『TX-SA805の2チャンネルを強化したいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TX-SA805の2チャンネルを強化したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

クチコミ投稿数:148件

アドバイスをお願いします。現在、AVアンプのオンキョーTX-SA805を使って5.1chで音楽CDやDVDを楽しんでいます。
スピーカーはフロントがIQ3です。
最近、サックスがメインのジャズを聴くようになりましたが、物足りなくなりました。どのように表現すればわからないのですが、バーにいるような広がりのある雰囲気観が足りないように感じます。
それで、フロントの2chを別のプリメインアンプで鳴らしてみてはどうかなと考えています。
どのようなアンプが良いかアドバイスを頂きたくお願いいたします。

書込番号:11389507

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/05/23 18:46(1年以上前)

なんだかんかさん 

一番カッコいいのはパワーアンプ追加ですね。TX-SA805もそこそこのクラスのAVアンプですから
アキュフェーズのA-35、A-45、LUXMANのM-600A、M-800A辺りはいかがでしょう?。

書込番号:11397997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/23 19:08(1年以上前)

130theater 2さん

[11370179]の書き込み内容と、正反対の事を仰っていますね(苦笑)

>アキュフェーズのA-35、A-45、LUXMANのM-600A、M-800A辺りはいかがでしょう?。

それこそ、AVアンプ、スピーカーに対し著しくアンバランスですし、
操作も煩わしくなるのでお薦め出来ない方法ではなかったのですか?

書込番号:11398087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/23 19:41(1年以上前)

なんだかんかさん

お使いのAVアンプは、恐らく4〜5万円クラスのステレオ・プリメイン相当の音質かと
推測しますので、追加するなら10〜15万円クラスの製品が妥当かと思います。

例えば、マランツPM-15S2ならばお使いのスピーカーの能力を完全に
引き出してくれる筈ですし、将来スピーカーをグレードアップした場合も
十分対応出来ると思います。
又、AVアンプとの連携に便利なパワーアンプダイレクト機能も備えています。

ただ、ひとつ気になるのが「広がり感に欠ける」事が不満との事ですが、
もしかすると同軸2ウェイ方式の個性でそのような音場感になっている
可能性もあります。
その場合、アンプの追加でディテールやニュアンスの再現性は改善されるものの、
音の広がりに関してはさほど改善されない可能性もありますね。

書込番号:11398235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2010/05/24 22:22(1年以上前)

130theater 2さん 当たり前田のおせんべいさん 
アドバイスありがとうございます。
操作は面倒なようですが、パワーアンプの追加がクールなのですね。
予算を明記しなくてご迷惑をおかけしました。
追加のアンプは、そこそこ(中級クラス)以上のアンプが必要な件は理解いたしました。
マランツPM-15S2を軸に検討してみようかと思います。
今は、再生機にPS3を使っていますが、同時にプレーヤーも購入するつもりです。
現在の不満の原因がプレーヤーって事もありそうなのでがんばってみます。
アンプと同じマランツの7003辺りかなと思っております。

書込番号:11403480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/05/25 12:56(1年以上前)

なんだかんかさん私も同じアンプを所有しております。進展がありましたらぜひとも教えてください

書込番号:11405942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2010/05/25 20:34(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん 
もしかすると同軸2ウェイ方式の個性でそのような音場感になっている
可能性もあります。とのご意見ですが、ネットで調べてみたのですが勉強不足でよくわかりません。
スピーカーの特性って事でしょうか?
スピーカーの設置方法とかでスピーカーを変えなくて、音の広がりを改善できないでしょうか?
アンプは、この夏のボーナスで追加しようと思っております。

書込番号:11407406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/05/26 00:45(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん 

なんだかんかさんのスレで失礼します。
私はTX-SA805は4〜5万円クラスではなく、約倍の10万円クラスのプリメインの音質に相当すると思
ったワケです。プリメインアンプも10万円を越えてくると、結構良い音を出してきます。

そうすると、なんだかんかさんのジャズを聴くというご要望に応える為には、それなりのパワーア
ンプが必要と思われたのです。AVアンプの10万円以下のクラスを使っていて、フロント2chだけの
強化するというのは、それ以前にする事があると思われるので反対するのですがTX-SA805クラスに
なるとこのプリ部結構イケルのではないか?!と思いあの投稿になりました。

書込番号:11408991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/27 11:24(1年以上前)

 問題の分析が先だと思われたので、書いてみます。
音場の広がりが欲しい、純粋にお求めなら、
スピーカーセッティングで何とかならんもんでしょうか?
でしたら、現在のセッティング状況、不満の具体的な
印象をもう少し具体的に、(ドラムスがCDによっては
奥行きが無い、とか)書いていただけるとアドバイスも
可能かと思います。
とはいえ、その不満もあるが、この際アンプもピュアなものも
使ってみたいしぃと言うことでしたら、夢は広がるほうが良い(笑
無視してお続けください。

130theater様、当たり前田のおせんべい様割り込み失礼致しました。

書込番号:11414269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/27 13:04(1年以上前)

みなさんこんにちは(^o^)/

なんだかんかさん

はじめまして。

オイラは806にA-1VL繋げてiQ7聴いてます。

おせんべいさんお勧めのマランツと一緒に
デノンのPMA-2000も試聴してみて下さい!

友人でiQ7にマランツ(確か8001)を繋いでいる方が、
拡がりならデノンの方がと言ってました。

お気に入りのCD持参で是非どうぞ!

では♪

書込番号:11414577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/27 19:30(1年以上前)

>スピーカーの設置方法とかでスピーカーを変えなくて、音の広がりを改善できないでしょうか?

こちらのアクセサリーが大変お薦め出来ます。

http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage140.htm

高い物ではないですし、試す価値はありますよ。

書込番号:11415728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2010/05/27 22:42(1年以上前)

ジーメンスさんへ
現在のセッティング状況ですが、写真を貼付いたします。
中央のテレビは、50インチで、テレビ台は、横幅が180cmです。
スピーカーは下側から 床<コルク<木製のスピーカースタンド<インシュレーター代わりの袋ナット<10円玉<SPです。
視聴位置は、写真手前のソファーです。ほぼ正三角形の頂点に座っていまして、スピーカーも精確に視聴位置に向いています。高さもちょうど耳の位置にきています。

不満の具体的な印象をもう少し具体的に、ですが
クリアーな音に包まれている感じが足りないのです。
また、ご指摘の通り、正しくピュアアンプも試してみたい気持ちも強くあります。
CPも今は、プレステ3ですので一気にはしませんが、第2弾では投入するつもりです。

アンプの購入と同時にラックも追加する予定です。右側のギターをおいてある辺りにラックをおこうかと考えております。本当は、SWをSPの内側に置きたいのですがSPが離れ過ぎではないかと思いますがいかがでしょうか?


当たり前田のおせんべいさんへ
SPの設置をレーザーで測る機械ですね。現在は、糸を張って調べて設置しています。それでもそれなりの効果は期待できるのでしょうか?

7月初めにボーナスが出る予定ですので、それまでにアンプを決めて(多分15s2)やってみますが、事前にも色々と可能な事をできる範囲で試してみます。

ありがとうございます。




とはいえ、その不満もあるが、この際アンプもピュアなものも
使ってみたいしぃと言うことでしたら、夢は広がるほうが良い(笑
無視してお続けください。

書込番号:11416709

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/05/28 01:06(1年以上前)

なんだかんかさん、こんにちは。

> アドバイスをお願いします。現在、AVアンプのオンキョーTX-SA805を使って5.1chで音楽CDやDVDを楽しんでいます。
> スピーカーはフロントがIQ3です。

リアスピーカーはどんな機種をどういう設置のしかたでお使いなのでしょうか?もしも5.1chで聞くという前提であればですが、私はリアスピーカーもフロントスピーカーと同じか同程度のものにすることをオススメします。
ただ、おっしゃる広がりや包まれる感じというのが、もしも5.1chとは違う方向性のものだとこれは無駄に終わりますので、ちょっと悩むところです。

たとえばオーディオショップでその店自慢の2chのシステムが音を出して展示していたりしますが、そういうところで聞くと望まれるような広がりや包まれる感じは得られるのでしょうか?
もしそうならば5.1chは必須ではないことになります。おっしゃるように2chの強化になるだろうと思います。ただ、私は別に「ピュア」にこだわる必要はないと思います。TX-SA805 より上位のAVアンプという選択も良いと思います。

写真を拝見しましたが、私だったらいったんじゅうたんを取り除いてみます(手間がかからないようであればですが)。じゅうたんが結構音を吸収して、ライブ感が出にくくなっているような気がします。スピーカーの距離はおっしゃるような糸で十分だと私は思います。

書込番号:11417580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/28 05:55(1年以上前)

なんだかんかさん

はじめまして、おはようございます。

機材を買う前にスピーカーのセッティングを煮詰めてみてはどうでしょうか?

「NORDOST SYSTEM SET-UP & TUNING DISC」
http://www.nordost.com/system_tuning_setup_disc.asp

をオススメします。
数千円ですが、1枚あって損は無し。
スピーカーのセッティングから、ルームチューニングまで、「手持ちの機材の性能を出し切った!」と言うところまで追い込むには、大変有用なアイテムです。

ステレオの立体音響が、自室で再現できているか?
チャプター11〜13のLEDR Tone 1〜3が使えます!
数あるこの手のCDのなかでも、この合成音による3次元空間再現性のチェックは、白眉ではないでしょうか。

スピーカー内向き正三角形で聴く・・・これホントに正しいの?

自分の部屋にあったスピーカーの置き方を、自分の耳で確認しながら、アレコレ遊べます。



書込番号:11417992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/28 06:30(1年以上前)

>それでもそれなりの効果は期待できるのでしょうか?

音場定位と音場感の改善は、それなり以上ですよ。
投資対パフォーマンスで言えば、相当な「お買い得品」です(笑)

書込番号:11418036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/28 11:47(1年以上前)

リスニングルームを拝見した限りでは、標準的な設置のようですね、
クリアさを阻んでいるような要因はスピーカースタンドの下のコルク
くらいですね。色んなものを買うのもありですが(オーディオチェックCD
等は一枚持っていても損は無いです)ご自身で色々試されてみてセッティング
ノウハウを身に着けるのがうまい方法だと思っています。
さてピュア2CHをそのシステムに導入するなら、いちいち組み替える手間を
なくす為にパワーアンプの導入に一票、明快なサウンドを持ちその価格
バランスでしたらSoulNoteのsa2.0あたりも視野に入れてよいと思います。
デザインが微妙なのでラックの目立たないところに置くことになるでしょうが
セッティングを変えてみてこう、満足する方向に変化したご報告など
ありましたら、書き込んでください。問題点がもっと明確になると思います。

書込番号:11418832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2010/05/28 19:16(1年以上前)

なんだかんかさん


もう 終わりかな?

画像見ました。


左手のサブウーハーは移動右手に移動が良いかな〜。 右手は空いて左手は壁が近いのは何か理由があります?
あと白いソファーだと思うけどあれは座って右のひじ掛けかな?

もしそうなら 左のスピーカーが内振り過ぎです。
あとスピーカーを前に出したいところですね。
あとカーペットだけどラックに接近しすぎかも。

最終的に フロントスピーカー周りにはモノは置かないことですね。後方壁も出来るだけ離すが鉄則です。

地球儀もギターも取り除いた方がいいかなと。

ウサギさん奨励のCDチェックディスク奨励。
たぶんにこのままのセッティングだとホワイトノイズのチェックで違和感持つかもしれません。



書込番号:11420163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2010/05/28 19:37(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございます。
今後の計画です。

会社からレーザーポインターを持ってきましたのでレーザーセッターアドバンスの説明書にそって、SPの設置を取り直してみます。(何とか代用できそうなので)
スピーカースタンドの下のコルクはやめてみます。10円玉とか袋ナットとか有り合わせの物で試してみます。
絨毯(ヘレケなんですよ。笑)は簡単に剥がせますが、お気に入りなので、そのままにしておくつもりですが、アドバイス通り剥がした場合も試してみます。
NORDOST SYSTEM SET-UP & TUNING DISCですが、アンプを追加した後にどうしても不満が残ったら試してみようかと思います。(ごめんなさい)
リアのSPはdenonのSC-A33XGで、専用のブラケットで天井吊りです。気になるのは設置位置が後方すぎているので最終的には前に動かす予定です。

今のところ5.1chでもピュアオーディオモードでも、音の中に包まれている感じが薄いのです。
最近は、コルトレーンのサックスを気に入って聞いているのですが、そのサックスにもっと広がりを感じる事ができないかと思っています。

それで、プリメインアンプの追加を計画に入れました。
予算はCDPまで入れて20万までと思っています。アンプだけならラックスマンの505uも射程内かと思っています。何せ今は、CDPはプレステ3ですから。

のっぽ1972さんのご紹介くださいましたPMA-2000は聞いた事があります。
音圧というか、迫力を感じました。じっくり聞いた訳でないのでハッキリした印象はございませんが、特にそれ以外には強い印象はございません。

未だ時間もあるので、聞けるだけのアンプは聞いてみようと思います。








書込番号:11420241

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/05/29 17:35(1年以上前)

以下は、あくまでも私個人の見解を紹介するだけです。

お使いのCDはおそらく1950年代〜1960年代の録音のものですよね?古い録音のCDから、広がり・包まれ感を強く引き出せるものなのか、という疑問があります。古い録音でも、演奏家の情熱などは音楽(Music)として表現できると思いますが、ステレオ感などの音(Sound)としての表現は、やはり古さゆえの技術的な制約はいくらか存在するのではないかと思います。

私は前述のように、オーディオショップなどで再生の限界を調べられることをオススメします。今回の場合はお使いのCDを持ちこまれるなどして、オーディオショップのシステム+お使いのCD、の組み合わせで調べるのが良いと思います。

なお、5.1chについて少し書きますが、2chの5.1ch化には私は2つに大別できると考えています。
ひとつは擬似サラウンドであり、もとの2chのステレオ情報を拡大して5.1chに割り振るというものであり、これはもとの音源のステレオ感の有無に大きく影響されます。Dolby Pro Logic II などの系統がこれです。もとからステレオ感がないものは拡大のしようがありませんので効果は薄いです。
もうひとつはエコーを付けるというものであり、これはあまりもとの2chのステレオ情報には頼らない路線です。ヤマハの CINEMA DSP が古くからあります。ただ、これは悪く言えばエコーを付けるだけとも言えます。

広がり・包まれ感という言葉からは、どちらの路線が適するのかは良く分かりませんが、私個人としては Dolby Pro Logic II の路線が好きです。エコーを付けたところで仕方がないと思っています。しかし、世の中では逆にエコーのほうが高評価のように掲示板を見ていても思います。

書込番号:11424518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2010/05/31 20:04(1年以上前)

この週末に、色々とやってみました。
まず、会社から持ってきたレーザーポインターでスピーカーの位置を調整しました。
とりあえず、前の2chは教科書どおり完璧だと思います。サラウンドの位置は、マークだけは正確に取りました、今週末に材料を調達して調整いたします。
フロントの2chは、わずかですが可能な限り前に出しました。とりあえず、ご指摘いただいた邪魔者を取り払ってみました。
結果としては、聞き分けられるほどの変化はありませんでした。
NORDOST SYSTEM SET-UP & TUNING DISCを週末にネットで注文したので、着き次第、試して見ます。
私の要求が高いのか??
CDもSACD(クラシックやカーペンターズ)も、色々聞いてます。AVアンプにはPCもつないでOTTAVA(理論的にはCDより高音質?)も聞いています。

書込番号:11434256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2010/06/03 19:03(1年以上前)

自己レスです。
NORDOSのCDが届きました。早速テストしてみました。
AVアンプのピュアオーディオモードです。
まだ、完全な調整はやっていませんが、ご推薦頂いた通り役に立ちそうです。
まずは、右左で音が完全に違って聞こえます。
左の方が、明瞭で、音量も大きく聞こえます。右は、こもった感じです。
その他は、大きく感じる点は無かったのですが、低音は33Hzから聞こえます。

問題は、今の配置で、左右の音色を音量を同じにできるかです。
左は、壁なので反射されているのでしょうが、右は、リビングの入り口で
そのまま廊下につながっておりその間に扉はありますが、2.5mほど離れています。
説明書の通りの公式に配置するとなると、後ろの壁に近づける事になります。
これから、色々と試してみます。

書込番号:11446940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/03 20:37(1年以上前)

なんだかんかさん

ノードスト、面白いでしょう?

音の善し悪しは、主観的なものなので、自分では最高あるいはイマイチでも、他人に聴かせるとまったく違った感想・・・ということはしばしばです。

当方では、DENON AVC-3808を使っていますが、音場補正を駆使してそこそこ追い込んでも、どこか物足りない。
パワーアンプを噛ましても、ウーン・・・どうなの??

ノードストを使ってチェックしてみたところ、スピーカーの内向き角度0度(つまり正面向き)で、音の広がりが最高になりました。

主観的な好みを信じるか、測定結果を信じるか・・・
小生は、後者をとっています。そして、自分の感覚を慣らしていく。
結果、世界が広がるように感じています。

巷の評価ではイマイチなAVアンプでも、TX-SA805クラスなら、セッティングを追い込めば、カナリのレベルまで到達できますので、まずは使い倒すのが宜しいかと。

リビングオーディオは、セッティングの幅が限られていますが、スピーカーの位置に関しては、ミリ単位の調整で劇的に変わりますので、やりがいはありますね。

やり尽くしてからプリメインないしはセパレートアンプを吟味すると、まったく違った視点から、別の景色が見えるようになりますので、どうせ嵌るなら、こちらの道がオススメです。

楽しんでなんぼ。
焦らず、じっくり、遊びましょう!!

書込番号:11447288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/03 21:52(1年以上前)

外側が皿雲努フロントSP(真正面)

ご笑納下さい(笑

書込番号:11447662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2010/06/04 23:52(1年以上前)

二羽のウサギさん へ
色々とアドバイスありがとうございます。
本当に(失礼ですが)SPは正面を向いていますね。
真空管のアンプも拝見できますが・・・

左右のSPの音色が明らかに違ったことにショックです。
壁の反射をもろに受けた左SPが音量もありますが、クリアーにも聞こえます。
この差は無くすために右SPを後ろの壁に最も近づけたのですが駄目です。

右SPの近くにラックを置いて壁代わりにしようかと考えております。
かないまるさんのラックを作って置こうと思います。
http://kanaimaru.com/NWA840/0f002.htm
駄目だったら反響板かと思っております。

書込番号:11452734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/05 08:06(1年以上前)

なんだかんださん

>左右のSPの音色が明らかに違ったことにショックです。
>壁の反射をもろに受けた左SPが音量もありますが、クリアーにも聞こえます。

もう、試されているとは思いますが、一度、左右のスピーカーを入れ替えてチェックしては如何でしょうか。
スピーカーの個体差で、音色や音圧が異なることは、実は結構有ります。

もう一つ気になったのは、スタンドです。
自作系の様ですが、スタンドの左右差というのも有り得ます。

また、AVアンプの自動音場補正(というかイコライザー)は、どうされていますか?
上手に効かせると、少なくとも、左右差は調整できると思いますが。

書込番号:11453719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2010/06/05 23:55(1年以上前)

二羽のウサギさん、アドバイスありがとうございます。
左右の入れ替えやってみました。スタンドも試しました。
何も変わりません。やはり、設置環境が大きく影響してるようでしたので、黒檀のつい立てを
右SPの近くに壁代わりに立ててみました。
バッチリでした。全く同じにはならない物の、聞き分けられないほどです。最初からこうであれば、全く気にもしなかったレベルです。でも、このままって分けにはいかないので、代わりの物を探します。

書込番号:11457437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング