自転車総合
どうも。骨折で自動車保険には随分お世話になったうーむです。
この度、自動車保険各社が保険料率・保険内容を見直し、7月1日始期の保険から新条件に改訂されます。
なぜ自転車スレで自動車保険の話をするかというと、自動車保険の特約に重大な変更があり、自転車事故などをカバーする交通傷害に関する特約が廃止されたからです。
従来、多くの自動車保険における特約に上記交通傷害に関する特約(名称は各社いろいろだと思う)が自動またはオプションで存在し、自動車と全く関係ない状態での自転車事故(自損による怪我も、他人との衝突などによる怪我も含む)に対して保険金が支払われていました。
ところがこの特約が廃止されたため、今後は保険金は支払われません。自転車事故に対する保険は別途契約しなければならないのです。
自動車保険料率のベースとなる、保険料率算出機構が算出する「参考純率」が上がったため、各社同時に保険料率が上がったようです。保険料の値上げをする変わりに、特約を廃止して見た目をフラットにしたようですが、個人的にはかなり不利な変更です。
いま東京海上日動のトータルアシストのパンフレットを見ていますが、よくよく読み込まないと気付かないので要注意。
自動車本体の保険の変更には言及されていますが、所詮特約、去年との差分を確認しなければ気付かないでしょう。
#ちなみに、街を歩行中に自動車に跳ねられた場合には補償されるようです。自動車以外に跳ねられた、日常生活で怪我したなどは補償されないっぽい。
新しい保険は2010年7月1日始期の保険から適用されますが、それらの保険は現在ちょうど手続きが始まっている頃だと思います。
以上、「自動車保険でカバーされているので、交通傷害保険は要らない」と考えていた皆様方、ご注意下さい。
書込番号:11363342
4点
うへ〜
7月に車検を控えていました。
タイムリーな情報ありがとうございます。
自転車専用の保険考えなくちゃダメっすね。
っていうか、自動車保険も損保ジャパンからどっかに移ろうかしらん…
書込番号:11376413
0点
自転車の保険は必須だと思いますが、肝心の保険会社が弱腰ですよね。
需要と供給、さらにリスクのバランスが取れていないのが現状と思います。
自動車保険の特約で対処していた人には残念ですね。
私はモンベルの野外活動保険に入っています。私は釣りやキャンプもするので便利ですし、レースやサイクリングロード(非公道)での練習中の事故も補償されるそうなので良いと思います。もっとも自分の障害は別の保険でまかなっていますので、対人保障がメインなのですが・・・
皆さんの参考になれば幸いです。
・・・っていまモンベルのHP見てみたらオンライン手続きができないみたいです・・・
書込番号:11382538
0点
自転車の保険だと、JCAでどうですか?
http://www.j-cycling.org/member/
各種の自転車イベントの割引もありますから、年数回そうしたイベントに参加されるのならお得です。
自分は、JCA会員です。
他には交通傷害保険(積み立て型)と傷害保険(掛け捨て)入っていますよ。
書込番号:11382716
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自転車総合」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/29 21:27:30 | |
| 2 | 2024/03/07 2:26:14 | |
| 2 | 2022/12/27 22:35:07 | |
| 0 | 2022/08/06 20:39:42 | |
| 1 | 2021/08/19 22:25:37 | |
| 23 | 2024/07/31 22:51:27 | |
| 3 | 2023/07/26 3:21:07 | |
| 0 | 2020/02/19 8:31:17 | |
| 1 | 2020/02/15 3:27:43 | |
| 5 | 2019/12/24 13:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
