『コントロールアンプ無しでの実験』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コントロールアンプ無しでの実験』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

標準

コントロールアンプ無しでの実験

2010/06/01 15:10(1年以上前)


プリメインアンプ

こんにちは

結構な確率でプリメインアンプやコントロールアンプにはピュアダイレクトモードやバイパス等…私のアンプにはストレート機能が付いてますが、どうせストレート機能を使用するならコントロールアンプ存在自体ストレートしたらもっとピュアないい音するんじやないかと実験しました。

スピーカー
JBL K-2 S5500

パワーアンプ
LUX M10

コントロールアンプ
LUX C10

CDプレーヤー
Accuphase DP-65

この組み合わせのままコントロールアンプをカットして、CDプレーヤーから直接パワーアンプに接続です。
ちなみにプレーヤーにはデジタルボリュームが付いているので音量はプレーヤーで調整しました。
試聴ディスクは宮本笑里、ノラジョーンズ、平原綾香、レッドホットチリペッパーズ、その他ロック

いざスタート……第一印象『お〜!透き通って解像度アップ!パワーや定位も良くボーカルやヴァイオリンもピンポイントで決まるしこのままコントロールアンプ存在自体無しでいけるんじゃないか…機材が結構年代物だしなぁf^_^;』


次にコントロールアンプを通し通常通り接続していざスタート……
あれっ!やっぱり気のせいでした。生命感というかその場の空気感、厚み、楽器の響きまで全くの別物です。安物楽器が名器になった感じでした。

いかにコントロールアンプが重要かわかりました。

また色々実験して書き込もうと思います。

書込番号:11437821

ナイスクチコミ!6


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/06/01 17:54(1年以上前)

こんにちは。

中々興味深いレポートありがとうございます。

コントロールアンプの”超”大事な役目の一つが音量調節で、これをまかなうボリュームは音質決定に、決定的に(駄洒落ではありません)重要です。

その為高級機はボリュームに大層なコストを掛けます。お使いのC-10なんか数百個の抵抗を使ったアッテネーター式のボリュームが使ってありますよね。あれだけで30万以上するとか聞いたことがあります。

デジタルボリュームもピンからキリで、高級品はやはり超高価だそうです。CDプレーヤーについているおまけ機能のデジタルボリュームとは音・格が違うって事でしょうね。

もう随分昔になるんですけど、一時コントロールアンプを使わないことが流行ったことがあります。当然、音量調節の為にはフェーダーを入れます。その為高価なフェーダーが各社から色々発売されていた時期もあります。

でもそんな時期を過ぎて、今ではプリアンプの大事さってのが改めて認識されるようになりましたね。ラックスは一時プリアンプのことをパワーアンプ・ドライバーとか言って宣伝してたこともありますが、まさに音量調整だけではないプリアンプの重要性を訴える上手い表現だったと思います。

書込番号:11438259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2010/06/01 18:52(1年以上前)

586RAさん、こんばんは

コメントありがとうございます。


確か当時C10と、弟機C9との違いはボリューム部のみの違いで約40万の違いでしたね 以前メンテナンスでメーカーに送ったところ、スーパーアルティメットアッテネータの分解・洗浄作業の際、写真をお願いしまして拝見したところブラックボックスで隔離されてました。さらにブラックボックスの中身は機械式クロノグラフ時計と見間違えるほど複雑かつ物量をこれでもかっ!ってほど投入した感じでした…
メーカーも熟練者が作業するって言ってました。本当か?f^_^;


いやいやところでパワーアンプドライバーなんてほんとぴったりの呼び名ですね。コントロールアンプの重要性を知り尽くしたからこその呼び名だと思います。まさにパワーアンプの実力発揮するのに欠かせない機材だと思いました。なにしろ部屋の環境が変わってないのに環境が変わったみたいに部屋の響きが違うような感じなのですから…

解像度、立体感、定位等よりももっともっと大事な生命感を持つ(大袈裟ではなく)いいアンプだと思いました。


オーディオは生き物だと思います。
すみません理解されないかも…(>_<)

書込番号:11438399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/06/01 19:13(1年以上前)

もしかして、A7X好き?

書込番号:11438456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2010/06/01 19:26(1年以上前)

みりゃ〜どさん
コメントありがとうございます。

はい。ハンドルネーム頂いてます。(^O^)
A7Xで来るとはマニアックな(*^o^*)
試聴の際、必ず2バスドラ、ツインギター、ベースがごちゃごちゃにならないか確認しますよ。

最近はドラマ−の不幸もあり寂しいですが、今後の活動にも注目してます。

書込番号:11438493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/06/01 20:14(1年以上前)

セブンフォールドさん、こんばんは。

ハンドルネームから、勝手に推測しましたが、当たってて良かったです(笑)

自分もロックをメインに聴いているので、試聴する時、バスのキレとか生々しさ、
ディストーションの粒立ち等をチェックポイントにしています。

A7Xのドラマーは、ドラム以外にバックボーカルとしても、活躍していただけに、
本当に残念でなりません。いい後任が決まると良いのですが。

これ以上はスレチになりそうなので、これにて失礼いたします。
またどこかでお会いしましょう!

書込番号:11438697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/01 20:21(1年以上前)

セブンフォールドさん はじめまして

良いレポートありがとうございます。
C10を越えるプリ、ラックスは未だ造ってませんね。

>解像度、立体感、定位等よりももっともっと大事な生命感

これに尽きます
ナマ音には解像度、立体感、定位などありません
ナマ音にあるのは生命感=躍動感です。

解像度、立体感、定位をもてはやすオーディオは、どこで道を間違えたのでしょう

書込番号:11438722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2010/06/01 21:38(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさん はじめまして
コメントありがとうございます。

生命感=躍動感
一言でお見事です。

確かに解像度、立体感、定位等…C-10なんかより優秀なアンプは沢山ありますけど、生命感というか周りの空気をも変える?(言葉では表現難しい)心に響くアンプはそんな多くはないような感じしますね


よく音の入口のプレーヤーに入ってない情報は出口のスピーカーから出ない…なんてききますがその定義でいくとプレーヤーに入っている情報が全てで、そうなるとプレーヤーの実力以上の音は出ない
プレーヤー→パワーアンプ→スピーカー
の方がシンプル接続、単純に音質は上って事になっちゃいます(汗

不思議です。

586RAさんが仰る通りコントロールアンプは音量調整だけでない大事な要素ですね


書込番号:11439130

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/06/03 19:02(1年以上前)

586RAさん、こんばんは。

>ボリュームは音質決定に、決定的に(駄洒落ではありません)重要です。
>その為高級機はボリュームに大層なコストを掛けます。

興味深いです。知識不足のため教えていただけないかと思うのですが、具体的には、ボリュームはどこがどういうふうに音質を左右するのでしょうか? お手数でなければよろしくお願いします。

書込番号:11446938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/03 19:30(1年以上前)

自作ボリューム

Dyna-udia さん

586RAさんへのご質問ですが、横から失礼します

マニアさんとなると、カーボン抵抗ボリュームでは満足できない方が
たくさんおられまして、そういう方は、ロータリースイッチに
固定抵抗を付けたアッテネーターをお使いです。写真参照

当然、抵抗の種類によって音が変わるワケですが
ちまたでは、DALE抵抗が最高と言われております。

以下ご参考 抵抗による音傾向
http://ns.tachyon.co.jp/~sichoya/bpkit/att/att.html

書込番号:11447029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/03 19:47(1年以上前)

こんばんは

ボリュームと言えば、コレ↓に注目しています。
http://www.soundden.com/diy/opc271.html

普及して洗練され、カカクが下がれば買いですね!

書込番号:11447090

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/06/03 21:31(1年以上前)

こんにちは。

おや、ご質問が・・・。

>ボリュームはどこがどういうふうに音質を左右するのでしょうか?

まぁ、私もメーカーの技術者という訳ではありませんので、あまり具体的にどうこうは説明しかねますが、アナログ連続可変抵抗、所謂ボリュームでは、使われている抵抗(普通カーボン)の塗布の状態(出来るだけ鏡のように滑らかであるとか、厚みの誤差が少ない)とか、ケーシングがシッカリしていて振動を排除するようになっているとか、ステレオだと2個以上のボリュームが連動して使われますが、2個で位置による誤差が少なくなるようキチンと管理されているとか・・・。その他にも色々あるようです。

以下はアキュフェーズのアナログボリュームを使った最後の高級機のカタログです。カタログ中に説明がありますが、CPボリュームを使っています。
http://www.accuphase.co.jp/cat/c-290v.pdf

また、スレ主さんのC-10などは可変抵抗の上を狙って456個もの固定抵抗を使ったアッテネーター式のボリュームを採用しました。リンク先はC-10U。
これなどまるで化け物です。当時これを作れる職人さんは1人しかいなかったと聞いています。だから生産能力はその職人さんの作れるボリュームの個数で決まったそうです。
http://www.audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/c-10ii.html

しかし、連続可変抵抗と違い、固定抵抗を切り替えて使う為、58接点もあっても階段状に音量が切り替わります。またその時にちょっと音が途切れたりするそうで(セブンフォールドさん、そうですか?)、それが高級機に相応しくないと言う声もあったようです。まぁ、技術に詳しい人はそんなクレームをつける事なく、有り難く使っていたと思いますが・・・。

また、高級・高性能ボリュームの代名詞、CPボリュームはアルプスとか松下で特注品と言った感じで作っていたようですが、コストが合わないと各社生産を中止し、困ったアンプメーカーはアキュフェーズのAAVAやラックスマンのLECUAのような連続可変抵抗器を使わないアナログボリューム(もどき?)を開発することになりました。これなど災い転じて福となすと言った感じでしょうか。

しかし、アナログボリュームにはアナログボリュームの良さがあると言う人は少なくないようです。でも、今となっては高級・高品質アナログボリュームは殆ど手に入らないようです。

書込番号:11447545

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/06/04 10:13(1年以上前)

みなさん、こんにちは。まとめレスで失礼します。

ありがとうございます。基本原理を確認させていただきたいのですが、ひとことでいうと「ボリュームのパーツが違うと電気抵抗の値(裏を返せば電流の量)が変わるから、音質が変わる」と思っていたのですが、そうなのでしょうか?

書込番号:11449604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/04 10:52(1年以上前)

Dyna-udia さん

以下は抵抗機メーカーの説明文です。
電流とか電圧といった 単純な問題ではなさそうです。
メーカーなら数値化は可能かもしれません。



「抵抗器を流れる音声信号を含んだ電流はその構造や構成材料からさまざまな影響を受けます。それは磁気的、誘電的、帯電、接触抵抗、振動などです。これが再生音に付帯音となって現れ…」
http://www.takman-e.co.jp/product/index.html#anchor_audio

書込番号:11449706

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/06/04 12:18(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、こんにちは。

リンク先、拝読しました。なるほど、パーツ(抵抗器)の構造や材料の違いにより、磁気や誘電、帯電、接触抵抗、振動など、電流がさまざまな影響を受ける、と。すなわち電流の「量」の問題だけでなく、電流の「質」そのものが変わるから音質が変わるんだ、ということのようですね。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:11449960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/05 00:25(1年以上前)

セブンフォールドさん こんばんは

C10のアッテネータは、当時ずいぶん話題になりましたね。
コントロールアンプって、音量調整以外は大した役目は無さそうですが、
音質にとっては、とても重要な役割を果たしている様です。

私は、どちらかといえばパワーアンプよりプリアンプにこだわってしまう方で、
技術的な事は分かりませんが、非力と思われる様なパワーアンプでも、
C10クラスの優れたプリアンプに繋ぐと、見違える様な働きをする事を、何度か経験しています。
パワーアンプ・ドライバーと言われるのには納得です。

コントロールアンプのカキコミはあまり見かけなかっただけに、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。


書込番号:11452912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2010/06/05 00:26(1年以上前)

586RAさん こんばんは

深い話ありがとうございます。

私のC10、おっしゃる通りで音量調整時は音は途切れます。しかも『プスッ』とガリまではいかないまでもノイズ感はありますね。
しかし、この現象は取扱説明書にも掲載されてますが仕様であり異常ではありません。と大きく書いてます。

気にならないって言ったら嘘になりますが、小〜大〜爆音量まで音楽バランスが微塵も崩れないですし、ラックスの気合い・本気度がビンビンに伝わる音質なので満足してます。

書込番号:11452919

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/06/05 15:25(1年以上前)

こんにちは。

>小〜大〜爆音量まで音楽バランスが微塵も崩れないですし

これがアッテネーター式の良さでしょうね。

456個もの固定抵抗を使いながらも、音楽を聞いている時には常にチャンネル当たり2個、計8個しか抵抗器を通らない訳で、それがどんな音量でも音楽バランスを崩さない美点に繋がっているのだと思います。メーカーの人もそう言ってました。

書込番号:11455188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/05 18:55(1年以上前)

アッテネータの話で盛り上がっていますが、
一度、アッテネータ式ボリュームの味を知ってしまうと
カーボンタイプのボリュームには戻れませんよ(笑)
特に、小音量で聴くと顕著に差が...

個人的には、ボリュームの役目は非常に大事だと思います。
(というか、思い知らされた...)
でもアッテネータ式は量産性やコストの兼ね合いから市販品に採用される事は稀ですよね。

書込番号:11455887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/05 19:45(1年以上前)

アッテネータ式
http://www.audiorefer-d.com/cgi-local/detail_view.cgi?id=00156&category=11

書込番号:11456115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/06/06 00:27(1年以上前)

audio-styleさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
単なる気まぐれで始めた実験でしたのでこんなに沢山の方々のレスがつくとは思いませんでした。確かにパワーアンプに比べコントロールアンプのスレは少ないですね。

当時は色々話題になり、賛否両論でしたね〜

私の場合、C10購入時にいくつかのパワーアンプとの組み合わせを試した際、どのパワーアンプにも共通した一番の変化は駆動力アップでした。
『ん?このパワーアンプこんなパワフルだったっけ?』明らかに違う鳴りっぷりだったのを覚えてます。

今回の実験で、普段何気なく使用していたC10でしたが、すごくありがたみを感じました。

書込番号:11457584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング