三脚・一脚 > GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T
先日この三脚と雲台(純正GH1780QR)を購入しました。
そこでひとつ教えていただきたいのですが、雲台を取り付ける際に、雲台側のネジを外して(三脚側にあわせて)取り付けるか、三脚側をひくり返して(ネジの径の変更)とりつけるか、どちらがよいのでしょうか...?
実際やってみたところ、三脚側のネジを細いものに変更すると緩みやすいので、前者の方がよいのかな?とは思っているのですが、なにぶんはじめての三脚なもので不安になっております。
申し訳ありませんが、不安解消の為にも、諸先輩方のアドバイスをいただきたく存じます。よろしくお願いします。
書込番号:11325953
1点
前者で良いですよ(^.^)b
ネジは太いモノにして、雲台と三脚本体を接合しましょう。
その方が強度的に強くなります。o(^-^)o
書込番号:11326585
![]()
0点
こんにちは
自分はゆるみ防止にロックタイト(242中強度)つかってます
https://www.atengineer.com/business/henkel/index.htm
書込番号:11326620
![]()
0点
ツアイス沼の主さん、こんにちは。
>どちらがよいのでしょうか...?
どちらでも問題はないのですが、太ネジ(3/8インチ)で取り付けたほうがより堅固に締まります。
太いネジのほうが丈夫なのは直感的にお分かりだと思います。
細いネジ(1/4インチ)を使う場合は、中間にアダプターが入るわけですから緩む箇所が2ヶ所となり、より緩みやすいと言えます。
三脚の雲台ネジがリバーシブルになっているのは、1/4"ネジ穴の雲台を取り付けることができるようになっているとご理解くだされば結構です。(同様に、GH1780QRに1/4-8/3のアダプターが付属しているのは1/4"の雲台取付ネジを持った三脚に付けられるようにです)
ジッツォなど雲台ネジがリバーシブルになっている三脚では困る事がないのですが、3/8"ネジの三脚に、1/4"穴の雲台を取り付ける場合は、変換のプレート
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-520
などが必要となり厄介なものです。
書込番号:11326645
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/07/28 15:44:44 | |
| 12 | 2021/01/10 14:41:12 | |
| 15 | 2011/04/10 2:50:22 | |
| 13 | 2011/01/15 23:22:49 | |
| 0 | 2010/09/23 4:43:42 | |
| 4 | 2010/05/06 18:39:09 | |
| 5 | 2010/03/04 23:19:24 | |
| 4 | 2010/01/30 23:48:13 | |
| 10 | 2010/01/19 22:37:56 | |
| 11 | 2010/01/03 22:35:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








