『イラスト制作向けのモニター』 の クチコミ掲示板

『イラスト制作向けのモニター』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 イラスト制作向けのモニター

2010/05/11 09:30(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:18件

こんにちは。
当方大学生で、イラストなどを描いていますが、やっぱり画面は大きい方が良い!とのことで、液晶モニターの購入を検討しています。
条件としては、
・できれば20インチ以上
・フルハイビジョン以上
・イラスト制作に使います
・Webに使います
ということで、イラスト・画像向けのモニターを探しています。
予算は2万円以内で。
自分としては今のところ以下の製品を考えています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001XSUETK/ref=s9_simv_bw_p23_t2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=07WW57YVPCTCAJR7MBZC&pf_rd_t=101&pf_rd_p=41292729&pf_rd_i=3210981
この製品についてコメント頂けますでしょうか。
また、他に上記条件で他に良い製品があるよというのがあればアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:11346230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/11 12:11(1年以上前)

2万円の予算ならどれを選んでも、イラスト向きではないので好きなもの選べばいい。
5万くらい出せば国産一流メーカーのイラスト向きはあるよ。

書込番号:11346621

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:575件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/05/11 12:51(1年以上前)

コンピュータの世界では、ICCプロファイルとRGB各0〜255の値により色が決まる。
格安のディスプレイでは、さすがに赤が緑になるわけではないが、理論上の正しい色からはズレた色が表示される。
5万円ぐらい出すと、購入当初であれば、そこそこ正しい色を表示するディスプレイが購入できる。
しかし、経年変化により、どんどん黄色く、赤くなっていく。
どんなディスプレイでも、適時、調整(校正、キャリブレーション)しないと、正しい色を表示することはできない。
経年変化をキャリブレーションにより抑え、映りを一定に保つことができるディスプレイ環境を整えるためには、十数万円はかかる。
そのことを踏まえ、格安のディスプレイでイラストを着色するときは、微妙な色あいにこだわらないこと。

書込番号:11346725

ナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:176件

2010/05/11 15:24(1年以上前)

その予算ではどれを買っても大した違いはありません。

書込番号:11347099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/05/11 19:38(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
2万円では、やはり厳しいのでしょうか?
低価格の機種の中で、比較的イラスト向けのいわゆるベターな選択はありませんか?

DHMOさん
モニターの色変化が目立ち始めるのはだいたい購入してからいつ頃からなのでしょうか?

人前に出す絵も描くんですが、安いモニターではダメでしょうか?

書込番号:11347957

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/11 21:05(1年以上前)

印刷して違和感を覚えたことはありますか?
こんなに濃い色にしたつもりはなかったなー とか
なんか全体的に黄色っぽいかなー とか
極端な話、そんな様な差が「まあいいか」で通るなら安価なモニタでもいいんじゃない?
2万以下クラスで大きく差がでるとしたら、グレア・ノングレアの差ですかね。

正確な色再現性が求められるなら予算足りない。

書込番号:11348356

ナイスクチコミ!3


DATYURAさん
クチコミ投稿数:979件Goodアンサー獲得:197件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/05/11 21:09(1年以上前)

色の再現性を考えれば最低限5万円クラスのIPS液晶を使うのがよいと思います。
人前に出す絵といっても最終的に印刷物なるのか、WEB上で見るのかによっても違いますが、お金が絡むのなら良いモニターを使った方がよいでしょう。(WEB上なら相手のモニター次第なのでそれほど正確さは要求されない事も多いですが)
あと、イラストを描かれるのなら長時間モニターを見ることになると思います。そうなると目の疲れにも差が出ます。それで目を悪くしたら5万、10万では換えられませんよ。

書込番号:11348388

ナイスクチコミ!1


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/11 21:56(1年以上前)

One Tan Menさん、こんばんは^^

TNパネルのモニターでも創意工夫でイラストは描けると思います
ただTNパネルはイラスト用途には不向きで、できるだけ避けた方がいいです
予算が取れるならIPS、VAパネルのモニターから選ばれてください

いくつか安いモニターを紹介しておきます

DELL 2209WA 約2万円
  2万円をきった驚異のIPSパネルモニターです
  解像度が1680X1050と少し狭いですが、特性はとても素直で
  2万円なのが信じられません
  やや目が疲れやすいのが欠点です

HP ZR22w 約3万3千円
  使ったことがないので何ともいえないですけど、2209WAと
  同じIPSパネルで解像度もFullHDです

ナナオ EV2334W-TBK 約4万円
  一時は34,800円で売ってたこともあるVAパネルのモニターです
  本格的に使うにはやや力不足な感じもしますが、とても使いやすく
  私がイチオシのモニターです
  興味があればレビューを見てください

他にもいくつかありますがこのくらいで・・・
ただどんなにハイCPなモニターでも高価なモニターには敵わない
のが現実です
少し時間をかけて貯金をしてでも予算は多めに取られてください

書込番号:11348679

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:575件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/05/11 23:13(1年以上前)

>2万円では、やはり厳しいのでしょうか?
厳しい。

>低価格の機種の中で、比較的イラスト向けのいわゆるベターな選択はありませんか?
ない。

1 安いディスプレイでも、測定器を用いて調整すれば、それなりに正確な発色になる。
しかし、測定器が高い。
また、安いディスプレイの場合、測定器による調整は、RGB各256階調のうちおかしな部分を間引く形で行われる。
かなり階調が減る。
人間の肉眼は、順応機能があるためキャリブレーションには向かない。
キャリブレーションの設定項目は、基本的に白色点、ガンマ、輝度の3つ。
特に、ガンマカーブの調整は目視では無理。

2 安いディスプレイは、TN方式の液晶であり、わずかな視角の変化で大きく色が変わる。
店頭で、ディスプレイの左右上下から画面を見て、発色の変化を体験してみるとよい。
ディスプレイの中央に正対して見た場合でも、ディスプレイ全面に単一の色を表示し、そのまま画面の端を見ると、色が違う。
こんな液晶では、調整しても、正確なのは中央を真正面から見た場合で中央付近だけ。端を正確に見ようとしたら、端を真正面から見る必要がある。ディスプレイ全面を変色なく見ようとしたら、よほど離れて、ディスプレイのどこを見ても視角がほとんど生じないようにしなければならない。

3 ディスプレイの発色には、画面の部分部分でムラがある。
高額なディスプレイは、ムラを減らす仕組みを搭載している。
安いディスプレイは、仮に測定器で調整しても、正確になるのは測定器を取り付けた部分だけ。

>モニターの色変化が目立ち始めるのはだいたい購入してからいつ頃からなのでしょうか?
プロファイルを再作成する頻度
http://www.xrite.com/product_overview.aspx?ID=1320&Action=support&SupportID=2932
モニタのキャリブレーションをサボると・・・?:miyalog:So-net blog
http://miyalog.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21_CalibrationAging

>人前に出す絵も描くんですが、安いモニターではダメでしょうか?
データを人に渡す場合は、相手のディスプレイ環境も整っていなければ、仮にOne Tan Menさんが正しい色のデータを渡しても無駄。
プリンターから出力して人に見せるのであれば、試し刷りを繰り返し、表現したい色へ近づけていく。
経験を積めば、このディスプレイでこんな表示なら、プリントするとこんな色になるはずとある程度見当がつくだろう。
金をかければかけるほど、ディスプレイの機種差・個体差・経年変化による発色の差を少なくすることができ、キャリブレーションの目標値などを工夫することでプリントに近似した表示にすることもできるという話。

安い液晶については、詳しくない。
とりあえず購入初期状態における色の精度という点では、↓はかなりよい感じ。予算の倍(実売価格約4万円)だが。
価格.com - 『DELL U2410のsRGBモード』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10859303/
このガンマカーブは、非常に正確。
そして、ガンマカーブはそんなに経年変化しないので、輝度と白色点の経年変化を何とか調整できれば、使い続けられる。
広色域ディスプレイの使い方を理解しないうちは、必ずsRGBモードで使用する。

なお、ディスプレイの性能は、色の精度だけではない。
↓のようなことも、作業性にかかわってくる。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1272126234/169
DELL U2410は、こういった点ではあまりよくなさそう。
DELL UltraSharp U2410 WUXGA IPSパネル 15台目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1273309049/

書込番号:11349208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/12 01:23(1年以上前)

モニターなんて安物で十分…。
そう思っていた時期が、私にもありました。

やはり、Web閲覧や、Officeしかしないなら安いものでも十分。
しかし、モニターは何か無い限り、数年間は使うもの。
少しでも絵や写真を真面目に扱おうと思ったら、もう少しお金をかけた方が、後々後悔しないと思います。

敢えて予算を度外視して薦めるとすれば、FlexScan EV2334W-TBK。
AdobeRGBを扱おうと思うなら、FlexScan SX2262W-PXBKです。

フルHDのモニターが1万円台で買える今の時代なので、スペック表を見ても、4万、6万の機種にそれだけ出すだけの利点を見いだすことは困難であろうと思います。
しかしながら、スペックに現れない差、解像度やコントラスト比などの数字よりなお大きな違いがあると確信しております。

ご自身の用途を今一度想定して、性能面でも価格面でも"ジャストミート"な選択ができるよう、お祈りする次第でございます。

書込番号:11349914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/05/12 19:30(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
>xg geniusさん
印刷は、今はあまりしませんが、モニターで書き始めたらPSDを業者に渡して大量に印刷することもあるだろうと思います。
業者に渡して印刷してしまってから予想と違うと困ることもあるかなとは思います。
大学のサークルで、出版物に載せたりゲームに使ったりするイラストとかとかやってるので、印刷等をする前にサークルの人のチェックが入るかも知れませんが
>hina yuriさん
液晶にもいくつか種類があるんですね。
VAとIPSではどっちが良いんでしょうか?
最後のものが一番高いのでIPS<VAという感じでしょうか。
>DHMOさん
2万円ではやはり五十歩百歩という感じなんでしょうか?
使っていると色が変わってしまうんですね。
キャリブレーションとかは始めて聞きますが、
写真とかやっている方々の間では常識みたいな感じなんでしょうか?
相手側の環境についてですが
一応自分のまわりでは4万とか5万のモニタを使っている方が多いみたいです。
中には8万とか9万のモニタを2、3台使っている人もいますが
自分はまだ稚拙な絵しか描けないのでそこまでしなくても良いのかなと思っています。
キャリブレーションはまだ自分には敷居が高そうなのでいらないかな?という気はします。
>∀⊥I∧OI⊥さん
今はノートパソコンの画面でネットやオフィスをやっていますが
これからはイラストの比率が上がってくるという感じです。
お薦めになられているもの、2台ともFlexScanという名前、他の方のレスにも何度か出ていますが
業界では名の通ったブランド という感じなのでしょうか。
確かに実際スペックを比べても数万円ほどの差がどこにあるのかわからないというのが正直な感想です
安いものは視野角が狭いのが目立つ感じですが、10度20度なら大して変わらないのでは?
と思っています。
実際、使うときは正面から使うでしょうし、斜めから見ることは無いので、そんなにデメリットにはならないのでは?と思っています
他の性能を見ても場合によっては安いものの方が性能良いんでは?と思える部分があったりして、高い製品を敢えて選ぶメリットがわからないという感想です

高い製品に値段に見合うだけの価値が見いだせれば検討したいと思いますが
その点について引き続きもう少し詳しくお聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:11352193

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:176件

2010/05/12 19:45(1年以上前)

一応IPS>VAですかね。そこまで違いがあるとは思いませんけど。
IPSかVAの違いより、キャリブレーションなんかの方が重要ですし、そっちの方が価格にも跳ね返ってきます。

キャリブレーションはきちんと写真の編集なんかをやる人はみんな配慮します。
高価なモニタでは工場であらかじめキャリブレーションされているものもあり、その分価格が上がります。

視野角ですが、大画面モニタだと真正面から見ても、端の方はかなり横から見ることになります。
そうなると、視野角の狭いモニタでは端の方の色が変わって見えてしまいます。

繰り返しになりますが、多少色がずれてもいい、というなら安価なものでも良いです。

書込番号:11352253

ナイスクチコミ!1


紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/05/12 20:00(1年以上前)

比較対象がノートパソコンや液晶テレビしかないど素人が通ります。
画面が大きいせいか視野角が狭いというのはノートパソコンよりもかなりシビアな気がします。
ちょっと移動しただけで結構色味が変わって見えるので不便ですね。
値段で選んだ機種でしたが、正直ちょっと後悔があります。
買うまでは値段差が良く理解できませんでしたが、実際買って使ってみるとIPSパネルに拘る人の気持ちがちょっと分かった気がしました。

まあ実物見てみて差なんて無いと感じたらそれで良いのではないでしょうか。
別に商売するわけでもないですしね。

書込番号:11352320

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:575件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/05/13 00:42(1年以上前)

>安いものは視野角が狭いのが目立つ感じですが、10度20度なら大して変わらないのでは?
と思っています。
>実際、使うときは正面から使うでしょうし、斜めから見ることは無いので、そんなにデメリットにはならないのでは?と思っています
認識が甘い。
安物TN液晶は、わずかな角度でものすごく色が変わる。
だから、店頭で体験してみることを薦めた。
あと、ギラギラ感なども店頭で体験してみるとよい。

色の精度や経年変化の度合いについては、店頭では確かめられない。
安物ディスプレイの発色を信じて着色した画像データを、きちんと調整したディスプレイやプレンターで見たり印刷したりすると、色が違う。
同じ画像データを1年間無調整のディスプレイに表示してみると、制作当初と色が違う。
いずれディスプレイを買い替えた時、同じ画像データを買い替えたディスプレイに表示してみると、制作当初と色が違う。
これらの色の違いがどの程度なのかは説明のしようがない。
スペック表でも分からない。
One Tan Menさんが、こういった色の違いをどの程度気にするのか、違いを少なくするためどの程度金を出せるのかは、他人には分からない。

カラーマネージメントについて、Googleで調べるなり本を読むなりして、基本的な知識を持つことを薦めたい。
http://www.nicovideo.jp/mylist/4788340
http://blogs.yahoo.co.jp/komutai_tk/42100061.html

話の雰囲気からすると、大金かけるのは無理なんだろう。
初めに述べたとおり、色は適当に塗ること。
時間をかけて、自分が表現したい、理想どおりの色を追求して塗っても、どうせその場限りだから。

書込番号:11353836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/13 03:03(1年以上前)

>10度20度なら大して変わらないのでは?

仕様書の視野角160度とか言う数値は、
コントラスト比1:10を下回る限界値だったと記憶しています。
1:10なんて観れたものじゃない。
はっきり言って視野角の数値は当てにならないです。
広視野角を念頭に入れるのであれば、178度(ほぼ水平という意味)のみ検討で。

今後、本格的に制作に使っていくのであればTN式は避けるべきかと。

書込番号:11354170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/05/13 09:42(1年以上前)

ありがとうございます。
> | さん
IPSの方が高級なんですね。
4万円より安いのはIPSの中では最底辺なんでしょうか。
キャリブレーションにお金をかけた方が良いみたいですが、安物ではキャリブレーションをしてもあまり良い結果は得られないと言うことでしょうか。
やはり最低限「そこそこの液晶」+「キャリブレーション」が必要なんでしょうか。
大きい画面だと、正面から見ても不均一を感じてしまうんですね。
真ん中と同じ色で見るためにはいろいろと首を動かさないといけない感じでしょうか?
>紅妖抄さん
やはり安いものを購入すると後悔することがあるみたいですね。
自分が使うだけならともかく他の人も巻き込むことになるとちょっと考えものですね。
>DHMOさん
安物と高価な物ではかなり差があるんですね。
やはり、家電量販店に行って見てこようと思います。
実際、自分にとってどの程度の製品が必要になるのか分からないというのが正直なところです。
まだまだ絵に関しては初心者だと思っていますので色の違いなんて分からないんじゃないかな〜と思っているのですが…
>xg geniusさん
数字で見るのと実際に見るのとではやはり感覚が違う感じなんですね。

みなさん、ありがとうございました。
一度、量販店に行って見てこようかと思います。

最後にお聞きしたいのですが
何度か話に挙がっている"キャリブレーション"についてですが、何か特別な機械等が必要になるのでしょうか?
また、お値段がおいくら万円なのかと言うことも含めてお聞かせ頂ければ幸いです
すぐに購入というのは無理だと思いますが将来的に必要になるのであればいずれ検討したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:11354680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/13 10:03(1年以上前)

>実際、使うときは正面から使うでしょうし、斜めから見ることは無いので、そんなにデメリットにはならないのでは?と思っています


視野角というのはドット1個1個のそれぞれを真正面から見たときのの角度です。
つまりあなたの視線上の1個のドットだけが、その視野角になるわけで、他のドットはさらに大きな角度が生じます。
あなたが見つめるど真ん中のドットと上下左右のドットでは見え方が異なるのです。視野角の差は正面から見ただけでも明らかにわかります。

その視野角の狭さを誤魔化すためにメーカーの考えた仕様がグレアパネルです。いわゆるツルピカパネルを液晶パネルの上に張ることで、視野角の狭さによる色変位を誤魔化しています。
これは色落ちしたTシャツを水で濡らすと鮮やかな色に見えるのと同様の効果みたいなもんですから、本来の色とは異なります。誤魔化した状態ですから、色の微調整も効きません。それを踏まえるとグレアパネルというのもイラストには不向きと言えます。

あなたが短時間の使用でゲームをしたいとか、動画を見たいとか言うのなら、別にTNでもいいんじゃない?グレアパネルにしておいたがいいよ。と言いますが、最初の前提が「イラスト制作向け」とありますから、みんな口をそろえたように「TNは無理」と言うわけですよ。



同じサイズ、同じ解像度で、なぜ価格が10倍以上も違うのか、考えてみたらいいでしょう。

非常に極端な例ですが、、、、

ColorEdge CG221
http://kakaku.com/item/00852011834/


FLATRON Wide LCD W2243T-PF
http://kakaku.com/item/K0000033638/

片や58万、片や1.5万円です。この価格差はなぜ生まれると思いますか?


もちろん我々はこんな超高級モデルを買いなさいと言ってるわけではありません。
せめて、これくらいは予算出せませんかね?って話です。
http://kakaku.com/item/K0000067102/
http://kakaku.com/item/K0000066498/
この製品なら、地方都市の量販店でも5万以下くらいで手に入ると思うよ。


ここまで書いても、予算優先ならば、止めはしません。どうぞお買い求めください。
正直言って用途には全く不向き、ゴミみたいなもんでしょうが、あなたがソレで満足できるのならいいでしょう。

書込番号:11354733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:575件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/05/13 10:58(1年以上前)

>4万円より安いのはIPSの中では最底辺なんでしょうか。
最底辺。
2010/05/11 23:13 [11349208]の最後の方で述べたとおり、色の精度以外のところでも劣る面がある模様。

>まだまだ絵に関しては初心者だと思っていますので色の違いなんて分からないんじゃないかな〜と思っているのですが…
人間の肉眼の能力としては、分かるはず。
One Tan Menさんが、表現者として、画像のこの部分の色はズバリこの色であるべきといった、確固たるイメージを持っていないという話ならば、(画像のこの部分の色は大体こんな色という程度の、大雑把なイメージしか持っていないという話ならば、)ディスプレイにこだわる必要はない。
One Tan Menさんの、表現者としてのスタンスが、色にこだわるタイプなのか、こだわらないタイプなのか。
あとOne Tan Menさんの懐具合次第。

>何度か話に挙がっている"キャリブレーション"についてですが、何か特別な機械等が必要になるのでしょうか?
目視でも一応できるが、精度が悪い。
特別な測定器が発売されている。
アマチュアの話題になるキャリブレーションツールは、下は1万円弱、上は二十数万円といったところ。
安くなるほど精度が悪い、ツール自体の経年劣化が目立つ、キャリブレーション項目が限られるなどの違いがある。
最底辺のhueyでも、目視よりはマシだろう。

書込番号:11354868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/13 17:01(1年以上前)

>やはり、家電量販店に行って見てこようと思います


家電量販店は画像の配線を蛸足配線で繋いでたりするので、性能が発揮されてない可能性もあるのでご注意。PCに直接一台一台繋げているものが1番いいんですが、そういうのは稀ですからね〜。
メーカーでショールームを設けているところとかに行って見るのも手ですね。

あなたがもし東京・大阪・福岡・仙台・名古屋、のいずれかにお住まいなら、イラスト向けモニタとしては国産トップクラスのナナオのショールームに行かれてはどうでしょうか?
http://www.eizo.co.jp/products/exhibit/index.html

平日しか空いてませんが、学生さんなら行けるでしょう。綺麗な?おねーさんがお出迎えしてくれますよ(^^もちろんセールスなどはありませんから、ご安心を。
できれば量販店でいろいろ見たあとに行くといいかもしれません。
その際は手持ちのイラストでも持って行って(USBメモリかCDなどに入れて)、いろんなモニタでみてみるといいでしょう。より違いがわかると思いますよ。

書込番号:11355780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/05/15 01:21(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
昨日、大学が休みでしたので秋葉原のヨドバシに行ってきました.
3時間ほど、いろいろな製品とにらめっこしましたが、安い製品は正面から見ても四隅が暗くなるのが気になりました。
あと、見ていてなんか目がチカチカするような気がしました。気のせいでしょうか?

また、先日、大学の知人に話を聞きましたが
「安物ならベンキュー、高い金が出せるならナナオ一択」
とのことでした。
具体的な機種は聞きませんでしたが、やはりナナオは評価が高いのかなと言う印象でした。

こうやって考え直しますと、やはり5〜6万くらいは出した方が良いのかなぁという気がしてきました。
そのぐらいの予算だと、どういった機種が候補となるのでしょうか?

色塗りの時は、特定のある色を名指しで"この色だ"と指定するような感覚は持っていないと思いますが
実際に塗ってみて、"なんか違うなぁ…"と何回も塗り直したりするようなことはあるかも知れません。

後日、鳥坂先輩さんにご紹介頂いたガレリア銀座などを回って、
皆さんのご意見を元に再考し最終的な結論を出したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:11361613

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:575件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/05/15 02:08(1年以上前)

>安い製品は正面から見ても四隅が暗くなるのが気になりました。
それがTN液晶。

>あと、見ていてなんか目がチカチカするような気がしました。気のせいでしょうか?
気のせいではないだろう。
2010/05/11 23:13 [11349208]最後の段落のとおり。
あるいは、店頭展示品の画質設定が眩しすぎたせいかもしれない。
それだったら、輝度を落とせば解決する。

>実際に塗ってみて、"なんか違うなぁ…"と何回も塗り直したりするようなことはあるかも知れません。
キャリブレーション体制が整っていなければ、塗り直すのは無駄。
仮に塗りなおして納得の色になったとしても、そのディスプレイの、その日の色にすぎない。
ディスプレイが変わったり、経年変化により発色が変わったら、「なんか違うなぁ…」ということになる。

5〜6万ぐらいの予算がある場合、4万円のディスプレイと安いキャリブレーターを買うか、5〜6万のディスプレイを買うか、悩ましい。
何回も塗り直したりするようなことがあるのだったら、4万円のディスプレイと安いキャリブレーターを買う方が良いのかもしれない。
自分が2010/05/11 23:13 [11349208]で一例として挙げたデルのディスプレイは、眼への刺激があやしいが、「個人事業主」として購入すれば、10日間返品可能。
自分なら、買ってみて、眼に合わなければ返す。
安いキャリブレーターは、自分だったら、アメリカのアマゾンからColorVision Spyder3を個人輸入してみる。
日本へ送ってくれる業者の一例
http://spearnet-us.com/move/cost.html

書込番号:11361705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/15 19:26(1年以上前)

>それだったら、輝度を落とせば解決する。

安い液晶の中には輝度が落とせないものもあるので注意。全く落とせないわけではないが、最低値が高いようだ。過去ログみればわかる。


三菱のWMXが新型発表に伴い値下がりして3万円台まで落ちているようなので、これを買うのが予算との兼ね合いを思えば最良だろう。国内一流メーカーに属する三菱のIPSパネル製品がこの価格帯まで下がると、もうTNパネルを買う理由はないような気がするな。
同じく一流メーカーのナナオのVAパネル製品も3万円台だしね。

1〜2万をケチって、使えないモニタを買うのはどうかと思うよ。
だいいち、単純な保証期間でも三菱は3年、ナナオはなんと5年というメリットもある。

うちにある一番古いナナオのモニタは7年前だよ。いまだ現役。当時他社より2〜3万高かったが現在でもトップクラスに属する日立製S-IPSパネルを採用したモデルだったので、大満足。当時の保証期間は3年だったけど、結果的に2倍以上持っていることになる。
使用時間も15000時間越えている(ナナオは記録される)。7年で15000時間というのはかなりの時間であるが、プロスペックと言われるナナオの基準から考えると余裕なんだろう。

ナナオがプロからの信頼が厚いのは、画質性能的なことはもちろん、安定性や耐久性、サポート力で優れているからだと思うよ。私なんかからすると、最近のナナオの低価格製品って安すぎるけど大丈夫なの?って心配になっちゃうな。

まぁ、価値観は人それぞれだから、もうあとはお好きなように。

書込番号:11364129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/05/16 18:47(1年以上前)

あのさぁ…。
大学生なんだろ?金が有り余っているわけでもないんだろ?
それどころか、親のスネをかじっている身なんじゃないか?
悪いことは言わないから、安いやつにしとけ。十分だよ、それで。

だいたい、安いから品質が悪い、なんてのは迷信。
安くてもしっかりした製品はいくらでもあるよ。
それを、自分で確かめたわけでもなく、ただ人から「品質が悪い」と聞かされただけで敬遠するってのはどうかと思うよ。
安い製品にも、エンジニアは丹精込めて作ってんだよ。エンジニアの魂が宿ってるんだよ。
みんな懸命に作ってきたんだよ。そうして出荷されてきた製品なんだ。必死に作ってきた製品なんだ。
それがどんなに低品質だろうが、エンジニアが丹精込めて作ってきた製品なんだよ。
それを「低品質だから」の一言で片付けてしまおうなんて、愚の骨頂だよ。

モニターなんて使ったこと無いが、俺の経験則から言えば、こういうのはたいてい、安い製品でも十分満足できることが多い。安い製品でも、最低限は確保されているからだ。
1日使ったら爆発して壊れたとか、そういう話は聞かないだろ?その辺は最低限ちゃんと出来てるんだよ。

価格コムの安い製品のレビュー欄見てみな?たいていの人がそれなりに満足してる。
安い製品だから☆1つのレビューばっかりだとか、そんなこと無いだろ?
それどころか、高い製品だから特別に、評価が高いわけでもない。
これらを見ればわかるが、品質と価格は比例しないんだよ。所詮、ドングリの背比べのようなもの。
たぶん、安い製品から高い製品に買い換えたり、その逆でも「品質がよくなった!」とか、逆に「悪くなった!」とか感じる人はごく一部だと思うよ。
それこそ、常人とはかけ離れた聴覚とイカれた金銭感覚を持つオーディオマニアみたいな人種しか分からないだろうね。

いろいろ喋ったから言いたいことがはっきりしなくなってしまっているかも知れないけど、ようはまず、「上を見る前に下を見ろ」ってことだよ。
安い製品がダメだというなら、まずその身をもって感じなさい。
人から聞いただけで「安いのはダメなんだ」と盲進するのはカルト宗教の信者と同じ思考回路だよ。
自分自身で、見て、感じて、決めなさい。
もし、安い製品で満足できなかったら、その時は買い換えれば良い。それだけの話だと思うよ。

書込番号:11368614

ナイスクチコミ!5


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/16 21:55(1年以上前)

丹精込めて作ろうが、パネル駆動方式による特徴は変えようがない。
安物の品質がどうこうの話は出ていませんね。
「2万円の予算ではTN式しか選択肢にありませんよ、
上にはこんなのがあるよ」っていう流れだと思います。

>秋葉原のヨドバシに行ってきました
>やはり5〜6万くらいは出した方が良いのかなぁという気がしてきました。
>そのぐらいの予算だと、どういった機種が候補となるのでしょうか?

四隅の輝度差が気になったようですが、それはバックライトによる影響が大きいかと。
2万円あたりのものはTN式ばかりですが、色の変化具合は許容できましたか?
PC上ならカラーパレットが記録できるので、色の感覚を見失うようなことはないから
作業をする上では大きな問題にはならないと思いますが、どうでしょう?

予算を少し上げられるなら、おすすめで上がっている機種を検討してもいいですね。

書込番号:11369419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/16 22:05(1年以上前)

>安い製品がダメだというなら、まずその身をもって感じなさい

持ってるから言ってんだよ。TNとVAとIPSとS-IPS。それぞれ持ってるから言ってるんだよ。

2万円の予算のスレ主に20万のものを買わせようとしてんじゃない。
モニタなんて最低でも3年は使う耐久消費財だろ?
ならば、4万円でIPSが買えるんだから、そのほうがいいんじゃない?って話。
しかもスレ主はイラスト用途という前提がある。
趣味であっても良い道具を使うのは意味があると思うがな。



だいたい逆に聞くが、君はいったいどういうモニタを使ってるんだい?

書込番号:11369491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/05/16 23:29(1年以上前)

>>持ってるから言ってんだよ。TNとVAとIPSとS-IPS。それぞれ持ってるから言ってるんだよ。

あんたに言ってないよ。スレ主に言ってんだよ。
聞いていれば、このスレ主、あんたや他の人が「TNはダメだ」っていうのを受け売り電波してるだけで、自分の身で確かめたわけじゃないじゃないか。
自分で確かめたわけでもないのに、他の人にダメって言われたからって真に受けてるようじゃぁダメだね。

>>しかもスレ主はイラスト用途という前提がある。
>>趣味であっても良い道具を使うのは意味があると思うがな。

道楽に使う金が有り余っている社会人はそれで良いのだろう。
だが、スレ主は大学生だぞ?きっと経済的に自立もしていない。
高いモニターに金を払うなんて無駄遣いをしている余裕があったら、参考書を買って勉強しなさいって事。

趣味なんてものは社会に出て、経済的に自立して、自分の時間と自由に使える金の余裕が出来てからするもんだよ。
親のすねをかじっている大学生がするもんじゃない。

>>だいたい逆に聞くが、君はいったいどういうモニタを使ってるんだい?

俺はモニターなんて使っていないよ。余計なことに金を使わず、まっとうな大学生を送ってるんでねw

書込番号:11370015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/17 00:15(1年以上前)

使っても無い奴が「丹精込めて作ってんだよ」なんてよく言えるな。

モノを作ったことも無ければ、バイトすらしたことも無い甘ちゃん学生なんだろうな。
もしくは企業に対して夢見すぎてないか?

企業は利益優先だよ。コスト無視でモノづくりなどしない。安いものは安いなり、でしかない。

スレ主が無駄遣いって、学生とは言えたかだか数万円の買い物で無駄遣いと考えるほうがおかしいだろ?
車やバイクに乗っている大学生なんて、世の中に一杯いるだろう?
それに比べたら、なんて質素な買い物だ?
数万円の買い物で、無駄遣いとかケチくさい夢の無いこと言うなよな。
もっといい夢見ろよな。変な夢みないでさw

スレ主の夢はイラストレーターになることかもしれないじゃないか?趣味が高じて仕事になったなんて人は世の中に一杯いるぜ。そのための投資と考えたら、決して無駄な買い物じゃないだろ?君にはそういう夢すらないのかい?


まぁ、とにかく仕事に夢を持つのはいいが、企業に夢を持つのはやめたがいいよ。

書込番号:11370280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/05/17 00:46(1年以上前)

>>スレ主の夢はイラストレーターになることかもしれないじゃないか?

それだったら、それこそやめた方が良いね。イラストレーターなんて、日本経済にたかる寄生虫でしかない。
日本経済にとって何ら貢献をしていない。むしろマイナスの影響しか与えていない職種。
そんな、絵を描いて食い扶持を得ようなんて、甘っちょろい夢を持っているなら今のうちに目を醒ました方が良いよ。
俺のように、超・一流の大学の超・一流医学部を今からでも遅くないから受け直して、医師になった方がよっぽど日本にとってプラスになる。

書込番号:11370402

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:979件Goodアンサー獲得:197件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/05/17 02:11(1年以上前)

鳥坂先輩さんもシュタイナー師団さんもおとなげないですよ。

シュタイナー師団さん、最近は医療関連もCTやMRIの結果診断に液晶モニタを使う事が増えてきましたが21インチ位のでいくらするかご存知ですか?
大体50〜80万円するんですよ。つまり今はほぼ絶滅状態の最高品質の国産S-IPSなんかを使ってます。

私のいる業界でも2003年位から各種プレビュー用のモニタがブラウン管から液晶になってきました。私のいる部署でプレビュー用に使われているモニタは24インチで40万くらいのものです。

事務系の仕事の時は17インチの安いモニタですが、これだと2時間くらい使うと目が痛くなるんですよ。ためしにプレビュー用を使うとそんな事は起きません。

私は自宅では三菱電機の261WHとMDT241WGを使っています。
私がそれなりの液晶を勧めるのは色云々もあるけど、やはり目の疲れが違うからです。
安い奴はどうしても目が疲れます。一度目を悪くしたら一生それに付き合っていかなくてはなりません。
確か大学生だと5万円の液晶モニタはおいそれと出せる金額ではないと思います。
でも前途有望な若者にこそよいモニタを使ってほしいです。

書込番号:11370598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/05/17 08:43(1年以上前)

アホか?
個人で買うのと法人で買うのは訳が違う。
個人で50万も80万もするモニターを買うバカがどこにいる。
しかも個人で買うにしてもこのスレ主は学生。
身の丈にあったものを買うべきで、4万も5万もするような超・高級機種を買う必要はない。
一日中画面にかぶりついているような引きこもりでなければ、つまり俺のように超・一流大学の超・一流医学部で超・一流な学生生活を送っていれば、目が悪くなるなんて事もあり得ない。

書込番号:11370959

ナイスクチコミ!1


紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/05/17 09:35(1年以上前)

自分が色んな事を抑圧して生きてきたからといってそれを他人に押しつけることはないでしょ。
というか使ったことないのになんでここに来たんですか?

書込番号:11371046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/05/17 18:09(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
不在の間にいろいろ物議を醸してしまったようで申し訳ありません。
大学生活を送る上で親に負担をかけてしまっているのは弁明しようもなく事実でございます。
しかし、今回の買い物に関しては春休みのバイトの稼ぎ+奨学金でなんとかするつもりですので
何とぞシュタイナー師団様にはご理解とご鞭撻のほどを心よりお願い申し上げる次第でございます。

当方視力が悪く、メガネをかけても左0.4右0.9でございます。
なのでこれ以上目が悪くなると言うのは避けたいというのと、彩色等する際には数時間続けてやることもありますのですぐに目が痛くなるというのは避けたいところではあります。

安い製品ではそんなに目への負担が大きいのでしょうか?
目への負担というのがどこから来るのかという点も含め解説頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:11372298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/18 05:16(1年以上前)

とりあえず「釣り」くさくなってきたので、以後無視するね。奴は。


で、スレ主へのレスなんだけど、下記のサイトを見るといい。
多少偏った意見もあるが、液晶の基本的なことを知る上では参考になると思う。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/

これを鵜呑みにする必要はないが、これをベースにWebに転がってる実例などを検索してみるといいだろう。

>安い製品ではそんなに目への負担が大きいのでしょうか?

俺の実例で言えば、国産パネル(日立製S-IPS)を使用したナナオのモニタから三菱製のTNパネル製品に乗り換えたことがあるが、30分持たなかったよ。もう目が痛くてね。
色がおかしいのも目への負担の増加に繋がる。
もちろん、Web閲覧などが主体で最初からTNにすれば、これはこれでこんなもんかと目は慣れるかもしれない。が、私の場合はCRT(いわゆるブラウン管)からS-IPSの乗り換えで遜色ないことを感じたあとの出来事だったので、本来あるべき色がTNだと異なる色で表示されるのが苦痛極まりなかった。CRT自体も購入から2年程度の良品だったので、S-IPSの素性の良さというのは痛感している。
色を扱う作業をするのであれば、TNは考えられない。最低でもVAパネル。できればIPS。は欲しいところ。もちろん、VA、IPSともにピンきりで、IPSよりVAが上回ることもありえるので注意。


とにかく上記リンク先を熟読するといいよ。

書込番号:11374745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:81件

2010/05/18 18:10(1年以上前)

懐かしい悩みとして読ませていただきました。
私もいろいろと悩みましたが、最初はIO-DATAの安いモニターを使ってましたね〜

安いと言っても、今ほど安くはありませんでした。
その当時で、19インチで12万ほどしましたから・・・
その前は、15インチのCRTでした。

今は、ナナオを使ってますがそれも12万ほどしました。
5万円台で買えるようになったというのはいいことです。

まぁ、学生の身分ではそれでも敷居は高いでしょうが、妥協して私のように安いものからはじめるのもいいのではないでしょうか?
色の再現性と言うリスクはあると思いますが、それも勉強ということで・・・(^-^;A

書込番号:11376583

ナイスクチコミ!1


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/18 23:25(1年以上前)

目への負担は、「明るいものを見続けるから」というのが大きいでしょう。

最大輝度が高い製品が多くありますが、屋内で使用するなら必要ありません。
明るさを抑えた使用をお勧めしますが、安価な製品では下限が全然低くなく、
たいして調整できないということが多くあります。ご注意ください。

あとは偏光パネルの質によってギラツブが目立って負担になることもあるようです。
詳細はいろいろ調べてみてください。

値段も考えて一応のお勧めは、何回か出て来ていますが↓ですかね。
http://kakaku.com/item/K0000067102/

書込番号:11378236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/05/19 02:21(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
>鳥坂先輩さん
ご紹介頂いたサイト、一通り読ませて頂きました。大変参考になりました。
途中でナナオ製品が大変酷評されていましたが、最近の製品でも定点欠け?というような問題は発生しているのでしょうか?
また、TNの製品は6Bitがどうとかで正確な色が出せないという指摘がありましたが、これはTNの性質上どうしようもなく、最近の製品でも一向に改善されていないのでしょうか?
いまのところTN製品の中にこういうような問題を解決した製品は"1つも無い"と断言できると考えてよろしいのでしょうか?

>さすけ2001さん
実体験にもとづくアドバイスありがとうございます。
やはり最初は安い製品から入った方が良いのでしょうか?
ここでいう安い製品とはやはりTN製品のことを指すのでしょうか?
何度も買い換えるような余裕は無いと思うので、できれば一発勝負で行きたいと考えていますが。

>xg_geniusさん
鳥坂先輩さんが紹介して下さったサイトにもありましたが画面の明るさをどこまで下げられるかというのも目への負担軽減につながるんですね。
紹介して下さった製品、候補に加えようと思います。

皆さんの意見を元に予算を拡張し、以下の製品も考えていますがどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000111495/
http://kakaku.com/item/K0000015069/
http://kakaku.com/item/K0000102664/
http://kakaku.com/item/K0000039696/

書込番号:11378974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/05/19 07:42(1年以上前)

鵜呑みにするなと書いたはずだが?

子供じゃないんだから、もう自分で調べて判断しろよ。

書込番号:11379295

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:575件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/05/19 15:31(1年以上前)

FlexScan S2242W-Hは候補から外す方が良いかもしれない。
広色域ディスプレイを正しく使うことは難しい。
2010/05/11 23:13 [11349208]でデルの広色域ディスプレイを紹介したが、基本的にsRGBモードで使用するよう薦めた。
FlexScan S2242W-HにもsRGBモードはあるだろうが、上記デルの場合だとsRGBモードの色を調整する方法が一応あるのに対し、通常のディスブレイの場合だとsRGBモードの色は一切調整できない。そのため、sRGBモードの賞味期限がせいぜい数か月しかない。

One Tan Menさんがイラストを描くのに使用しているソフトは何だろうか。
カラーマネージメントに対応していないソフトを使用している場合、基本的に色はズレる。
そのズレの量を少なくするためには、ディスプレイはできるだけsRGBに近い状態のものを選ぶ必要がある。
カラーマネージメントに対応しているソフトを使用している場合は、正しく設定すれば色のズレは抑えられる。

書込番号:11380469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/05/19 17:48(1年以上前)

>鳥坂先輩さん

厳しいお言葉ありがとうございます。ではこれ以上お聞きすることはせず
今回皆さんに頂いたアドバイスなどを元に決めたいと思います。

>DHMOさん
そういうことですので、失礼します。

書込番号:11380910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PCモニター・液晶ディスプレイ]

液晶モニタ・液晶ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング