『CASIOピアノについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『CASIOピアノについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

CASIOピアノについて

2010/06/07 00:41(1年以上前)


電子ピアノ

スレ主 meg0123yoさん
クチコミ投稿数:2件

ピアノを買い替えようか悩んでいます。
欲しいと思っているのが
CASIO カシオ AP-420BN 電子ピアノ CELVIANO セルヴィアーノ AP-420-BN オークウッド調
なのですが評価がいまいちわからないのでわかる範囲でおしえていただきたいです(´・ω・`)

書込番号:11462485

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/07 10:10(1年以上前)

meg0123yoさん 初めまして。

評価に関しましては、ここではあまり多く意見が出ていないようなので
はっきりとした事は分かりませんが、、、
(色合いの雰囲気等の話ではなく、全体の作りの事として解釈しましたが)

私自身の触ってみた感覚ですと、
まず「鍵盤」は他のメーカーの同じ価格程度の物に比べると
正直、安っぽい感じがします。

軽いというのもありますが、グラグラしてバランスが悪いと思ってしまいました。

打鍵し切った時に板にあたるような感じと、不安定なので指が無駄に左右に動きやすく、
指や手首にとって負担を与えやすい鍵盤の部類だと思います。
グリッサンド奏法をすると「カチカチカチ」と言うプラスチック音が強くするので
ちょっと作りは心配でした。

「音」は、好みが分かれる部分ですので、実際聞いて頂く以外方法はないとは思いますが、
特徴として、強く打鍵したときの音は、機械っぽさは強いかもしれません。
鉄板を叩いた音のような、、、。スタインウェイの音を使っているとの話ですが、、、
私自身スタインウェイは弾いた経験があるのですが、まるで別物と思っていいと思います。

長所としては、
高さが調節できるイスがセットであったり
連打性のある鍵盤な点でしょうか?
(鍵盤の作りがあまり良くないので連打性は練習として殆ど生かせませんが)
スピーカーの数等、音を出す構造もこの価格帯では良いようですので
音の迫力のといった部分では優れているのでしょう。


使われる方や、目的、着眼点よっても意見は変わってくるので
「個人的」な評価とはなってしまいますが、
同じタイプの近い価格の製品で比較して
CASIOかその他(ROLAND/YAMAHA/KAWAI)で言えば
他メーカーの製品の方が「ピアノの練習」には向いている作りのように思います。

書込番号:11463355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2010/06/07 14:48(1年以上前)

meg0123yoさん、初めまして!

電子ピアノは、普通の「アコースティック楽器」や「オーディオ用のスピーカー」と違って、一定の部品の組み合わせで出来ていますので、パソコンなどのように、スペックで「ある程度」判断がつきます。
(超高級機は別です。)

鍵盤は何を使っているか?
音源は何か?
スピーカーの出力は?・・・などです。

オーディオ用のスピーカーなどは、値段が安い方が音が良かったりすることもありますが。
(評価が高かったりします。)

もちろん、現物を触ってみないと、音などは正確な判断は出来ませんが、「ある程度」のお話ですね。

------------------

私はこの機種は触った記憶があまりないのですが(多分一度は触っていると思いますが)、CASIOの他の機種も試弾した感想で書かせて頂きますね。
(カラーノートさんと意見が少々違って申し訳ありませんが。。。)

鍵盤ですが、「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」と言って、新しい鍵盤です。

CASIOの鍵盤は評価が分かれますが、私は新しい鍵盤になって、とても弾きやすく感じております。

音源も新しいものになっていて、私はとても魅力を感じています。
私はKORGを使っていますが、音源だけCASIOのこの「リニアモーフィングAIF音源」に換えてくれるとなったら、喜んでお願いします。

このクラスは、YAMAHAとKORGとCASIOしかありませんが、少なくとも私は、YAMAHAよりは弾きやすいです。

YAMAHA YDP-160とCASIO AP-420BN で、「好きな方をあげます!」と言われれば、私はAP-420BNにしますね。(^ ^)

---------

鍵盤だけのお話をしますと、同じクラスでしたら、KORGの「RH3鍵盤」の方がクオリティーは高いです。

もうひとつ上の鍵盤がROLANDの「PHAU鍵盤」ですが、14万円以上になってしまいます。

---------

お話を戻しますが、ちゃんとしたピアノのカタチをしたもの(スタイリッシュピアノではなく)で70,000円クラスのものでしたら、AP-420BNは正解だと思います。

参考にして下さいませ。(^ ^)

書込番号:11464063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/08 19:16(1年以上前)

meg0123yoさん、こんばんは。

AP-420を楽器店で弾いてきました。

個人的な感想としては、音はいいんですけど、鍵盤の作りが気になりました。

白鍵はまだマシですが、黒鍵が他機種にくらべグラグラして弾きにくいのが気になりました。

見た目は立派なのに弾くとアレっ?という感じです。

書込番号:11469461

ナイスクチコミ!0


スレ主 meg0123yoさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/09 23:14(1年以上前)

みなさん貴重な意見ありがとうございました!
意見を聞いて慎重に考えてみようと思いました^^
このピアノは1度試弾しましたが軽くだったのでもう一度きちんと弾いてみます!

書込番号:11475104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング