『PC3-10660(DDR3-1333)の周波数の件。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC3-10660(DDR3-1333)の周波数の件。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

PC3-10660(DDR3-1333)の周波数の件。

2010/05/06 22:18(1年以上前)


メモリー

TeamのTED34096M1333HC9DCを使っているのだけど、
PC3-10660(DDR3-1333)ね、
CPUのオーバークロックしていると666MHzよりも低く成って、
損している感じがします。

BIOSでRAMを1つ上の設定をすると、
CPUの周波数がターゲット周波数が低く成ってしまい、
CPUの周波数を高くしようとすると、
例えば、183.6MHz×22.0で約4039.5MHzとかなら、
RAMのオーバークロック?状態にCPU−Zの数値で734.5MHzとか。

734.5MHz−666MHz=68.5MHz
68.5MHz分が高い周波数だから、発熱が増えているハズだけど・・・。
しかし、動作している事が不思議です。
(余裕があるのですかね?。)
RAMは何℃に成っているのやら?。

PC3-12800(DDR3-1600)なら、
800MHz−734.5MHz=65.5MHz分が余裕ですからね。

PC3-10660(DDR3-1333)を騙し騙し734.5MHzで使うか・・・?、
PC3-12800(DDR3-1600)を早急に購入して取替えが良いですよね。
小遣いが足りるかな。(笑)

書込番号:11327791

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/05/06 22:45(1年以上前)

不安定なら
メモリクロック上げる、レイテンシー増やす
メモリクロック下げる、レイテンシー減らす
という調節で解があるかもしれない。

書込番号:11327973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2962件

2010/05/06 22:53(1年以上前)

ZUULさん ありがとうございます。

レイテンシーですか!・・・。

でも、734.5MHzでTED34096M1333HC9DCが安定していますよ♪。(笑)
と言う事は、このままで良いのですね。
ありがとうございます。

書込番号:11328014

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/05/06 23:01(1年以上前)

DDR2のとき、うちのサムスンも730MHzあたりで
動きましたが、やっぱメーカが試験していない
周波数はちょっとこわいですね。
初めて出会ったビットパターンで落ちることが
あるかもしれませんよ。

書込番号:11328072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件

2010/05/07 00:08(1年以上前)

ZUULさん ありがとうございます。

『 ビットパターン 』って何ですか?!。
私は、パソコン暦は長いですが、浅いですからね。(笑)

メーカが試験していない周波数は怖いですね。(笑)
でも、TeamはTED34096M1333HC9DCを何処まで周波数を試したのだろう?。

ふとASUS TurboV EVOで、
DRAM Bus Voltageを見ると『 1.7V 』!!!!?。
嫌な臭いがしていないのか疑心暗鬼に成ったのでBIOSで1段下げてみました。(怖)(冷)
電圧をAutoにしてましたからね。(笑)
PC3-12800(DDR3-1600)のRAMを購入を考えよう!!。(笑)
ありがとうございます。

書込番号:11328447

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/05/07 00:48(1年以上前)

1333規格で売っているメモリなら667+αのクロックで
試験してると思います。
ビットパターンというのは
・メモリ内部の記憶パターン
・信号出し入れのパターン
これは市松とかストライプとか無限大の組み合わせパターンがあって、
だからMEMTESTなんてのが使われます。
CPU→MB→メモリという経路で
いったん人が作ったMBのパターンの上を通るから
元々信号の道がきびしいんです。(いろんな地形がある)
最低限、OSのメモリテストをやったほうがいいでしょう。

書込番号:11328662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件

2010/05/07 01:33(1年以上前)

ZUULさん ありがとうございます。

ビットパターンってRAMをテストするパターンだったんですね。
ありがとうございます。

そうそう、CPUはCore i7 860なので、
DRAM Bus Voltage自動で1.7Vに成っていたのは恐怖でしたよ。
TED34096M1333HC9DCって定格1.5Vだから、+0.2Vは恐怖ですよ。
Core i7 860ってメモリ関係は1.65V?ですよね。

RAMモジュールに1.7Vも掛かったとしてi7 860がもつのか・・・。
DRAM Bus Voltageを1.5V固定では周波数がオーバーした時に、
不安定に成るのかな?。
i7シリーズはメモリコントローラが内包されてるという事だから、
RAMの電圧も怖いですよね。

書込番号:11328832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2010/05/07 02:28(1年以上前)

BIOSでDRAM Bus Voltageを1.5125Vに設定して、
BCL周波数183MHz×22.0倍の時に、
RAM(CPU−Z表示)734.5MHzで、
パソコン起動 Win7起動しました。

で、Windowsエスペリエンス インデックスの『評価を再実行』をクリックして、
走らせて見ました。
メモリ(RAM) のサブスコアは7.7と表示されてます。

しかし、マウスのポインターが軽快ですね。
PC3-12800(DDR3-1600)ならもっと軽快に感じるのかな?。

書込番号:11328935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2010/06/12 14:55(1年以上前)

1066MHz CL6

1333Hz CL8

1600MHz CL9

TeamのTED34096M1333HC9DCの定格は、
1333MHzの9.0−9−9−24だけど、

1066MHzで6.0−6−6−16

1333MHzで8.0−8−8−22

1600MHzで9.0−9−9−24
そ、
れぞれWin7が稼動した。
余裕があるのかな?。

CINEBENCH R11.5で、それぞれの設定を確認してみたが、
やはり、1600MHzで9.0−9−9−24設定が若干早い。

書込番号:11485732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 1 2025/11/14 9:20:11
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 11 2025/11/13 21:45:13
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82548件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング