『Dynabook CX/925LLのメモリ増設について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Dynabook CX/925LLのメモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

Dynabook CX/925LLのメモリ増設について

2010/05/08 19:02(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝

スレ主 NEGI99さん
クチコミ投稿数:81件

元々512MBのメモリが搭載されているこの機種に
新たにプラスで1GBのメモリを増設したんですが、
Windows Vistaのシステム表示で、メモリ(RAM)が1Gしか認識してないよう
に見えています。

CPUZというソフトで見てみると
slot0とslot1にそれぞれ1GBと512MBがささっていると表示されます。

OS側での表示が1Gになっている理由がなんなのかわかりません。
ちなみにBIOS画面でも1Gしか認識してません。

どうしたら1.5Gと認識してくれるのかご存じの方いませんでしょうか。

書込番号:11335769

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/08 20:14(1年以上前)

>どうしたら1.5Gと認識してくれるのかご存じの方いませんでしょうか。

相性問題発生かな?
他のノートだとBIOSのデフォルトロードで正常認識する事もありますが・・・

確認ですが、ACは当然として、増設時にバッテリもはずして作業されたんですよね?

書込番号:11336072

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEGI99さん
クチコミ投稿数:81件

2010/05/08 22:00(1年以上前)

バッテリーは外すの忘れてました。
もしかしてこれが原因で壊れてしまったんでしょうか。。。

書込番号:11336564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/08 22:09(1年以上前)

 NEGI99さん、こんにちは。

 仕様ではメモリは最大1.5GBとなっていますね…
 検索するとバッテリを取り外すのを忘れて増設したけど大丈夫だったという例がありました。
「CX//925LL 増設メモリー追加!」
 http://town-c-nishikawa.no-blog.jp/nohoho/2010/04/cx_886a.html

 購入されたメモリの問題かもしれませんが、一度取り外して挿し直されてはどうでしょうか。

書込番号:11336616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/08 22:11(1年以上前)

 書き忘れていましたが、もし挿し直しをされる場合はバッテリはやはり取り外して下さい。

書込番号:11336630

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEGI99さん
クチコミ投稿数:81件

2010/05/09 16:15(1年以上前)

何度か挿し直しましたがやはり正しく認識されませんでした。

別のノートPCに取り付けていたメモリ(これも1GB)を試しに取り外して
925LLに取り付けてみたところきちっと1.5GBと認識されました。
メモリの不良か相性の問題の可能性がかなり高いことが解りました。

メモリ購入する際に、ノートPC用のメモリは相性問題が出やすいので
交換保証をつけますか?と聞かれたんですが、お金をケチッて保証に
入らなかったんですが、まずかったようです。。。

ちなみに別のノートPCも取り付けてみましたがこちらはWindows自体が
起動すらしませんでした。
今回は諦めて512MBのメモリと思って使用することにします。。。

書込番号:11339701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/09 19:06(1年以上前)

>別のノートPCに取り付けていたメモリ(これも1GB)を試しに取り外して
925LLに取り付けてみたところきちっと1.5GBと認識されました。

新しく925LL用に買った1GBメモリを”別のノート”に取り付けたら正常に認識するのかな?
したらメモリを925LLと別のノートで取り替えて使えば良いと思いますが・・・

書込番号:11340271

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング