『停電してもIP電話はイキてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 電話機 > すべて

『停電してもIP電話はイキてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電話機」のクチコミ掲示板に
電話機を新規書き込み電話機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

停電してもIP電話はイキてますか?

2010/05/30 17:07(1年以上前)


電話機

クチコミ投稿数:46件

当方、光IPマンションタイプです。

例えば、ブレーカーが上がっても

通話機能の妨げになりませんか。

当然ながらインターネットは使え

なくなりますが。どなたか教えて

くださる方いらっしゃいませんか。

書込番号:11429083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/30 17:10(1年以上前)


NTTのダイヤル式電話じゃないんだから、当然使えません。

書込番号:11429105

ナイスクチコミ!1


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/05/30 17:30(1年以上前)

ブレーカー落ちや停電等で電気か来なくなると、モデム?もただの箱になるのでIP電話は
使えなくなりますね。
ただ最近は通常売られている電話機で、停電時にNTT回線のみでも使えなくなるものも
ある様なのでその所は確認しておいた方が良いです。

書込番号:11429200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/05/30 19:02(1年以上前)

うちの電話から、どこの会社か知りませんが、掛けられない電話番号があります。掛けると、

使用されていませんと、アナウンスがはいります。困って116番で教わったら、0000と0

を4回押してから、市外局番で掛けると、掛けられることを知りました。これはIP電話の解除

だそうです。IP電話がただのNTTの電話になります。その場合でも停電すると、やはり機能し

なくなりますか。

書込番号:11429539

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/05/30 20:04(1年以上前)

電話番号の頭に0000を付けるのは従来のNTT回線として手動で発信する為の手順ですね。
光回線は私は使っていないので詳しいことはわかりませんが、多分光信号から変換する必要が
あるので停電等ではやはり通話はできないのではないかと思います。

書込番号:11429752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/31 12:31(1年以上前)

いやいや、そうじゃなくて、、、

NTTの電話回線は、通電していて、ダイヤル式電話はその電気でベルを鳴らしたり、ダイヤルの信号を送ったり、音声を電気信号に変換して送ったり受信したものを音声に変換したりしています。

で、その電気というのは電力会社の設備とは関係がまったくありません。
変電所などを経由していません。
NTTが自前で供給している電気なわけです。
ブレーカーも関係ありません。管轄が違うわけです。

ダイヤル式電話が停電のときに使えるのはこのためです。
阪神大震災のときに使えなかったのは、電話回線の容量を公衆電話に振り分けたからです(家庭用の電話回線の優先順位を下げたわけです)


件のIP電話に限らず、昔のダイヤル式電話以外のプッシュホーンなどの電話は通常のコンセントから電気を得ていると思います。

停電でなくとも、ブレーカーを落としたりしてコンセントに電気が行かない状態だと、
当然、そこから電力を得ている電話・FAX・モデムが使えません。


無停電電源装置(UPS)というものがありUPSを設置して、コンセントに電気が着てない場合でもUPSのバッテリーから電気を供給すれば使えるようにすることはできます。
ただし、5分〜10分程度の話です。

それか、発電機を設置してください。エンジンの音がうるさいですけど。

一番いいのは、お宅の電話回線をIP電話などはやめてNTTのアナログ回線にして、ダイヤル式電話に変更することです。これでコンセントに電気が着てなくとも電話が使えます。

すべて解決です。


書込番号:11432723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/06/01 06:51(1年以上前)

パイオニア
TF-12
のクチコミの
野菜王国さん
のスレ
この掲示板に出した
小生の質問の
答えになってます
ぜひご覧あれ

書込番号:11436522

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/06/01 09:36(1年以上前)

スレ主さん、多分答えになっていないと思いますよ。

光回線とADSL等の従来のアナログ回線の電線を使うもの(ADSLも専用線かどうかでも
異なると思いますが)とでは異なります。
光回線の場合は、モデム?(終端装置)の停電対策(バックアップ電源等)がされていないと
全く機能しなくなります。
ADSLの場合は、従来のNTTのアナログ回線を利用し、回線契約もあり、停電時も通話できる
電話機があれば問題無く通話等ができますが...
ADSLモデムも電源オフでそのままNTTアナログ回線として使えるものもあれば使えない
ものもあるでしょう。これは使われているADSLモデムによります。

光回線しか自宅に来ていない(停電対策無し)場合は、停電時はダメでしょう。

電話機についてはACアダプタを使うものでも従来のアナログ回線なら停電時でも電話として
使えるものもありますのでその所は自分で調べてください。

書込番号:11436901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/06/09 20:38(1年以上前)

貴重なご回答を頂きまして誠に

どうもありがとうございました。

小生の知る範囲では住居内まで

光できているようではないので、

まだ研究してみます。それでは。 

書込番号:11474192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2010/06/12 10:42(1年以上前)

>小生の知る範囲では住居内まで光できているようではないので、
>まだ研究してみます。それでは。

いわゆる「マンションタイプ」とか「VDSL」と呼ばれるものだと思います。
マンションの共用部に設置する回線終端装置に停電対策が無いため、停電時は
高速インターネットもIP電話も一切使えなくなります。共用部と各世帯の双方
に無停電装置が無ければ全く意味が無いからです。

従来の一般加入電話は回線そのものは通話が可能ですが、停電時に通話が可能な
電話機に限られます。ブレーカーを落としてコードつき受話器を上げれば停電時
に通話が可能かがわかります。

IP電話の停電対策は電話加入権の必要な一般加入電話を引くか携帯電話を用意
するしかないと思います。

書込番号:11484931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/06/12 21:28(1年以上前)

まさしくVDSLです。

停電をともなう全館の

工事で電話が止まりま

した。通電状態でなけ

れば使えないようです。

グッドアンサーでした。

書込番号:11487192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング