『814EX と 814リミテッド』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カーボン 814 EXの価格比較
  • カーボン 814 EXのスペック・仕様
  • カーボン 814 EXのレビュー
  • カーボン 814 EXのクチコミ
  • カーボン 814 EXの画像・動画
  • カーボン 814 EXのピックアップリスト
  • カーボン 814 EXのオークション

カーボン 814 EXSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月26日

  • カーボン 814 EXの価格比較
  • カーボン 814 EXのスペック・仕様
  • カーボン 814 EXのレビュー
  • カーボン 814 EXのクチコミ
  • カーボン 814 EXの画像・動画
  • カーボン 814 EXのピックアップリスト
  • カーボン 814 EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX

『814EX と 814リミテッド』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーボン 814 EX」のクチコミ掲示板に
カーボン 814 EXを新規書き込みカーボン 814 EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

814EX と 814リミテッド

2010/05/12 10:18(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX

クチコミ投稿数:90件

皆さん、こんにちは。

814EXを買うつもりで、お店に行きましたら
814リミテッドなるものを発見しました。

リミテッドは、ウレタンが巻いてあるデザインで
重さや高さもEXとほぼ同じです。

携帯性も然ることながら、安定感でも評価の高い点が814EXを選んだ理由なのですが
安定感(性能)の点でリミテッドはいかがでしょうか。

「旧タイプとなった第2世代パイプ(空転するタイプでジッツオと同仕様の外装を持つカーボンパイプ)使用」
という表記がありますが、EXと同等のものではないのですよね?
安定感や剛性は、EXより劣るのでしょうか?

また、リミテッドは、雲台はエイブル300DXとのことですが、
EXと比べてこちらの性能はどうでしょうか。

書込番号:11350718

ナイスクチコミ!0


返信する
seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2010/05/13 00:10(1年以上前)

スマィルさん こんばんは。

なかなかレスが付かないので、両方持ってもいない私が調べた結果を書き込みます。
814リミテッドはスマィルさんのこの書き込みで初めて存在を知ったのですが、結構ネットショップでは売っているのですね。


>「旧タイプとなった第2世代パイプ(空転するタイプでジッツオと同仕様の外装を持つカーボンパイプ)使用」
という表記がありますが、EXと同等のものではないのですよね?

いいえ、全く同じものです。ここでいう「旧タイプ」とは、813、814全般を指します。823,824という新たな脚部(といってもロックナット部分のみ)を採用した新製品が出たためそのように呼んでいるのでしょう。

従って脚部の性能は全く同等です。

>また、リミテッドは、雲台はエイブル300DXとのことですが、
EXと比べてこちらの性能はどうでしょうか。

こちらもさほど違わないと思います。大きな違いはEXに装備されている雲台SH-706がカメラをネジで直に取り付けるのに対して、リミテッドに装備されているエイブル300DXはクイックシュー方式になっている点です。

あと、全体的な特徴では、すでに気づかれたウレタンが巻いてある点と、ストーンバッグが省かれている点です。

それぞれ、三脚の基本性能ではない部分でのバリエーション品だと思えばいいのではないでしょうか。

スマィルさんが「便利だなあ」と思われるほうを購入されてはいかがでしょうか。

書込番号:11353679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/13 00:27(1年以上前)

スマィルさん、こんばんは。

私も三脚購入を考えてまして、これまで色々調べた結果でを書きますね。(実機を見たわけでなくあくまでスペックなのですが・・・。)

814EX等のEXシリーズは、ウレタングリップやフックの廃止とか、石突をシンプルなゴムだけとか、付属品や装備品をシンプルにする事で安価に設定したカーボンモデルです。
一方の814リミテッドは、814EXに対してウレタングリップが付いて雲台が変わったというのが相違点の様です。

基本的に、スリックは3桁の数字が同じであればカーボンマスターでもEXでも(石突を除き)脚は共通の様です。スマィルさんが書いているように、814は旧世代パイプであり、新世代ARSパイプの824系や724系が出たので、少しお得感を出して旧パイプの在庫一掃するためのモデルと考えて良いのではないでしょうか。
従って、同じパイプを使っている事から、安定感や剛性は814EXでも814リミテッドでも変わらないと思います。

雲台については、814EXに搭載されているSH-706は単体の定価10,300円、一方のエイブル300DXは単体の定価7,980円ですので、雲台はダウングレードされているようですね。ただ、最初に書いたように現物を見ていないので、使い勝手や信頼性はどちらが良いか分かりませんm(__)m。お店で触り比べてみてください。
雲台のその他相違点は、SH-706に比べてエイブルの方はクイックシュー付き、質量は80g重い、高さは5mm高い、というのが主なポイントの様ですね。

書込番号:11353764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2010/05/13 11:34(1年以上前)

seimasさん、もももも〜さん、ありがとうございます!

お二方の回答、大変参考になりました。
814EXにウレタンが巻いてあれば・・・と思っていたので
リミテッドはベストチョイスかもしれませんね。

雲台の違いは多少不安が残りますが、KTSの自由雲台を使いたいなぁと思っているので
それほど重視しなくて大丈夫でしょうか^^

リミテッドの方は価格.comには商品が登録されていなくてネットでも情報が少なく困ってました・・

お二人のおかげで、長かった三脚選びからようやく抜け出せそうです!

書込番号:11354961

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2010/05/13 13:24(1年以上前)

スマィルさん、こんにちは。

>雲台の違いは多少不安が残りますが、KTSの自由雲台を使いたいなぁと思っているので
それほど重視しなくて大丈夫でしょうか^^

雲台をリプレースするなら重視も何も無問題じゃないでしょうか。

814PROは脚のみの販売していて、これならばウレタンは標準で、もももも〜さんご指摘のフック、標準石突になっていますので、フィールド写真などではより安心と言えますが、その脚のみの値段よりEX、リミテッドともに安いんですものね。

付属の雲台を捨てても「もったいない感」はないですね。まあ、捨てるには忍びないですので取って置かれるか、中古買取をしているカメラ店に売るかでしょうね。

>お二人のおかげで、長かった三脚選びからようやく抜け出せそうです!

それは良かったです。どちらもネットショップでは売り切れ続出のようですから、買い逃しがないよう、お早めに。

書込番号:11355287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/13 23:39(1年以上前)

スマィルさん、こんばんは。

お役に立てた様で何よりです。

KTSの自由雲台、つい先日PRO-40の藤色を購入しました。実は三脚はまだ買ってないんですけどね。^_^; なにしろ、KTSの雲台を使ってみたくて三脚を買う事に決めたもので・・・。
KTS、評判に違わずいいですよ。工業製品としての作りはもちろん、現物の色も私のツボにモロにはまりました。PCで見るよりずっと深みのあるいい色です。

では、お互いに良い機材とともに写真を楽しみましょう。

書込番号:11357373

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SLIK > カーボン 814 EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カーボン 814 EX
SLIK

カーボン 814 EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月26日

カーボン 814 EXをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング