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SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

スレ主 hana0104さん
クチコミ投稿数:8件

二日前くらいに初めて7万円ほどするソフトバンクの携帯を購入しました。その時にフォトビジョンも一緒に進められ、最初は何のことかも分からなかったのですが説明されたあとにいらないと断りました。でもそのあとに特別に本体の一括料金から10%の割引と1万円の商品券を贈りますと言われ、フォトビジョンのほうは2年契約で毎月490円だけといわれたので単純に計算して損はないと思ったのでまぁいいかと同意しました。2年以内に解約すると9800円の違約金がかかる言われたので、2年使ったらすぐに解約しようと考えていました。ところが家に帰ってからいろいろと聞いてなかったことが発覚しました。まずフォトビジョンのほうがデジカメにも対応していると聞いたのですが、私のデジカメのXDカードには対応していないということ分かり、すぐにお店のほうで返品と契約の取り消しをお願いしました。しかし契約書に書いてあるとおり返品は一切できませんと言われ、粘った末最終的には私のデジカメのカードでも対応できるように付属の品を送ると言われそれで諦めました。しかしそのあとに料金のことで全く聞いてないことが幾つも出てきました。例えば携帯の初期費用とは別にフォトビジョンの初期費用(3000千円ほど)がかかることが分かり、さらに毎月490円とは別に通信料がかかったり、その上なにも問題ないと思っていた携帯のほうも「乗りかえ割」(最初の5ヵ月基本料金無料と他社携帯でも前の番号を引き継げる)というものがあるとインターネットで調べて知りました。もうほんとにショックで説明不足にもほどがあります!買ったお店のほうの担当してくださった方にもさっき電話で抗議しましたが本人は一切返品は出来ないと一点張りでした。私が彼の説明不足について話したところ、フォトビジョンに関しては「大事なことは言ったつもりですし口で言っていないことに関しては契約書に書いてあります。お客様には納得していただいた上でサインしていただいてます」「通信料に関してはメールをする方は言わなくても誰でも発生することは分かります」などと言われました。契約書には読んでも素人では分からないところもありますし、理解していないのに聞きようがないじゃないですか?さらに携帯電話の乗りかえ割と番号の引き継ぎに関しては「お客様が新規とおっしゃって乗りかえとは言わなかった」などと言われました。私は携帯電話が使えなくなる期間があると困るのでソフトバンクに契約してからauを解約するつもりでした。これって普通ですよね?最近は二つ以上携帯を持つ人もいますが、「新規か機種変」って言われたら新規と答えますし、「新規」=もう一つ携帯を持つってことにはならなくないですか?勝手に解釈されて契約されていて、店員に言わせれば「お客様がちゃんと乗り換えで番号を引き継ぎたいとおっしゃっていただかなかった」と言われました。番号引き継げるなんて知らないし、乗りかえ割の説明とかもすべてちゃんとされないとこっちは選びようもないし、教えてくれないと知らないのに聞きようがありません。最終的に返品と解約は出来ませんと言われました。私はそこの一番偉い方に話したいと言って、一週間以内にそこのソフトバンクの一番偉い方に折り返し電話をくれるように約束しました。月曜日になったらすぐに消費者センターにも相談するつもりです。でもその前にその偉い方から電話が来るかもしれません。今の事情を全部話しますが、「お客様には納得していただいて契約書にサインしていただきましたので」とまた一点張りに言われそうでほんとに怖いです。どうしたらいいかもうほんとに泣きそうです。こんないやな思いしてもうソフトバンクとは今後一切関わりたくないです。フォトビジョンと携帯両方共返品して契約もすべて解約にして、払った携帯料金(7万円ほど)を全額返していただきたいです。(もちろん1万円の商品券はいらないです)ほんとに悔しいです。どなたか同じような契約トラブルをしたかたや、こういうトラブルの解決法などに詳しいかたなどアドバイスや解決法など教えてください!電話がかかってきた時に言ったほうがいいことなど教えてください!お願いします!

書込番号:11453012

ナイスクチコミ!8


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スレ主 hana0104さん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/05 01:01(1年以上前)

先ほどの説明にちょっと分かりにくいところがあったので付け加えさせてもらいます。私がまだauの解約をしていないので、新しい携帯に乗り換える方は皆さん解約をしてから新しく契約するので、その場合もうひとつ携帯を持つと解釈し、番号の引継ぎや乗りかえ割りができることも案内しなかったと言われました。

書込番号:11453049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7177件Goodアンサー獲得:447件

2010/06/05 01:12(1年以上前)

たぶん返品は無理でしょう。
乗り換え(MNP )は一時的にでも2回線になることは該当しません。

書込番号:11453086

ナイスクチコミ!8


05さん
クチコミ投稿数:2851件Goodアンサー獲得:311件

2010/06/05 01:17(1年以上前)

内容についてでなくて申し訳ないのですが、あまりの読みづらさに読む気にならず、
内容を把握するまでに至りませんでした。

書込番号:11453100

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:78件 縁側-変なこと聞いてもいいですか?の掲示板みんカラ 

2010/06/05 01:38(1年以上前)

これはひどい。

読む側の気持ちも少しは考えましょう。



結局はよくも知らないのにソフトバンクの店員にうまいように言われ

契約してしまったわけですね・・・・

安い買い物ではないわけですから(縛りもありますし)これからはよく調べて

考えてから買うべきです。

書込番号:11453152

ナイスクチコミ!14


スレ主 hana0104さん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/05 01:39(1年以上前)

すみません、読みずらかったみたいなのでちょっと細かく分けました。

二日前くらいに初めて7万円ほどするソフトバンクの携帯を購入しました。その時にフォトビジョンも一緒に進められ、最初は何のことかも分からなかったのですが説明されたあとにいらないと断りました。でもそのあとに特別に本体の一括料金から10%の割引と1万円の商品券を贈りますと言われ、フォトビジョンのほうは2年契約で毎月490円だけといわれたので単純に計算して損はないと思ったのでまぁいいかと同意しました。2年以内に解約すると9800円の違約金がかかる言われたので、2年使ったらすぐに解約しようと考えていました。

ところが家に帰ってからいろいろと聞いてなかったことが発覚しました。まずフォトビジョンのほうがデジカメにも対応していると聞いたのですが、私のデジカメのXDカードには対応していないということ分かり、すぐにお店のほうで返品と契約の取り消しをお願いしました。しかし契約書に書いてあるとおり返品は一切できませんと言われ、粘った末最終的には私のデジカメのカードでも対応できるように付属の品を送ると言われそれで諦めました。

しかしそのあとに料金のことで全く聞いてないことが幾つも出てきました。例えば携帯の初期費用とは別にフォトビジョンの初期費用(3000千円ほど)がかかることが分かり、さらに毎月490円とは別に通信料がかかったり、その上なにも問題ないと思っていた携帯のほうも「乗りかえ割」(最初の5ヵ月基本料金無料と他社携帯でも前の番号を引き継げる)というものがあるとインターネットで調べて知りました。もうほんとにショックで説明不足にもほどがあります!

買ったお店のほうの担当してくださった方にもさっき電話で抗議しましたが本人は一切返品は出来ないと一点張りでした。私が彼の説明不足について話したところ、フォトビジョンに関しては「大事なことは言ったつもりですし口で言っていないことに関しては契約書に書いてあります。お客様には納得していただいた上でサインしていただいてます」「通信料に関してはメールをする方は言わなくても誰でも発生することは分かります」などと言われました。

契約書には読んでも素人では分からないところもありますし、理解していないのに聞きようがないじゃないですか?さらに携帯電話の乗りかえ割と番号の引き継ぎに関しては「お客様が新規とおっしゃって乗りかえとは言わなかった」などと言われました。私は携帯電話が使えなくなる期間があると困るのでソフトバンクに契約してからauを解約するつもりでした。これって普通ですよね?最近は二つ以上携帯を持つ人もいますが、「新規か機種変」って言われたら新規と答えますし、「新規」=もう一つ携帯を持つってことにはならなくないですか?

勝手に解釈されて契約されていて、店員に言わせれば「お客様がちゃんと乗り換えで番号を引き継ぎたいとおっしゃっていただかなかった」と言われました。番号引き継げるなんて知らないし、乗りかえ割の説明とかもすべてちゃんとされないとこっちは選びようもないし、教えてくれないと知らないのに聞きようがありません。最終的に返品と解約は出来ませんと言われました。私はそこの一番偉い方に話したいと言って、一週間以内にそこのソフトバンクの一番偉い方に折り返し電話をくれるように約束しました。

月曜日になったらすぐに消費者センターにも相談するつもりです。でもその前にその偉い方から電話が来るかもしれません。今の事情を全部話しますが、「お客様には納得していただいて契約書にサインしていただきましたので」とまた一点張りに言われそうでほんとに怖いです。どうしたらいいかもうほんとに泣きそうです。こんないやな思いしてもうソフトバンクとは今後一切関わりたくないです。フォトビジョンと携帯両方共返品して契約もすべて解約にして、払った携帯料金(7万円ほど)を全額返していただきたいです。(もちろん1万円の商品券はいらないです)ほんとに悔しいです。どなたか同じような契約トラブルをしたかたや、こういうトラブルの解決法などに詳しいかたなどアドバイスや解決法など教えてください!電話がかかってきた時に言ったほうがいいことなど教えてください!お願いします!

書込番号:11453155

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VVVVVさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/05 01:41(1年以上前)

あまりの読みにくさに、改行入れました。しかし内容はよくある話で、重要です。

ソフトバンクは、契約時の告知不足や、メールを一方的に送りつけてパケット料を取るやり方に注意するよう、先日わたしが取っている新聞に「特集記事」がでていました。
地元の消費者センターに相談しましょう。

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 二日前くらいに初めて7万円ほどするソフトバンクの携帯を購入しました。その時にフォトビジョンも一緒に進められ、最初は何のことかも分からなかったのですが説明されたあとにいらないと断りました。

 でもそのあとに特別に本体の一括料金から10%の割引と1万円の商品券を贈りますと言われ、フォトビジョンのほうは2年契約で毎月490円だけといわれたので単純に計算して損はないと思ったのでまぁいいかと同意しました。

 2年以内に解約すると9800円の違約金がかかる言われたので、2年使ったらすぐに解約しようと考えていました。ところが家に帰ってからいろいろと聞いてなかったことが発覚しました。

 まずフォトビジョンのほうがデジカメにも対応していると聞いたのですが、私のデジカメのXDカードには対応していないということ分かり、すぐにお店のほうで返品と契約の取り消しをお願いしました。

 しかし契約書に書いてあるとおり返品は一切できませんと言われ、粘った末最終的には私のデジカメのカードでも対応できるように付属の品を送ると言われそれで諦めました。

 しかしそのあとに料金のことで全く聞いてないことが幾つも出てきました。
 例えば携帯の初期費用とは別にフォトビジョンの初期費用(3000千円ほど)がかかることが分かり、さらに毎月490円とは別に通信料がかかったり、その上なにも問題ないと思っていた携帯のほうも「乗りかえ割」(最初の5ヵ月基本料金無料と他社携帯でも前の番号を引き継げる)というものがあるとインターネットで調べて知りました。

 もうほんとにショックで説明不足にもほどがあります!

 買ったお店のほうの担当してくださった方にもさっき電話で抗議しましたが本人は一切返品は出来ないと一点張りでした。

 私が彼の説明不足について話したところ、フォトビジョンに関しては「大事なことは言ったつもりですし口で言っていないことに関しては契約書に書いてあります。お客様には納得していただいた上でサインしていただいてます」「通信料に関してはメールをする方は言わなくても誰でも発生することは分かります」などと言われました。

 契約書には読んでも素人では分からないところもありますし、理解していないのに聞きようがないじゃないですか?さらに携帯電話の乗りかえ割と番号の引き継ぎに関しては「お客様が新規とおっしゃって乗りかえとは言わなかった」などと言われました。私は携帯電話が使えなくなる期間があると困るのでソフトバンクに契約してからauを解約するつもりでした。これって普通ですよね?

 最近は二つ以上携帯を持つ人もいますが、「新規か機種変」って言われたら新規と答えますし、「新規」=もう一つ携帯を持つってことにはならなくないですか? 

 勝手に解釈されて契約されていて、店員に言わせれば「お客様がちゃんと乗り換えで番号を引き継ぎたいとおっしゃっていただかなかった」と言われました。番号引き継げるなんて知らないし、乗りかえ割の説明とかもすべてちゃんとされないとこっちは選びようもないし、教えてくれないと知らないのに聞きようがありません。

 最終的に返品と解約は出来ませんと言われました。
 私はそこの一番偉い方に話したいと言って、一週間以内にそこのソフトバンクの一番偉い方に折り返し電話をくれるように約束しました。
 月曜日になったらすぐに消費者センターにも相談するつもりです。でもその前にその偉い方から電話が来るかもしれません。今の事情を全部話しますが、「お客様には納得していただいて契約書にサインしていただきましたので」とまた一点張りに言われそうでほんとに怖いです。どうしたらいいかもうほんとに泣きそうです。

 こんないやな思いしてもうソフトバンクとは今後一切関わりたくないです。
 フォトビジョンと携帯両方共返品して契約もすべて解約にして、払った携帯料金(7万円ほど)を全額返していただきたいです。(もちろん1万円の商品券はいらないです)ほんとに悔しいです。

 どなたか同じような契約トラブルをしたかたや、こういうトラブルの解決法などに詳しいかたなどアドバイスや解決法など教えてください!電話がかかってきた時に言ったほうがいいことなど教えてください!お願いします!

書込番号:11453162

ナイスクチコミ!4


VVVVVさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/05 01:43(1年以上前)

ドンぴしゃで、スレ主さんとかぶってしまった(¨;)

書込番号:11453167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7177件Goodアンサー獲得:447件

2010/06/05 01:46(1年以上前)

すべての契約にはメリットもデメリットもある。
それは契約書に集約されてるから、「契約書の内容が分からない」はそうそう通じる話ではない。
意図的に分かりにくくされていれば攻めることが出来るのでしょうけど、それはかなり難しい。

すべての求める結果は出ないだろうね。
がんばって、譲歩を引き出せることはが出来れば上出来なのかなと。

書込番号:11453177

ナイスクチコミ!3


05さん
クチコミ投稿数:2851件Goodアンサー獲得:311件

2010/06/05 01:48(1年以上前)

契約が完了してしまっているので、立場的にはイマイチ弱いですが、唯一突っ込めるとしたら

>「通信料に関してはメールをする方は言わなくても誰でも発生することは分かります」

↑この部分でしょうか。
言わなくても分かるなんてのは、相手の思い込み以外の何物でもなく、明らかに説明不足です。

書込番号:11453180

ナイスクチコミ!5


ぷげらさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/05 02:09(1年以上前)

契約書の内容を理解してないのに契約するって

なに考えてんの?


仮になんとかできてもフォトビジョンのほうだけじゃないかな?
嫌になったからついでに携帯も返品とかって通じるの?

書込番号:11453228

ナイスクチコミ!8


スレ主 hana0104さん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/05 02:25(1年以上前)

VVVVVさん

読みやすくしてくれてありがとうございます!助かります。これでも短くしたつもりなんですが説明したいことがありすぎて。

VVVVVさんもなんかトラブルあったんですか?

書込番号:11453268

ナイスクチコミ!0


ぷげらさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/05 03:24(1年以上前)

ひまだからまとめてみた。

携帯を契約した

「本体の一括料金から10%の割引と1万円の商品券」につられてフォトビジョンを契約
月々490円と解約料9800円は了承

契約したが、フォトビジョンの初期費用と通信料についての説明はなかった。

初期費用と通信料については聞いていないので解約・返品したい

契約書にサインしているからできないの一点張り ←いまここ

「乗り換え割」なんて知らないしソフトバンクの対応が嫌になったからすべて返品及び解約、返金要求したい
以上のことについてのアドバイス、解決法を教えてください!


説明したいことと言われてもほとんど感情だけで長いし読みづらい
要点だけまとめてもらいたい

契約書がどういうものかきちんと認識するべき。
契約書はちゃんと読みましょう

>フォトビジョンの初期費用(3000千円ほど)
3000000円?すげー高いんですね。

書込番号:11453358

ナイスクチコミ!8


スレ主 hana0104さん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/05 03:55(1年以上前)

ぷげらさん

まとめてくださってありがとうございます!
感情的にもなってます。これは良くないですよね。
でもソフトバンクの総合案内などの対応も含めてすべてとても悪くて余計に腹が立ってきてしまいました。

3千円です笑

インターネットで調べていて分かりましたが、ソフトバンクは消費者トラブルあとが経たないのですね。。。

書込番号:11453396

ナイスクチコミ!3


Xeno。さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/05 07:19(1年以上前)

今時MNPも知らずに携帯のキャリアを換えるってのも?かな。

契約前に要らない物は要らないと毅然とした態度で対応しましょう。
商品券と現金値引きに惑わされ「No!」と言えなかったのは貴方です。

「No!」と言わなかった以上契約書を確認して、わからない事柄については質問をする位じゃないと。
字が小さくて読み辛いとかは理由になりませんからね。

書込番号:11453602

ナイスクチコミ!9


スレ主 hana0104さん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/05 08:45(1年以上前)

Xeno。さん
いままで携帯を二回しか変えたことがなく、初めては親と一緒に、二個目も5年くらい前だったのでナンバーポータビリティが携帯でもできると知りませんでした。
うとくてすみません。。。
契約書に書いてあることすべて把握しなかった私も悪いですが、相手の方もかなりおおまかなこと以外は時間短縮のために説明ははぶいてることは認めてくれました。だから細かいことに関してはこっちから聞かないと教えてくれない形でした。プランが書いてある紙も「当店おすすめプラン」とすべてのプランについて書いてありません。私もだいぶ質問したんですが、それでももともと知らないプランや契約内容には質問のしようがないというか。。。
相手も私もお互いに「言われないとわかりません」とぶつかってる状態です。

書込番号:11453825

ナイスクチコミ!0


赤三兵さん
クチコミ投稿数:31件

2010/06/05 09:02(1年以上前)

あまりに自分自身を正当化し相手に対して攻撃的な感情が入り過ぎて不愉快な長文です。
先ず、

・わからない物は契約しない

・割り引いてくれるということは、それを契約することにより何等かのメリット(ここではSoftBank側にパケット通信料)があるであろう事を理解する

・ただでもらえるから最初だけ契約して直ぐに解約するといった助平根性をやめる事が大事でしょう


書込番号:11453876

ナイスクチコミ!5


スレ主 hana0104さん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/05 09:42(1年以上前)

すみません。状況を細かく書こうとしたらすごく読みにくく長くなってしまいました。私にも責任はあります。でもどうしても納得できない所もあったのでとりあえず電話がきた時にまた事情を話しその時の結果を待ちます。


返信ありがとうございました。

書込番号:11454004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/05 14:08(1年以上前)

同情いたしますが、現実として厳しいと思います。

まず店側の相当な好意でない限り返金はないでしょう。
消費者センター、法的手段でも焦点は説明したか、表示したかで、その事で店に落ち度はなく、
厳しいようですが他の方が書かれてるようにきちんと契約者が把握しなかったことを言われるでしょう。

解約してもソフトバンク側は、「客側の一方的都合で解約」とみなし、新規即解約者とされ
今後ほかの携帯電話会社の契約も審査が難しくなるかも知れません。
(新規即解約の後の扱いは賛否の意見と事実があるので実際どうかわかりません。)
これが1番気がかりです。事情が違い、電話機を返すとしても。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3124884.html


フォトビジョンについて詳しくないですが、simカードを抜き(無くさないよう大切に保管)
デジタル写真立て とすれば通信費がかからないと思います。

家族間、友人、会社間で通信会社をそろえると通信費が安く済みます。
hana0104さんの周囲がソフトバンク利用者であれば使うことが1番安上がりになると思いますが。

余談として、
MNPは2100円の手数料。MNPは自己申告(利用者が自発的に手続き)しないと。
店側もMNPで入ってくれるほうがありがたいのだから。
xDカードですが、一般にメモリーカードという商品分類の中の規格(商品名)の1つです。
メモリーカードは、SDカード(microSD)が大多数でxDカードは少数です。(シュア、1%強。私も難儀しています。)
よくクーリングオフ、クーリングオフとあちこちで聞きますが、基本、訪問販売と電話勧誘が適用です。
基本、店に出向いて買えば適用されません。(ご存知でしたらすいません。)

書込番号:11454921

ナイスクチコミ!6


赤三兵さん
クチコミ投稿数:31件

2010/06/05 15:00(1年以上前)

どうしても納得がいかないというのなら、7日以内なら契約を破棄するクーリングオフというものがあるそうです。
詳しいことはわかりませんが、お調べになられてみては??

納得がいく解決ができるかどうかわかりませんが、相談はできると思いますよ

書込番号:11455107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7177件Goodアンサー獲得:447件

2010/06/05 15:03(1年以上前)

このケースではクーリングオフは使えないよ。
対面販売、かつ、自ら購入に赴いてる場合は無理。
どんな場面でも使えるものではなくて、かなり条件が厳しいもの。

書込番号:11455121

ナイスクチコミ!6


bagi01さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:58件

2010/06/05 22:53(1年以上前)

フォトビジョンがどんなモノかもわからずに、商品券等にスケベ根性出しただけで
購入した。
MNPしらなかったので、新規で購入した。
だから、全て解約しろって、全てスレ主が悪いんでしょ。

auでは通信費ってかからなかったのですか?
何で訳もわからないものを買うのに、不明な点を確認しないのですか?
その店にはMNP割の宣伝等が何もなかったのですか?
何故、何も読まずに契約書にサインするのですか?

自分が出向いて購入したモノにはクーリングオフは適用されません。
こんなモノにまで適用していたら、クレイマーを助長するだけです。

書込番号:11457081

ナイスクチコミ!14


VVVVVさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/06 08:29(1年以上前)

契約書に書いてあるのに契約者が理解せずに契約したので、お店側に落ち度はない、ということは一般的によくある話です。

ただソフトバンクに限っては、グレーな部分が他社より広く、消費者センターが介入する余地があります。

新聞報道の例
 わたしも経験しましたが、新規契約時にS1バトルというメールに登録しないと、購入代金が高くなることがあります。契約時に、メールの月額使用料は無料だし、不要であれば解約すればよい、と説明しますが、ところが、
・SBMの近頃の機種では自動受信がデフォルトになっており、受信するだけで課金されている。メール中に表示されているサイトアドレスをクリックしようものなら、もっとすごいことに。
・解約方法は、157に電話か、お店に行くしかない。MySoftbankからは解約できない。
・S1バトルなどの契約をさせないと、お店がもうからないシステムになっている。(SBMは無理な契約を指導していないとの見解だが)

非常に複雑なシステムを作っておいて、細かい契約書に書いてあるからSBMの落ち度はない、というのがどこまで通用するかは疑問です。フォトビジョンなどは、その代表格のようなものだと思います。

書込番号:11458437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2010/06/13 09:23(1年以上前)

もし、スレ主さんが消費者センターに相談したいのなら自己責任でおやりになれば良いでしょう。

但し、乗り換え割が受けられなかったのは「新規契約」と言ってしまったのが全ての理由であり、ソフトバンク側には何の落ち度もないと考えます。

さらにレスの中で「携帯電話が使えなくなる期間があると困るのでソフトバンクを契約してからauを解約するつもりでした。これって普通ですよね?」

いいえ!とても異常です!
この場合はauから1回線奪って、それと同時にソフトバンクを1回線増やすから乗り換え割なのであって、2社が重複する期間が必要なのなら乗り換え割は諦めざるを得ません。

携帯電話が使えなくなる「期間」などという大それたものも存在しません。
せいぜい数十分〜数時間止まりでしょう。

フォトビジョンについては店側が直接カキコミでもしない限り、あなたからの伝聞だけではミスリードされるのが必至と思えるのでコメントしません。

店側にも何らかの落ち度があるのかも知れませんが、あなたは相当なクレーマーに思えます。
おそらく自覚症状は無いのでしょうが・・・・・・

書込番号:11489174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:705件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/13 10:27(1年以上前)

のりかえ割について

>いいえ!とても異常です!
この場合はauから1回線奪って、それと同時にソフトバンクを1回線増やすから乗り換え割なのであって、2社が重複する期間が必要なのなら乗り換え割は諦めざるを得ません。


別にMNPでなくても40日以内に元の回線を解約すればOKですよ。異常ではありません。40日以内なら回線がダブっても普通です。

http://mb.softbank.jp/mb/norikae/summer/norikae/

まぁ、返品云々は難しいでしょうけど。

書込番号:11489391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2010/06/13 10:41(1年以上前)

元の文面には「番号を引き継ぎたい」とあるので、40日以内の「複数会社による同じ番号の重複契約などありえない」と判断して先の回答をしました。

書込番号:11489458

ナイスクチコミ!3


シル茶さん
クチコミ投稿数:81件

2011/04/13 03:58(1年以上前)

MNPを知らないのは勉強不足過ぎますね。
CMでもしょっちゅうやってます。

新規手数料約3000もどこも当然掛かる事です。

自分は全部先に聞きました。メールの送信料もPCから送れば全て無料な事も
基本的には店員に否はないと思います。

解約は2年単位です。3年で解約してもNGです。
最初の2ヶ月は解約できませんでしたっけ?

書込番号:12890529

ナイスクチコミ!2


redringoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/23 13:29(1年以上前)

あたしも、一年半前に、フォトビジョンを契約したら、
任天堂DSアイをくれる〜〜というので、契約。
月々490円。
ちゃんと はじめに事務手数料がいる等
説明もありました。

時計にもなるし、まあ利用はしています。
あと 半年で解約します。

それより、 最近ソフトバンクにむかついたのは、
ソフトバンクあてメールは無料と思ってたのに、

デコメを使うと お金がかかってました。

普段は3000円ぐらいの請求なのに、
今月は 5300円も請求が来て。。。

ソフトバンクあてに デコメを送った
以外なにも いつもと変わったことは
してません。

だんだんと、無料の条件が狭くなってる
ように思います。

腹立ちますが、家族全員ソフトバンクなので
やめれないし。

単独で ウィルコムを契約しようと
思ってます。

ソフトバンク使うのもう怖いです。


スレ主さんは、
解約できないかもしれませんが、
2年我慢してから解約したらいいと思います。

書込番号:13802187

ナイスクチコミ!1


iPhone555さん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/24 10:27(1年以上前)

>redringoさん

ちょっと待ってください。
話がズレて申し訳ないですが、

>それより最近ソフトバンクにむかついたのは、ソフトバンクあてメールは無料と思ってたのに、
>デコメを使うと お金がかかってました。

>普段は3000円ぐらいの請求なのに、今月は 5300円も請求が来て。。。

これは誤解を招きそうです。本当でしょうか?

私はソフトバンクのケータイ同士で毎日デコメを送りあっていますが、すべて無料です。
(正確には、ホワイトプランの無料対象内です)
契約内容は2台とも以下の通りです。
 ・ホワイトプラン(旧)
 ・S!ベーシック

家族内連絡専用の携帯ですので、ネットもしませんし、通話もホワイトプランなので、
毎月の料金は固定で増減しません。

今後の為にも、redringoさんの契約内容と利用状況をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?
本当にソフトバンクあてメールだけでしたか?
他社からのメールを受信していませんか?

確かにソフトバンクは怪しい運営(笑)の部分もあります。
私はソフトバンクの信者ではありませんがホワイトプラン同士の無料通話、無料メールには
素直に恩恵を感じており、「ホワイトプラン同士は無料」については嘘はないと思いますよ。

書込番号:13806206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/14 01:12(1年以上前)

ソフトバンクに限らずドコモ・auも同等の販売方法をとっている事は確かで、不明朗会計であり契約時にも説明不足なことは、確かです。

携帯一つ買うにも専門的な知識が必要になっているのも事実です。そもそも、契約事項が長すぎると思います。親切でわかりやすく単純明解な販売をしていない
証拠です。

買う側からすれば、この携帯はいくらする物で購入後は契約プランに応じて毎月の支払いは何円なのか知りたいだけです。

「携帯本体代+基本料含む契約プラン+オプションなど=毎月の料金」ここから割り引かれる物があるなら
割引後、¥????円と説明すべきであると思います。

購入時に肝心な部分の説明が抜けている。だからトラブルが絶えないのだと思います。

実質¥0円これは不明朗この上ない言い回しである。大手キャリアが揃いに揃って恥ずべき商売をされているのだからそろそろ国が監査に入るべきではないかと思います。

携帯電話本体代\6万〜7万そもそも、高すぎます。
高性能なノートPC海外メーカーが買えてしまいます。


書込番号:14285851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PM8500さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/28 11:43(1年以上前)

スレ主さんの件とは話がそれていってしまってますが
検索でたどり着いたので、気になったことについてちょっと。

SBMのホワイトプランでのメールし放題ですが、いつの間にか
制限が増えているようです。

現時点では300kBを超える容量のメールは無料対象に入らないようです。
写真添付メールなどを受信してしまうと結構かかってしまうのでしょうね。

しかし、常に条件をチェックしていないといけないなんて
(どのキャリアも同じですが)〜〜し放題とか無料〜〜とかいい加減
止めて欲しいと思ってしまいます。

書込番号:14735483

ナイスクチコミ!2


iPhone555さん
クチコミ投稿数:8件

2012/06/30 08:39(1年以上前)

>現時点では300kBを超える容量のメールは無料対象に入らないようです。
>写真添付メールなどを受信してしまうと結構かかってしまうのでしょうね。

このような制限があるのですね。
存じ上げませんでした。申し訳ありません。

私の使い方では”たまたま”制限を超えてなかっただけということのようです。
古いガラケーなので写メのサイズも小さいのかも・・・。


>しかし、常に条件をチェックしていないといけないなんて
>(どのキャリアも同じですが)〜〜し放題とか無料〜〜とかいい加減
>止めて欲しいと思ってしまいます。

その通りですね。商売とは言えセコイ話だし、
規約に記載しているとはいえ、徹底周知されているとは言えず、詐欺まがいと言われても
仕方ないですよ。

書込番号:14743123

ナイスクチコミ!1


Sovatさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/12 19:34(1年以上前)

このようなトラブルが多かったのでしょうか、最近のソフトバンクショップの店員さんは、スレ主さんの陥ったような事にならないように、用意周到全てを説明してくれるようになったようです。

少なくとも、僕の周辺のソフトバンクショップはそうです。

スレ主さんは運が悪かったのとしか思えないですね。

消費者センターにでも本当に電話していいと思います。取り立ててくれると思いますよ。

ずっと前の書き込みなので、もう解決してるかもしれませんが、あまりの話しでしたので、今の現状を書いておきます。

ところで、改行してもしなくても、これほどの長文にしないで表現できるといいですね。

相談事は簡潔に。

でないと、相談に乗ってくれる人も少ないと思います。

ちなみに、僕は全部読みました(;´>ω<)=3〜アハ。

書込番号:17295678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/04 06:36(1年以上前)

全部、読んでいませんが、
SoftBankは本当に「抱き合わせ」商法が酷いですよ。

使い物にならない4万円のルーターをガラケーと抱き合わせで「どちらも一括0円」と売ったり。
余分なモノ売ってどうすんねん?
自分はエリアチェックの為にも買いましたが。
要らないからと即解約しようものなら、
もれなく(?)「ブラックリスト」逝き。

オマケにガラケーも、純粋な新規よりもMNPのほうが端末代が高かったり。
あの手この手でトラブル招いていますよね。

気のせいか客層もDQNばかりだし、あまり関わりたくないです。
昔良心的だったウィルコムも、
ここに吸収されてから店員も質が悪いし。
ホント、ガッカリ!

皆さんも契約するときは気を付けてくださいね。

書込番号:18646331

ナイスクチコミ!2


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