の環境下では、いろいろ対策をとっている所為か、ドレイン線を片側接続したものとの
音質差はこれも感じられませんでしたが、ノイズが多い環境下では効果はある筈です。
オーディオ仲間に、ものすごく違う、という人もいますから・・・
書込番号:11298172
2点

文章補足追加です。
下から2行目
>ノイズが多い環境下では効果はある筈です。
→ノイズが多い環境下では片側接続した方が、効果はある筈です。
書込番号:11298222
1点

yamaya60さん、丁寧な御説明ありがとうございました。
ドレイン線はGROUNDに結線すれば良いと分かり、他のHPを見てのモヤモヤが晴れました。
RCAで、2芯の一方をシールドを合わせコールド側に結線するのと同じようなこと?
始めはこんな風に考えていたのですが、HPに「シャーシグランド」という言葉が出てきたので、早合点し、危なくとんでもないことをやらかすところでした。
また、ドレイン線をオス・メスのどちらのGROUNDに落としても、あるいは落とさなくても差がないとの情報も、既に実験されているとのことで敬服いたします。
私は、RCAで、プロの現場や長いケーブルのようにノイズの多い環境でもない限り、シールドは落とさなくてもよいという記事は見たものの、試しもせずに出力側に落としていました。
技術屋でありながら、趣味のオーディオとなると、実験せずに情報に飛びついてしまうようではいけないですね。
書込番号:11300903
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVケーブル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/27 9:40:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/17 17:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/20 16:28:45 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/22 1:46:18 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/07 12:27:39 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/24 1:10:19 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/14 18:14:19 |
![]() ![]() |
1 | 2023/06/10 13:17:56 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/19 20:43:14 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/27 12:42:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
