『PCをはじめて改造しようと思っています。』 の クチコミ掲示板

 >  > 改造・活用相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 改造・活用相談

『PCをはじめて改造しようと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「改造・活用相談」のクチコミ掲示板に
改造・活用相談を新規書き込み改造・活用相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCをはじめて改造しようと思っています。

2010/06/02 19:04(1年以上前)


改造・活用相談

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
最近少しフリーズしたり、動作が遅くなったりするのでこのたび初めて三年前に買ったPCを改造したいと思っています。

自分のPCのスペックは型番DELL Dimension 9200c
OS: Microsoft Windows XP Professional [Service Pack 2] (Ver.5.01.2600)
メインメモリー: 全容量:2037 MB 
CPU名: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz
マザーボード:Dell Inc.0WG860
HDD:160GB
DELLのDimension 9200cの紹介ページ。 http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_9200c/pd.aspx?refid=dimen_9200c&cs=jppremier1&s=premier
なのですが、どこをどのようにいじればいいのかわかりません。
というのも自分なりに性能を上げたくて調べてみたのですがいろいろと複雑で頭が混乱してしまいました。

一応バッファローの型番からパーツを検索するページhttp://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
でCPUを自分の型番とOSに適したIntel Pentium 4 651に変えようか。
とか、メモリーを4GBにしてみようか。などと考えているのですが、
CPUはいったいどこまでのクロックが対応しているのか(DELLのHPではDELLとしてはCPUの取替えを推奨していないのでそれに関する情報は出していないということが書いてありました。多分。読み違え出なければ。DELLQ&AのURL http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=100931&baID=10&NodeID=19&DispNodeID=0&Text=&Attrs=1%5C%5CDimension&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=1&Rows=10&NB=1&SearchID=&SType=1&Smode=1

とか、メモリーはいったい何を買えばいいのか。(今自分のPCにはPC2-4300 DDR2 SDRAM 533MHz Non-ECCの1GBが二本刺さっています。スロット1、2に。)具体的にはもっといいメモリー(PC2-6400 DDR2 SDRAM 800MHz Non-ECCまで対応しているので、これを)かって使ってはいけないのか、全部同じ規格にしたほうがいいのか。(デュアルチャネルというのにしてみたい。)

それと、今現在メモリーはスロット1,2に刺さっているんですが、これでデュアルチャネルになっているのでしょうか?DELLのデュアルチャネルについてhttp://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101379
これを見ると、なんとなく1,3のスロットに刺さっていなくちゃいけない気が僕としてはします。
など、わからないことがたくさんあります。
なにより初めて自分のPCをいじろうとしているので不安です。
これらの疑問に答えてくださる方、いらっしゃいましたらぜひともお願いいたします。
あと、そんなふるいPCなら買い換えろという意見もありましたらお願いします。
お金がありませんので無駄金はあまり使いたくありませんので。(といってもPCはよくしたいです。)

書込番号:11442742

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/06/02 19:24(1年以上前)

どこから手を入れたら良いのかわからないなら改造は、やめた方が良いと思います。
お金を貯めて新しいパソコンを買った方が良いと思います。
リカバリすれば多少改善するかもしれません。


書込番号:11442813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/06/02 23:52(1年以上前)

PCの自作改造に不安なら、使用しているメイン PCには最初に手を出さない事。
失敗すると PCが唯の鉄の箱に変身します。

自作や改造に興味が有り、勉強して見たいならジャンク PCを入手して自分で動く要に挑戦して見ては。
之がうまく行きネット接続迄可能に成ったら、バックアップ PCにして其れからメイン PCのアップグレード改造を
行うと良いかと思います。

書込番号:11444243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2010/06/04 14:31(1年以上前)

マザボの型番から、どこまでCPUが対応しているか調べてみてたら?
C2DE6000シリーズ対応なら、E6600〜6700あたりに交換できると良くはなる。

メモリは、良い悪いではなく容量の問題。
しかも、自分の用途で足りてなければ増設の意味はあるが、足りていれば増設しても意味はない。

高速化として、HDDの交換がある。容量少なく低速なHDDより、現行標準クラスに変えただけで差が出る。

>でCPUを自分の型番とOSに適したIntel Pentium 4 651に変えようか。
用途によっては、現状よりパワーDownする。

>最近少しフリーズしたり、動作が遅くなったりするのでこのたび
一番重要なことだが、遅くなるブリーズする原因を確認することが大事。
これが出来ないと、パーツをUPしても、症状は治らない可能性が高い。

書込番号:11450427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/06/04 22:28(1年以上前)

tora32さんsasuke0007さん返信ありがとうございます。
確かに今は知識不足過ぎる気がしてきました。
もう少しお金がたまって壊れてもまだ何とかなるまで、改造を実行するのは待って今はさらに自分でどう改造するか考えてみたいと思います。結局やってみたいので。

パーシモン1wさん返信ありがとうございます。
フリーズのほうはまれにブラウザがとまってしまう程度のものなので放置しておきたいと思います。メモリ増設はパーシモン1wさんのいうとうりに後回しにしたいと思います。

自分のマザーボードの型番はどうにも正確にはわからなかったのですが、Dell Inc.の0WG860でシステム情報からシステムモデルはDXC061です。チップセットがIntel P965なのでCPUをIntel Core 2 Duo E6700に変えるかintel Core 2 Quad Q6700に変えるかを今度は考えています。
DuoE6700のほうは約9000円。Quadは大体3万円で、排熱もあがるのでさらにファンもかえることになりお金がまたかかってしまいます。
ただこのCPU性能比較によるとhttp://hardware-navi.com/cpu.php
Quadは今のと比べてかなり性能が優れているらしいんでQuadも考慮に入れています。これは値段に見合っているのでしょうか?
最終目標としては3Dゲームをぬるぬるプレイすることなんですが、もしかしたらグラフィックボードをオンボードではないものに変えるだけでも結構な違いはあるのでしょうか?
今のところ(グラフィックボード→)CPU交換→メモリ増設の順番で2、3ヵ月後に改造していこうと思います。


いろいろと調べていくうちにまた疑問が出てきてしまいました。答えていただければありがたいです。
初心者丸出しの私に忠告やアドバイスをありがとうございました。

書込番号:11452186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2010/06/04 23:15(1年以上前)

>メモリ増設はパーシモン1wさんのいうとうりに後回しにしたいと思います。
これは優先しないと・・・
メモリの使用量は確認してくださいと言っただけで、後回しで結構とは言ってません。

>今現在メモリーはスロット1,2に刺さっているんですが、これでデュアルチャネルになっているのでしょうか?
CPU-Zなどで確認してください。

>最終目標としては3Dゲームをぬるぬるプレイすることなんですが、
>もしかしたらグラフィックボードをオンボードではないものに変えるだけでも結構な違いはあるのでしょうか?
最終目的があるなら、先にそれを書きましょうね。
当然、違いがあります。というか、オンボードVGAで3Dゲームなんぞ出来ようもないです。起動すらも怪しい。グラボつけるのが必須と思って良いですy

ただし、9200Cのようなスリムタイプではロープロファイル対応でなければ搭載出来ません。
電源も考慮すると。最大でもGT240でしょうね。

ゲーム名も書きましょうね。

>Quadは今のと比べてかなり性能が優れているらしいんでQuadも考慮に入れています。
>これは値段に見合っているのでしょうか?
見合ってませんy
高すぎてコスパ悪すぎます。しかも、熱が高いのでスリムケースでは夏が怖いです。電力も食うので、C2Qにするとグラボを諦めることになるので、ゲーム出来ません。

CPU交換なら、BIOSのアップデートは必要だと思います。

書込番号:11452456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/05 10:33(1年以上前)

その環境でその用途でやるなら

ビデオカード増設→SSD交換→メモリー増設

でしょうか。
CPU交換はあまりおすすめはしません。

9200cなら電源容量が少ないので仮にQuadを搭載したとしても、まともには使用できなくなるでしょう。

ビデオカードもゲームやるならこれが一番先ですが9200cの場合は寸法的な制約があるので、まずほとんどのビデオカードは搭載できません。210と220の背が低いタイプだけです。240は装着できるものは確か無いと思います。

体感的な速度ならHDD→SSD交換です。
これは劇的に速くなります。

メモリーは2G積んでいるなら3Gまでしか搭載できないので、どっちでもいいような・・・

よくCPUを交換したらと素人考えで言われますが、実際CPUが100パーセント稼動している時間ってほとんど無いんですよね。
メモリーを増設して、スワップ領域の高速化を図るためにSSDに交換してCPUが100パーセント使い切れる状態にしてやらないとあまりCPUの高速化の効果は見えません。

書込番号:11454188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/06 12:51(1年以上前)

パーシモン1wさん返信ありがとうございます。
Process Explorerというソフトでメモリ使用量とCPU使用率を確認してみましたが、今まですこし重いかなーと思っていたソフトを使ってもメモリもCPUもまだ50%程度しか使っていなかったのでメモリとCPUの買い替えはグラフィックカードを取り付けたあとに必要があればしたいと思います。
ゲームはL4D、モンスターハンターフロンティア、オブリビオンなんかができれば最高です。

風のマタ三郎さん返信ありがとうございます。
まったくの素人で申し訳ありません。
風のマタ三郎さんと皆さんの意見を踏まえてとりあえず改造はビデオカードからにしたいと思います。
そこで今自分のPCにあったビデオカードを探しているのですが皆さんのアドバイスからGT220で探してみて N220GT-MD1G LP を見つけました。これは皆さんから見てどうなのでしょう?
発売日が今年の4月30日なのでこんなに新しい型のものは使えるのかな?と思っています。
ほかにビデオカードを選ぶ際の注意点やお勧めがありましたら教えていただきたいです。
後SSDに関してはどのように使えばいいのかがすこしわからないのですが、これは現在使用中のHDDと併用はできないのですか?
だとするとSSDは自分にはかなり高価なので容量の少な目のものをかって外付けHDDを買うというのが現実的な使い方でしょうか?
重ね重ね質問してしまい申し訳ありません。

書込番号:11459319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/06/11 23:21(1年以上前)

フリーズしたり急に遅くなったりするなら、ハードをいじる前に
一度OSの再インストールしてみたらどうでしょう?

書込番号:11483325

ナイスクチコミ!0


守護さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/13 23:07(1年以上前)

こんばんはUECの落ちこぼれさん。

N220GT-MD1G LPですが、ご使用のPCがPCI Express x 16に対応しているっぽいので動くと思います。
ただ、3Dゲームをヌルヌル動くという意味で個人的には余りお勧めはできないですね。解像度などの設定を下げればプレイ自体は問題ないと思いますが、快適にはプレイしにくいと思います。
ですが折角交換しても他のパーツがボルトネックになりそうです。
もし最終的にCPU、メモリ、ビデオカードの交換、増設やSSDに換装するなら
結局新品のBTOパソコンを買うのとそんなに大差ない程の金額の出費になると思いますしマザーボードが古い為、それらのパーツの性能を生かし切れなくて逆に損をすると思います。

個人的には今のPCに追加投資せずに買い換えた方が無難だと思いますね。
今はDELL以外も色々なBTOパソコンを販売しているメーカーがあるので色々調べて見てはいかがでしょうか?
勿論自作というのも手だと思います^^

書込番号:11492733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/06/14 00:21(1年以上前)

今時2サイクル?さん
返信ありがとうございます。
返信を見て一応リカバリーとHDD整理してみました。
大切なことだと思います。ありがとうございました。

守護さん
返信ありがとうございます。
そうなんですか、グラボつけても結局カクカクじゃ悲しいですからね。
値段的なことも参考にさせていただきます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

結局皆様方の意見を聞かせていただいて自分の無知さを痛感し。今はお金をためて新しいPCを買うことを決めました。
今のPCは拡張性もあまりないということなので。
それから少し余裕のあるときに今のPCをいじって勉強していきたいと思います。
いじり方のアドバイスはその時ありがたく使わせていただきます。
本当に初心者丸出しで多少イラつかれた方もいらっしゃったかと思います。申し訳ありませんでした。
ですが、このスレは自分にとってとても勉強になる有意義なものでした。
返信してくださった皆さんありがとうございました。

書込番号:11493128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「改造・活用相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウスコンピュータ 3 2021/08/25 7:58:24
知っている方はいますか。 0 2020/02/29 15:52:12
バッテリーの通販サイトが見つかりません。 3 2023/09/09 12:52:01
acer Veriton x4630Gのマザーボードについて 1 2023/09/11 13:45:35
MT-M333NTについて 1 2019/10/25 14:47:42
グラフィックボード 1 2019/07/29 8:34:16
中古ノートPCの弄り方 2 2019/02/10 10:47:39
Xeonは Geforceは使えないの? 2 2018/12/20 11:44:16
マイクラ 1 2017/08/09 0:10:12
ゲームがしたい 2 2017/08/14 23:23:14

「改造・活用相談」のクチコミを見る(全 2450件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)