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ニンジャ400R

2010/05/11 07:47(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:223件

カワサキが新たな400ccを投入とのこと…。
発売時期は未定
雑誌予想では9月頃?価格はネイキッド版が74万、フルカウル版が79万との雑誌予想

エンジンは輸出用 ER6n/f 650cc並列二気筒の 排気量ダウンで
外観は現行6n/fのスタイルをほぼそのままフィードバックされる模様

個人的に 価格に関しては もうし下げてもいいような…気がしなくもない

輸出仕様のER6n/f の車体価格だけ見れば 78万と81万9千 と ほとんど差がない…

もし 車体の各パーツや外観をそのまま使うのであれば あきらかに生産、開発コストは押さえられるはず? 量産用プレス機???をそのまま使えるわけで…

事実 SUZUKIのグラディウス650やGSR600 と400cc版はエンジン意外ほとんど共通だし…

ニンジャ400Rは ネイキッドが64万、70万くらいが妥当??勝手な推測(笑)


なにはともあれ これで二輪車がすこしでも普及 してくれるとありがたいですよね

普通二輪車の販売台数がすこしでも増えれば 今まで原付しか停められなかったような 駐車場に普通二輪車枠ができたり、駐車枠がもっと増えたりするかもしれないし、普通二輪車が止められるスペースを確保整備してくれるかもしれないし
←安易な発想か…(汗)

書込番号:11346053

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クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/11 17:30(1年以上前)

まぁ、400は国内専用みたいな感じになるだろうから、そんなもんでしょう。
400が高いのではなく、650が安いのだと思うよ。


昔のカワサキの400と600は価格差5万以内だったしね。

書込番号:11347480

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クチコミ投稿数:223件

2010/05/11 18:17(1年以上前)

鳥坂先輩さん

レスありがとうございます

国内専用モデルになりそうですよね


〉確かに SUZUKIのグラディウス650/ABSは88/93万、
GSR600ABSは102万と 定価だけみれば ER6n/fの定価は 良心的?なんですけどね…

400版 グラディウスABSは79万8千、GSR400/ABSは82万9500/86まん1000円


このER6n/f は タイ生産ということで 価格を落として販売できてるようなんですけど… ニンジャ400Rが国内生産になるのかどうかきになりますね

書込番号:11347668

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クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/11 23:11(1年以上前)

>ER6n/f は タイ生産ということで 価格を落として販売できてるようなんですけど

だいたい1980年代の600クラスでも60〜70万くらいしてたんだから、いまどきの600が80万前後というのはむしろ安くないかな?
当時の高卒の初任給10万くらいだよ(^^;

2〜3割アップで収まっているのは努力してるほうじゃない?実際他社は90〜100万前後するわけでしょ?ER6n/fは世界的にそこそこ人気を得ているし、価格的にもがんばってるほうじゃない?ER6nとグラディウス650は馬力他のスペック的には似たり寄ったりだしね。

>ニンジャ400Rが国内生産になるのかどうかきになりますね

わざわざ別の生産ラインを作ることは今の台所事情ではありえないと思うよ。

書込番号:11349196

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2010/05/12 01:48(1年以上前)

ウワー…
ニンジャって今までの400cc以上ってマルチエンジンだったのに…(T_T)

日本国内だけの為に作っても、海外の600ccクラスのよりも安く出来れば
嬉しいですね…
しかし、エンジンだけで安く出来るんだろうか?

書込番号:11349978

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2010/05/12 02:09(1年以上前)

>ニンジャって今までの400cc以上ってマルチエンジンだったのに…(T_T)

これの後継なのでは?
http://wapedia.mobi/en/Kawasaki_Ninja_500R

まぁそれだけ無名だってことは売れないかも、、、
でも安くて他に選択肢がなければみんな買うかも?
アタシも安かったら考えます。今は個人売買で20万円のスカイウェイブを考え中。しかし似たようなモンが2台あってもね。。。

書込番号:11350017

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クチコミ投稿数:223件

2010/05/12 20:19(1年以上前)

ニンジャ400Rを同じく タイ生産にすれば
輸入車という扱いになる←諸費用が高くなる ←車体価格がそれなりに抑えられなければ 400を買うメリットがあまり生まれない…つまり少し価格が高いが動力性能や免許区分の違い意外に差がないので6n/fの方がお得?


詳しくはわかりませんが…この400は車名にZXがつかないことから スーパースポーツとはすみわけの違う 一般的なスポーツバイクとしてリリースすることを前提にしてるのでは…

ひと昔?前は SSにかかわらず 一般的なスポーツバイク も四気筒が当たり前のような流れがありましたけど …
逆にツインエンジンで味や個性が出せるなら ありかと…。

かりにこの400R が四気筒でだすなら 同じ四気筒の CB400SF/SBの誰でも楽しめる扱いやすさに重点をおくCB と 攻めるほど決まる?CBより高回転型で高荷重設定のSSライクなGSR400
というある意味両極端?なライバルが存在するなかで 外見的スタイル意外でどう戦うのか…

書込番号:11352418

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2010/05/12 20:39(1年以上前)

2気筒だからZつかないって…

書込番号:11352527

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クチコミ投稿数:223件

2010/05/12 21:14(1年以上前)

かま さん
失礼しましたm(__)m 二気筒だからという意味ではないです

この400Rが現行スーパースポーツであるニンジャZXではなく、あくまで一般的なスポーツバイク という位置づけだから 「ZX」をつけなかった←つまり 極限?性能を求めてない車両と 私はとらえたわけです。
つまりレースで勝つ性能より普通に走らせて楽しむ、ちょっとワインディングを攻めてみる、エンジンの特性を感じてみるなら?といったことを重視たのではないかと…まぁ推測?ですが(汗)(勿論二気筒でもL(V)ツインの特性に目をつけたドゥカティもあります)

実際ニンジャ250Rは 一般的なスポーツバイクとしてリリースされ
必要以上に過度な特性はあたえられてないですし。

書込番号:11352715

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2010/05/12 22:07(1年以上前)

いやあの KZやKHまでさかのぼると位置づけっぽいですが、
(あの頃は、Hが2st→レーサーがR Zが4st ? に頭にカワサキのKがついた? これテキトーですm(__)m 少なくともKZ400が2気筒なので気筒数というわけかたではないですね 頑張ってます!って位置づけが感じられます(^^;; )

ここ20年くらいは、位置づけではなく、
1ケタ目 Z=4気筒 E=2気筒
2ケタ目 X=カウル付き R=カウルなし(カウルなしの派生車種ZRXのS、ZRのSを含む)
で統一されてませんか??

書込番号:11352995

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クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/13 00:23(1年以上前)

>タイ生産にすれば 輸入車という扱いになる

ニンジャ250はタイ生産だったと思うが、、、どこで作るかじゃなくて、仕様の差じゃね?
日本のメーカーが海外で生産した製品全てを輸入扱いにしないんじゃないの?
いわゆる逆輸入車とかは生産は国内でやってるし、流通も国内だけど、書類上「逆輸入」という形をとってるはずだと思う。


ZXの解釈の仕方についてはかまさんに同意。
実際、初?のフレームマウントカウルのGPz1100からは型番が「ZX」になってる。それ以前は「KZ」。ニンジャっていう名前はもう単純な商業的な意味合いだと思う。

書込番号:11353739

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クチコミ投稿数:223件

2010/05/13 02:49(1年以上前)

かま さん
少し調べてみたところ確かに そのようですね

m(__)mでした。


鳥坂先輩 さん

やはり 商業的な意味で ニンジャと してるようですね
カワサキ=ニンジャみたいな(笑)

ニンジャ250Rがタイ生産というのは知ってはいたのですが…ニンジャ250Rには国内仕様の他に北米バージョン(キャブ)も存在しますしね…

要は書類上…ということなんですよね

説明ありがとうございます


書込番号:11354156

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クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/13 07:22(1年以上前)

おはようございます。

Ninjaという名前は、Kawasakiのそのクラス(排気量)最速(最強)の車種につけられるという記事を読んだことがあります。

なので、Ninja400Rという名前が登場すれば、Kawasakiは400ccクラスに4気筒を出す予定はないということなのでしょうね…。


書込番号:11354380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/05/13 09:31(1年以上前)

私の世代でNinjaの400といえば…GPZ400R、600と同じクロスフレームの…。(;^_^A
レプリカが流行り、速きゃ速い程エライみたいな時期に、
ある意味違ったオーラを出していた印象ありました。
イメージ的には今のVmaxみたいな感じですかね…(笑)。

何故かkawasakiだけレーサータイプが売れず(笑)…
コイツを引き継いだツアラー路線へ…。
その後ネイキッド復興まで地味な時代だった気がします…。

書込番号:11354652

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クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/13 10:23(1年以上前)

>GPZ400R、600と同じクロスフレームの…。(;^_^A

ちゃいますよ。400と600はフレーム自体が違う。
400はご存知のようにアルクロスフレームと称された、アルミ製のクロスフレーム。
600は普通のダブルクレードルでスチール製です。400にあるサイドフレーム部分は600の場合、プラスチックのダミーで脱着可能で、ただの飾り(フロント側はカウルマウントステー代わり)でしたw

ただし、エンジン以外のパーツもいろいろ違って、ブレーキや足回り、メーター、タイヤサイズなども異なりました。400は最初は「ニンジャ」とは言わず、国内仕様で初めて「ニンジャ」のロゴマークが入ってたのは「600」だったと思います。ほぼ同時期に発売されたGPZ750Rの限定仕様にも入ってた記憶がありますが、発売は若干600が先だったと記憶してます。600にはオイルクーラーもついてました。

これだけ違って価格差は4万くらいでした。
600の欠点はフレームが鉄な分、400より20kgほど重いですね。


>何故かkawasakiだけレーサータイプが売れず

まぁ、実際メーカー主体のレース活動休止してたしね。
でも、レーサーレプリカ系のエンジンは現在のZZR1400やZ1000に受け継がれていますね。

書込番号:11354775

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クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/05/13 10:59(1年以上前)

お〜鳥坂先輩さん、フォローありがとうございます。m(__)m

600とは、そんなに違いがあったんですね。フレームが鉄だっていうのしか知りませんでした。(^◇^;)

たしか私が中3か高1くらいの頃です…走り抜ける真っ黒い600R、大人だぁ…と思って見てました(笑)。

書込番号:11354870

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2010/05/13 11:03(1年以上前)

カワサキ初のレーサーレプリカはZX-4だと思いますが、レプリカと知らずに買いました(笑)
全域トルクフルで、かつ軽く吹け上がり、とてもいいエンジンでした。
これも北海道に行くつもりで買ったのですが、納車の日にトップブリッジ下からハンドルが生えている事に気づき(^^;;
北海道は無理だべ、と、青森ツーリングに切り替えました。
想定外で鬼首温泉でダートを走らされ、秋田でヘルメット落としてシールドが割れたためにヘルメットごと買い換え、大間キャンプ場の夜は例によって強風…
しかし朝になると穏やかになっているのもいつもの大間通り。
変わらない風景に安心して帰って来ました。
(今はいろんなオブジェが(^^;; )

その後ZZ-R400、ZX-10と買い換えましたが、10の活躍は価格com京都メンバーが一番詳しいかな。

書込番号:11354889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/05/13 11:12(1年以上前)

かま_さん、見かけによらずといっては失礼ですけど…
kawasaki車たくさん乗られてたんですねぇ…(;^_^A

私は先に書いたように、『大人』『男』みたいなイメージが幼少の頃についてしまったせいか(笑)…
なんか気後れする部分あります…(;^_^A

実際、軟弱な優男に成長したので(笑)…『似合わね〜よ!』と自分ツッコミが入ります…(^o^;

書込番号:11354913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/13 16:34(1年以上前)

>カワサキ初のレーサーレプリカはZX-4

うーん、レーサーレプリカという意味ならZ1000Rじゃないかなぁ?
あとエンジン形式が特殊なKR250とかね。

ZX4はレーサーレプリカというよりも当時の準ワークスであるチームグリーンがレースで勝てるバイクを出した感じじゃないかな?本来のレーサーレプリカという意味とはちと違うかと、、、
エンジンこそ新設計のエンジンでしたが、車体回りはかなりオーソドックスな作りでしたね。400としては当時も今でも最軽量の部類に入る153kg(乾燥)が大きな特徴でした。
当時のレースのレギュレーションはかなり甘く、かなりの改造が可能だったのでZX-4みたいなバイクも生まれたんでしょうね。

大学の後輩が乗っていたので、借りたことありますが、非常に乗りやすいバイクでした。


>なんか気後れする部分あります…(;^_^A

細かいことは気にしない人向けのバイクだと思います。
バイク然り、販売店然り、メーカー然り、オーナー然り、ですね(^^;
たまに知合いのお供でホンダのSHOPとかいくと、すっげー対応が親切だったりするので、「なんか企みががあるんじゃね?w」とか思っちゃいますw
今行っている店は、比較的そのホンダに近い感じの店ですが、昔行ってたとこは皆「一見の客お断り」みたいな雰囲気ありましたからね〜。愛想は悪いけど腕はいいよって感じだね。

書込番号:11355717

ナイスクチコミ!0


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