『Wカップ日本代表の実力』 の クチコミ掲示板

 >  > スポーツ・レジャー総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > スポーツ・レジャー総合

『Wカップ日本代表の実力』 のクチコミ掲示板

RSS


「スポーツ・レジャー総合」のクチコミ掲示板に
スポーツ・レジャー総合を新規書き込みスポーツ・レジャー総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

Wカップ日本代表の実力

2010/06/05 09:30(1年以上前)


スポーツ・レジャー総合

また負けましたね。期待して見てるだけに、ガクッてきます。www

消費エネルギーの量で、勝負する今の日本のサッカーは、あまりおもしろくありません。

もし、この代表メンバーが、オリンピックで戦ったら、上位に食い込めるんでしょうか?

書込番号:11453968

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2010/06/05 15:24(1年以上前)

オリンピックでも正直厳しそうな気がしますね・・・。
現時点で日本の強みといえば今大会で使われる新ボール(他国では不評らしい)がJリーグの公式球だと言う位?。

それにしても盛り上がらないですね・・・。
力的には前回も弱いと思ってましたがマスコミが変に持ち上げてたせいで期待する人も結構居たのですが今回は悪い面ばかりが取り上げられてるため期待する人が少なくなったんでしょうね。
つくづくマスコミって怖い。

書込番号:11455185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:69件

2010/06/05 19:37(1年以上前)

こんばんわ。

また、負けちゃいましたね。
日本サッカーの現状では、こんなものかなあと。。

しかし、ド、ドログバが…。
また一人スター選手が、出られないのは、悲しすぎます。

仮に今の日本代表そのままで、年齢制限のあるオリンピックに出たとしても、
ベスト16も厳しい気がします。

まあ、何が起こるかわからないので、一応期待はしてますけど。

書込番号:11456080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2010/06/05 19:52(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん

こんばんは

お祭り好きなので、何でも楽しんでやろうって、思ってるんですが…

ベスト4って目標が、しらけさせてるように思います。

こりどーるさん

こんばんは

得点できて、失点が多くて負ける試合は、おもしろいですが…

得点力なさすぎですね。www

書込番号:11456141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/07/01 00:45(1年以上前)

こんばんは。
いつも他の板(自転車)ばかり見てるんですけど、この度のW杯フィーバーで、こちらの板はどうなってるんだろうと気になって立ち寄ってみました。
皆さん開幕前の冷めた目線(自分もそうでした)でのカキコミで止まってますけど、今大会の日本代表を振り返ってどうですか?
自分としてはカメルーン戦の前半終了した時点から、今回のチームには大変期待が持てました。
あのチームならまだまだ見ていたかったので、パラグアイ戦の結果は非常に残念です!

書込番号:11566969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2010/07/01 07:52(1年以上前)

技術的なことわからないので、感覚的に…

燃えましたね。惜しかったですね。

日本の団結力は、すばらしいということでしょうか?

守備は一流ですね。

書込番号:11567562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2010/07/01 07:57(1年以上前)

PK戦はおもしろいですね。これ見れただけでいいです。

でも、フォワードから選抜すべきなんじゃないのでしょうか?

解説の金田さんが駒野選手のときに、不安そうだったのはなぜでしょうか?

書込番号:11567571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/07/02 17:44(1年以上前)

PK戦は私も大昔(小学生の頃)は大好きでした。
見てて分かりやすいとか、「何か特別な事してる」みたいな感覚だったのかもしれません。
ただ、中学生になったくらいから蹴る事、守る事(GKだったので)に責任がある事を自覚し始め、嫌いになりました(笑)
パラグアイ戦もPKが始まる時は緊張で吐きそうでした(自分がやるわけでもないのに・・・)
始まってもテレビを直視できませんでした。
経験者であれば、PKを蹴る事の重圧や責任、失敗したときの絶望感(本当に目の前が真っ暗になります)がわかるので、終了後に駒野選手に歩み寄った選手たちは、『自分以外の選手を慰める』というよりは、『自分自身を慰める』ような感覚だったと思います。今回のような素晴らしい絆をもったチームならなおさらです。

PKの人選については、一概にFWから選出すれば良いというものではないんです。FWはポジション柄、シュートを打つ回数が多くなるので、相手GKにクセを見抜かれ易いなどのデメリットもありますので。
自分も駒野選手が出てきた時は「ん?」と思いました。
理由は、駒野選手があのチームの中でボールの扱いなどのテクニックの面で長けているとは思えないという事(失礼ですが・・・)、ポジション的に試合中の運動量が多い為、かなり消耗していると思えた事です。
ただ、PKを蹴るのにテクニックは必ずしも絶対の武器にはならないようです。
過去のW杯でジーコ、プラティニ、R・バッジォ等の名選手達が失敗しています。
そう考えると、岡田監督は駒野選手の精神的な強さであったり、何らかの長所に期待しての人選だったと思います。
長くなってしまいましたが、今回の日本代表についてはもっと書きたいです!

書込番号:11573142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2010/07/02 22:18(1年以上前)

白い弾丸さん

わたしのようなものにも、わかりやすい解説ありがとうございます。

からだが、ガチガチに緊張することもあるんでしょうね。

オリンピック野球のG.G.佐藤も緊張で、内野フライを何度も落としてましたね。

動きのあるスポーツは特にわかりませんので、サッカーのディフェンスで、うまい・ヘタはほとんどわかりません。

ただ、サッカーのフォワードは、野球でいうホームランバッターでなく、スクイズを確実にきめる2番バッターのように思いますが、どうでしょうか?

ちなみに、昔から日本はフリーキックしか得点能力ないように言われてましたが、100点以上の得点の内3点しかないフリーキックでの得点が2点もあるなんてすごいですね。

書込番号:11574197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/07/03 01:57(1年以上前)

エックスエックスさん
この程度の解説で良ければ可能な限りお答えします(笑)
ディフェンスについては、パッと見は『体が資本の肉体労働』的なイメージがあるかもしれませんが、秒単位で状況が変わっていく中、相手の出方を読んだり、相手との間合いの取り方に気を付けたり、色々な駆け引きをしながら、ボールを奪う為の最善の判断をします。こう考えると、もの凄く途方のない作業を試合中ずっと繰り返しているんですよね…。

FWの仕事は、私の考え方で無理矢理野球に例えると、他の選手達がお膳立てしたものを得点にするという意味で、四番バッターですかねぇ。
スクイズは職人技の飛び道具的な意味で、フリーキックかなぁ…。
やっぱり相当ムリがありますね(笑)

日本のフリーキックの精度が高いのは、もはや伝統って言っていいと思います。なんせ格上の相手と張り合うには、『飛び道具』があると便利ですから。

書込番号:11575191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スポーツ・レジャー総合」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)