『悩んでいます』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます

2010/05/20 19:33(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

クチコミ投稿数:76件

はじめて書き込みいたします。
学生時代以来、本当にひさしぶりにプリメインアンプを更新しようと思っています。
しかし・・・時代の流れとは早いというか、ある意味「恐ろしい」もので、私の学生時代とは比べものにならない程、アンプは進化していますね。

スピーカーは、ダイヤトーンDS-2000HRが健在なので、予算的な都合によりプリメインとCDプレーヤーを更新する予定でおります。

田舎に住んでおりますので、大型店にての試聴はなかなか日常的にとはいきませんが、先日、PMA-2000SEの音確かめてきました。ただし、スピーカーはONKYOでした。

私の好む音楽ジャンルは、ロック、ポップスがメインですが、音性的にはバスドラやベース音に力強さを感じるとかシンバル、ギターのシャキシャキした感じがしっかりと聴こえる、前に出てくる音が好みです。

一応、試聴した2000SEに絞ってはいるのですが、予算的にまだ余裕があるのでAccuphaseなども気になります。でも、Accuphase、LAXMANなど気にはなっても試聴したことがありません。
このあたりのアンプで私の好みに合う機種など教えていただければ非常にありがたいのですが、どうかよろしくお願いいたします。
なお、プレーヤーはDENON DCD-1650SEを考えております。

書込番号:11385275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/20 19:41(1年以上前)

ダイヤトーン・スピーカーの楷書書きのような几帳面な音を生かすには、
同じような傾向を持ったアキュフェーズのアンプが良いのでは
ないでしょうか?

デノン、ラックスの場合は、手綱を緩めて少しゆったりと鳴らす方向に
なるかも知れません。

アンプをアキュフェーズにする場合は、CDプレーヤーも同社で
統一した方が良いと思います。

書込番号:11385314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/20 19:49(1年以上前)

アキュフェーズのCDプレーヤーをお薦めしましたが、何気に高価なので、
音質傾向が近いソニーが良いかも知れません。

デノンのCDプレーヤーは、少なくともアキュフェーズのアンプとは
合わないような直感があります。

書込番号:11385346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/05/20 20:26(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん
早速のご教示、誠にありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりアキュフェーズは「何気に」高価ですよね。
だからこそ「憧れ」もあるのですが、試聴出来ないっていうのが残念です。
アキュフェーズでいえば、カタログから推測するに予算的には「E-350」あたりになってしまうのかな?と考えます。
とにかく、音を聴いたことがないものですから困ったものです。
アキュフェーズのこのクラスのアンプの特長的なものをもう少し知りたいです。もちろん、個人での感覚はそれぞれ異なることを踏まえてお聞きいたします。
ガツン!とスピーカーをドライブする力感あふれる音は期待できますでしょうか?
よろしくお願いいたします!

書込番号:11385489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/20 21:41(1年以上前)

>ガツン!とスピーカーをドライブする力感あふれる音は期待できますでしょうか?

必要なだけの力感は得られるでしょうが、アキュフェーズは音色的にはあくまでも
品の良いHiFi感が持ち味なので、求められているような音が得られるかどうかは
微妙なところかも知れませんね。
そこまで求めると、セパレート・アンプの領域になってしまう気もしますし・・・。

実際に、オーディオショップで試聴されてみては如何でしょうか?
同じスピーカーでなくとも、例えばB&Wのようなニュートラルな音色のスピーカーで
試聴させてもらえば、アンプの素性は掴める筈です。

それで気に入ったアンプなら、自宅でダイヤトーンと組み合わせても、
大きく外れる結果にはならないと思いますよ。

書込番号:11385921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/05/20 23:07(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん
ありがとうございます。なるほど・・・っていう実感ですね。
アキュフェーズを取り扱っている店舗がここ(北海道なのです)には少ないのですが、ご助言のとおり近いうちに札幌あたりの取扱店にてクセの無いSPで試聴してみたいと思います。

私個人的には、PMA-2000SEも「低音というか、音の厚みを十分に感じましたし、ベース音の輪郭もなかなかはっきりとした感じだった」ので、好みの音でもあり、且つ価格的にもベストかな?と思っていたのですが、何せ、久しぶりのオーディオ購入ですし、将来的に満足出来る買い物をしたいなと選択肢を広げた次第です。「憧れを憧れのままにしておくよりは・・・」とも思いますし、妻の目も気にしながら・・・。何度も買い替える程の経済事情にもありませんしね。

自分は「昔のオーディオファンの域」ですので、固定観念も強いような(だからSPはダイヤトーンなのですが)気がしています。
だからこそ、ここで様々な新しい知識などを取り入れた上で、目標を絞って試聴したいなと思います。
今後とも、色々なアドバイスをいただければと思います。「当たり前田のおせんべい」さんをはじめとして、皆さんからのご助言をよろしくお願いいたします!

書込番号:11386464

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-2000SEの満足度2 音に埋もれて眠りたい 

2010/05/21 13:20(1年以上前)

かずちゃまさん、こんにちは。

>音性的にはバスドラやベース音に力強さを感じるとか
>シンバル、ギターのシャキシャキした感じがしっかりと聴こえる、前に出てくる音が好みです。
>
>ガツン!とスピーカーをドライブする力感あふれる音は期待できますでしょうか?

文面を読む限り、重心が低く躍動感やエネルギー感のある音がお好みなのではないですか? それならむしろデノンやラックスの方が好みに近いと思います。(ただし私はダイヤトーン DS-2000HRを聴いたことがないので、組み合わせるとどんな音になるのかはわかりません。念のため)

PMA-2000SEを試聴されたようですが、お持ちのスピーカーはペア40万クラスのようですから、予算に余裕があればもう少し上のクラスの方がいいと思います。以下の製品あたりを試聴候補に加えてみてください。

■DENON PMA-SA11
http://kakaku.com/item/20483010019/

■LUXMAN L-550AII
http://kakaku.com/item/20483510101/

書込番号:11388241

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2010/05/21 14:06(1年以上前)

Dyna−udiaさん、はじめまして。
アドバイス大変ありがとうございます。
所有のダイヤトーンは「中高音は素晴らしい響きだが、低音はちょい不足かな?」という感じです。もっともこれがダイヤの特徴でもあるのでしょうけれども。自分はデザインも含め、当時は迷わずにこれを買ったのですが。

ご指摘のとおり「重心が低く躍動感やエネルギー感のある音が好み」です!自分はベースも弾くので、特に「太い音」をオーディオにも求めてしまいます。
でも、現在のシステムでは・・・という感じで、更新を考えています。将来的にはスピーカーも更新したいですし、そういう意味でもアンプは満足したもので、長く愛用出来る機種にしたいなぁと思っています。そこでアキュフェーズも高価だけれども「有り」かなぁなんて・・・。

本当、DENONは好みの音でした(もっとも2000SEしか試聴していませんが)。
最近のラックスは試聴したことがなく、昔(私の学生時代)の音のイメージでしかありません。最近はザクッと言ってどんな感じなのでしょうか?もちろん、聴いて自分の耳で確かめようかな?と考えております。デザイン的にも好みですしね。

う〜ん・・・迷う前にまず試聴ですよね。皆さんからの多くのアドバイスが非常に予備知識として大きく活用出来そうです。ありがとうございます。

書込番号:11388323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/22 12:48(1年以上前)

かずちゃまさん こんにちは

2000HRではありませんが、以前DS-1000HRを使っていて、今は実家で眠っている状態です。
近年ダイヤトーンが懐かしく感じられ、もう一度本格的に鳴らそうかと妄想していましたが、
エッジが硬く、エッジの交換をしようか?等と何気に考えたりもしています。
ボロン振動板、ハニカムコーン、密閉、中型ブックシェルフ・・・等は、今では特徴的な感もあります。

当時1000HRに使用したアンプは、お決まりのサンスイ(907系)でした。
好みは、人それぞれと申しますが、私にはベストマッチの音です。

ラックスのアンプで直接1000HRは使ってはいません。
ラックスのA級L-570は過去に使っていて、その後AB級を経て、現在はA級のL-550Aを使用しています。
記憶をたどり比較すると、L-550Aも基本的にはラックストーンですが、
L-570のマッタリ感や厚みは後退しているように感じます。
しかし、スピード感やダイナミック感、SNは向上していて、
以前のラックスのイメージとは違い、お使いの2000HRでも相性は悪くない様に感じます。
新しいモデルで、少しクールなAB級のL-507u辺りと比較できれば良いのですが、
最近のラックスであればA級、AB級どちらの選択肢でも有りだと感じます。

デノンは私も好きな音ですが、アンプは390Uしか購入した事がありません。
なのに、プレーヤーは使用中のDCD-SA1を含め、今まで数多く(8台?)デノン製を使っています。
好きな音なのに、アンプを買わない理由は、万人が好む音にキャラが強すぎ?等と自己分析です。
エントリークラスはそれも有りですが、ミドルクラスではキャラが気になります。
デノンならSA11クラス以上が2000HRとの格(こんな事をいう私は古い・・笑)が合いそうですね。

アキュフェーズも良いですね。
ただ、デノンがお好みなら、ラックスは大丈夫でも、
アキュフェーズはちょっと違うかなぁ?とも感じます。
以前ほど、メーカーによる音の違いは少なくなったようには思いますが、まだ結構違いはありますね。
アキュフェーズのアンプは、高解像度、クリア・・オーディオ的に優れているが面白みに欠ける、
と言われていましたが、最近はダイナミック感が増してイメージが少し変わってきました。
音楽的というより、抽象的な説明になってしまいますが、
アキュフェーズとデノン、ラックスとの違いを、大袈裟に申し上げると、
デノン、ラックスは内面的な表現が上手く、
アキュフェーズは、外面的な表現力が優れているように感じられます。

私的には、アキュフェーズの音なら2000HRにはE-350よりワンランク上を狙いたくなるかなぁ・・・

アンプ選び・・・楽しみながら良いアンプを見つけてくださいね。

書込番号:11391934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/05/22 16:26(1年以上前)

audio-styleさん
はじめまして!アドバイスをいただきましてありがとうございます。

ダイヤトーンの普及版・一般家庭用は現在製造中止であり、店頭にて試聴したり近いモデルを探すのは困難ですよね。でも、このスピーカーには思い入れがあって、現役でいられるうちは鳴らしていこうと思っています。

アドバイスにもございましたように、デノン→ラックス→アキュフェーズその他…という感じで狙い目とつけて近いうちに試聴ツアーに出かけようかな?と思います。

「ダイヤはアンプを選ぶ傾向あり」などと言われていましたが、結構それは当たっているかも。僕も、実はサンスイの古いモデルを使っていました。ダイヤにはドンピシャって感じでしたが、片チャンネルから音が出なくなりまして・・・。好きなアンプだったんですが・・。
本当に自分の好みの音と所有するスピーカーをその通りに鳴らせるアンプに出会いたいものです。

音とは関係ありませんが、アンプにメーターが付いてるってのも、僕の年代では憧れでもあって、その点では大きくラックスやアキュフェーズにも魅かれるのも事実です。
音、デザイン・・・満足のいくアンプをしっかりと見定めたいものです。
これからもアドバイスをよろしくお願いいたします!

書込番号:11392624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/05/26 20:43(1年以上前)

何機種か試聴しました!

先日、オーディオ専門店にて、DENON(2000SE,SA11)とLUXMAN(505u,550AU)、Accuphase(350)を試聴してきました。
プレーヤーはDENON DCD-1650SEを指定し、好みの音を店員さんにお伝えしたところ「ジェフベック」のライヴ盤を持ってきてくれました。SPはB&Wのブックシェル型?でした。

試聴結果、自分の中では「デノンかラックス」と決めたのですが、店員さんに「ダイヤトーン?う〜ん・・・。SPも更新したら?」なんて軽く言われまして・・・・。どこにそんな金があるんじゃい!と思いつつも、地道に行こうと改心し帰ってきたところです。
じっくりと試聴したのはいいのですが、実のところ・・・難しいなぁと思いました。(それがまたいいのでようけれどもね)

でも、ダイヤトーンってやっぱり過去の産物なんですね・・・悲しいなとも思います。
何だか・・・アンプを選びに行ったのか?スピーカー更新を決断しに行ったのか?わからなくなった「試聴の旅」でした・・・。

こんな経験も有りですかね?

書込番号:11411798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/05/26 21:17(1年以上前)

それと・・・試聴結果報告(あくまでも私感です。私の好みの音を主観にした感想です。あしからず!)

デノンは試聴した2機種とも「いい低音を聴かせるなぁ」ということと、音の厚みを感じました。バスドラのアタック感、ベースラインの美しさを際立たせる鳴り方に感じました。

ラックスは、さすがに
A級だと「音の粒」が違いますね。「こんなに違うの?」と第一印象。でも、音のまとまり感はデノン以上のような気がしました。
メーターの感じも「暗い部屋ならもっと雰囲気出るよなぁ」とうっとりするような・・・。

アキュフェーズは、原音に忠実でした。特長は?と聞かれれば「忠実です」と真っ先に答えるような音でした。音を伝えるニュアンスというのか?他とは違いました。

最後に、店員さんから「(お持ちのSPが)ダイヤトーンじゃ参考になるかどうか?」くらい言われまして・・・。でもね、物事・・・順番ってのもありますよね?皆さん(笑)
まずは当初予定どおり、ダイヤを活かしCDPとアンプ購入といきます!
でも、迷うなぁ・・・正直言って・・・。

書込番号:11411953

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-2000SEの満足度2 音に埋もれて眠りたい 

2010/05/27 01:16(1年以上前)

かずちゃまさん、こんばんは。

試聴の旅、おつかれさまでした。

>何だか・・・アンプを選びに行ったのか?
>スピーカー更新を決断しに行ったのか?わからなくなった「試聴の旅」でした・・・。

うむむ。実は最初に書き込みを拝読したとき、お好みの音の傾向(低音とノリ重視)と、お持ちのスピーカー(DS-2000HR)の特徴とがそもそも食い違っているような気がしていました。で、「お持ちのスピーカーのままだと……どうかな?」とも感じたのですが、あいにく私はDS-2000HRの音を聴いたことがないので、ご指定通りアンプの試聴候補を挙げるに留めました。

所有されているスピーカーは立派なグレードですし、それを生かせるなら、という気もしましたし。(ただ発売から20年たつ製品ですから、そろそろ買い替え時かなというのもありますが)

もっともスピーカーを買い換えるとなると、所有されている機種はペア40万クラスのようですからそれを上回るクラスでないとグレードアップ感が得られない可能性が高く、予算的には当分、貯金生活が続きそうで悩ましいですよね(笑)。

(ただし全体の音の傾向を決定づけるのはやはりスピーカーですから、実際のお好みと、DS-2000HRの音とが本当に食い違っているのだとしたら、先にスピーカーを買いかえる方法の方があとあと他の機器を組み合わせやすいですし、後悔する可能性も低いのではないかと思います)

一案としては、時間をみて一度スピーカーを何機種か比較試聴されてみて、「これこそ自分の求める音だ!」と、お持ちの機種以上にピンとくる製品があるかどうかをリサーチしてみるのもテですよね。もしアンプの方を買うにしても、スピーカーを試しにあれこれ試聴してみてからでも遅くはないですし。いかがでしょう? で、ほかの回答者の方からもレスがもらえれば、それらを総合して勘案されてはいかがでしょう? ちなみに現在、使用されているアンプとCDプレーヤーのメーカー名と型番はそれぞれ何ですか?

書込番号:11413313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/05/27 09:05(1年以上前)

Dyna−udiaさん アドバイスありがとうございます。

まず、私のシステムですが、学生時代に揃えたものが基本ですから古いですよ。
最初はレコードプレーヤーにデノンDP−52F、その後これを弟に譲り、CDプレーヤーを買いました。デノンDCD-1630Gです。アンプはサンスイAU-α907iです。しかし、このアンプが片chが時に鳴らなくなってきています。
当時は、ダイヤもイメージだけ(一応試聴はしたのですが)で購入してしまい、このような組み方となりました。

まず、アンプが限界ですし、修理するよりは・・・という思いです。
当然、SPの更新も将来的には視野に入れておりますが。

ここは2000SEの口コミ欄ですから、このような話もいけない気もしますが、私の好みの音のSPとなるとどういう機種が考えられますでしょうか?

書込番号:11413931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/27 09:42(1年以上前)

何だか昔の自分を見ているみたいな気がして、書きこんでしまいました(^^ゞ

国内メーカー以外にも目を向けた方が良いかも知れません。なかなか試聴する機会が無いかも知れませんが、海外メーカーにも色々な特徴のあるアンプも数多くありますよ。

私も昔にダイヤトーンを使っていて、同じような苦心をしました。
違うのはまだダイヤトーンが一般向けの製造販売をしていたということですね。

末尾はもう忘れてしまいましたが、当時同じ2000シリーズを使っていました。
その前は、DS-2000と同じ密閉式のYAMAHAのブックシェリフタイプのスピーカ
ーを使っていたので、当初は口径が大きくなった分の迫力で満足していたので
すが…。当時私は、DENONのプリメインを使っていたのですが、サンスイのセ
パレート機(サンスイの2301です)の音を聞いてしまってからは、自宅の音では
はエネルギー感といえばいいのでしょうか、そこがどうしても不満になり、本
格的な沼のオーディオライフがスタートしました(笑)

で、結局どうしたかというと、2年間ほど予算を工面して、サンスイのパワー
アンプ買っちゃいました。しかも当初はプリアンプ無しで、2301ではなく下の
グレードの2103を(笑)

その後、音を更に濃厚なものにしたく、サンスイから中古で入手したMcIntosh
のパワーアンプに変更してようやく一段落しました。

その後に仕事の関係で、スピーカーやアンプは実家にも置いておくわけにいか
ずに処分せざるを得なくなりましたが、数年前からまたオーディオを再開して
います。

ちなみに、現在は、McIntosh+JBLのホーンタイプという組み合わせのシステムです。

書込番号:11414012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2010/05/27 11:59(1年以上前)

やっぱ、DS-2000HR鳴らすならDENONだとSAクラス以上だと思いますよ。

アンプは名機ですから、修理という手もあるかと思います。

聴きなれた音のアンプがあるというのは、いろいろ比較する上で便利ですし。。。

自分、1年前にDENONの30年前のプリメインをオーバーホールしましたが、輝きを取り戻しましたし、動くうちに次のアンプを選ぼうという時間的なゆとりが生まれました。

今は安いスピーカーをいろいろあてがって遊んでいますが、現代の音の傾向が自分が聴き込んできたころと違うので、システムもメインとサブで2つ考えるようにしました。

新しい機材はすぐに手に入りますけど、聴き込んできたAU-α907iの音は手放したら終わりですから、じっくり検討されたらよいと思います。所詮趣味は自己満足の世界ですから、他人の評価よりも、どうしたら自分が一番満足する音と付き合えるかですね。

個人的な感想では、AU-α907iを手放すのは惜しいですね。w

書込番号:11414350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/05/27 17:01(1年以上前)

LRFanさん、梅こぶ茶の友さん、はじめまして!
この度は、それぞれに貴重なご意見をありがとうございます。

確かに「オーディオ」って趣味ではありますが、はまると本当に奥深く入っちゃいますね。学生時代もそうでしたが、正直、ここまで悩むとは・・・(笑)
でも、「自分の好み」の原点に立ち返り、検討しながらも、最終的に実現化したときの喜びっていうのもしばらく味わっていないなぁなどと思っています。

一方で予算的な都合も現実的に存在するので、まずは「こつこつと」という感じですね。
それにしても、往年の名機ほどではありませんが、サンスイのアンプも昔の輝きを取り戻してくれるなら修理もありですね。相当に高くつくかな?とばかり考えていたものですから。このあたりも探ってみながら、最後は自分の判断ですね。

いろいろなお方よりアドバイスを頂戴し、非常に勉強になります。素人に近い域の者ですので。
また、専門店に走ってみようかなと考えております。
ありがとうございます。今後ともいろいろとご教示ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:11415202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング