『初めてのMac』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのMac』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのMac

2010/05/18 02:10(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:2件

初めまして。

私は今、仕事というかなんというかで
楽譜作成ソフト「finale 2010」をノートPCで使っています。
しかし、フリーズやレイテンシーが解消されず困っています。

PCのスペックは
win vista home premium 32bit
CPU:Cerelon M520 1.60Ghz
メモリ:2GB
です。

ソフトの動作環境はクリアしています。
が、ソフトのプレイバック機能やMIDIの同時発音数はメモリに依存してしまうので
2GBではどうやら足りないようです。

ただ、現在のPCでは2GBが限界のため、なんともいえない状況です。

現在はWindows Aeroの無効化、パーティション変更、無駄なソフトの排除等で
動作を極限まで軽くして使っている状況ですが…。


仕事柄、大容量の動画もよく見ていたりしますし
PCの用途がWebサーフィンはもちろん、楽譜作成や動画閲覧をメインとしているので
グラフィック系の処理に強い(これを感じるのは私だけ??)、
Macに買い換えようと考えてます。

一度に多量の処理をしているソフトですが、
持ち運びしてスタッフミーティングの場などで
打ち込んだ楽譜のプレイバックなども行いますので
一度はデスクトップも考えましたが、今回はノートにしようと思ってます。

最終的にはやはり据え付け型が理想なのは十分承知していますが…。

何しろMacは初めてなので個人では調べきれないことも多く、悩んでいます。
なかなかDTMや楽譜作成ソフトを普段から使用されている方は少ないと思いますが…
何か少しでもご存知のことがありましたら、書き込みよろしくお願いします。

書込番号:11374592

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:297件

2010/05/18 03:32(1年以上前)

使用されるソフトを変更しないのなら 
素直にWinodwsを使用したほうがいいと思います。
(金額・パフォーマンス)
MACのソフトを使用したいのなら別ですが

書込番号:11374679

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:459件

2010/05/18 05:05(1年以上前)

パソコンのCPUの性能不足ですね。
Finale 2010はMac版があるので大丈夫です。
DTMもMacの得意分野です。
ノート型でも性能は今使用しているパソコンよりはるかに上なので快適だと思います。
Macなら悩む必要ありません。安心して購入して下さい。

書込番号:11374740

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:297件

2010/05/18 08:27(1年以上前)

>使用されるソフトを変更しないのなら
BootCamp等で使用することを前提として
ソフトを購入しないということならという意味です。

ソフトを含め 一式買い替えるのなら この限りではありません。

書込番号:11375025

ナイスクチコミ!0


KCKSさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/18 14:35(1年以上前)

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/AとMac Proで、
FINALE 2009やLogic Pro等を使用してますが、
ほとんどフリーズした事ないですね。

使用するトラック数にもよりますが、
どのモデルでも問題無く使用できると思いますよ。
処理時間やモニタのサイズで楽譜を表示させる
領域は変わりますが。

FINALEは2台のPCにインストールできますし、
買い替えしなくてもMacにインストールできるはずですが?

書込番号:11376006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/05/20 11:45(1年以上前)

jjm氏、tora32氏、KCKS氏
早速のご回答ありがとうございます。

現在のモニタの解像度は1280×768です。
トラック数について…。
自分は通常、吹奏楽編成やマーチング編成でスコアを作成することが多いので、
曲の構成にもよりますが大体20〜25くらいのトラックを扱うことが非常に多いです。

Finale 2010はソフトウェアがwin/macハイブリッド版なので
どちらのOSでもインストールすることは可能ですね。



今使っている無線LANもMac対応ですし、
プリンタは最大A4までサイズしかコピーできないプリンタなので
同じタイミングで買い換えようと思います。


KCKSさんへ

殆どフリーズしないというのは、どの程度ですか??
また、入力時のレイテンシーはどのくらいですか??



まだまだご回答お待ちしております。

書込番号:11384074

ナイスクチコミ!0


KCKSさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/20 16:04(1年以上前)

>殆どフリーズしないというのは、どの程度ですか??

この一年以内にフリーズした記憶が無いです。
ただ私は20トラックもの楽譜は扱ってないですが、
Logicでは30トラックを同時に再生したりしますが、フリーズしないので、
フリーズする場合はMac側よりFINALEに問題があるのでは?と思います。
昔のFINALEは結構不安定でしたし。


>入力時のレイテンシーはどのくらいですか??

リアルタイムでレコーディングされてるのでしょうか?
使用してる機材もわかりませんし、レイテンシーがどの程度気になるかは
個人的な許容範囲も変わるでしょうから難しい所ですね。
FINALEのファイルを持って行き、動作を確認させてくれる店舗があれば
一番良いのですが、FINALEインストールしてあるMacを置いてる店舗は
あまり無いでしょうね?
一度、イーフロンティアにも相談してみたら、ある程度アドバイス
してもらえるかもしれませんね?

DAW系ソフト等はインストールして展示してる店舗はありますし、Macには
GarageBandが標準でインストールされてるので、GarageBandの楽譜機能で
入力してみると、どの程度のレスポンスで入力できるか少し参考になるかも?


書込番号:11384685

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング