『PENTAXの中古レンズについて教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAXの中古レンズについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「中古レンズ」のクチコミ掲示板に
中古レンズを新規書き込み中古レンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

中古レンズ

スレ主 koyoshさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。最近PENTAXのk-xのWズームキットを購入し、初めての一眼レフカメラを楽しんでいます。
子供の写真を撮りたくて、中古の単焦点レンズを探しています。
知識もほとんどなく予算もあまりありません・・・。
キタムラカメラのネット販売でSMCA 50/1.7
というレンズを見つけて購入しようかと思っていますがどうでしょうか?
他にお勧めの中古レンズなどもあれば教えて下さい。

書込番号:11325927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2010/05/06 23:34(1年以上前)

>キタムラカメラのネット販売でSMCA 50/1.7
マニュアルのレンズになりますy
そのため、ピントは自動ではあわせてくれません。

>子供の写真を撮りたくて、中古の単焦点レンズを探しています。
室内でも明るく寄れもして、使い易いオススメですと。
ペンタックスFA35mmF2AL
http://kakaku.com/item/10504510367/

書込番号:11328265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koyoshさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/07 17:04(1年以上前)

バーシモンさん、回答をありがとうございました。
早速FA35mmF2ALを中古で探してみましたが・・・見つからなかったです(涙)

使用している皆さんのコメントなどを拝見すると、とても魅力的なレンズのようで、
欲しくなりました!
ただ予算が・・・
FA50mmF1.4というレンズの方が少し値段が安かったのですが、こちらのレンズはどうで
しょうか?

何度も質問してすみませんが、アドバイスをお願いします。

書込番号:11330727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2010/05/08 12:11(1年以上前)

中古は出物あるかは、その時次第ですからね。
この時期は、GWに使用したいと購入され、少ないかもしれません。

>FA50mmF1.4というレンズの方が少し値段が安かったのですが
こちらもオススメできるレンズです。
気になるのは、焦点距離です。

2mほど子供と離れた距離では、子供が立った姿を撮影しますと、50mmでは上半身・太ももから上となるところが、35mmであれば全身が入るほどとなります。
さらに近づき1mほどの距離となりますと、50mmでは顔のアップに、35mmでは胸から上くらいになります。
標準レンズに50や35と印のあるところへズームをあわして撮影してもらえばわかるかと思います。(50が無いのでほぼ50とするか55でお試しを。)
そのため、35mmレンズの方が使い易いかと思い、お勧めしておりました。

一度、お試しどちらが使いやすそうか考えてみてください。

書込番号:11334388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koyoshさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/09 20:04(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございました。
なるほど〜勉強になりました。
やはり35mmにしようと思います。
しばらく中古を探してみて、なければヘソクリを使って購入したいと思います!
早く欲しいです。
どうもありがとうございました。

書込番号:11340472

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/05/19 18:11(1年以上前)

SMCA50/2

解決済みたいですけど…^^;

>SMCA 50/1.7

私が欲しいなって思ってるレンズです。

子供の撮るのに私はよくSMCA 50/2を使っています。

なかなか使いやすくキットレンズともう一本持つなら

結構お勧めしやすいレンズです。

FA35/2もいいのですけど50/1.7ってキットレンズで撮ってる世界とかなり違う

世界が撮れて楽しいですよ。

ちなみにSMCA50/2は、カメラつきで3000円で購入しました。 リーズナブルでしょ^^

書込番号:11381005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2010/05/21 18:59(1年以上前)

>SMCA 50/1.7
マニュアルレンズで良いかどうかでしょうね。
少し慣れれば面白いですが、相手が子供だと動きますから、のんびりピントあわせてるとシャッターチャンスを逃してしまいますy
AFで使える明るめの単焦点を買い、その次に試しに買ってみるのであれば良いと思います。
子供の成長は早いですから・・・レンズの使えるようになるより、まず確実に撮影できる環境を作るほうがお勧めです。

書込番号:11388986

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/05/22 09:34(1年以上前)

FA35/2で撮ったもの

そうですね
慣れていないと難しいかも^^;

個人的には、AFよりMFの方が楽かもなんですけど…

FA50/1.4ですか、良いレンズだと思いますよ^^

両方とも予算しだいかもですね^^;

ただ単焦点で子供が撮りたい理由は?

背景のボケがメインでしょうか?
カメラ自体の軽さでしょうか?

後重要なのが予算でしょうか?

その辺りでお勧めするレンズも変わるかもしれませんね^^

書込番号:11391295

ナイスクチコミ!0


スレ主 koyoshさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/24 10:34(1年以上前)

バーシモンさん、SEIZさん、アドバイスをありがとうございます。
FA35mmF2ALの中古を見つけ、早速購入しました。
子供の室内の写真や子供が作った粘土の作品、私が作ったお菓子や料理の写真を撮っては楽しんでいます。
室内でフラッシュなしでもとてもキレイに撮れるので感動しています。

書込番号:11400962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)