『エアフローについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアフローについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エアフローについて

2010/05/05 19:43(1年以上前)


ケースファン

上下(または前後)にファンの取り付け可能な直方体(メッシュ)があるとします。(取り付け位置は対照)
1台づつファンを取り付ける場合、底面(または前面)から吸気するのと上面(または背面)から排気するのでは、どちらのほうがエアフローがいいでしょうか?
例)CM690の底面から吸気or上面(前面側)から排気
CM690→http://kakaku.com/item/05801011389/

また、同条件で底面が塞がれている場合はどうでしょうか?
例)TEMPESTの底面から吸気or上面から排気
TEMPEST→http://kakaku.com/item/05801311493/

書込番号:11323001

ナイスクチコミ!0


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/05/05 20:08(1年以上前)

ケースとか環境によって違う。
自分で試してみればいい。

書込番号:11323114

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/05/05 20:09(1年以上前)

上面(背面)のみの場合、ケース内は負圧状態。

底面(前面)のみの場合、ケース内は正圧状態。
SilverStoneより 正圧について
http://www.silverstonetek.com/tech/wh_positive.php?area=jp

ケースの気流に関するテクノロジーの話題
http://www.silverstonetek.com/tech/wh_airflow.php?area=jp

お勧めは正圧。

書込番号:11323123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2010/05/05 21:30(1年以上前)

エアフローが良い悪いではなく、冷えるか冷えないかで考えた方が楽です。
エアフローを分析するのは面倒ですし、理論とは違うものが良いという場合もあります。

ファンの向きを様々に組み合わせて、冷えるものを探すのがいいでしょう。

書込番号:11323506

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件

2010/05/05 22:24(1年以上前)

>ハル鳥さん
ご回答ありがとうございます。

>ケースとか環境によって違う。
PCケースではなく底面、上面がメッシュの直方体と考えた場合はどうでしょうか?


>すたぱふさん
ご回答ありがとうございます。

リンクサイト拝見しました。
とてもわかり易い解説で大変参考になりました!


>uPD70116さん
ご回答ありがとうございます。

>理論とは違うものが良いという場合もあります。
そうなんですか!?いろんな方法で探してこうと思います。

書込番号:11323825

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2010/05/06 08:49(1年以上前)

正確にはそれを正しく説明出来る理論はあるのでしょうが、現在の人類には見付けられていないということです。
世の中にはそういうものも結構あるのです。
流体力学の類いは、結構そういうものは多いと思います。

書込番号:11325132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/05/06 10:21(1年以上前)

>uPD70116さん
ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました!!

書込番号:11325329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/17 01:31(1年以上前)

会社で部のネットワックを管理しているものです、
経験則だけで物を言わせてもらうと、
HPの底面給or排気は最悪です、
天敵です。
とにかく壊れます、
かさ上げ、定期的なお掃除及びバラシをおこなっても無力です。
ケースによって、エアーフローが変わり一概には言えませんが、
私の経験則は危険と判断してしまいます。
やっぱり前から後ろへ綺麗に流したほうがいいと思います。
ただし机の下とかファンのすく後ろに壁がある場合を除きます。
もしも、どうしても底面排気がいいと仰るのでしたら、
私は気体の流動解析(SCRYUtetra)ができるので、
ケースのCATIA図面と熱源の位置、及びW数とファンの位置及び不圧と
周りの遮蔽物の位置情報を示していただければ、
興味があるのでこっそりと解析したりしますよ。
ただし、複雑でPri処理(モデル作成メッシュ切り)に1時間以上かかってしまう場合とか、
600万メッシュを超えないと正確っぽい値が出ないと及び
ソルバー処理で収束しないなじゃないかと判断した場合、
ごめんなさいというかもしれないです。

書込番号:11506246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/06/17 20:21(1年以上前)

>タカさん8さん
ご回答ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

書込番号:11508882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング