『ビデオカメラとBDレコーダー選びで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラとBDレコーダー選びで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:9件

現在5年ほど前のSONYのDVDハンディカムを使っています。
DVDの入れ替えなどがわずらわしく感じていたので、
引越しを機に新しいビデオカメラとBDレコーダーを購入予定です。

テレビは最近アクオスを購入しました。

ビデオは子どもを撮るのがほとんどで、発表会や運動会、家の中でもよく撮影します。
現在使っているハンディカムはPCで編集してDVDを作ると日付けが消えてしまい、子どもの成長記録として日付表示ができることはかなり重要視しています。

始めはパナソニックのDIGA‐DMR-BW780にSONYのHDR-CX370Vで考えていましたが、日付表示などこちらを色々見させて頂いて、違うメーカーで使うより一緒にしたほうがややこしくないかなと思い始めました。

この組み合わせにしようと思ったのは、引越し前に実家でDIGAのDVDレコーダーを使っていて慣れていたことと、現在SONYのビデオを使っていることと、ランキング上位だった為です。

メーカーを合わせると、SONYならBDZ-RX55にCx370Vの組み合わせ
パナソニックなら、BW780にJDC-TM60の組み合わせで考えています。

PCはありますが古いのでビデオの保存などは全部ブルーレイにと考えています。

旦那は機械に疎く、全て私に任せっきりで、周りに機械に詳しい人もいないので一人で行き詰ってしまいました・・・。

どちらの組み合わせの方がいいのか、どうゆう使い方ができるのかなど教えて頂きたいです。

詳しい方の意見を色々教えていただきたいです。

説明下手で申し訳ありませんがどうぞよろしくおねがいします。

書込番号:11294017

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/04/29 07:59(1年以上前)

DIGAは、単体でブルーレイディスクの無劣化複製が出来ないので、ブルーレイレコーダー単体でまかなうおつもりでしたら、避けた方が良いでしょう。どうしても、操作方法からDIGAということでしたら、PCで外付けHDDに、カメラのデータを丸ごと保存したりして、複製可能なマスターデータを保存しておくとか、近い将来、BDドライブ付きのPCを購入するとかの必要が有ると思いますよ。

SONYのブルーレイレコーダーであれば、無劣化でのレコーダーへの書き戻しが可能ですし、思い出ディスクにすれば、撮影日時字幕の表示も可能なそうなので、どうしてもBDレコ一本でということでしたら、こちらのほうがまだましな可能性は高いと思います。

ただ、思い出ディスクの他社レコーダーでの取り扱いがあまり芳しくなかった、思い出ディスク以外で作成したBDAV内のデータが思い出ディスクに焼き直せない?に関して過去にユーザーの方の書き込みがあったかとおもいます。
この辺り、考慮、対処する必要が有るかも知れませんね。
また、SONYであれば直接カメラから外付けHDDに保存、再生する方法も有りますし、一般的に、多少古いPCでもUSB2.0に対応していれば、外付けHDDへのデータの保存自体は可能です。

色々手段がありますし、思わぬ落とし穴も考えられますので、情報を集めて充分ご検討ください。
まあ、最後は、何をとって何を捨てるかの割り切りの選択。になるかも知れません^^;;

書込番号:11294497

ナイスクチコミ!0

2010/04/29 10:17(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜 さん、ありがとうございました。
私の頭では考えつかないアドバイスをして頂きとても嬉しいです!

SONYの方で揃えようかなと思い始めました。

ですがレコーダーはRX55とBW780に価格の差はさほどないのに、500GBと750GBで、パナソニックが1.5倍ですよね。細かい機能の差などあるのかもしれませんが、素人の私にはそこばかり目についてしまいます。
250GBの差は大きそうですよね。

あと外付けHDDレコーダーで保存、再生という方法があるようですが、BDレコーダーを購入しても、外付けHDDレコーダーはあったほうがいいのでしょうか?

ブルーレイのデータが無くなった?消えた?りしたときにHDDにバックアップがあると良いのでしょうか?
視聴用と保存用に、ブルーレイを2枚作成しても意味がないでしょうか?

今までパソコンでも外付けHDDを使ったこともないのでよくわかっていませんがよろしくお願いします。

書込番号:11294871

ナイスクチコミ!0

2010/04/29 11:03(1年以上前)

>500GBと750GBで、パナソニックが1.5倍
その辺りも、何をとって何を捨てるかだと思います。
機能は、こうこうで、これは、これが駄目、これは良い。こちらの機種はこうだ。
これは、絶対に変えられない、消費者に与えられた厳然たる事実なので、何をどう選択するかだと思います。

例えば、DIGAはBDの無劣化複製が出来ないけど、BDレコに入れた状態でも撮影日時のカウントが表示可能なので、
マスターデータをPCで外付けHDDに保存しておいて、必要な分(あるいは撮影量が大した事無ければ)をDIGAに観賞用として入れっぱなしなら、BDに焼くより鑑賞にはお手軽かも知れません。DIGAの内蔵HDDに余裕が有る分、そんな考え方も有りかもしれないですね。

外付けHDDには、カメラのデータそのままを保存する感じで、
BDレコでBDに保存したけど、思わぬ落とし穴で間違いが有った場合の保険だと考えられると思います。
例えば、上にお書きした
>BDAV内のデータが思い出ディスクに焼き直せない
とかが起こるようでしたら、認識して対処してないと、間違って普通のBDAVだけしか焼いてなかったら拙いですしね。
まあ、特に問題が無い様でしたら、必ずしも必要ないかも知れませんが。

書込番号:11295030

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2010/04/29 14:16(1年以上前)

>CX370かTM60
>家の中でもよく使う

なら「広角」「室内でのノイズの少ない映像」で、CX370がいいと思います。屋外撮影でも勿論ですが、元々有効画素数が記録画素数よりも少ないTM60(SONYでいえばCX170が相当)は何かと不利ですよ

カメラがSONYならレコーダーも合わせたほうが良いです。SONYカメラとパナDIGAの組み合わせでは複数撮影日データ一括ダビングの問題もありますし…

CX370とSONYレコ…今年モデルの中ではベストな組み合わせじゃないでしょうか?

書込番号:11295653

ナイスクチコミ!0

2010/04/29 21:04(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん、カタコリ夫さん、アドバイスありがとうございます!

まだ色々勉強して考えたいのですが、引越したばかりでまだテレビしかない状態で...レコーダーがなくて旦那にも急かされているので、ソニーに決めたいと思います。

いくつかまた質問なのです。

今まで試聴用も保存用も関係なく1枚だけDVDを作成していましたが、バックアップをとってない事に焦りを感じてきました。

余裕があれば外付けHDDも購入しようと思いますが、今まで外付けHDDを使ったことがなくさっぱり訳がわかりません。

先にBDレコーダーを買うことになるので、撮った映像はブルーレイディスクに保存することになると思います。
後でブルーレイディスクから外付けHDDへのコピーはできるのでしょうか?
その場合どうゆうやり方をするのでしょうか?

今まで作ったDVDも、外付けHDDに保存しておきたいのですが、ビデオ用に使っていた外付けHDDをPCでも使うこともできるのですか?

パソコンのメモリ?が768MBしかないようなのですが、ビデオからパソコンを通して外付けHDDに保存はできるのでしょうか?ダイレクトコピーをするべき?

まとまりのない文章で申し訳ありません。何が解らないのか、自分でもよく解っていません(;_;)

書込番号:11297210

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2010/04/30 08:49(1年以上前)

>後でブルーレイディスクから外付けHDDへのコピーはできるのでしょうか?

PCにBDドライブが付いていれば可能かと思いますが、その為だけにBD購入するのも勿体無いですね。
外付HDDは1TBでも1万円弱で買えるものもあります。はじめから買っておいたほうが良いと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000044509/

>ビデオ用に使っていた外付けHDDをPCでも使うこともできるのですか?

どんな物なんでしょうか?USB接続してPCで認識するならほぼ大丈夫ですよ
「過去に作ったDVD-Videoを外付HDDへバックアップする」という事がしたいなら フリーソフトでもできます。PCがWindowsXPなら「DVD Decrypter」が有名かな?

>パソコンのメモリ?が768MBしかないようなのですが、ビデオからパソコンを通して外付けHDDに保存はできるのでしょうか?

単純な「コピー&ペースト」なら問題ないと思います。ただし保存したハイビジョン映像の再生は厳しいかもしれません

書込番号:11299136

ナイスクチコミ!0

2010/04/30 10:16(1年以上前)

まめゆのさん 

USBメモリを差してデータをコピーしたり、PC本体から別のものにデータを移行した経験があれば、外付けHDDにデータを保存すること自体はさほどたいしたことはないと思います。

>ブルーレイディスクから外付けHDDへのコピーはできるのでしょうか?

BDに既に焼いたものはBD用のデータになっちゃってます。
先に書いたようにカメラから直接保存したデータとは管理ファイルとかが変わってしまっています。(変わったと言っても映像データ自体は無劣化ですが)カメラのデータそのままを保存する事が外付けHDD保存の目的ですし、
もともとBD内のデータの複製が出来るSONYのレコーダーの場合、これは意味ないですね。
ですので、とりあえずは、カメラの中のデータを消さないでおくとかで対処でしょうか。

>ビデオ用に使っていた外付けHDDをPCでも使うこともできるのですか?
PCで使うほうは問題無いと思いますよ。
ただ、
カメラからのダイレクトコピーの際には、カメラが作成した以外のデータが混在している場合、ビデオカメラ側での認識とかが大丈夫かどうかは、ユーザーの方でないと判らないですね。

外付けHDDだって、全然信頼性無いです。というか、何でも壊れて当たり前ですしね。コピーのスピードや、容量の大きさ、PCでデータを呼び出す際の利便性が高いとかがメリットじゃないですかね。
外付けHDDに保存する時にも、2台のHDDに同じデータを保存して、どっちかが壊れても大丈夫にしておくのが基本です。

>何が解らないのか、自分でもよく解っていません(;_;)
実際に使ってみてどうだろうか?というところは、購入後、試し撮りとか、試し焼きとか色々検証なさって見た方が良いですね。お手元にあって、実際にいろいろやってみないと何がなんだかですよねぇ。
それから、改めて色々調べると実感できることも多いと思いますよ。
ここは、公の場ということもあり、出来るだけ基本的に安全な事を書いていますが、要領が掴めれば、手の抜き方とか(笑)割り切れる部分とか、色々ご自身に合ったやり方も出来てくるかも知れませんしね。

書込番号:11299344

ナイスクチコミ!0

うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側-うめづの小物の掲示板縁側 

2010/04/30 11:36(1年以上前)

>今まで作ったDVDも、外付けHDDに保存しておきたいのですが、

一般的なプレーヤで見られるようなDVD(DVD-Video形式)で作成されていれば、
パソコンのドライブに入れて、中のファイルを普通にコピーします。
ディスクの中身はVIDEO_TSやAUDIO_TSといったフォルダが最初に見えるので
それらを全てWindowsならエクスプローラなどを使ってHDDにコピーします。

それらのフォルダ名はどのDVDでも同じなのでそのままでは名前が重複して
上書きしてしまうことになりますから、運動会用のDVDでしたら
「20091020運動会」のような名前のカラのフォルダを作って、その中に
コピーすればOKです。

そのDVDを複製する場合はDVDにその二つのフォルダを焼くだけです。
そのフォルダを認識してHDD上からあたかも一般的なプレーヤでDVDを
再生するようにPCで再生できるソフトも有ります。
バックアップが済んだらまたここで聞いてみて下さい。

「ビデオ用」などと言っても所詮はただのデータですから、ファイル名さえ
重複しなければ様々な用途に使えます。
従来のDVD-Videoを上記のように保存して、同じHDDにAVCHD機の映像データを
同様に手動でコピーすることもできます。

レコーダのHDDはいつまでもデータを貯めておく場所ではありませんので、
同じ映像をHDD×2台とか、HDD+BDのように複数保存しておいた方が良いです。
レコーダのHDDには頻繁に見る映像や最近撮影した映像だけにとどめて、
再生することもなくなってバックアップも済んだら消し、空き容量には
常に余裕があるようにしておいた方が良いです。

書込番号:11299542

ナイスクチコミ!0

2010/04/30 22:50(1年以上前)

カタコリ夫さん、ぐらんぐらんす〜さん、うめづさん!

私のわけのわからない質問を的確にアドバイス頂いてほんと感激です!

昨日早速、SONYのBDレコーダーとビデオカメラを注文しました。
そんなに高い物ではないようなので、外付けHDDも購入することにしました。

皆さんのアドバイスで頭の中のモヤモヤはだいぶスッキリしました!

購入したら、今まで撮ったDVDを早速コピーして、CX370もダイレクトコピーしてみたいと思います。

外付けHDDはビデオカメラを通せばテレビで見ることも出来るんですよね?
ビデオカメラを繋がないと見ることはできないのでしょうか?
わざわざカメラを繋げるのも面倒な気がしてしまいます。

書込番号:11301907

ナイスクチコミ!0

2010/05/01 01:16(1年以上前)

ダイレクトコピーした場合は カメラ経由じゃないと再生できないですね。テレビがSONYブラビアの場合、一部機種ならHDDをテレビにUSB接続すれば再生できるんですが…(笑)。ただシーン間がシームレスじゃなかったり、撮影日時字幕表示ができなかったり…やはりレコーダー管理のほうが何かと便利ですよ。

BDレコーダーで思い出ディスクを作成すれば 最初の書き込みにあった撮影日時字幕表示も可能ですし、カレンダービューのメニュー画面で管理も楽でしょう。追記も可能のようなので25GB近くたまってから一括でBDにダビング…じゃなくてもいいですし。

それと、ぐらんぐらんす〜さんも書かれてますが、CX370データの外付HDDへのバックアップは、PCを使って生データのままコピー&ペーストがいいのか? それともカメラから外付HDDへのダイレクトコピーでいいのか?は、色々調べてからのほうがいいですよ。

ダイレクトコピーしたHDDをSONYレコーダーにUSB接続すれば レコーダーにダビングできるようですが、その際も撮影日時字幕データが維持されるのかどうか?がポイントだと思います(私は持ってないのでわかりません^^;)。

ご自身で色々試してみてベストな運用方法が見つかるまでは、生データの保存もしておいたほうが安心かもしれないですね。

書込番号:11302559

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日