


昨年10月に購入したシャープのLED電球(DL-L601L)が切れました。
使用時間は1200時間程度
場所はリビングの照明(調光器ではございません)
まさかこんなに早くLED電球が切れるとは思いませんでした。
電球型蛍光灯よりも短命で4000円近くも払って納得いかないので、
メーカーにメールしておきました。
初期不良かな?
ネット調べても、LEDの球切れってあまり多くないですよね。
他にも球切れした方いらっしゃるのでしょうか。
書込番号:11448684
7点

わたしも昨日点灯しなくなりました
投稿者と同様1000時間未満と思います
私の型番はDL-L601N 0908製造です
領収書など取っていないですがシャープに
クレームを入れるつもりです
交換が無理なら消費者庁経由でクレームを入れようと考えています。
四万時間を謳っておきながら電球並の寿命とはとほほです
書込番号:11489069
5点

いくらメーカーの物といってもほとんどが
中国で生産されているような物だからだと
思います。
国産でいいLED電球を私は使用していますが
いいですよ。
書込番号:11511791
3点

拙宅の玄関用に買ったJ40ANなんですが、チカチカしながら発光しています。
切れる前ぶれなんでしょうか?。
確か梱包箱には、made in chinaと記載されていますね。
初期不良なんでしょうか、価格も半分になってしまいました。
書込番号:11731150
3点

わたしも点灯しなくなりました。
私の型番はDL-L601N 1007製造です。
購入先のケーズデンキさんへ問い合わせたら交換してくれることになりましたが、同じものを7個も買っているのでロット不良かと心配しています。
寿命半年とはいくらなんでもひどすぎますよね。
書込番号:12658795
4点

ご愁傷さまです。
自分はリビング用は天井が高いためシャープ製は危ないと思い、東芝のLDA6Nを6個購入しました。
こちらは変な発光はなく安定していますし、パナ製品にあるようなジージー音もありません。
どんどん新型が発売になるためか、価格も1380円でした。
書込番号:12659771
6点

皆さんご愁傷様ですね。
中国の味方をするわけではないですが、MadeinChinaだからではなく、
温度設計に無理があるから短命に終わるのだと思います。
最近は高温に弱い"電解コンデンサを使用しない電球"も見られますが、
LED素子の発光効率は良くても、その間の変換回路の効率がどうにか
ならない分には電子部品を高熱に晒すわけですから電球型蛍光灯と
寿命は大して変わらないのでは?
寿命の測定法もメーカーは公にしていないので何とも言えませんが、
いつぞやの冷蔵庫の年間消費電力量の計測法みたく、一般家庭では
中々実現しにくい条件なのかなと思いました。
>ttp://panasonic.co.jp/humanfile/201006led/
…と批判つつも、新しい物好きなので導入してたりしますが(笑)
ps.個人的には、部分駆動型のLEDバックライト搭載TVで発光不良が
続出しないかの方が気になります。
書込番号:12759770
2点

ジョーシンで買ったシャープのLED電球(DL-L601L)6個の内、1個が3週間程で切れました。
大げさにアピールしていても所詮「シナ」製。
昔のシナ人と言えば日本人から虫けら同然の扱いをされていたそうだから、その怨みもあり未だに日本向けの商品は良いものを作らないのでしょうね!
書込番号:12763054
2点

東芝かパナのほうが、製品が安定しているのは間違いなさそうです。
拙宅は、E17のほうもすべて東芝製に交換しました。
電気代は暖房使用のため正確に出せませんので、初夏になったらレポートしたいなーと考えています。
書込番号:12763166
2点

ジョーシンで買ったシャープのLED電球(DL-L601L)6個の内、1個が3週間程で切れ、2個目が1ヶ月で切れました。 最悪です。
書込番号:12782086
0点

昨日初購入した オーム電気のLED電球LB-L40N。
点灯開始30分、短い寿命が終わったようです・・。
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oなめんとんのかアアアアアアアア
もちろん中国製。
交流から直流に変換する回路が弱いのでは?
電圧許容がせまいとか・・中国のものは。
メーカに問い合わせ中です。
書込番号:12947022
3点

その後メーカさんから交換品がきました。
順調に点灯しています。
不具合品は返送しました。(原因は不明)
でも電球1個でも対応してくれて・・・オーム電気さん
ありがとうございます。
(。TωT)ノ
書込番号:13020817
3点

ウチも半年もたずに点灯しなくなりました。
器具は笠しかないソケットなので、放熱に問題があったとは考えられません。
1日に点けてた時間は、長くてせいぜい4時間です。
シャープのDL-L601L 1007です。
10年もつと誇らしげに謳っている製品が1年ももたないなんて、
高価な品だけに泣き寝入りはできません。
しかも、中国製とはいえ日本の大メーカーの製品。
規格が未整備で粗悪メーカー入り乱れての玉石混交のなか、
高くても信頼を買っているのに。
電球ひとつにレシートなんか残っていないので、販売店には持ち込めません。
もちろんメーカーにはクレームを入れますが、メーカーにだけでは
「LED電球」への苦情・トラブル件数として表に出ない可能性が大きいので、
消費生活センターにも苦情を持ち込みます。
書込番号:13555174
1点

ヨドバシやビックのようなポイントカード併用で購入の商品は、コンピュータに購入
履歴が残っているはずだから相談してみるとよいでしょう。おかででアダルトビデオ
がヨドバシで購入しづらいという人もいるようですが。
書込番号:13556394
0点

シャープさんのDL-LA61N、我が家のどのLEDより早く切れました。
節約してきたので、500時間も使ってないと思います。
家ではアイリスオーヤマさん、オーム電機さんのLEDを使っていますが、
それらは不具合なく、順調です。
ひとつだけなので報告はせず、処分して、新品をおろして解決しております。
しかし、一流と言われるメーカーさんの品が真っ先に切れるとは・・・。
書込番号:14604561
0点

シャープのLEDは、昨年の震災以降に購入した方は、特に切れが多かったように
感じます。
節電対応で購入したのに、高くついたと嘆いていましたが、レシートと現物を
もって、販売店に申し出たところ、購入後3週間程度だったこともあり、不良品
扱いで他社製品に交換していましたよ。
現在は、落ち着いたようですが、昨年発売の一部のロットは、かなりくせもの
が混じっていたのは、否めない事実だとおもいますね。
書込番号:14619679
0点

因みに、パナ、東芝、アイリスは、購入後、一年以上経過していますが
まだ、順調に点灯しています。
10年持つことを願うばかり。
書込番号:14619692
0点

Panasonicの810lmを6個、ほかの種類4個買いましたが、うち810lmのものが1個、1年で球切れ起こしました。
消耗品ですからしょうがないのかもしれません。1個3000円のときに買ったのですが・・・。
foreverlamp社(USA)の810lmのものは東芝並みに安い上に3年保証と明記してありますよ!
Amazonやコストコで売ってます。
書込番号:17525165
1点

国内の大手メーカー製品もほとんど全て中国製です。
国内で組立を行っても労働コストが高いために市場競争力が失われてしまうのでしょう。
電球型LED製品は市場へ出始めた初期の頃の製品で信頼性に疑問が残るものが多く
あったのだと思います。
その後の市場クレームにより本来のあるべき姿へと信頼性の向上が図られている途中かと
> foreverlamp社(USA)の810lmのものは東芝並みに安い上に3年保証と明記してありますよ!
また、保証期間3年では、LED素子寿命の4万時間に対して連続点灯でも3万時間未満で
よほど自信がない製品なんだと思います。
一般的な利用シーンを想定すると1日8時間点灯で13年ですから、やはり10年程度利用
可能な製品へとブラッシュアップしてもらわなくてはなりません。
もしくは、電球型蛍光灯の市販価格(およそ1千円)を下回る価格で提供していただかないと
C/Pは良いとはいえないでしょう。
現状不具合が発生している状況はLED素子の寿命ではなく、LED素子を駆動するための
電子回路に不具合が発生しています。
ですから設計寿命時間の定義である光束が定格の70%となる時間に到達している物ではなく
不点灯や点滅動作などと言った駆動回路異常による故障ばかりです。
初期不良でも偶発故障でもありません。 そのように設計されたとおりに故障していると
言わざるを得ません。
書込番号:17811248
0点

もうあれから4年たっているんですね。
拙宅の東芝製に交換してからは、すべて異常も無く点灯しております。
>現状不具合が発生している状況はLED素子の寿命ではなく、LED素子を駆動するための
電子回路に不具合が発生しています。
こらは大手メーカー品だからっていっても、ダメなものはダメなんですね。
書込番号:17813038
2点

市場にいくつかの製品が出回り始めて大手メーカーも慌てて製品化したのではないかと思われます。
初期ロットは不良が多いから止めておけ・・・なんて良く聞きますよね。
それと同じことではないかと思います。 一通りの信頼性試験をクリアしてから製品化している
はずなのですが、そこに大人の事情なども加わって5年、10年と言った長期間の信頼性が確保
されているのか否かについてうやむやな内に出荷開始されたのでしょう。
いずれのメーカーも似たり寄ったりだったのではないかと思います。
LED素子の寿命4万時間〜5万時間は製造プロセスなどの改善努力により実現できましたが
それを駆動する電子回路の電源部についてはまだ発展途上なのかもしれません。
※電球のネジ部分とその上の少しの部分だけしか電源には与えらず限られた狭小スペースと言えます。
●もう少し大きなスペースが確保できたら・・・
●もう少し高性能で安いコンデンサがあったら・・・
●もう少し発熱の小さいLEDチップがあったら・・・
これらが利用可能であったとすれば初期ロットからでも問題を起こすことなく一般的な不良率で
製品化できたのではないかと思います。
現状の技術では、
LED素子の発熱量が大きいためにその熱を如何に外部へ放出するか?
LEDで発生した光を従来の電球などと同じように広げるにはどうしたらよいか?
従来の電球とまったく同一のサイズで実現するにはどうしたらよいか?
重量についても従来の電球と同じにするにはどうしたらよいか?
その他、調光器対応型として部品点数を増やさずにどう実現するか?
点灯制御回路から発生するノイズを如何に小さくするか?
などが各社テーマとして取り組んでおられるのではないかと思います。
書込番号:17813770
2点

実際に販売してみて判った事、内外の製品でLEDが点かなくなった原因を探ってみましたが、皆さんの書き込み通り、
内部部品の耐熱性に問題があるものもありました。後多かったのは
照明とコンセントの回路が一緒になっていて電子レンジなどの影響で基盤にノイズや過電流が入り駄目になったり、
漏電が原因のようです。LED電球や照明器具の大半は交流100V・200Vで使えますが、
実際にLED素子は直流12V・24Vで光っています。
もし、最近の製品でちょくちょく切れるのであれば、電子レンジや冷蔵庫・洗濯機のアースを付けてみてください。
改善する可能性は大きいです。
韓国も中国も自分の感想ですが、粗悪品と一級品に分かれますし、外国製品でもそこそこの価格の物はしっかりしています。
韓国や台湾(製造は中国やインドネシア)はLED照明に関しては、日本より数年早く製品化されていますから、
しっかりした会社の製品はコストパフォーマンスに優れています。
書込番号:19067629
0点

NECのLDA8NのLED電球が切れました。何年使っていたのかはっきりしませんが、完全に4万時間以下です。使用場所は玄関内の天井で夕方以降就寝時まで点けていましたが使用場所が悪かったとは思いにくいので製品不良だと思います。家電量販店で買いましたが、明日メーカーにクレームを出してみるつもりです。結構高かった記憶があるのでショックです。普通の電球ほどの期間しか持たなかった感じです。
書込番号:19341359
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LED電球・LED蛍光灯 > シャープ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/07/12 18:49:58 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/03 13:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/03 14:21:03 |
![]() ![]() |
3 | 2015/08/12 21:51:27 |
![]() ![]() |
3 | 2015/08/19 7:13:22 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/02 18:09:25 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/06 16:25:21 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/11 2:30:35 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/07 17:46:14 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/13 22:38:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)





