『パーティション設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 MAL-2235SBKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAL-2235SBKの価格比較
  • MAL-2235SBKのスペック・仕様
  • MAL-2235SBKのレビュー
  • MAL-2235SBKのクチコミ
  • MAL-2235SBKの画像・動画
  • MAL-2235SBKのピックアップリスト
  • MAL-2235SBKのオークション

MAL-2235SBKFFF SMART LIFE CONNECTED

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月25日

  • MAL-2235SBKの価格比較
  • MAL-2235SBKのスペック・仕様
  • MAL-2235SBKのレビュー
  • MAL-2235SBKのクチコミ
  • MAL-2235SBKの画像・動画
  • MAL-2235SBKのピックアップリスト
  • MAL-2235SBKのオークション

『パーティション設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAL-2235SBK」のクチコミ掲示板に
MAL-2235SBKを新規書き込みMAL-2235SBKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

パーティション設定について

2010/05/21 13:46(1年以上前)


ハードディスク ケース > FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-2235SBK

スレ主 viper0619さん
クチコミ投稿数:4件

今まで使っていた120GBのHDDを新しい250GBのものに
クローンを作成しましたが、250GBあるはずなのに119GBと
認識されて、未割り当て領域も無い状態でした。
いろいろ調べたところ、プライマリパーティションがすでに4つあるため
未割り当て領域が無い状態になっているのかと思い、Dドライブとリカバリ領域を
削除して見ましたが、やはり残りの領域が出ませんでした。
この場合どうすれば消えた領域を使えるようにできるのか教えていただけますか。

OSはwindows XP SP3
PCはdell inspiron6400でBig Driveには対応しています。

よろしくお願いします。

書込番号:11388292

ナイスクチコミ!0


返信する
st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/21 20:54(1年以上前)

クローン時に元の120GBのHDDのジオメトリ情報も一緒にコピーされたのが原因かもしれません。
その場合、BIOSでの認識やHDDの実容量が元のHDDと同一になります。
新しい250GBのHDDのメーカーのWebサイトからジオメトリ情報設定ツールをダウンロードして、
正しいジオメトリ情報に変更して下さい(HGSTならFeature Tool)。

書込番号:11389385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/21 21:03(1年以上前)

>この場合どうすれば消えた領域を使えるようにできるのか教えていただけますか。

古いハードディスクのMBRごとコピーしてしまったのがそもそもの原因かと思います。

>領域を使えるようにできるのか教えていただけますか。

DOSの起動ディスクを作成してFDISK/MBRで修復・・・という方法で、昔はできたのですが、、、
おそらくこの方法はもう使えないと思いますので、、、

解決するかわかりませんが、、、と、いいますのも容量は間違っていますが、MBRとしては
正常なので・・・

WindowsXPのインストールディスクで回復コンソールを起動してfixmbrコマンドで
チャレンジしてみてください。

具体的な方法は以下のサイトにあります↓
ここの「WindowsXPでのMBR修復」という項目です。

ttp://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm

※作業前に全てのデータをバックアップしてください

書込番号:11389425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/05/22 13:14(1年以上前)

>今まで使っていた120GBのHDDを新しい250GBのものに

250GBのボリューム作成時に120GBでパーティション作り、残り割り当てなければ善い…。
後はデータークローン作成後に130GBを割り当ててパーティション作れば辻褄つくと思う…。

逆に120GB→SSD64GBにする時は120GBを64GBにパーティション区切り残り割り当て解除すればサイズの違うデータークローン作成は簡単…。

書込番号:11392039

ナイスクチコミ!0


スレ主 viper0619さん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/22 23:24(1年以上前)

st-80さん
u-popoさん
satorumatuさん
皆様、アドバイスありがとうございました。
おかげさまで解決できました。

Feature Toolを使ったところ、st-80さんの言われたとおり
119GBで認識されており250GBに設定を変更しました。
しかし、再起動したらまた再び119GBに戻っており、いろいろ調べたところ
どうやらdellのPCではos起動時にMBRのチェックがかかっているらしいです。
(参考:ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5498988.html)
そこで起動ディスクを作成し、u-popoさんに教えていただいたページを参考に
しながらやると正しく認識されるようになりました。

書込番号:11394391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-2235SBK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAL-2235SBK
FFF SMART LIFE CONNECTED

MAL-2235SBK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月25日

MAL-2235SBKをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング