『また水没』 の クチコミ掲示板

『また水没』 のクチコミ掲示板

RSS


「水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング」のクチコミ掲示板に
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジングを新規書き込み水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

また水没

2010/05/24 09:41(1年以上前)


水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング

クチコミ投稿数:385件

キヤノンのイクシを専用ハウジングに入れているのですが、また水没です。一昨年、水没させたことがあり、去年はOリングを変えたところ問題なく潜れましたが、昨日、伊豆に潜りに行ったところ、また水没。まだ電源は入りますので、最悪の事態は免れましたが、いずれにしても、これでは怖くてもう一度潜らせる気になれません。
一体どこが悪かったのでしょう?
前日に自宅でOリングにはグリスを塗り、カメラもハウジングに入れて、タッパーに入れて、現地に持っていきました。陸上の簡易防水チェックでは問題なさそうで、水中で撮影もしばらくできました。途中で、半押しはできるが、シャッターが切れない状況で、しばらくすると微妙に曇り、そのうち水が…。
ちなみに、前回、御徒町のキヤノンのショップにOリングを買いに行ったとき、キヤノンの方に聞いたのですが、キヤノンのハウジングは乾燥剤を入れる設定にはなっていないそうですが、乾燥剤を入れています。
入れる場所が悪かったのでしょうか?
何が悪かったのか、お気づきの点がございましたら、お教え下さい。
長文失礼いたしました。

書込番号:11400824

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/24 09:58(1年以上前)

一般論ですが…。

乾燥剤は無関係と思います。
ビミョーに、Oリングの収まりが悪かったか、ごく細い繊維状の物が挟まっていたか…。
カメラを取り出した今となっては、検証できないですが…。

最も有効な手段は、オリのμTOUGH-8010、パナのFT2などの防水カメラをハウジングに入れて使うことでしょうか。
これなら、若干の浸水・水没なら(大きな水圧が掛からなければ)カメラ内部まで浸水することは無いでしょう。
また、シュノーケリング程度なら、カメラ単体でも使えます。

書込番号:11400867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2010/05/24 12:16(1年以上前)

風呂場などのチェックでは水圧はほぼ1気圧ですから
ダイブ中とは条件が違いすぎます。

書込番号:11401263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件

2010/05/24 12:44(1年以上前)

影美庵さん有難うございます。
乾燥剤は無関係と思います。
ビミョーに、Oリングの収まりが悪かったか、ごく細い繊維状の物が挟まっていたか…。
カメラを取り出した今となっては、検証できないですが…。
>見た目は、問題ないようでしたが、0リングの収まりというのは、Oリングの裏表とかがあるとか、微妙なねじれとかでも、影響かあるということですでしょうか。繊維状のものというと、思い当たるのは、毎回、本体のプラスチックの溝を綿棒でゴミがないか拭いてからグリスアップをしていましたが、それが問題だったのでしょうか(去年はそれでうまくいっていたのですが、、、)。

最も有効な手段は、オリのμTOUGH-8010、パナのFT2などの防水カメラをハウジングに入れて使うことでしょうか。
これなら、若干の浸水・水没なら(大きな水圧が掛からなければ)カメラ内部まで浸水することは無いでしょう。
>実は、私自身はμ8000を使っていて、嫁がイクシを使ってます。やっぱり、キヤノンは微妙ですね。カメラは気に入っているので、もう少し、キヤノンももう少し、ハウジングに力を入れてくれると良いのですが…。

書込番号:11401373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件

2010/05/24 13:03(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんご返送有難うございます。
風呂場などのチェックでは水圧はほぼ1気圧ですから
ダイブ中とは条件が違いすぎます。
>そうですね。お風呂では、相当ひどいセッティングになっていないか、最低限のチェックしかできませんもんね。何か良いチェックの手があると良いのですが…。潜ってみないと解らないのでは、むなしいものがあります。
ちなみに、今回は、最大水深16メーターくらいでした。

書込番号:11401428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2010/05/31 08:44(1年以上前)

結局、イクシのハウジングに自信が持てず、防水カメラに買い替えました。有難うございました。

書込番号:11432110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング