『エクセルの処理速度が遅くなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エクセルの処理速度が遅くなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「オフィスソフト」のクチコミ掲示板に
オフィスソフトを新規書き込みオフィスソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

エクセルの処理速度が遅くなりました

2010/05/15 00:19(1年以上前)


オフィスソフト

現在、あるプログラムをエクセル2000のVBAで組んでいるのですが、
その際の1回の処理時間を計測しています。
先日までは1回の処理につき350〜400ms(100回処理しての平均)だったのですが
最近では550〜600msもかかるようになりました。
1回では大差はありませんが一日2000回くらいそのマクロを実行するので、
困っております。
しかもそのマクロはもう完成している箇所なので、変更は加えていません。

処理中の画面アップデートを止めてシートを300個移動するだけで
480msくらいかかります。(ここが遅くなった原因?)

遅くなる前後で変わったことといえばwindows updateをかけたくらいです。
HDDの空き容量を増やして仮想メモリを増やしたり、HDDの最適化などを
やってみたのですが、元の速さに戻りません。

どなたか原因が分かりましたら、またはほかに何かよい対策をお持ちの方が
いらっしゃいましたらご教授願えないでしょうか?

書込番号:11361397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:366件

2010/05/15 00:57(1年以上前)

マイスターになりたいさん、こんばんは。

Excel VBAの内容がわかりませんので的外れかもしれませんが、Windows Updateによって、今までロードされなかったDLLを経由したり、Excelの設定が初期化されていることもあるかもしれません。

Excelの設定を見直してみて、原因が不明であれば、力技ですが実メモリを増設するとか、ヒープメモリ領域を調整することで回避できないでしょうか?

外してたらゴメンナサイ。

書込番号:11361538

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/05/15 22:53(1年以上前)

フォア乗りさん、早速の返信、ありがとうございます。

>Windows Updateによって、今までロードされなかったDLLを経由したり、Excelの設定が初期化されていることもあるかもしれません。

エクセルのインストール後から設定を変えた記憶はございませんので、
上記の内容が怪しそうです。手の打ちようがないですが・・・。

現在PCの買い替えを検討していますので、その際には実メモリなどを
増やして試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:11365062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング