


現在
E-550でモニターオーディオのPL-300を聞いています。PL-300クラスのスピーカーはやはりセパレ
ートアンプじゃないと本領は発揮出来ないぞ!との脅し?を友人からもらい、純粋なセパレートア
ンプ構成ではないですが、バイアンプ駆動させようと思いA-45を購入しました。
A-45になるとクラスが違う感じで、アルミの巨大なヒートシンク剥き出しでとにかく表現が悪いの
ですが、腰を痛めた私にはクソ重いですね。現在設置に悩んでいてラックにはヤマハのDSP-Z11、
アキュのE-550、A-45、パイオニアのLDプレーヤーHLD-X9を入れています。A級アンプなのでラック
には不向きかも知れませんが、部屋の環境的に仕方ないです。この機器の順番をどうしようか思案
中なのですが皆20〜30キロ級の重量級で、かつDSP-Z11は11.2ch接続なのでこの接続を一旦外すの
も手間で躊躇しています。とりあえずE-550のプリアウトからA-45へA-45のスピーカー端子からPL-
300へはバイワイヤーで接続しています。
E-550は30W、A-45は45WですがE-550と較べると底知れぬパワーを感じます。とても綺麗な海とか湖
を覗いた感じでこの透明感はどこまで続いているのだろう!と思わさせられます。これはA級動作
アンプ特有の数値に左右されないパワー感なのでしょうか?。これでバイアンプにしたらどんなだ
ろうと夢が広がります。
(後の心配はUD9004も同時購入なので、支払いが心配です。)
書込番号:11375266
3点

130theater 2さん、お久しぶりです。
A-45、ご購入おめでとうございます<(_ _)>
また凄い物を用意されましたね。
アキュフェーズのサイトを覗いてみましたが…
>1Ωの超低インピーダンス負荷で360W/ch(音楽信号)を達成。
と紹介されていました。
130theater 2さんもご記憶にあると思いますが、
その昔、APOGEEのプレーナー型で公称インピーダンス1Ωってスピーカーがありました。
当時、MARK LEVINSONでも機種によっては負荷が大き過ぎて気絶させてたらしいですし、
KRELLのトップラインしか動作を保証できないって話しもあったそうです。
A-45はこれを楽々と駆動できるってことですから、かなり凄いですよ。
ドライブ能力もタフさも桁外れで羊の皮をかぶった狼ってタイプでしょうかね。
いわばシルエット・フォーミュラかな?(カッコ良い!)
>E-550は30W、A-45は45WですがE-550と較べると底知れぬパワーを感じます。
>とても綺麗な海とか湖を覗いた感じでこの透明感はどこまで続いているのだろう!と思わさせられます。
購入したてでこれだけの片鱗をみせるのですから、
アンプのエージングが進んで本領を発揮したらどうなんるんでしょう?(興味津々)
その後の経過など先々のレビューを楽しみにしております。
書込番号:11376792
2点

redfoderaさん
ありがとうございます。バイアンプにするにしてもE-550で中高域でA-45で低域を鳴らすとは限っ
ていないそうでその逆もありそうです。音楽のエネルギー分布を見ますとパワーが欲しいのは圧倒
的に低域なので、低域をA-45で鳴らした方が良いと思うのですが・・・。
モニターオーディオのPL-300は公証インピーダンスが4オームなのですね、4オームだと倍の90Wで
すからパワーは十分なのでしょう。(メーターは100%まで振れさせます。)
E-550はスピーカー端子が二組ありますので、その片方にビクターのSX-M3を接続しています。この
スピーカーも発売年に購入したのですが、未だエージングが進まないのか良い音で鳴ってくれませ
ん。金属振動板はエージングに時間が掛かります。(PL-300も振動板は金属でしたね。)
今のところ、私のAVシステムは一つの頂点を迎えておりますが経済的にも現状ではこれ以上のシス
テムは無理です。 3Dも気になるところですが、3Dはプロジェクターでの3Dが本命ではないかと思
っています。LED電球も後2年くらいで特許が切れるらしく、買うなら2年待ったほうが良いと聞い
ています。プロジェクターの3Dは2年くらい後だと良いのですが。
書込番号:11378556
3点

130theater 2さん こんにちはです
red師匠 その節はお世話になりました
A-45ですか こりゃまたすごいですね
1Ωの超低インピーダンスと これまたショート寸前ですね(昔から感心してましたが)
アキュともなると さすがすごいもんです
>とても綺麗な海とか湖を覗いた感じでこの透明感はどこまで続いているのだろう
A級のなせる技でしょうかね 分かる感じがします
もっとも こちらは たかだか3W程度のものしか A級では聴いていませんので
妄想するのみです
アキュは 大変端正な出音が 印象にありますが 最近は少し個性的に変化との
評価を聞きますが 気に掛かる部分です
CDPにDP510を検討していますので おもにマスタークロックについて 質問メールを
してみました 発売されてから 自分の耳で確認すれば メールも不要ですが・・
(私的には おいそれと 買い換えできる金額ではないので)
何か国会答弁のようでしたので 後日試聴してみます(楽しみです)
>腰を痛めた私にはクソ重いですね
私も長年 腰が悪いので 大事にされて下さい(ガシガシ散歩 効果ありますよ)
書込番号:11393188
1点

130theater 2さん こんばんは
A-45&UD9004ご購入おめでとうございます。
しかし、いつも凄い買物をなさいますね。
これでPL-300もいよいよ本領発揮というところでしょうか。
PL−300の、金属振動板のエージングに時間がかかりそうですが、
今までお使いのホーンスピーカーに比べれば、すこしは短くなりそうにも感じます。
・・・次はプリアンプ? 沼・沼・沼・・(笑)
現時点で3DTVを見る度に、メガネ使用・・・したくはありませんね。
私も3Dは、大画面のプロジェクターで使ってみたいと思っています。
プロジェクターならメガネ使用も我慢が出来そうです。
数年後、3Dプロジェクターの普及が始まれば買い替えたいですね。
書込番号:11393593
2点

皆さん、こんにちは。
130theater 2さん
>私のAVシステムは一つの頂点を迎えておりますが
まさにハイエンドでしょう。
ご負担をはるかに超える満足と音楽がそこにある、とっても羨ましいです。
>ビクターのSX-M3を接続しています。
>未だエージングが進まないのか良い音で鳴ってくれません。
「時間をかけて丁寧に調理してください」の典型かもしれませんね。
本当に美味しいものって、そういう気がします。
ちょっとやそっとのレベルの製品が皆無なんですからご心配には及ばないですよ。
いずれ生涯記憶に残る愛着に満ちたスピーカーになるのではないでしょうか。
「果報は寝て待て」ならぬ「聴いて待て」かな。
デジデジマンさん
名伯楽クラスの130theater 2さんとaudio-styleさんお二人の前で、
私ごときに師匠呼ばわりは勘弁してください。
お二人に片腹痛いと揶揄されてしまいます(^_^)
このお二人、お使いのものもさることながらノウハウも経験も半端ではありません。
さらに素晴らしいのは書きこみからも伺える人柄と品格です。
今でこそ当方も常連のご意見番か何かに持ち上げて頂いて恐縮しておりますが、
この価格.comに初めて書きこみした時からお二人には色々とアドバイスを頂いてます。
本当にお二人とも凄いんですよ。
デジデジマンさん、悪いことは言いません。
このお二人に弟子入りされることをお勧めします。
audio-styleさん、お久しぶりです。
縁側、拝見しました。
でかい顔して何やら偉そうにしちゃっている自分がお恥ずかしい(反省)
私自身、言葉や文字で何かをアドバイス出来るような存在ではないですし、
オーディオそのものがそういう世界のものとも違うんですよね。
お話を拝読して身につまされました。
ですが、お二人の様な方はとても貴重な存在ですし何よりお話が深いです。
audio-styleさんの縁側でのつぶやきも楽しみにさせて頂きますが、
これからもバリバリとアドバイスやご意見を伺いたいというのが本音でもあります。
130theater 2さん、audio-styleさん、
今後ともご指導ご鞭撻、よろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:11396398
2点

>130theater 2さん、audio-styleさん、
>今後ともご指導ご鞭撻、よろしくお願いします<(_ _)>
末席に どうぞデジデジマンも 加えてやって下さい(とんちんかん ばかり書いてますが)
皆さん 素晴らしい経験者ばかりで いつも書き込み注目させて いただいてます
書込番号:11396678
1点

みなさん こんばんは
redfoderaさん ご無沙汰しています。
あまり持ち上げないでください、調子にのってコケてしまいますよ。(+o+)
redfoderaさんのカキコミには、いつも関心してしまいます。
これからも、楽しみに読ませていただきますね。!(^^)!
デジデジマンさん こんばんは
他のスレで拝読させていただきましたが、電気関連のお仕事のようですね。
電気関連に素人の私には、羨ましい限りです。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。!(^^)!
書込番号:11407876
2点

130theater 2さん、こんばんは
気になるカキコミを見つけたので、野暮を承知でお邪魔します。
オーディオを楽しむ上で、ともすると見過ごされがちな、大音量再生の弊害について、コメントします。
>モニターオーディオのPL-300は公証インピーダンスが4オームなのですね、4オームだと倍の90Wですからパワーは十分なのでしょう。(メーターは100%まで振れさせます。)
PL-300は、能率が90dB/1W・1mと、そこそこ鳴らしやすいスピーカーのようですね。
90Wのピークパワーを入れると、一体、いかほどの爆音になるのでしょうか?
体育館のような広い部屋、ないしは野外ホールなどで、10数メートル以上離れて聞く分には問題は少ないと思いますが、20〜30畳程度の部屋で鳴らした場合、「騒音性難聴」になる危険がありますので、心配になります。
騒音性難聴というのは、90dB以上の音圧を慢性的に浴びた場合に、静かに進行しやすい不可逆的な難聴だそうです。120dB程度の爆音だと、一瞬で難聴になる場合もあるようですから、注意が必要です。
毎日のようにオーディオを楽しむ場合、音圧の上限を90dB程度に自制しておかないと、知らず知らずのうちに聴こえが悪くなって、徐々に音圧を上げるようになり、ますます聴こえなくなる、という悪循環が想定されます。
騒音性難聴というのは、4000〜8000Hzの帯域から聴感度が落ちてくるそうで、日常生活に必要な4000Hz以下はよほど進行しないと問題にならないため、なかなか自覚症状がでないそうです・・・(怖
ものの本によると、90dB(犬の鳴き声/5m)を基準として、6畳間で考えると、単純計算で必要な音響出力は0.02Wだそうです。
スピーカーの変換効率が、92dB/mの能率で約1%。
90dB/mの能率だと、変換効率0.63%で除して0.02×(100/0.63)=約3.2Wあれば、6畳間で90dBの音圧が得られる計算になります。
感度90dB/mのスピーカーに、90Wのピークパワーをぶち込むと・・・部屋のサイズや聴く位置にもよりますが、110dB(車のクラクション/前方2m)以上は軽くいきそうです。
>とても綺麗な海とか湖を覗いた感じでこの透明感はどこまで続いているのだろう!と思わさせられます。
この感覚も、読み方によっては、聴神経が、(一時的なら良いですが・・・)麻痺している可能性を疑わせるコメントです。
慢性化すると内耳が壊れてしまいそうです。
ハイエンド機材による爆音再生は、音圧を上げても音が崩れないので、マニアとしてはキモチイイのでしょうけど、日常的に末永くオーディオを楽みたい場合は、音圧制限に留意する必要があると思います。
相手は電気ですから、幾らでも大きな音圧が出せますが、人間の耳には、物理的に耐えられる限界があるのです。
マニアではない家族に、「音が大きすぎる!」と言われはじめたら、自覚が必要だと思っています。
書込番号:11415624
3点

二羽のウサギさん
ご心配、ありがとうございます。私もオーディオ歴なら40年近い実績?がありますので、連続した
大音量における難聴の害は重々承知でございます。アキュフェーズのパワーメーターはピークレベ
ルメーターで、低音の楽器が鳴ると結構瞬間的パワーは要る様でメーターは鋭く振れてくれます。
ロック等の音楽をコンサート会場の音量で、長時間聞くのは難聴の原因ですね!。(こんな時は耳
栓をすれば良い??)私の場合、生のオーケストラの音量のピーク時が最大の音量だと思い、その
音量が出れば!と思っています。
>>とても綺麗な海とか湖を覗いた感じでこの透明感はどこまで続いているのだろう!と思わさせら
れます。
この表現は、大音量の事ではなく音のクリアーな感じは小さな音量で鳴らしても感じられます。車
の高級車に塗られている5コート5ベーク等の塗装車を見た時、味わい深いクリアーな感じを受けま
すが、それのオーディオ版でしょうか?。
耳の聴力は毎年、定期健康診断を受けており聴力も検診項目にあります。ず〜と変わらぬ値を示し
ています。(私が心配するのは老人性難聴です。)
書込番号:11417401
1点

みなさま、こんにちは。
ロックコンサートの音圧は120dB、フルオーケストラの音圧は110dB程度だと思います。
ちなみに人が聞き取れる最大音圧は130dBです。
私は、6畳間でフルオーケストラの音圧を出すのを最大音量と考えています。
二羽のウサギさんの計算結果だと90dBのスピーカーを使うとして、320ワット必要になります。ステレオですのでチャンネル当り160ワットになりますが、部屋の反響もありますので、80ワット/chでほぼ110dBの音圧が達成されるのではないでしょうか?
私の計算は、90dBのスピーカーに100ワット入れて、音圧110dB(1m)、2mの距離で聞くとして、1/4の−6dBで114dB。ステレオなので+3dB,部屋の反響で+3dBとすれば、これで6畳間で110dBとなります。
両者でほぼ同じ結果ですね。
ピークが110dBの音圧で日常的に聞いていても騒音性難聴になることはないのは、私によっても、多くの指揮者によっても証明されていると思います。
これがロックコンサート並みの音量となると、難聴は避けられないでしょうね。アンプの出力も90dBのスピーカーで1,000ワット、95dBでも330ワット必要になります。
130dB近い音圧を出すロックグループもあるようで、これに参加した方によれば、三半規管がおかしくなって、会場を出る時、まっすぐ歩くのが困難だったそうです。
書込番号:12322612
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 14:06:34 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/01 5:35:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





