『ハードテールMTBの中で』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハードテールMTBの中で』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードテールMTBの中で

2010/06/03 22:08(1年以上前)


マウンテンバイク

先日は、フルサスMTBに関する質問にアドバイスを下さった皆様ありがとうございました。
今はハードテイルでリア9速のものに絞り、予算10万円前後で検討しています。

何件か店を回って、店員さんにも質問したのですが、悩みは増える一方です。
店の取り扱いメーカーによって、店員さんの言う事がかなり違うので...

候補は、以前と少し変わりましたが、以下の通りです。
GIANT : XTC 3 (\105000)
CANNONDALE : F5 (\99000)
TREK : 6000 (\120000)
KONA : BLAST DELUXE (\105000)
UNCHOR : XR900 (\104800)

ルックスは、CANNONDALE F5のマットブラックに惹かれています。
ただ、別メーカーの同程度の価格のものと比較すると、少し部品のレベルが低いようです。
例えば、ディレーラーはSRAMのX5ですが、本体価格からすると、1クラス下の気がします。
(CANNONDALEを進める店員さんは、フレームが良いと言っていました)
TREK 6000はさらに割高な感じです。
逆にGIANT XTC3のコンポーネントは、全体的に1ランク上です。
どこにコストダウンのしわ寄せが来ているのか、少し不安だったり...
メーカーによってブレーキも機械式だったり、油圧だったり。

皆さんは、MTBを選ぶときに何を重視しますか?

アドバイスお願いいたします。

書込番号:11447768

ナイスクチコミ!2


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/06/03 23:57(1年以上前)

デザイン、スペック、かな。あと自分の体型にぴしゃりとくるかどうか。
パーツ類は、一見コスパがいいなとは思っても、ステムとかハンドルとか、
細かいところでコストダウンされてしょぼいのがついてることが多いので、これもあんまり気にしない。
コスパがよさそうにみえるXTC 3にしても、いまだにカートリッジBBに四角軸クランクの組み合わせだし、
ハブはフォーミュラの(きっと)糞ハブ。
ヘッドパーツも、カートリッジ式じゃなくてボールリテーナーの、よくわからんやっすいやつがついてるよ。

こうやって、あんまり細かいところを気にしてたら身動き取れなくなるよね。
のちのちアップグレードしていくことを考えて、最低でも9速、が達成されてたらいいのでは。
でもSRAMとシマノって互換性があったりなかったりして、ややこしい。
後々のことを考えると、やっぱりシマノ・・・ってことになるのだろうか。
そうなると一番いいのはXTC、でも見た目はキャノンデール。悩むねえ。
XR900も悪くない感じがするけど、ちょっと重いかな。
この価格帯でいまどきロックアウトなしのサスがついてるとは思わないけど、一応それも。

ハイドローリックディスクは、がつんと効くかわりに取り扱いが面倒なので、自分は機械式に変えてしまった。

まちのり通勤で使うのなら、ちょっと乱暴だけど、どれ買っても一緒じゃないかな。
上のほうでパーツの互換性がどうのと言ったけど、山に行くんでもなければ、わざわざ交換の必要もないでしょう。

もっと時間をかけて、思う存分悩んで決めたらいいと思う。

書込番号:11448444

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/04 23:22(1年以上前)

どういった乗り方を想定しているかにもよりますよね。
車種を拝見したところXC系?
想像ですが平日は通勤、休みにチョイ遠出が楽しめそうですね。
asa-20さんの言われるように御自身の好みを重視されては?色とか。
私の場合は通勤プラス河川敷爆走プラスBMXコース乱入(ゴメンナサイ)の理由でDJ系に乗ってます。
選んだポイントはフレーム剛性と値段。付いてるパーツは「換えちまえっ!」てな感じで気にしませんでした。でも、色は「黒系で」とこだわりました。参考までに。
それと、好きなメーカーがあればそこにこだわってみてもいいと思います。
クソといわれても私はGIANTがお気に入りです(笑)。
何を言われてもいいんです。自分が好きなら。
自分の相棒を選んでいる時って、メチャ楽しいと思います。
じっくり選んで楽しいサイクルライフを過ごしてください。
※参考にならないような意見でスイマセン。

書込番号:11452506

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:344件

2010/06/05 00:08(1年以上前)

>店の取り扱いメーカーによって、店員さんの言う事がかなり違うので...
ノルマがあるので仕方が無い所です。
(年間契約台数があるから)

>皆さんは、MTBを選ぶときに何を重視しますか?

自分は今度買うならメーカーはロッキーマウンテンがとか
TREK選択するならゲーリーフィッシャの方がとか・・・おっと。
・・・完全にメーカで決めてる様な気が(笑)

あえて重視だと、Fサスとフレーム位なんだけどフレームにクリアー吹いてないと
塗装に金かけてないなと思っちゃう。(わざとでもね)
ホイールを含めてパーツは気に入らなかったら換えちゃうだろうし。
(って交換を前提にしている所が、趣味にすると一般的な感覚と違う・・・まあ車も同じね)
また、脱線。

ディスクブレーキはメンテが楽な分機械式をお勧めしたい。(街乗りなら不満は多分でない)
油圧式はメンテが面倒なんですよね。

スレ主さんの使い方で、この5台から選ぶなら自分はKONAかGIANTを選択します。
理由は、色々あります。重量とか、ふにゃらら・・・
(カラーリングも大事な要素なんだけど今回はパス)
けど、まあそれは個人的なものなので、どっちでも良いでしょうね。

他にもスペシャライズドとかコラテックなんかでも良いのがあったりします。

買う前が混乱するけど一番楽しい(笑)

書込番号:11452818

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1415件

2010/06/05 00:32(1年以上前)

asa-20さん、こんばんは。
前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。

とりあえず、少し絞りこみました。
CANNONDALEとTREKは外すことにしました。
ブランドイメージは良いのですが、割高な印象が拭えませんでした。

GIANT : XTC 3 (\105000)
KONA : BLAST DELUXE (\105000)
ANCHOR : X9 (\104800)
(ANCHOR SPORT : XR900 (\104800))
※ANCHORとANCHOR SPORTの違いが良くわかりませんでした。

XTCのフォークはROCKSHOXのTORAでしたが、ロックアウトの有無分かりませんでした。
BLASTのフォークはROCKSHOXのDART2でしたが、同じくロックアウトは分かりません。
X9(XR900)のフォークはSR SUNTOUR XCRで、ロックアウト付きのようです。

本体価格との部品のバランスで考えると、XTCが一番ですかね。
ただペダルは別売りのようです。。。
次いで、BLASTが油圧ディスク搭載でコストパフォーマンスが良いかも。
X9は同価格帯で機械式ディスクですが、日本メーカーというのが良いです。
(逆に扱いやすさを考えると機械式であることがメリットだったり)

実際、自分の中で、この3台は横一線です。
どこかで実物を見て比較してみたいのですが、在庫がある店が近場に無いんですよね。

悩んで最良の一台に決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:11452945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2010/06/05 00:46(1年以上前)

へそ曲がりダンディさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

ご想像の通り、普段は通勤に使って、休日にダートで遊ぼうかなという感じです。

色的には黒系も好きですし、少しポップなカラーで遊ぶのもアリかなと思っています。
(結局、何も決め切れていないだけですね)

自分自身メーカーへの拘りはありませんが、GIANTは好きなメーカーです。
(候補に挙げてるくらいですからね)
アドバイスありがとうございました。

書込番号:11452994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2010/06/05 01:00(1年以上前)

ニ之瀬越えさん、こんばんは。
前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。

ゲーリーフィッシャーは候補にしたかったのですが、近場に取り扱い店舗が無いのですよ。
(1軒有るのですが、いつも常連が溜まっていて、入りにくい雰囲気の店なので敬遠しています)
ロッキーマウンテンも同様です。

ブレーキは自分でも機械式で良いと思っています。
現在もパンクの修理くらいは自分でしています。
でも、油圧だとタイヤ外す時にエア噛まないように気を使いますよね。
もちろん車体を逆さまにするようなことは出来ないですよね。
パッド交換くらいのメンテは出来ますが、エア抜きは苦手です。
自動二輪の方のバイクで経験がありますが、二度としたくないです。

色々と参考になるアドバイスをありがとうございました。

書込番号:11453047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/05 16:16(1年以上前)

ニ之瀬越えさんが言われるように、
CANNONDALE,TREK等はノルマがあるので特に薦められます。
私は、KONAが好きなので、
KONAのCINDER CONE(レッド)か、BLAST DELUXE(ブルー)。
私は超初心者なのに最近インテンスを買ってしまったので
お金が無くてもうなにも買えません。

書込番号:11455320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/05 18:31(1年以上前)

油圧ディスクブレーキのメンテ

たまにパッドの残り厚さをチェック。
減ってたら交換。
お掃除は、滅多にやりません。
せいぜいピストン周りを綿棒でフキフキ程度。
シマノのオイル式ですが、オイルの交換頻度もせいぜい3年に一度か、それ以下。

はっきり言って、メンテは機械式よりもぜんぜん楽ちんです。
面倒って言う人は何が面倒なんだろう?

書込番号:11455801

Goodアンサーナイスクチコミ!4


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/06/05 20:07(1年以上前)

一度ばっちりセッティングが決まってしまえば、ノーメンテで済むけど、
ホースの長さを変えるのにいちいちオイルライン確保しなきゃいけなかったり、
ローターがちょっと歪んだだけで擦ったり。

このへんは主観によるかと。
自分は、AVIDのBB7(ワイヤー式)があれば、他はいらないかな・・・。
山でがんがん下りを攻めるわけでもないし。

書込番号:11456215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/05 20:55(1年以上前)

ホースの長さなんか直すんですか?でもそれってメンテかしら?
ローターのゆがみはオイルも機械式も同じですよねぇ。

セッティング(取り付け調整)は多少面倒ですよ。
特に全部自分で作業する人が、リアの台座の精度が出てないフレームに当たっちゃうと…
機械式はパッドとローターの間隙を大きくとってごまかすこともある程度は可能なんだけど、それはねぇ…

でも、それらってメンテじゃないっすから。



でもって、スレの本題。
MTBのデザインって、やっぱ太いタイヤ履いてナンボのが多いです。
通勤用に細いタイヤ履かせても違和感が小さいのは、こういったクロモリのフレームだと思うんですよね。
http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct=mtb&b1=0DRGC__MS&b2=NONE
http://www.81496.com/mtb/kuromori1/kuromorimtb2006.html

書込番号:11456398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2010/06/06 08:22(1年以上前)

α7大好きさん、こんにちは。
前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。

絞り込んだ3つの中では、KONAがデザインは好みです。
CINDER CONEも少し予算オーバーですが良いですね。
パーツはXTC3と同程度+ペダル付きで約1万円高ですね。
ホームページでは赤色フレームはチェックできませんでしたので見てみたいです。

インテンスは初めて知りましたが、すごく本格的ですね。
一度は乗ってみたいと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:11458428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/06/06 08:33(1年以上前)

ゾラックさん、こんにちは。

基本的にメカ好きですので、ディスクブレーキのメンテにも興味はあります。
ただエア抜きはバイク(自動二輪の方)の経験で、一人では難しいと思っています。
チェーン給油や、パンク修理の度にエア噛むのでは、少し扱いづらいかなと思います。
キャリパー清掃は嫌いじゃ無いです。
実際どうなんでしょう。

JMAISも良いと思いますが、予算ではDurangoシリーズが上限ですね。

色々とありがとうございました。

書込番号:11458445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/06/06 08:45(1年以上前)

asa-20さん、こんにちは。

山の下りを走ることは余り無いと思いますので、必要性という意味では機械式で十分だと思っています。

ただ、Deore9速の時点で、機械式ディスクはANCHORくらいしか無いんですよ。
1クラス下のKONAのFIRE MOUNTAIN DELUXEでも十分なのですが、2010年モデルの色が好みじゃないんですよ。

10年くらいは乗りたいなと思っていますので、見た目も重要ですよね。

色々とありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

書込番号:11458476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/07 17:10(1年以上前)

あぷりこっとパパさん

>>ただエア抜きはバイク(自動二輪の方)の経験で、一人では難しいと思っています。

だれでも一人でやってますよ。
さらに、ブリーディングキットを使うとオイルの交換も超簡単。
でもずいぶん高くなったな〜。以前も定価6000円ぐらいして高いと思ったけど。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tl/tlbt02.html


>>チェーン給油や、パンク修理の度にエア噛むのでは、少し扱いづらいかなと思います。

ん???
普段の山の走行で飛んだり跳ねたり転倒したり前転(笑)したり、さらには自転車のメンテナンスで自転車ひっくり返したり、横倒し車載で峠道や山道を移動したり。
それらを全部ひっくるめて、エアを噛んだことなんかありませんよ、自分や友人のシマノ製品およびヘイズの製品では。

まぁ通勤だったらオイルディスクの必要性は無いと思ってます。
でも、オイルディスクだからというデメリットは無いです。
「オイルディスクはメンテが大変」とか「扱いがデリケート」などという迷信は卒業しましょう。

オイルディスクは、一度セットしたらたまにパッドの確認&減ったら交換するだけです。
Vブレーキや機械式ディスクの方がシューの異物噛みこみ確認や、シュー位置の微調整が頻繁でよほど面倒ですよ。

書込番号:11464443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2010/06/08 04:45(1年以上前)

ゾラックさん、おはようございます。

エア抜きは。自動二輪で二人がかりでも、苦労した覚えがあります。
ただの知識・技能不足だったんでしょうね。

油圧ディスクが、車体をひっくり返してもエア噛まないというのは知りませんでした。
パッドの点検・交換は出来ると思いますので、選択肢が増えた気がします。

ありがとうございました。

書込番号:11467190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/06/08 04:52(1年以上前)

そう言えば、GIANTのXTC3の2010年モデルはメーカーでも完売とのことでした。
候補としては、一歩リードしていたので残念です。
(遠くの店まで探せば在庫が有るかも知れませんが、メンテのことを考えて近辺での購入を考えています)
別の候補も完売を疑った方が良いかも知れないですね。

別候補とするか、2011年モデルを待つか...

最近、新モデルは常に定価が上がっている気がします。
(パーツのグレードも上がってるのでしょうが)
新モデルを待つと予算を上げないと買えないかも...

書込番号:11467193

ナイスクチコミ!0


赤鰤箱さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/09 15:33(1年以上前)

こんにちは
自分が購入する時は、自分が納得できたモノを買う事でじゃないでしょうか?
迷って購入しても、後悔する事って結構ありますよね

キャノンデールのフレームがお気に入りなら
付いているパーツを納得できるグレードに上げてみたらいかがでしょう?

私はGFの29erを購入した時にリヤディレーラーと前後シフターをX9にグレード上げました、価格は付いていたX7パーツの差額分上乗せだけで済みました。

お店の人と相談してみれば良いと思います。

書込番号:11473137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2010/06/10 22:34(1年以上前)

赤鰤箱さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

自分が良く行く店は差額でパーツ付けてくれるんですが、CANNONDALEを取り扱って無いんですよ。
近場でCANNONDALEを取り扱っている店は、相談をしづらい雰囲気です。
(金に糸目をつけない感じの常連さんの溜まり場です)
そもそも、フレーム以外、ほとんど交換したくなってキリが無いです。

GIANTのXTC3が完売なのは残念でした。
コストパフォーマンスは一番だったと思います。
今はKONAのBLAST DELUXEに加え、CINDER CONEを候補に入れて検討しています。

自分の納得のいく買い物をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:11478773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2010/06/19 14:09(1年以上前)

質問に答えて頂いた皆様、ありがとうございました。
(前スレで質問に答えていただいた方もありがとうございました)

結局、KONAのCINDER CONEを購入しました。
油圧ディスクに、コンポがDEORE(一部SLX)という私の用途にはオーバースペックなものです。
その分、大満足しています。
大事に末長く乗ろうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11516235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング