※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB871J/A (2660)
只今PMG4QS2002を改造して使っています。
CPUやGPUをupしたりHDDを増量したり・・・。いろいろやってしまいました。
職場?がハードのグレードをあげたので、
自分の使っているものにいらいらし始めてきました凹。
結構ボロなんだなあと痛感します。
(しかも未だにOS10.39!!!!たぶんそう思うのはOSのせいでしょうね)
このマシンをclassic専用にして、
新しくMacデスクトップを買おうと思っております。
もっぱら
Adobe photshop,illustrator,premiere,
aftereffcts,inDesing
Painter
VectorWorks
FormZ
power point
なんかを使ってます。
ディスプレイはApple Cinema HD Display M9178J/Aです。
できればこのディスプレイを継続使用したいのですが、
オススメできないのであれば何か代替品をご教授くだると有難いです。(何から何まですいません)
PMG5以上で、そこそこ
CS4(上記したソフト)と
VectorWorks2009J
が使いやすく使えたら特にワガママ言いません。
しかし現行品は興味がありません。私が無知で、有意義に使う腕があるか疑問だからです。
また、お金もちでもないし、ローンはしたくありません。
買えなくないこともないですが、私が使いこなせるころにはこの商品の値段が下がっていること間違いなし故、もったいないかなあと。
ぐだぐだすいません。簡単に言えば貧乏性なんです。
市場の商品が多く、今使ってるものに比べれば全てハイスペックに見えて、何がなにやら、目移りしてしまい、最後には頭痛までしてくる始末です。(涙)
情報も遅く、知識も格段古いので、どうか私にご教授くださいませ。
よろしくお願いします。
誤字脱字、乱文、長文をご容赦くださいませ。
スレッドを乱立、中古クチコミ用でもないのに・・・、申し訳ありません。
書込番号:11413960
0点
予算がないのであれなんですが
MACの中古は高いので MacMiniを新品でいかがですか
改造をいとわなければ SSDのHDD(80GBで2万位)に交換して
別途 データ保存用に外付け(FW800ならベスト)HDDを購入されれば
たいていのものはかなり快適に使用できると思います。
書込番号:11414034
3点
jjmさまありがとうございます。
Mac Proがほしいわけではありません。
整備済品を買おうかなと思ったら30万以上してびっくりしました。
23万円〜売ってますけど、買ってもいいかなと思えるほど腕に自信がなくて。
Mac miniはPMG5(ピンキリでしょうが)よりもパフォーマンスがよいのですか?
すいません本当に無知で。
欲を言えばタワータイプがいいなあ。と
今までタワーなものしか使ったことがないので。自宅でも外でも。
小さいと改造しずらそうで、勝手な不安感があります。とほほ。
配線も混雑しそうで。
しかしながら今使っているものよりは高性能なんでしょうねw
勉強になりました!
ちょっとググッてみます。
結局わがままばかりですいません。
書込番号:11416942
0点
大間違えしていました。汗
私の使用しているディスプレイは
Apple Cinema Display M8537J/Aです。
G4用プラスティックな外観の23インチのものです。
訂正してお詫びします。
書込番号:11417119
0点
>Mac miniはPMG5
多分 上でしょう
ディスプレイは 古いMACをそのまま使用するということで
別途購入するのかと思っていました。
性能だけなら 以下が参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024001/SortID=11405535/
ちなみにSSDはランダムアクセス(読み込みは)3.5インチHDDより
圧倒的に早いです。(書き込みは機種により遅い場合あり)
書込番号:11417240
1点
jjmさま本当に本当にありがとうございます。
ディスプレイは併用できればしたいです。
場所がないんです。
ほかにwin機もありまして。
でも買った方がいいなら買います!もう買います!
SSDが速いのは当然ですね。愚問でした。
参考記事を読ませていただきました。
iMacでもいけそうなんですね。
私はformzデータをプレミアで編集したりすることもあるので、
一概にそういえなくもないんでしょうか?涙
自分のことなのに、古いマシンを使っていたので、速さの基準がよくわかりません汗。
ただソフトを最新のものに変更したので、それについていくためのマシンがほしいだけなんです。涙
ほかにわたしがすることといえばこれくらいです。
ベクトルデータを作るのがもっぱらです。
ピクセルは処理時間がかかったのでできるだけしないようにしていました。
イラレ(フィルタや効果は最低限)とベクター(レンダーなんてしません)を駆使して
ほんのちょっとフォトショで最後にいじるくらいで。
わかりづらい表現ですいません。
外MacがMacProになり、黒船を見たときの日本人並みに驚いてます。
もうこうなったらMacPro最下位を新品を買えばいいか!とまで迷ってきました。
将来性、拡張性を考えればMacProなんでしょうけど、これもっと安くなったら踏ん切りつくんですが。
どんどん迷ってきます。
私にガツンと決定打をください。
ご教授ください。
どんな厳しいお言葉でも私には宝です。
乱文すぎてすいません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:11420463
0点
>ディスプレイは併用できればしたいです。
いろいろなアダプターをかませればできるけど現実的でないので
購入されたほうがいいと思います。
>もうこうなったらMacPro最下位を新品を買えばいいか!
Miniを勧めた理由は 主さんの用途では十分かなと思ったことと
場所をとらないこと 売却してもそこそこの値がつくことです。
MacProは今購入するのは微妙な気がすること、
主さんの用途で何を拡張するかわからなかったからです。
(ビデオ編集とかならわかるのですが)
あくまでも主さんの用途から個人的に優先順位をつけるのなら
(SSDが肝で2.5HDDのままなら遅い)
1.iMac + SSD + 2系統ディスプレイ <−コスパ+場所
2.MacBook + SSD + 2系統ディスプレイ <−コスパ+場所+可搬性
3.iMac(i5ori7版) <−性能+モニターを別のPCで利用可能
4.MacPro <−性能+将来の拡張性
書込番号:11421581
1点
ねむり犬さん、こんばんは。
処理速度だけで言えば iMac は賢い選択かも知れません。
ただ・・・
●筐体の構造上、見上げる姿勢になること。
●ガラス張りのディスプレイへの映り込み・高コントラスト
この点に我慢できるのであれば問題ナッシングだと思います。
ただ、使ってみないと理解できない部分ではありますが・・・。
ワタクシはこの点を含めて我慢できずに Mac Pro に買い換えました。
ただ、安い買い物でないので慎重に検討なさてくださいませ。
反面、勢いも必要ですが・・・(笑)。
ではでは。
書込番号:11421676
2点
コストパフォーマンス重視ならMacMiniやiMacでも良いような気もします。
現在使われているソフトのバージョンによってはintelマックでは使えない可能性がありますね。そうなるとG5マックになるわけですが、その場合、体感できるほど性能差があるか微妙です。
ソフト丸ごとintelマックにお引越しで良いなら12〜13万円くらいで初代のintelMac Proが中古品で並んでいることもあります。それでも拡張性とグラフィックボードを除けば10万円以下で新品が買えるMacMiniやiMacの方が性能はいいですね。
書込番号:11422076
1点
ねむり犬さん
ねむり犬さんの作業内容から想像するに、13" の MacBook Pro +外部モニターでも、作業環境の改善に大きな効果があると思います。お得感もありますし。
"改造" の意味が分かりませんが、ねむり犬さんが "いじりたい" のならタワー mac 以外の選択肢はないでしょう。
タワー型の標準でいじれるところは、HDD 増設して RAID 組んだりグラボの交換、拡張カードの増設くらいでしょうか。
私は、内蔵 HDD 640GB 3台 で RAID 0 を組んで、eSATA カードにセンチュリーの「裸族の二世帯住宅2.5」RAID ケースをつなげています。
コンボドライブが、RAID が壊れないか心配しないといけないくらいひどくうるさいので交換したいと思っていますが、Mac 対応の静かなものが見つかりません。それで、外付け使っています。
モニターは、I・Oの LCD-MF221XGBR(21.5" フルHD)で、サンワサプライのトラックボール MA-TB38BK とともに Lenovo の小型デスクトップと排他使用です。配置は、MacBook の右に Lenovo、その上に iBook を乗せて、その上にフルHDモニターを天井までの突っ張り棒にぶら下げています。画面が多いのは快適ですよ。Mac Pro には、Apple Wireless Keyboard を使っています。
ああ、余談ですが、RAID 組むとスリープからの目覚めに時間がかかります。7年前の iBook より遅いです。
書込番号:11422984
![]()
1点
いま読み直してみたら 1がiMacになってましたね Miniの間違いです。
2はクラムシエルモード(液晶を閉じて外付けモニターを使用する)で
使用することを前提にしています
ちなみにSSDは改造しなければ取り付けられません(80GBで2万位)
またそのままでは容量が少ないのでFW800で1TB位のHDD(2万位)を購入して
タイムマシーンと併用して使用することをおすすめします。
なおメモリーは2GB大丈夫ですが余裕を持つなら+2GB(1万位)を増設しても
いいかなと思います あとはMiniやMacBookなら キーボード+マウスも必要です。
書込番号:11423245
1点
jjmさまお世話になります
>>Miniを勧めた理由は 主さんの用途では十分かなと思ったことと
場所をとらないこと 売却してもそこそこの値がつくことです。
売却はしないと思います。未だに使わない古いMacとともに暮らしてます。
>>MacProは今購入するのは微妙な気がすること、
主さんの用途で何を拡張するかわからなかったからです。
(ビデオ編集とかならわかるのですが)
そうなんですか!
「選び方」というところを読んで単純に「MacProでいっかあ〜」と血迷ってしまいました。
ビデオ編集はしません。
作ったFormzデータやvestorworksデータを取り込んで、ウォークスルーするようにプレミアカメラ割りしたりするようなだけです。
ただ今のマシンだとレンダリングが時間がかかって、その間ぼけーっとしてます。
できればがんがんピクセルデータしたいんですけど、使わないよう駆使しています。時間がかかるんで。
かわりに外Macにがんばってもらいます。けど正直、家でできたら楽です。
ところでビデオ編集というのは自分で撮影したビデオを編集したりとかそうゆうかんじですか?そんな高度なことはしたことありません。
拡張とはハード面ででしょうか?OSはジャーナリングフォーマットです。
自分でもよくわからないんですが、PMG4に数年前いらいらしはじめて、
CPUをcresendo/st g4 duet 1.8GHzにしたり、
GPUをradeon 9600 proにしたり、
そんな初歩的なことぐらいです。
あとはちょっと穴あけたりしたり、
電源ユニットを交換したりくらいです。
しかもほとんどもらいものだし、作業している間、泣きそうになりましたが。
最後は妙な満足感を得られました。
-Pay-さま
>>"改造" の意味が分かりませんが、ねむり犬さんが "いじりたい" のならタワー mac 以外の選択肢はないでしょう。
はい。↑上記しました経験からただいぢりたいだけです。
素人のくせにはまってしまいました。
なんだか安くて結構早くなるんだなあって勘違いして。馬鹿のひとつおぼえです。
あと過去のトラウマからか、タワータイプに勝手な信頼をよせています。汗
それにしてもレスを読ませて頂くと恐ろしく猛者ですね。漢ですね。感服致します。
一度眼福頂戴致したいかぎりです。
ものすごく勉強になります。ググります。
>>jjmさま
1.Macmini + SSD + 2系統ディスプレイ <−コスパ+場所
2.MacBook + SSD + 2系統ディスプレイ <−コスパ+場所+可搬性
3.iMac(i5ori7版) <−性能+モニターを別のPCで利用可能
4.MacPro <−性能+将来の拡張性
大変恐れ入ります。
あなたさまは冷静で的確な判断をしてくださって、
まだ勉強不足なので、記載された言葉をもとに調べます。
あと11423245記事から想像ですが、配線は大変なことになりそうに思えてしまうのですが、大丈夫でしょうか?
>>DATYURAさま
現在使われているソフトのバージョンによってはintelマックでは使えない可能性がありますね。そうなるとG5マックになるわけですが、その場合、体感できるほど性能差があるか微妙です。
ソフトは結構すぐにバージョンアップするんで(この決断のほうが金銭的につらかったです)intelMacでいけるみたいです。
G5は他記事でも読みましたが、やっぱりそんなにすごくないんですか。勉強になります。
皆様本当にありがとうございます!!!!
あともしdisplayも代替るならばやはりAPLLE製がベストなんでしょうか?(Macにつなぐとして)
カラーも私には重要なんで、とりあえず純正とけば問題無しかと、思ってました。
場合によってはwinで確認しないといけないときもあり、
最近では何をもって良しとするのかよくわからなくなってきました。
乱文ですみません。
皆様本当にやさしく指南くださり本当に感謝しています。
書込番号:11426816
0点
>あと11423245記事から想像ですが、
その前のディスプレイのことをいってます?
お持ちのディスプレイはADCなので 使い回そうとすると
http://www.akibakan.com/BCAK0010562/BCAK0010562A/index.html
こんなものが必要になると思われます(正常に表示されるか不明)
>配線は大変なことになりそうに思えてしまうのですが
単純に配線のことなら 内蔵よりは線がでますが
大差無いかなと思いますし 融通も利くのではと思っています。
ちなみにFW800外付けHDDは秋葉館などが参考になると思います。
>あともしdisplayも代替るならばやはりAPLLE製がベスト
良いといえばいいんだけど 高すぎます 同様な製品では2万位からあり
例えば三菱などはカラーキャリブレーションソフトもついているので
色合わせを行いやすいかなと思います(使用したこと無いので想像ですが)
ちなみに改造は 以前はいろいろとできたんだけど
最近の機種はCPUアップグレードカードなどのように
簡単(金額面を含めて)にできるようなものはなくなりつつあり
現実的なものとしてファイバーチャネルRAIDやGPU位しか無く
またUSBでほとんどの機能が追加できるので
個人的にあまりメリットを感じていません
書込番号:11427695
![]()
1点
私は、3月に中古でMac Proを購入しました。(19万ほどでした)
G5 1.8GHzから2.66 DualCoreです。
中古なので、どうかな?と思ったのですが快適です。
>ベクトルデータを作るのがもっぱらです。
>ピクセルは処理時間がかかったのでできるだけしないようにしていました。
>イラレ(フィルタや効果は最低限)とベクター(レンダーなんてしません)を駆使して
>ほんのちょっとフォトショで最後にいじるくらいで。
あまり、フィルターを多用しないのであればiMacでも十分かもしれないですね?
でも、快適になると多用したくなるので、じっくり検討された方がいいと思います。
CS3以上では、ドロップシャドウですら重くなりがちですし・・・
書込番号:11439569
1点
時間が経っているので、もう既に何か購入されたのかもしれませんが
MacBook Pro + SSD + 外付けディスプレイ、私はこれをおすすめしたいです。
ちょうど1年前、PowerMac G5(2GHz Dual)が故障し、MacBook Pro(2260/13.3 MB990J/A)
に替えましたが、HDDの速度以外は特に不満はないです。
Photoshop CSなどPPCアプリは(Rosettaを使用)読み込みに多少時間がかかるものの、
一旦読み込んでしまえばストレスを感じることはほとんどないです。
(内蔵HDDをSSDに交換すれば改善されると思っています)
G5といっしょに買ったCinema Display 20inch(M9177J/A)はそのまま使用し、
ワイヤレスキーボードとマウスを追加し、デスクトップとして普通に使用しています(笑)
いざとなれば、移動できますし、バッテリー駆動もできるし、G5時代と比較すると電気代が
月平均2000円くらい安くなったのは嬉しい誤算でした(爆)
ただ、やはりMacBook Proのネックは拡張性がないことで、G5時代はPCIカード経由でeSATAを
使っていたので少々不満です。
Expressカードスロット付きのモデル(現行ですと17inchのみですが)なら、eSATAカードなども
追加できるのでいいのですが、将来的にはeSATAやUSB3.0端子などが欲しいものですね。
それにしても、G5の故障の時思いましたが、修理に出すだけでも一苦労するボディは困りものです。
せめて、昔使っていたPM8500くらいのサイズがいいです。
Mac miniとMac Proの中間で、Mac Pro miniなんかが出れば欲しいと常々思っています(爆)
書込番号:11533107
![]()
1点
みなさまありがとうございます。
とりあえず、2系統ディスプレイはなんぞや?状態で調べてます。
ぶっちゃけ入院していて、やっと退院したので、
まだなんにも買ってません。あほです汗
しかも新型が出たので、混乱の極みです焦汗
入院中はノートwin機でがんばってたので、もはやwinだけでもなんとかなるかも・・・と思いはじめました。
が、結局Macが必要みたいなんで、Macショップに繰り出してみます。
どうも皆様本当にありがとうございます。
MacminiやMacBookの外付けHDD、というのがイメージとしてピンとこないので、実物を見ます。
書込番号:11910597
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac Pro MB871J/A (2660)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/02/27 14:41:29 | |
| 2 | 2010/10/13 22:18:37 | |
| 4 | 2010/09/20 21:00:07 | |
| 16 | 2010/10/08 15:32:30 | |
| 16 | 2010/10/02 1:21:03 | |
| 9 | 2010/08/23 15:49:48 | |
| 6 | 2010/08/21 10:03:42 | |
| 6 | 2010/08/17 21:02:33 | |
| 13 | 2010/08/14 15:42:02 | |
| 11 | 2010/07/12 23:37:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









