『70才越えた父の自転車選び』 の クチコミ掲示板

『70才越えた父の自転車選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブリヂストン」のクチコミ掲示板に
ブリヂストンを新規書き込みブリヂストンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

70才越えた父の自転車選び

2010/05/26 13:28(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ > ブリヂストン

クチコミ投稿数:369件

宜しくお願いします。

父が、街の自転車屋(ブリヂストン扱い店)で自転車を購入します。
3年前に、胃がんの手術をして体力落ちて心配していましたが
最近調子良い様で、先日も往復で30Km以上走行してました。
標高差100メートル以上有りますが、途中押して歩くにしても
嬉しくなってしまいました。

現在の自転車は、ママチャリ風の27インチ自転車です。
重量は22・3Kgありそうな、重いものです。
ガタが来てるので、いつまで乗れるのか?
新しいものを、父の日に買ってあげようと思います。
カタログを父と見まして、サブナードスポーツの
27インチ点灯虫にしようと思いましたが
自転車屋に行くと、年も年だし3速変則くらいでいいのでは?
と言われ、帰って来ました。

予算は5万円
メーターを通販で買って付けてあげるので
出来れば自転車単体で4万円くらいで、年寄りが
普段の買い物+たまに往復30Kmくらい走るのに
適したモデルは無いでしょうか?
ちなみに、サブナードスポーツでカタログにあるスタンド
を付ける話をしたら、キャリアも付けないと使い勝手が悪いと
言われたそうです。
その点は、片足スタンドで解決かな?と。

父の希望は、27インチで前カゴ付き。
ライトは、今有るのを移植しようと思ってます。

私が、スコットP5に乗ってますので、ついつい同じ様なのを
勧めてしまいますが、前傾きついと疲れそうだと、言っております。

書込番号:11410437

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/05/27 00:20(1年以上前)

GIOS ESOLA ジオス イソラどうですか?
http://www.qbei.jp/product_info/product/23508/

http://www.job-cycles.com/brand/gios/c8_esola/index.html

書込番号:11413056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/05/27 04:29(1年以上前)

>ちなみに、サブナードスポーツでカタログにあるスタンド
を付ける話をしたら、キャリアも付けないと使い勝手が悪い

多分、キャリアを付け、荷物を固定するような使い方をするなら両立スタンドに交換しないと使い勝手が悪いと言われたんだと思います。
標準だと一本足スタンドなので自転車は斜めなんですよ。
逆にキャリアをつけないのならわざわざ両立スタンドに交換する必要はないでしょう。

私は実際に乗っていましたが、けっこうスピードも出るし、坂もそこそこ上れます。
本体はアルミ、かごは頑丈で大きなステンレス製なので錆びづらいし、けっこう荷物も運べます。
ただ、乗る人(70代)を考えると微妙ですね。

信号待ちの間にギアを軽くできるので内装式の方が普通の人は使い勝手がよさそうな気もするし
デザイン的にサドルの前から乗り降りするなら、けっこう足を上げないといけません。
足を引っ掛けて転倒!なんてことになったら大変なので、多少重くてもカーブを描いて乗り降りしやすく設計されているものの方がよくないですかね?


そうはいっても、わたしはお父さんのことを知らないわけで…。
買う店も決まっているのだから、ついていってあげて実物を見て相談しながら決めた方がいいと思いますよ。

書込番号:11413554

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:369件

2010/05/27 08:47(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん
これ良いですね。
私の方が、欲しくなっちゃいました。
ただ、ブリヂストンでないといけないようで・・・
参考になりました、ありがとうございます。

一体型さん 
ありがとうございます。
片足スタンド標準ですか、勘違いしてました。
私のスコットP5はオプションでしたので。
スタンドが要る→カタログ見る→これ付けて
で、両足スタンドなんで、スタンド使用時に
キャリアが無いと、自転車起こし難いよって話だったようです。
父は元気ですが、確かに年が年なんで、急速に出来てる事が
出来辛くなるかも知れません。
内製ギアは、停止時でも変則可能なんですか?それは良いですね。
もう一度、BSの総合カタログもらってるので見直します。
自転車屋では、6速も要らんでしょ?と言われたそうです。
カタログでは気付きませんでしたが、2×3の6速なんですね。
30Kmの遠出重視と見た目で、で私の好みで探してましたが
待ち乗り重視で(日常はほとんどこれ)乗り降りのしやすさや
操作性を重視すべきですね。

書込番号:11413897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/27 13:42(1年以上前)

ブリヂストンでしたらスーパーライトおすすめですよ。
多分ブリヂストンのシティ車では一番軽いモデルです。

書込番号:11414680

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件

2010/05/28 18:13(1年以上前)

ありがとうございます。

軽くて扱いやすそうですね。
父に見せ、判断を仰ぎます。

書込番号:11419963

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シティサイクル・ママチャリ > ブリヂストン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング