『複合機のADF機能選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『複合機のADF機能選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

複合機のADF機能選び

2010/05/03 13:30(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:50件

初めて複合機を購入しようと検討を始めました。

今まで紙ベースで残してきた、資料をADFで取り込みデジタル化しようと思っています。

どの複合機も読み込み精度は同じでしょうか?
今候補に挙げているのは、キヤノンかブラザーです。

http://kakaku.com/item/K0000091666/

http://kakaku.com/item/20800511085/

です。

写真の印刷は、メインに考えておりません。

ファイルの管理も含め、お勧めがあるとうれしいです。

また、購入のポイントがあれば教えてもらえるとうれしいです。

書込番号:11312405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件

2010/05/03 13:31(1年以上前)

ブラザーの機種はこちらでした。

http://kakaku.com/item/K0000035888/

書込番号:11312411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/03 18:07(1年以上前)

>今まで紙ベースで残してきた、資料をADFで取り込みデジタル化しようと思っています。

どれくらいの量でしょう。また、図として読み込むだけなのでしょうか、検索可能なPDF文書にされるおつもりでしょうか?

数10枚ですか、段ボール箱数箱ですか?
本はあるのでしょうか
仕事でしょうか、プライベートでしょうか

複合機のADFは遅いので(業務用のコピー機のソーターと比べれば、とんでもなく遅い)
大量の文書をスキャンする場合は、選択肢から外した方が良いです。
数十枚で、今後も発生する量が少なければデジタルカメラの利用も手です。
大量の場合は、スキャンスナップ他のドキュメントスキャナをお勧めします。

本がある場合は、フラットベッドのスキャナが必須になるので、ドキュメントスキャナの場合は更に値段が高くなります。

個人で私的に利用する場合は、他人に配布したりネットで公開したりしない限り自由ですが、
業務での利用の場合、本や雑誌他をデジタル化して保存することは著作権上の問題があると思います。

>どの複合機も読み込み精度は同じでしょうか?

「精度」とは、具体的には何を意図されていますか?
紙の縦横比とかの寸法の話ですか、あるいは薄い文字等のかすれ具合でしょうか
はたまた文字認識の話でしょうか

紙の寸法は、各社とも似たようなものだと思いますが、まれにはずれがあるようです。
ADF搭載機は使っているうちにローラーがすり減ってしまいローラの回転数でサイズを判断するために原稿の下の方を読めないといったことも発生します(消耗品ですから要交換)。
文字のかすれはソフトの設定次第です。
文字認識の場合はソフトに依存しますので、各社の体験版を試されることをお勧めします。

日経パソコンや日経PC21他のパソコン情報誌で、年に1回ぐらいは電子化の特集を組んでますから図書館で読んでみるなり、web上で公開されている分もありますので探してみてください。

例えば
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080118/291432/

書込番号:11313261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/05/04 06:47(1年以上前)

ドアホン欲しいさん、

わかりづらい質問に答えてくださりありがとうございます。

量としては、段ボール三箱です。
すべて仕事で使用したもので、今後も使えそうなものが多数あります。

精度に関しては、文字の読み取りです。
文字の読み取りは、ソフトの設定次第なんですね。
体験版をDLしてからやってみようと思います。

ADFのローダーは、消耗品なんですね。
初めて知りました。

時間はかかっても、フラットベッドのほうが無難かなと思うようになってきました。

どうしようかな。。。。

書込番号:11315569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月2日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング