『サイズについての質問。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サイズについての質問。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サイズについての質問。

2010/06/08 19:03(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:3件

自転車を始めようと考えています。現在パッと見の感じで、スコットSUB40のピンクを購入しようかと考えているのですが、どこのお店もxsサイズがありません。

そこで、sサイズを検討しているのですが身長160cmの私でも乗れるでしょうか?



書込番号:11469407

ナイスクチコミ!1


返信する
ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/08 20:02(1年以上前)

サイズは慎重に選んだ方がいいですよ。
自分のサイズに合わない自転車に乗ると、走ってて楽しくないですし、なによりも体に不調をきたします。

体のサイズなど細かにはかり、自分にあった自転車を進めてくれる自転車屋さんもありますので、一度相談することをお勧めします。

書込番号:11469651

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/06/09 03:09(1年以上前)

こんにちは。

サイズの選定はこういうスポーツバイクでは重要です。
Sサイズだとお店にあるのでしょうか。あるのでしたら跨ってみられたどうでしょうか。
多分、脚は地面に届くと思いますが、要はハンドルにどの位、手が届くかです。
遠ければ、ステムを交換して短くして、ハンドルの位置を近づけることができますが、ステムも50oより短くはできません。

ジオメトリーを見ますと、Sサイズのトップチューブ(地面からの水平換算)の長さが555oで、XSサイズが545oです。そこにステムの長さが最短のプラス50oでハンドルの位置です。

一番は実際に跨ってみられるのがいいですが、無ければ、御自身の自転車でシートチューブから555o+50oでハンドルがあると、仮想的に検討されてみては如何でしょうか。


書込番号:11471672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/09 21:03(1年以上前)

To こまゆばちさん

私は昨年にGTのクロスバイクを購入した者です。
身長は161cm。
当初、何も知らずにプロショップにて多様な形の展示車を乗り比べてみました。
そのなかで希望車(Mサイズ160〜185cmメーカー推薦)は、乗車姿勢(私の体格)からもMサイズでは厳しいと。
トンチンカンな我侭をサポートしてくださったスタッフさんは店頭に無いSサイズ(155〜175cmメーカー推薦)を急遽!お取り寄せ♪
数日後、待ちに待った納車日に再度の試乗を経てステム交換(ノーマル長より短めのパーツをチョイス)とハンドルバー(先端)カット加工を行なったの。
(ステム部品のフェイスカット加工込み)
アドバイザーのayahito01さんアルカンシェルさんが云うように、ご自身のサイズをピシャリ合わせてくれるプロショップ(スポーツ車も取り扱う自転車屋さん等)で世話になられてはどうでしょう。

その他、社外部品の組み込みは専属技士(自転車技士)さんの整備補償とメーカー補償でW安心でした。
もちろん防犯登録済み。

by,茜っち 

書込番号:11474315

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/06/10 23:12(1年以上前)

茜っち。さんのGT

スコットSUB40はアルミストレートフォークで硬くてきつくないですか。スコットはトレックと並ぶアルミが硬いので有名なメーカー。

あと茜っち。さんのGT写真をアップします。

>ハンドルバー(先端)カット加工を行なったの。
 とのことですがハンドルは短くなればなるほどまっすぐぶれずに走る時に、より多くの握力と腕力が必要になります。これ最初のハンドル結構狭いので、これ以上カットするのは危険じゃないでしょうか。事故した後で「整備補償とメーカー補償」もらっても、しかたないです。

 BAAシールとか、自転車技工士に頼るのもいいけど看板に頼ってると、いつかひどい目に遭うかもしれないので、自分のスキルも磨きましょうね。

書込番号:11479024

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/11 06:10(1年以上前)

はぁ〜い!茜っちですぅ。

本題とは関係のない意見です。

To ディープインパクト

私以外の価格コム会員さんから、
> あなたの発言には疑問ですね。
> 携わってる時間も長く詳しいとは言え、とどのつまりは一般ユーザーレベル。
> よくそこまで言い切れるものだと感心します。

と、云われてません?!

以前にも云ってたけど。。
わかった風な言い方。理屈っぽいところ。は相変わらず。

そのように感じてるのは私だけじゃないんです。

by,茜っち 

書込番号:11479942

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/06/11 09:57(1年以上前)

茜っち。さん
 ハンドルバー、何ミリのハンドルを何ミリカットされたのか、よかったら数字を教えてください。そのカットされた自転車屋さん「この長さだと車が急に飛び出してきたり緊急避難の時に危険だから、やめた方がいいよ」とか一言なかったですか?
 その自転車で5cmの白線の上を10m以上、はみ出さずに走れますか?
 きちんと整備されてバランスのとれた自転車は、肩肘はって必死にならなくても、直線の上をまっすぐ走れます。

 僕は自転車が好きな普通の一般ユーザーなので茜っち。さんの評価は正しいです。ただ何かあれば自転車屋行けばとか、ショップで治してもらえばとか、そういう書き込みって何の意味があるのかなあと思いますね。

 茜っち。さんほどスキルのない、普通の一般ユーザーの皆様は前輪ホイールの重い自転車でハンドルを短く切るような、非常に乗るのが難しい(つまりこけやすい)改造はしない方がいいですと参考意見を書いておきます。自転車の欠陥を技術でカバーできる人はどうぞ困難に挑んでください。

書込番号:11480415

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/11 17:05(1年以上前)

ぷっ!

NETで理屈講座ですか。

お店のスタッフも爆笑してますよ〜。

by,茜っち 

書込番号:11481625

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/06/11 19:53(1年以上前)

たぶん返答はこないだろうと予想して質問しました。
実際何ミリのハンドルを何ミリにカットしたのか知らないのかもしれませんが、

とにかく具体的な質問をするとすべて返答なしなので、
これ以上質問を続けるのはやめておきます。

専属技士(自転車技士)さんと整備補償とメーカー補償と防犯登録が自転車は一番大事なんですよね。
ハイハイ。欠陥自転車で事故しないようにお大事に。

書込番号:11482239

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/11 20:39(1年以上前)

ぷっ!

整備明細書の効力を知らないの?
孤独に走るの可愛そう。

by,茜っち 

書込番号:11482436

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/11 22:04(1年以上前)

ぷ!

>整備明細書の効力を知らないの?

整備明細書で事故を防げるの?

しかし、ディープさんも程々にしなされ。。。

書込番号:11482868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/11 23:23(1年以上前)

To うーむ。。。さん

初めまして〜かな?!

通勤車は快適ですよ〜。
地域密着型のプロショップで視て貰ってます♪

by,茜っち 

書込番号:11483332

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング