『昔のゲームは難しいですね』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『昔のゲームは難しいですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCゲーム ソフト」のクチコミ掲示板に
PCゲーム ソフトを新規書き込みPCゲーム ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

昔のゲームは難しいですね

2010/05/23 03:46(1年以上前)


PCゲーム ソフト

スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

最近伯父にPC-8801FAというパソコンとPC-9801RAと言うパソコンをもらいました。
後、ゲームもたくさんもらいました。

イース、ザナドゥ、サーク、マイトアンドマジック、ハイドライド、ガンダーラ、アークス
エメラルドドラゴン、ラストハルマゲドン、サバッシュ、ロマンシア等などです。

一言で言うとどれもすごく難しいです。
昔のゲームって難しかったんですね。

伯父にそれを伝えるとコンプティークとログインと言う古い雑誌をたくさんくれました。
ゲームの攻略記事が載っているのですが、それを見ても難しいです。
でも、楽しいです。
頑張って1つでもクリアしようと思います。

全然関係ないですが、コンプティークに載っていたロードス島戦記と言うのが面白かったです。
TRPGにも興味がわきました。

書込番号:11395205

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3件

2011/01/29 01:36(1年以上前)

いや〜なつかしいですね〜
ハイドライドなど、よくやりました。
コンプティークやログインにもお世話になりました。
今よりも、昔のもののほうがオリジナリティがあって、良かったような気がします。

レリクスなども機会があればやってみてください。

書込番号:12575067

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2011/01/29 02:24(1年以上前)

懐かしいですねー^^
その当時だと私はもぅ(?)家庭用ゲーム機に移ってしまっていましたが、「イース」「エメラルドドラゴン」「ラストハルマゲドン」はPCエンジンでプレイしました。
そう云えば「ロードス島戦記」のRPGもやりましたねー。
雑誌記事だと解り難いかも知れませんが、映画「E.T.」の冒頭で主人公のお兄ちゃんたちが遊んでいたのが、「Dungeons & Dragons」という有名なテーブルトークRPGです。

それよりもさらに少し前の話になりますが、現在は独立した雑誌として週刊されている「ファミ通」は「ログイン」のコーナーだったんですよ。←「べーしっ君」好きだったなぁ〜^^
「コンプティーク」と云えば、確かまだそんな呼び方のなかったファミコンソフトの「裏技(現代語だと『チート』に近い?)」を掲載して、教室で大騒ぎになりました。

書込番号:12575192

ナイスクチコミ!1


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/29 06:27(1年以上前)

シリウスβさん

書き込みありがとうございます。
私も今のゲームより昔のゲームの方がバラエティに富んでいる様に感じました。
レリクスはもらったゲームの中に有ったので、今ちょっとやってみました。
でも、今のところ意味がわからないです。
説明書にも何をするのか全然書いていないんですね。
ドンドン乗り移っていけばいいのかな?
とても斬新(って言うのも変ですね。古いゲームですし)ですね。
ちょっと頑張ってみようと思います。

書込番号:12575403

ナイスクチコミ!0


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/29 06:39(1年以上前)

耀騎さん

書き込みありがとうございます。
イースはクリアしました!
コオモリみたいなボスが強くって諦めそうになりましたけど。
後ラスボスに中々勝てなくてPCの設定を8MHzから4MHzに落として攻略法を探ったりしましたが。
レベルをMAXまで上げても歯がたたないと言うのに驚きました。
エメラルドドラゴンは回復手段があまり無くて初めのほうで苦戦中です。
ラストハルマゲドン、これはすばらしかったです。
名作といっていいのではないかと感じました。

TRPGは今でも興味があるのですが、メンバーが全然集まりません。(残念)
E.T.は残念ながら見たことが無いのですが今度機会があったら見てみようと思います。
(自転車乗って飛んだり、指をあわせたりするやつですよね?)

ファミ通はそんな始まりなんですか。
すごい歴史を感じますね。
伯父の家の本棚にはマルカツファミコンとファミリーコンピュータマガジンと言う雑誌が
沢山並んでいました。
巻末の方に読者投稿の裏技が載っていました。
どうやって見つけるんだろう?って言うのが沢山有りました。

書込番号:12575416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/30 02:05(1年以上前)

toro15さん、失礼しました。
レリクスはマニアックといいますか、当時としてはグラフィック、ゲームシステム先行で、トータルな面白さはそれほどでもなかったかもしれません。
ただ、個人的に思い出のある作品でした。

探したことはありませんが、今でもネット上にエミュレートかなにかで、レトロゲームがあればと思います。
懐かしゲーム、楽しんで下さい。

書込番号:12580280

ナイスクチコミ!1


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/30 07:59(1年以上前)

シリウスβさん 

書き込みありがとうございます。
いえいえ、こういったやり取りが出来てうれしいです。
レリクスはセーブ出来ないようですね。
ロマンシアの時も思ったのですが、セーブ出来たら楽なのにと思いました。

フロッピーはそろそろ寿命の様で出来ればイメージ化してエミュレーターで
出来れば良いのですが、プロテクトが掛かっているようで出来ません。
壊れても当然メーカーは対応出来ないでしょうから残念です。
でも、壊れるまでは楽しもうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12580669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング

PCゲーム ソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る