『名品?珍品?大集合!地味なオーディオ・アイテム紳士録』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『名品?珍品?大集合!地味なオーディオ・アイテム紳士録』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信155

お気に入りに追加

標準

その他オーディオ機器

スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

FidelityResearch XF-1

ハイ・インピーダンス仕様 Type-H

古今東西!
突然ですが、スピーカー、アンプ、プレイヤーなど華々しいオーディオ機器の影で、
ひっそりお仕事している地味なアイテムを紹介するスレを立ててみました(苦笑)

システムのなかでは、案外、重責を担っていたりもするのに、
どういう理由かあまりクローズアップされないアイテムって多いと思いませんか?
できれば写真+解説付きで皆さんからご紹介していただけると幸いです。
沢山のご参加、ご紹介をお待ちしておりますm(__)m

それでは早速、スレ主から1点、ご紹介させて頂きます。

今は亡きFidelityResearch(通称FR)のMCカートリッジ昇圧トランスで名品と誉れ高いXF-1です。
アナログが隆盛を極めた頃の製品ですが当時としてはとても斬新で意欲的なアイディアが盛り込まれ、
MCカートリッジのインピーダンスに合わせて3タイプもラインナップされていた拘りの逸品です。

3ミリ厚の鋼板で包まれた筐体は重量が何と2.1Kg、内部にはぎっしりエポキシが充填されています。
「重くて鳴かない響かない」がトレンドだったオーディオの一時代を象徴する様な代物です。
1-3Ω対応のタイプ(L)、4-18Ω対応のタイプ(M)、19-40Ω対応のタイプ(H)があり、
当方が所有するのはシリーズ中最も汎用性のあったタイプ(H)です。
ORTOFONの超低インピーダンスのMCカートリッジに適応するサードパーティ製品は少なくて、
ORTOFONユーザには特にタイプ(L)とタイプ(M)は大変人気があったそうです。
現在も中古相場は高止まりしていて当時69.800円だった本機はコンディションが良ければ驚きの5万円超!?

XF-1の凄いところは何と言っても極めて高いSNとノイズ耐性でしょう。
この点だけなら現在でも一級品として扱えるレベルにあると思います。
音調は繊細にしてリッチな響きが特徴ですが改めて聴いてみると演出過多かな?という気はしますが、
純正のネジ止めゴム足からスパイクの3点支持に換えると切れ込みの深いシャープな音に豹変するあたり、
オーディオ、特にアナログ再生の奥深さを感じさせてくれます。

書込番号:11479453

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:47286件Goodアンサー獲得:10046件

2010/06/11 10:06(1年以上前)

こんなのもアリでしょうか。

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/acce/apd-1/apd_1.html

LDプレーヤーからデジタル音声を出力する為に使用する機器です。
LDの時代にはお世話になったのですが、さすがに今はお蔵入りしています。

AV系機器もOKならもう少しネタはあるんですけどね。

書込番号:11480434

ナイスクチコミ!3


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/11 10:31(1年以上前)

口耳の学さん、はじめまして。

早速のレス有り難うございます。
お声はあちこちで拝聴しておりました。
他の方のスレではご一緒させて頂きましたが絡みはお初ですね。
よろしくお願いします。

APD-1、初めて拝見しました。
こういう用途の製品もあるんですね。
しかも現行品、なかなか興味深いです。

>AV系機器もOKならもう少しネタはあるんですけどね。

大歓迎です。
ご紹介よろしくお願いします。

書込番号:11480498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/11 17:00(1年以上前)

師匠

スレ立てご苦労さまです。

とりあえずご挨拶まで

後ほど参加させていただきます。

書込番号:11481611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47286件Goodアンサー獲得:10046件

2010/06/11 18:49(1年以上前)

OK出たのでもう一つ紹介しますね。
AVセレクター ビクターJX-V10とソニーSB-V3000です。

ビデオデッキ全盛の頃相互ダビングの為に購入しました、当時はVHSとβとで4〜5台程度所有していたような気がします。
これらのセレクターとしてまずJX-V10を購入、S端子搭載機が欲しくなりSB-V3000に交換という流れです。
今となってはデジタル接続できないセレクターは用無しになり、もはや出番無しになっています。

書込番号:11481964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/11 19:35(1年以上前)

DDX1000

ブラックボックスの中へ

師匠、みなさんこんばんは

写真は現システムと違いますが、現在は右の写真のブラックボックスのユリカゴの中に
このラックが揺れても針飛びはしませんよ。(*^_^*)

私の場合はアナログプレーヤー関連で

Micro DDX-1000 当時の価格128,000
Micro MA505 当時の価格35,000
SAEC WE308N 当時の価格38,000
autech AT-15E 当時の価格22,000
autech AT-15SA 当時の価格25,000

DDX-1000は当時とても斬新なデザインで一目惚れでした
今、売出してもどこの新製品かと思う位の、古さを感じないデザインだと思います。

30数年経った今も現役で故障知らず、当時の製品は作りもいいし信頼性も抜群です。

そして当時評価も高かったアーム2本、autechの定評のあったATシリーズ、
現在は使用していませんが現存し、カメラの防湿ケースに保管されています。

これらの機材は海外で同価格かそれ以上で売買されているみたいです。

書込番号:11482169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/11 22:46(1年以上前)

SRD-7/mk2

redfoderaさん、こんばんは。

面白いスレですね。
現役機器ではありませんがふと懐かしくなって引っ張り出しました。

 大昔使っていたSTAXイヤースピーカー用のトランスで、アンプのスピーカー端子に接続して減圧して鳴らすタイプの製品です。初代SPLITSを持っていましたがセット品の専用アンプが安っぽかったのと、自分のメインシステムのアンプ(当時はSONY TA-F333ESR)の音で聴けるということで追加購入したものです。普段聴いていたソースにこれほどの情報が入っていたのかと驚いたことを覚えています。

#「買ったけど浮かばれなかったアクセサリ」の方が出せる物がたくさんありますけど(^^;

書込番号:11483129

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/12 11:31(1年以上前)

レコード再生必需品

久しぶりに覗いてみるとなかなか面白いスレ題、なんとスレ主はredfoderaさんじゃないですか・・・
早速参加させていただきます。

redfoderaさんがアナログでこられたので、
私もレコード再生になくてはならない現役パリパリで使用中のものを、と言う事で写真をどうぞ。

ターンテーブル・シートはパイオニアの優れもの廃番JP-501(予備でもう1枚持っています)
右側がオルトフォンのデジタル針圧計DS-1(持ってないけど、宝石も計れますよ)
その左奥にあるのが天秤式のオルトフォンの針圧計(以外に正確です。デジタルと誤差は殆どありません)

左は定番中の定番、ピクソールのレコード盤の手押しコロコロ回転・埃取り器
その右は、針先の埃や針の状態チェックには絶対に欠かせない必需品、ルーペ。
大きい方のレンズは×10、小さい方のレンズは×20の優れものです。

真ん中の刷毛は針先の埃取りに使用
家内の化粧用の刷毛を短くちょん切って使用しています。
毛先が大変柔らかいのでカートリッジのカンチレバーも針も傷めません、市販品よりはるかに優れものです。

まだまだありますが、それはまたの機会に・・・

書込番号:11485084

ナイスクチコミ!4


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/12 11:48(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

口耳の学さん 

これまた興味深い製品のご紹介有り難うございます。
AVセンター的なアンプも増えてきましたし、
コンシューマの分野では最近は映像物音声物に係わらず、
セレクターってあまり見かけなくなりましたね。

>もはや出番無しになっています。

私のところも出番のないアイテムって増えてますし、
製作予定の立たない自作用SPユニットとかが溢れてきてます(苦笑)
少しずつオークションなどで放出しないとと思ってます。

PCオーディオはじめましたさん

ご参集有り難うございます。
ブラックボックスは耐振&ハウリング対策なんでしょうか?
音はすれども姿は見えずなアナログなんですね。

DDX-1000は初めて見たときに思わず笑っちゃった記憶があります。
徹底した引き算でターンテーブル作ったにせよ、いくら何でもやり過ぎに思えまして。

高品交差点さん、お久しぶりです。

S​R​D​-​7​/​m​k​2、懐かしいです。
私も使っていたことがあります。
STAX、このグレードでも手抜かりがなくて飛びつきました。
SR-Λプロと組み合わせて使っていました。

>#「買ったけど浮かばれなかったアクセサリ」の方が出せる物がたくさんありますけど(^^;

ご紹介、大歓迎です。
実は私もその類がけっこうあります(苦笑)

書込番号:11485144

ナイスクチコミ!3


dra1964さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/12 11:50(1年以上前)

redfoderaさん、ご無沙汰致しております。

矢張り、redさんとは結構被りますねぇ。

FR XF-1(L) + IKEDA 9Cで聴いていました。
私は、出力ケーブルを換装しましたので、商品価値は"0"かな^^;
今は、倉庫でひっそりと眠っています。 

手持ちの珍品はSpica TC-50
http://www.hifido.jp/KW/G0202/J/0-10/C04-19381-33886-00/
これで、1+1をドナドナしました。 また、ネットワークは化物でしたネ。

名品だと。。。Victor のS-VHS初号機
当時学生の身で、Sテープ1巻がアルバイト5時間相当!の代物でした。

書込番号:11485149

ナイスクチコミ!3


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/12 14:15(1年以上前)

yamaya60さん、こんにちは。

ご紹介有り難うございます。
私が亀タイピングしている間にお寄り頂いたみたいです。
レスが前後して申し訳ありません。

>レコード再生になくてはならない現役パリパリで使用中のもの

現役バリバリなところが素敵ですね。
私の方は稼働時間がかなり短くなってしまって機器に申し訳ない感じです。
ORTOFONの天秤式針圧計は私も持っているはずなんですが、
しまい込んだか失くしてしまったのか5年以上姿をみかけません(苦笑)
針圧、スタイラス、カンチレバーなどに神経を使わなくなった証拠ですね。
AT33とDL103しか使っていませんので、もともといい加減だったんですけど(爆)

レコード・クリーナーといえば「レコ・パック」なる製品を覚えてらっしゃいませんか?
いいお値段したのでケチって薄塗りしたらきれいに剥がれなくて溝に残って半べそかいた上に、
木工ボンドでも同じ事ができると聞いてショックを受けた記憶があります。

dra1964さん、お久しぶりです。

>FR XF-1(L) + IKEDA 9Cで聴いていました

一家言ありそうな組合せですね。
20年ほど昔ですが、当時、池田さんの工房が武蔵小金井にあって見学に行ったことがあります。
某大手オーディオ・ショップを辞めて独立した知人に連れていってもらいました。
頑固な職人さん的エンジニアって感じの方でしたよ。

書込番号:11485607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/13 04:40(1年以上前)

炭の吸音材

redfoderaさん こんにちは

迷品・珍品デス。木炭の吸音材です。
コニシの木工用ボンドで一個づつ貼り付けていきます。

岩手産 楢の炭が最高に吸音しますよ(笑
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/i-sumi.com/g/ni6/index.shtml

あれ? KEFさんも
http://www.kef.com/jp/technology/ace

書込番号:11488694

ナイスクチコミ!3


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/13 09:46(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、こんにちは。

いっぱい面白いアイテムを持っていそうな方が立ち寄ってくれて嬉しいです。
のっけから「炭」ともなれば、続く第二段にも期待しちゃいます。

StrikeRougeさんのスレでSPユニット突っ張り棒を切っ掛けに「炭」のお話になりましたね。
携帯電話のダイアフラムのバックチャンバーに活性炭を詰めてエンクロージャー容積の仮想増大、
これを特許申請していれば目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんは大金持ちだったはずですよ。
NHKのとある番組でパナソニックのエンジニアさんが実演してたのを観ました。
活性炭を入れたものとそうでないもの、通話音声の明瞭度が全く違うんです。
そこから推測するにスピーカーの吸音材としても確実に効果が反映するものと思います。

それにしてもKEFってさすがですね。
SPユニット突っ張り棒は80年代には採用していたし、最近はAV用途のスピーカーに活性炭を詰めたり、
アイディアを積極的に製品へ投入する体質があるメーカーなんですね。

書込番号:11489248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/13 12:43(1年以上前)

redfoderaさん みなさん こんにちはです
なんと redさんのスレでしたか

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんの炭に 反応してしまいました

写真のSP 中古BOXかなり造りがよくて 近隣でGETしました
材料・構造共 かなりのベテランの設計とすぐわかりました(かなり期待しました)
アルテック755Eを(パンケーキ)入れましたが これがさっぱり良い音を出しません

色々試したのですがだめです 良いエンクロで感心していただけにガックシです
いくら考えても 不調音の原因がわかりません ・・で大改造に着手の寸前で{炭}の
お話でした 眼からウロコでした 試して見ます
写真のように後面開放にして 後ろから聴く方が 音が良かったりして・・アワワです

活性炭なら家の浄水器のが 備長で良質のが沢山あります(30kg位)
redさん 目覚めよさん ありがとうございました

redさん たいした物は我が家にはありませんが(お恥ずかしい) 写真のオルトフォンSPU-GEと
昇圧トランスが(STA-6600純正)残ってました(不要品はすぐ捨てる性格)
それと定番グレースF-8Lです 宝物は写真の内田光子のCD ベートーベン29番(ハンマークラーヴィーア)
このたった一枚のCDのために 我が家の装置が存在します(抜群の録音)

扇風機は最近 ホームセンターでGET(1750円)
静かで 真空管冷却に使用中です デールの抵抗もすごい発熱で シャーシーも
冷却です

書込番号:11489902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/13 13:00(1年以上前)

デジデジマンさん はじめして こんにちは

あのー、パンケーキの取付方向が逆のような〜 

スピーカーの内側から固定しないと、音の出る穴を塞いでしまいます。
吸音材を弄るのは、それを直してみてからで、いかがでしょうか?


書込番号:11489956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/13 13:18(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

早速のご指摘 ありがとうございます
そうですね 正規に つけ直して試してみます

このつけ方は パンケーキの場合のみ 企業秘密がありまして こうしています
種明かしは 以下です

ユニットのサイド面にエア抜きの穴が複数ありますが これをふさいでしまう位に
ぴったりの直径の穴を バッフル面にあけます こうすると 低音の弱いパンケーキから
わりかし低音が出ます

ウェスタン使いのベテラン老人から教えていただいて 以前のBOXでも こうしてました
しかし ご指摘で気が付いたのですが 何らかの影響を再生音に与えてるかも知れませんね
(コーン紙の負荷動作において)
ありがとうございました 色々 試してみます

 

書込番号:11490030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/13 13:58(1年以上前)

連投 失礼します
redさん 少し横道しますが お許しください

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
755Eをお使いでしょうか(写真がありましたので)

もし経験が おありでしたら ご教示いただけますか
じつは 755Eの磁力が以前と比べて 落ちてきました
ドライバーなどをユニットの後ろへ ペタンとつけると弱くなりました

再着磁したら良いのか 迷っています
磁力が弱くなればトランジェントなど 立ち上がりが悪くなるのは
わかるのですが どうしたものか悩み中です

昔と違い 鋭さが鈍ってきたように感じているところです
よろしければ ご意見をお聞かせ願えれば ありがたいです

再着磁メーカーに 問い合わせしている最中ですが 複数メーカーの内
一件のみ回答があり よくわからんとの事でした

先スレの件は 中央のポールピースからの背圧抜きだけでは 不十分かもしれないと
思いますので ご指摘は正しいと思います(私の使い方は邪道)
重ねて ありがとうございました

思い込みで 何度も失敗してます(人生も)・・・タハハ 

書込番号:11490198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/13 14:30(1年以上前)

デジデジマンさん こんにちは

755Eの使用経験はありません。
パッと見て、背圧抜き出来ていないと思い、画像はWEBにあるモノを利用しました。

確か、フェライト磁石は減磁は起こり難い、と何かの本で読んだことがありますが…
ビンデージモノの再帯磁は、知識がなくお力になれません。スミマセン。

参考になるか分かりませんが、中低域のキレの低下は高域特性の減衰の可能性が大きいので、
スーパーツィーターの追加で生まれ変わる可能性があります。

書込番号:11490302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/13 15:43(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

あいさつが遅れました
はじめまして いつもスレは拝見させていただいています ありがとうございます
(夢中になると 挨拶無しで いつもこんな調子です すまんこってす)

>ビンデージモノの再帯磁は、知識がなくお力になれません。スミマセン。

とんでもありません ご指摘 胸に刻んで精進いたします

redさん お騒がせ いたしました
扇風機の写真 手ブレしてますね ここはカメラに詳しいかたも大勢いますので
恥ずかしい限りです(サンデーカメラマンなので 突っ込みご容赦を)

書込番号:11490567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/06/13 19:23(1年以上前)

redfoderaさん 皆さん こんばんは

最近、一般的に使われる事が少なくなったゲラフィックイコライザー、
ビクターのSEA-100・・40年程前のレトロです。(笑)

好きな音楽を、好きな音で再生する・・・当時の私の貴重なアイテムでした。
オーディオにはまりかけた頃の、思い出の製品で処分せずに納戸に眠らせています。




書込番号:11491457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/13 21:28(1年以上前)

SR Lambda Spirit

世界の松下!

redfoderaさん、皆さんこんばんは。

スペルでたらめ(^^; 正確にはSR Lambda Spiritでした。

 オリジナルのドライバは去年聴いてみたところ素子の寿命らしくバチバチ酷いノイズが出てたので捨ててしまいました。本体の写真も載せておきます。

 あと投稿2回目にして既にネタ切れですが・・70年代のオーディオファン(昔はオーディオ・ファイルは一般的でなかった)なら二人に一人は持っていたという(ウソ)テクニクスのオーディオタイマーです。

 当時のカセットデッキはポーズボタンを押したまま電源ONの状態で通電をOFFにしておき、この手のオーディオタイマで通電させるとポーズが解除される仕組みになっていました。これで学校行っている間に「昼の歌謡曲」や「FMジュークボックス」(後に)「軽音楽をあなたに」などをタイマ録音したり、朝目覚まし代わりに音楽を再生したりしたものです。退役後は風呂の時計として約10年使用後、今でも台所の時計として現役。さすが松下電器は凄い耐久性ですね、全く衰え無しに動いてます。

書込番号:11492145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2010/06/13 23:32(1年以上前)

皆さんこんばんは。

珍品と言えば、インフラノイズ(オルソスペクトラム)のアクセサリー
「ムジカライザー」は、スピーカーの逆起電力を阻止して音質の向上を
図るという、空前絶後?のアクセサリーでした。

http://www.ippinkan.com/INFRANOISE-ML206.htm

音は確かに激変し、最初のうちは感激しましたが、段々元のままの普通の音で
聴きたくなって来て(笑)直に手放してしまいました。

しかし、同社は正に「珍品アクセサリー」の宝庫のようで、素晴らしかったですね。
ビジュアル関係になりますが、箱の中に小型ブラウン管テレビを収めて
レンズで拡大投射する「何ちゃってプロジェクター」(笑)もあって、
当時本物のプロジェクターを買う金などなかった私は、有り難く使わせていただきました。

書込番号:11492896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2010/06/14 00:02(1年以上前)

    TC−350

redfoderaさん、こんばんは。

audio-styleさん、お久し振りです。今の自分にとって[SEA-100]が欲しいです。ルームチューニングもほぼ整いソフトによっては生と寸分変わらない音が出るようになりましたが、また一方、ソフトによってはSHM-CDでも聴くに堪えない盤もあります。その殆どが高域のきつさにあります。位相も揃っていないので除外は出来ますが、何とか聴きたい場合はBDレコでCD演奏をすると聴けます。最近のピュアプリはトーンコントロールも省略されているのですね。

SONYのカセットデッキ以前の機種です。LPレコードはスクラッチノイズを嫌い、購入したLP、EPの最初の演奏は必ず、これで録音しました。レコードは保存し、普段は録音を再生して楽しんでいました。音質的にはレコード演奏と殆ど変わらなかった記憶があります。今でも音は出ますが、モーター音がうるさく隣室に持っていかないと聴いていられません。

http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-350.html

書込番号:11493052

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/14 21:54(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

皆さん、色々と面白い品物を隠し持っていらっしゃいますね。
アップして頂いた写真を拝見しながらニヤニヤしちゃってます。


デジデジマンさん

顔アイコンからは想像もつかぬSPユニットをお持ちなんですね。
実はかなりな若作りなんてことは・・・おっとこれはPCオーディオはじめましたさんでしたね(笑)
アルテック755E、まぎれもない名機銘品ですが、これ相手だとアンプにも拘りたくなるのが恐ろしい。
ヴィンテージへの道に入るとそれこそ大変なことになりそうですからね。

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん 

どこまで視界が広い方なんでしょうか。
ヴィンテージも守備範囲なんですね。
いつも危険な香りがプンプンしておりましたが間違いではなかったと確信しております。
やはりお会いするのはご遠慮させて頂きます(爆)

audio-styleさん

貴重な思い出の逸品ともどものご参集、有り難うございます。

>好きな音楽を、好きな音で再生する・・・当時の私の貴重なアイテムでした。
>オーディオにはまりかけた頃の、思い出の製品で処分せずに納戸に眠らせています。

このスタンスからしてかっこ良くて、ロマンティックで素敵です。
私の場合は壊れないから捨てられないだけでスタンスがまるで違います(爆)


高品交差点さん

松下さんもさることながら、こんなゴツいタイマーを台所に置いてる高品交差点さんも恐るべし。
45分後にごはんが炊けるようにこのタイマーでセットして、レンジは1時間後に加熱開始でセット・・・
・・・ん?・・・それって炊飯器やレンジのマイコンでセットできるのでは?

当たり前田のおせんべいさん、いらっしゃいませ。

>インフラノイズ(オルソスペクトラム)
>同社は正に「珍品アクセサリー」の宝庫のようで、素晴らしかったですね。

そうなんですか?
ちちちち珍品ばっかり???
電波時計用の標準電波を使ったクロック・ジェネレータにちょっと惹かれてたんですが(迷)
言われてみれば発想と着眼点がイロものぽいですよね。

画質にこだわりさん

お久しぶりです。
かのスレも時折拝見しておりますがその後のお部屋のアンビエンス・コントロールは順調なご様子ですね。

>音質的にはレコード演奏と殆ど変わらなかった記憶があります。
>今でも音は出ますが、モーター音がうるさく隣室に持っていかないと聴いていられません。

そんなに動作音が大きかったですか。
むしろお部屋の環境S/Nが良くなり過ぎたということではありませんか?

書込番号:11496645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/14 23:03(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん、はじめまして。

>ビジュアル関係になりますが、箱の中に小型ブラウン管テレビを収めて
>レンズで拡大投射する「何ちゃってプロジェクター」(笑)もあって、

 プロジェックスF1ですね、私も持ってました。確かスクリーンの反射率が高いLimitedってバージョンって奴です。箱の中には今でもTV史上最高画質だと思っているSONY Profeel Fineを入れてました。同社の有機ELのTVを見たとき久しぶりにProfeel Fineの画質を思い出したくらいで解像度以外では画質はプラズマ・液晶の上だったと思います。50インチに拡大しても十分耐えられる名機でしたね・・

 当時ビデオデッキはスーパーハイバンド化したSONY J9でHifiトラック無しなのでカセットデッキで音声を同時再生してました。10分くらい再生してると映像と音声がずれてくるので時々ポーズボタンをガチャガチャって押してシンクロさせてました(^^;

書込番号:11497079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2010/06/15 06:59(1年以上前)

redfoderaさん

インフラノイズは、「隙間型商品」のパイオニア的存在で、
マニアを飽かさない魅力がありますね。
でも、ホームページもないようですが、メーカーは
存続しているのですかね?


高品交差点さん

初めまして。
私が買ったのも、「高級版」リミテッドの方でした(笑)
当時は映画館並みの迫力に感じられ、大感激した事を
昨日の事のように思い出します。
病こうじて?後継機のスクリーン一体型G7も買ってしまいました。

当時は、ハイエイトのマルチPCM録音なんてありましたね。
懐かしいです。

書込番号:11498051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 11:48(1年以上前)

ポータブルケースに入れてました

バッテリーケースで屋外へ

みなさん こんにちは

年齢詐称のPCオーディオはじめましたです(笑)

■高品交差点 さん はじめまして

>当時のカセットデッキはポーズボタンを押したまま電源ONの状態で通電をOFFにしておき、
>さすが松下電器は凄い耐久性ですね、全く衰え無しに動いてます。

非常に懐かしいタイマーみせて頂きました、デザインは違うようですが、当時私もこのタイプの
タイマー使ってました、たしかスタートと終了時間にピンを差込んでセットしON、OFFするんですよね、

私はオープンリールで使用しカセットデッキ2台で編集していました。
その後もっと便利なタイマー買って隠居してもらいましたが、その後も炊飯器のタイマーとして活躍してもらいました。

PCが増えて手狭になったのでオープンリール、カセットデッキ1台は処分しましたが
今になって後悔しています。

http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/player/rs-1500u.html

皆さんがUPして来る画像みて知らないものもたくさんありますが
当時を思い出します。

当時の機器で先にUPしたDDX1000以外に
30年物のNakamichi 582Zも現役で故障知らずで活躍していますよ
当時の製品って凄い長寿命ですよね。

http://www.audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/582z.html

書込番号:11498726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2010/06/15 13:58(1年以上前)

デジデジマンさん、はじめまして。

>宝物は写真の内田光子のCD ベートーベン29番(ハンマークラーヴィーア)このたった一枚のCDのために 我が家の装置が存在します(抜群の録音)


デジデジマンさんのお気持、よ〜く分かります。私がまさに同じ心境です。15年ぐらい前にディスカウントショップで買った無名のドイツ製CDですが、それも、その一部、シューベルトの[未完成]は我が家の装置は、これで良い心境にさせてくれました。

先ず、闇騒音ともとれる広大なステージが再現されます。そこから静かに音が湧き上がってきます。目を閉じて聴いていると生と寸分変わりません。フルオーケストラも音場にシッカリと乗りステージの全体を形成しています。楽器特有の音も、それが夫々の音場を形成していますから音の浮遊感は抜群です。一曲でも満足な音が出ればと思うのですが、私の装置はソフトの選り好みが激し過ぎます。

書込番号:11499079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/15 23:05(1年以上前)

redさん 皆さん こんばんはです

顔アイコンの件 白状します 年齢詐称しました
ほんとは 今回のです(大ウソ)

押入れから 少し物が出てきましたが redさんの主旨とは
違うので(音は出ますが)やめときます

と言っても 写真のワンコは ぜんぜん主旨違いですが アップしてしまいました(お許しを)
この前 一日預かりしたジャーマンの子供です とてもお利口さんで家内が 驚愕してました

この子の親犬を勝手に タンノイ君と呼んでます
理由は簡単で 日野オーディオ会長のタンノイオートグラフ?を聴かせていただいて
(一千万円とか)同じ値段だからです(仰天・たまげたなぁ)(USAチャンピオン犬らしい)
ワンコ嫌いなかた ごめんなさい

インフラノイズ・・ありましたね〜
私もすぐ代理店で試聴しました(なつかし〜)

>画質にこだわりさん はじめまして

共鳴していただき うれしいです

>先ず、闇騒音ともとれる広大なステージが再現されます。そこから静かに音が湧き上がってきます。

いや〜 理解できる雰囲気です

>夫々の音場を形成していますから音の浮遊感は抜群です

なんか うらやましくなってきました

>一曲でも満足な音が出ればと思うのですが、私の装置はソフトの選り好みが激し過ぎます。

激しく同意です うちのも同じですから(画質にこだわりさんから見れば うちのシステムは月とスッポンの方ですが)
使用中の B&WのCM7も限界が見えてきましたので 腹にある候補のスピーカを
購入したいのですが なんせ高価です 目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんの
井上スピーカーも試聴したいし ゆっくり前進です(素早く後退かな)
  




書込番号:11501214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/06/15 23:33(1年以上前)

皆さん こんばんは

画質にこだわりさん ご無沙汰しています。(^_^)

昔、コロンビアのセパレートステレオ、スタジオマスターシリーズの、
グラフィックイコライザーが凄くカッコよく思えたのが、SEA-100の購入の動機でした。
60Hz・250Hz・1KHz・5KHz・15KHzを中心に、レベルを自由に調整出来て、
曲毎に好みの音に変えられるのが、当時はとても楽しみでした。

今は・・・私のプリアンプもトーンコントロールは無いですね。


オープンリール・・
以前、画質にこだわりさんとオープンリールのお話をさせていただいてから、
ソニーのTC-6360Aを引っ張り出して、少し手入れをしたところ、何とか使えるようになりました。
古いテープはFMエアチェック・バンド仲間の演奏・エコー&多重録音、等々・懐かしい音が詰っていました。

CDをTC-6360Aで録音再生すると、良くも悪しくもアナログの音です。
情報量が少なく、CDのようにSN、Dレンジも良くはありませんが、
心に訴えかけてくる様な感じの音は好きです。


・・・redfoderaさん、確かにモーター音は少しうるさいですよ。(笑)



書込番号:11501384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/16 07:34(1年以上前)

木炭の実用新案

redfoderaさん みなさん こんにちは

□redfoderaさん

>「炭」特許申請していれば目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんは大金持ちだったはず。

 残念ですが、実用新案は1982年の5月に公開になってます。
 出願人は あの「井上さん」です。添付写真参照


>どこまで視界が広い方なんでしょうか。

 いえいえ、視点がころころ変わるだけで、視野は狭いですね。
 視野50センチ、 視点は無数、ってことでしょうか。
 オーディオ製品の価格については「主婦の視点」です(爆



□デジデジマンさん

>井上スピーカーも試聴したいし ゆっくり前進、素早く後退

 井上スピーカーはかなり危険なモノです。退路の確保は必須です(笑
 わんこ、ワタクシも大好き。

書込番号:11502303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2010/06/16 18:04(1年以上前)

redfoderaさん、こんばんは。ご無沙汰しました。redfoderaさんとaudio-styleさんを見付けましたので懐かしくなり投稿しました。

redfoderaさんの新居の完成はまだですか?まだでしたらオーディオルームの計画はありますか?会社のお偉いさんですから費用が会社から出ると良いですね。redfoderaさんのようにオーディオに対する広い、ご見識と知識がありますと素晴らしいルームが完成すると思います。

audio-styleさん、こんばんは。その節は大変にお世話になりました。お礼申し上げます。
TC-6360A、お手入れをしたら新品同様になりましたね。当時、お話した10インチのオープンリールは手に負えず手放してしまいました。TD-350だけが残りました。モーターをオーバーホールしないと聴く気になれません。でもBGMでしたら今でも充分に使えますね。

あれからプリはC-800fにしました。audio-styleさんが仰るように影響は大きいですね。高域の繊細感が別次元でした。それから[SYLVAN]を導入しました。これは予想以上の効果がありました。コンサートホールと寸分変わらない音が実現しました。クラシックファンには必須と思います。結構高額なので構造を真似て自作している方も大勢いますが、皆さん、必ず効果が出ています。

デジデジマンさん、こんばんは。私もワンコ、大好き人間です。特にこの種は最初に友達になった犬種です。幼少の頃、友人の家の隣で飼っていた犬で、友人に逢うよりも犬に逢うのが目的でした。外見は怖いですが、とても頭の良い犬種ですね。

>B&WのCM7も限界が見えてきましたので

そんなことないですよ。私が師匠にしている、そして何も聞こえなくなったさんは色々なルームチューニングを研究、実践されています。一度、その板をご覧になられたら如何でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11362069/

私は[SYLVAN]の既製品を購入しましたが、これを真似て自作しても可なり効果があるそうです。

http://www.phileweb.com/review/closeup/ags-sylvan/

書込番号:11504113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/17 23:16(1年以上前)

オープンデンスケ

redfoderaさん、皆さんこんばんは。

なんかオーディオ回顧録になってしまいましたがあまりにも懐かしい機器が出てきたので横ズレ失礼します。

当たり前田のおせんべいさん 

>当時は、ハイエイトのマルチPCM録音なんてありましたね。

更に古くなりますが、ベータのビデオデッキと組み合わせてPCM録音するアダプタってのもありました。いったいどんな音がするんだとうとワクワクしたものです。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-07.html

http://page.freett.com/knisi/pcm-f1.htm

それにしても当時のオーディオ機器の精密感、高級感はただならぬものがありますね。


PCオーディオはじめましたさん、はじめまして。

アイソレートループ!
今見ても超カッコイイです。こんなメカメカしくて機械好き人間の心を揺さぶるような機器が今あるでしょうか?
それにしても使う電池の数が凄い・・(^^;

私はオープンリールデッキは持っていませんでしたがカタログだけ1個紹介。
70年代は今のデジタル1眼ブームほどではありませんが生録ブームがありましたね。カセットデンスケの上位機種だったオープンデンスケのカタログが残っていたのでUPします。

書込番号:11509845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/18 12:09(1年以上前)

redさん 皆さん こんにちはです

電線卿(狂ではない・・枢機卿の卿です)のredさんに感心していただけるようなものが 見つかりません
すぐ廃棄してしまう性格のせいですね 少しは皆さんを見習わなくては・・・

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
>井上スピーカーはかなり危険なモノです

そうなんですか 了解しました ヘルメットをして試聴しなければ・・ですね(自爆)

画質にこだわりさん 
>そして何も聞こえなくなったさんは色々なルームチューニングを研究

はい  いつも拝見させていただいてますよ 頭の下がる思いです
最後は部屋に尽きますねぇ 私も現在は和室で最悪状況ですが お神さまの許可が
出れば 元のオーディオルームで色々 試したいですね

>B&WのCM7も限界が見えてきましたので

なにか誤解を与える表現ですみませんでした
高音の抜けが イマイチと感じているのです 原因はおそらく高・中音のネットワークだろうと
推測しています ピアノのような単音楽器を聴いていると よくわかるのです(フルレンジSPとの差)
しかし CM7も 水準以上の再生をしてくれてますので 私の過剰要求と思っています
ネットワークも それだけで ン十万する物もありますもんね

原理的にマルチチャンネルアンプに走りたいとこですが 調整でストレスを溜めたくありません
コタツに寝転がって 聴ける気楽なシステムを希望してます(根がズボラですから)

書込番号:11511518

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/18 13:20(1年以上前)

皆さん、こんにちは

高品交差点さんがおっしゃってるようにオーディオ回顧録の態をなしてきましたね。
私の場合は、うさぎ小屋ゆえにスペースがない、次に機器を買うための金がないので売る、
欲しい人にはすぐ献上してしまう、という根っからの貧乏性なので、回顧録に登場させるものが何もありません。

よってスレ主のredfoderaさんのスレ主旨
>華々しいオーディオ機器の影で、ひっそりお仕事している地味なアイテム
にのっとって、好みの音を出すために裏方を務めてくれている現役の物の紹介、第2弾です。

1の写真は、ご存知、長岡流機器ダンプ材、鉛インゴット。
鉛色は部屋になじまないので金色のスプレーで黄金色に着色。どうです?金の延べ板に見えませんか・・

2の右は、中古ショップやオークションで手に入れた中古CDを自動で修復洗浄してくれる
サンワサプライのCD-RE1ATという便利物。
中古ディスクは汚れのひどい物もあるので、すべてこれで洗浄します。
幸いな事にまだ修復機能は使ったことがありません。

その左は、これもご存知、鉛板+銅板の沢村式インシュレーター、自作です。
小さいのは小型SPやPCオーディオのハーフサイズの機器に、大きいのは通常大のアンプ等に使用中。
これも現在ホームセンターでは鉛円板が販売されていないので簡単には作れなくなったですね・・

3はケーブル自作派の必需品、熱収縮スミチューブとそれらをアッという間に収縮させてくれるヒートガン。
おかげで各種ケーブルがとぐろを巻いています。

書込番号:11511735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/19 01:46(1年以上前)

商品説明

外観

みなさん こんにちは

CDレンズクリーナーの紹介です。
非接触式、渦流でホコリを飛ばす画期的で、ちょっと怪しげ製品。

非接触なので、機器安全には精神衛生上、非常に良い 
しかし
非接触がゆえに、クリーン度がギモンで、精神衛生上、良くない
複雑な心境になる製品

けっきょく、分解して綿棒でレンズ拭いたりしています。
あと、VRDS方式には効果ゼロです(惜

CDL550
http://product.rakuten.co.jp/product/Actis%E3%80%80CDL550/946cde70c379e66811a6461b466a533c/spec/

書込番号:11514540

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/19 05:35(1年以上前)

皆さん、お早うございます。

スレの主旨はいくらでも拡大解釈して下さい。
アイテムが何かの役に立つなら願ったり叶ったりですが楽しいお話の切っ掛けになれば十分ですから。
私もアクセサリーをご紹介しようかと思っています。

当たり前田のおせんべいさん

>インフラノイズは、「隙間型商品」のパイオニア的存在

何でも有り系アクセサリーの鏡みたいなブランドですね。
同じ何でも有り系アクセサリーでも対極の王道路線がアコースティック・リヴァイブ?

高品交差点さん

>プロジェックスF1

ググってみたらモノクロ写真がでてきました。
かなり高度なOHV?

>カセットデンスケの上位機種だったオープンデンスケのカタログが残っていたのでUPします。

カセットデンスケの名前は知ってましたが、38系のデンスケまであったんですね(驚)

PCオーディオはじめましたさん 

オープンは多くの皆さんがかつて通った道だったんですね。
私は2トラ38を録音機として触れたことがないんです。
大学生の頃に粗大ゴミで捨てられていたTEAC製(型番失念)のオープンを拾ってきて、
エレキギターのギミック・エフェクターに使ってました。
Deep Purple / Rainbow、かのリッチー・ブラックモアの真似なんですが、
エコー・プレックス&ディストーションに使うという荒技でした(爆)
たぶん今でもどっかに仕舞い込んでいるはずです。

画質にこだわりさん

>redfoderaさんの新居の完成はまだですか?

いまだ住所不定です(爆)
実家も含めて3カ所を仮住まいに使わせてもらってます。
困ったことに建替え前の建設予定地の遺跡調査が地方公共団体の資金難のあおりか遅々として進みません。
秋には着工したいんですが予定よりも遅れそうです。

>まだでしたらオーディオルームの計画はありますか?

いざ着工に待ったが掛かって時間が空いてしまうと余計なことまで考える様になりますね。
プランも費用も既に決まっていることを見直したくなってしまう・・・どうも不味い流れな気がします。
ちなみにオーディオルームというしっかりしたモノではありませんが似た様な部屋は予定してます。
レコーディング用のブースまでは無理ですが簡易の編集スタジオ的な引き籠り部屋を用意します。
アイディアを練る場所というか仕事の延長戦を自宅で行える様に考えてます。
残念ながら会社からの支援はありませんがDAW環境を構築する必要があって、
最近はその資金準備に機材の整理と死蔵品の現金化に着手したところです。

デジデジマンさん 

不公平不平等なのは何も人間様だけではないのですね。
ワンちゃんにも素養と境遇という難しい問題があること初めて知りました。
その昔、実家には代々、ワンちゃんが居たんですが死別が辛くて家族は20年以上人間だけになりました。

>電線卿

「卿」だとなにか「崇高」な感じがしますが当方の実体は「酔狂」です。
読みがなは似ていますが(爆)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

井上氏&そのアイディアと製品、あらゆる面で「既成概念と常識を疑う」という姿勢が感じられますね。
誰もが当たり前と感じることに疑問を持つという観点が本田宗一郎氏にスタンスが近いのかも。
で、目覚めよさん、実はカリスマ主婦マーサ・スチュワート氏なんてことは・・・(謎

audio-styleさん

>ソニーのTC-6360Aを引っ張り出して、少し手入れをしたところ、何とか使えるようになりました。
>古いテープはFMエアチェック・バンド仲間の演奏・エコー&多重録音、等々・懐かしい音が詰っていました。
>心に訴えかけてくる様な感じの音は好きです。

本来、音楽って心に訴えてくるべきものですよね。
昨今の安易な代物を粗製乱発している世界の者としては襟を正したくなるお話です。

yamaya60さん 

インゴット、最高にゴージャスです!
沢村式インシュレーターもとてもきれいな仕上がりで工作精度の高さを感じます。

このヒートガンでGOTHAMとMOGAMIが量産されるのですね。
ちなみにハンダは何をお使いですか?
私の勝負ハンダはCARDASです。
個人輸入している業者さんから分けて頂いてます。

ご紹介頂いた接触式?CDクリーナーも優れものみたいですね。
私も後ほど超音波美顔器的なアイテムをご紹介しようと思います。

書込番号:11514776

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/19 10:10(1年以上前)

オーディオチェックレコード1

オーディオチェックレコード2

オーディオチェックCD1

オーディオチェックCD2

皆さん、お早うございます。

redfoderaさん
>ちなみにハンダは何をお使いですか?

日本アルミットKR-19とケスラー44の使い分けです。
ネット通販で購入しています。
ハンダによる音への影響は無視できませんね。
あまり抜き差ししないケーブルでは、いろいろ工夫して無ハンダ圧着をしたりもしています。

ついでに、私の好みの音の裏方さん紹介第3弾です。

機器を入れ替えたり、セッティングをいじった時に大変お世話になっている
長〜いお付き合いのオーディオ・チェックレコードとCDです。
レコードはDENON(これはデノンじゃなくてデンオンですよ)、CDはTechnics(パナじゃないですよ、松下電器ですよ)

書込番号:11515379

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/19 11:34(1年以上前)

すみません、タイピングミスによる訂正です。

日本アルミットKR-19とケスラー44の使い分けです。
→日本アルミットKR-19とケスター44の使い分けです。

書込番号:11515668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 19:06(1年以上前)

45回転LP

ダイレクト・カッティング

みなさん こんばんは

yamaya60 さんがオーディオ・チェックレコード紹介されたので私は
45回転LPとダイレクト・カッティングのLPなどを紹介したいと思います。

■45回転LPオーディオ・チェックシリーズ
クインシー・ジョーンズ ビッグ・バンド モーニング

■ダイレクト・カッティング 3万枚限定プレス
ジム・ホール・トリオ 無言歌

どちらも魅力ある1枚かと

書込番号:11517307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/20 07:19(1年以上前)

上が葦、下が竹、間は全て木

皆さん、おはようございます。

地味なオーディオ・アイテムの横綱、簾です。

 素材や作りによって壁からの反響を弱めたり、逆に強くしたりでるのでチューニングのテストには最適です。何と言っても安さが魅力で、秋口の処分セールとかを狙えば1個500〜1000円程度で入手可能。なるべく2個づつ買いましょう。

以下特徴

■葦
 ソファーの裏に2重にかけたことがあるが音にクセが無い、というかあまり効果が感じられない。中空で軽いので束ねると吸音効果があるかもしれない。室内に置くには見た目が悪すぎるのとパラパラとしたゴミが出やすいのでお薦めできない。

■木
 直径1mm程度のは高音を吸収するので硬い壁面やガラス窓の前に置くと反響を抑える効果がある。

■竹
 木より硬いため中高音をよく反射する。スピーカー間に広げると反響が豊かになる。

それぞれ特徴があるので左右の壁で片側だけ反響が強い場合は、強い側に木、逆に弱い側に竹の簾を広げて置くことでバランスが取れることもあります。

聴くときだけサッと広げて普段は丸めて部屋の隅に置けば良いのでとにかく手軽なのが最大のメリットです。

書込番号:11519530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/20 10:58(1年以上前)

redさん みなさん こんにちはです

色々 みなさんお持ちですねぇ(感心しきり)
拡大解釈の仰せに甘えて スレ違い品です(ご笑覧ください)

KENWOOD オーディオジェネレータです マルチシステムの調整に便利しました

エッジ補修を依頼していたゲンコツが到着し 装着し再生しているところです
手前の755Eと取替えてみました 音色は補修前と変化ありません

フィックスエッジなので 破れる前に事前補強しました(なんせ最後の手持ち品ですから)
出音を確認しながら 教えていただいた炭を(少量づつ) 試してみるつもりです(時間掛かります・・きっと)

後ろのSPは三菱P610を指定寸法BOXで使ってます なかなかの出音でスケールは望めませんが
2A3ロフチンホワイトAMPで清澄で色づけのない透明なスコーンと抜ける音でお気に入りです
(透明な湖の底を覗き込むようで 歪を感じない)(あれっ・・どなたかの表現と同じだ)

高域に色気がほんの少し感じられるゲンコツはモーツァルトに最適です(勝手な思い込み)

来客は(今時の若い人)こんな音は気に入らない 低音も高音も出るB&W CM7が良いと おっしゃいます・・あわわ

本田宗一郎さんの本で思い出しましたが「エジプトの象形文字の碑文の中に 最近の若い者はなっとらん・・」
との一文があるそうで 私達は紀元前からみれば 随分最近だが どうなってるんでしょうね

電鍵はアマ無線で使用してました(スウェーデン製で高かったぁ)非常に打鍵しやすいが安定が悪いので
大工にもらった紫檀のむく板を台につけました 親指の当たる部分はワイヤーカットで真鋳板から自作です

電将・・中国の最高位のトン・ツー(CW)資格 全土で十人以下とか 一分間240文字とか?
テレックス並みですな 私は日本アマ無線の一級に落ちて挫折です・・きゃは

ワンコ写真で皆さんから お叱りかとヒヤヒヤしましたが あたたかいコメントいただいて ほっとしてます ありがとうございます

>ワンちゃんが居たんですが死別が辛くて・・(redさん)

ほんとですね(わかります)・・写真の子は急逝し 二年ほど脳裏から離れませんでした
あるメーカーの部長さんは十年ほど 忘れることができなかったそうで 特にこの犬種は情が濃いようです
 
よく「悲しさで胸がつぶれそう」の表現をしますが 単に文学上の言葉と
思ってましたが ホントにつぶれるんですね この子のとき経験しました

ワンコ嫌いのかた またまたごめんなさい お好きな方は 気分転換の時に下記へどうぞ
日替わりで写真が変わり 面白いです コメント(1)クリックからも 入れます

http://kyounotarosan.blog104.fc2.com/

書込番号:11520242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/20 17:00(1年以上前)

糸が高域を吸収

スイマセン、今日ホームセンターで簾の素材を見てみたら間違ってました。

写真下から2番目は焼竹でした。素材の質感からしてその上と上から2番目も竹でしょう。考えてみたら径1〜2mm程度だと木では強度不足ですぐ折れちゃいますね。

仕切り直し

上から葦、竹(約1mm径)、木(平板)、竹(約2mm径)、焼竹(約2mm径)、竹(平板)です。平板状のものは音を反射させ、1〜2mm程度の竹ひごのは吸音する傾向にあります。下から3番目のは細かい間隔で糸が編みこまれているので特に高域を吸収します(写真)。

書込番号:11521471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/21 08:37(1年以上前)

redさん 皆さん こんにちは

☆ yamaya60さん はじめましてです

>金の延べ板に見えませんか・・(爆笑させて いただきました)

みえます・みえます 長岡先生もびっくりでしょうね(お世話になりましたっけ)
我が家に これの一つでもあればなぁ AMP・SPなんでも よりどりみどり
yamaya60さんの遊び心が よくわかり なんか暖かくなってきました 色々な登山をされてるんでしょうね

八光ヒートガンは これで現場で煙草によく火をつけました(しばらく一種電気工事士をやってましたので)
いろんな職業をやってましたが 本職はぜんぜん別です(なんにでも首をつっこむ性格)

今後とも よろしくお願いいたします

高品交差点さんの簾にもびっくり・・またまた うろこです・・勉強になります ありがとうございます


書込番号:11524282

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/22 13:42(1年以上前)

導通チェッカー

皆さん、こんにちは

デジデジマンさん、初めまして・・・
>yamaya60さんの遊び心が よくわかり なんか暖かくなってきました 色々な登山をされてるんでしょうね
ありがたいお言葉を頂き感涙(大げさ)しております。

私にとって、時間がタップリとある身分になってからは、オーディオも山登りと一緒の趣味の1つ、
趣味ならば、すべからく楽しもうがモットーです。
悪友どもや家人に言わせると「時間がタップリとある身分」のずっと昔からや、らしいですが・・・

山登りの方は、ここ10日ほど鬱陶しい天気続きなので家に停滞中で音楽三昧です。
「時間がタップリとある身分」ですが「先立つものはタップリとありません」ので、
年1回(約1ヶ月)が限界(体力も)のヒマラヤと、それに備えての日本でのトレーニング山行が主体です。
「晴耕雨読」ならぬ「晴山雨音楽」の生活といいますか・・・
ところでデジデジマンさんは山登りもお好きなんですか?


redfoderaさん、またまたついでで申し訳ありませんが、私の好みの音の裏方さん紹介、第4弾です。

1と2の写真は何でしょう?・・・

答えはスポンジでできた風呂場マットの裏面です。
高品交差点さんの簾と同じくルームチューニングのお手軽グッズで、ホームセンターで1枚500円程度。
物はまさにお手軽ですが、これの効果は、オーディオ用として販売されている高価なチューニンググッズも
顔色なしの性能です。但し、裏面を表に使用するという制限付きです。

カッターひとつで好みの大きさにカット出来る上、
カーペットなどを固定する針足が長く頭が平べったい「上敷鋲」でどこにでも貼り付け、移動が可能です。
風呂場マットゆえの水抜き用凹凸とスリット穴が音響に効くんですね。是非お試しを・・・

3は「ケーブル自作派の必需品」のところで紹介し忘れた「導通チェッカー」という便利もの。
導通OKならLEDランプが点くかメロディが鳴ります。

自分で簡単に作れるものですが、かなり以前に新品売れ残りバーゲンで見つけた物で自作するよりダントツに安かった、
たしか1000円もしなかったと記憶しています。
これを使い出してから、私の場合、テスターの出番がほとんどなくなりました。

書込番号:11529411

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/22 23:52(1年以上前)

MARANTZ DLT-1

アースに秘密が・・・

KRIPTON LT-10.mk.U

XLR変換トランスでもあります


皆さん、こんばんは。

yamaya60さん

第三弾、第四弾、裏方のキレ物、堪能させて頂いております。
サウンド・チェック用のアイテム、必需品ですね。
これこそ長年使い込んで熟知したソフトでないと混乱を招く材料にしかなりませんね。
機会を改めて当方もご紹介頂いたジャンルを追いかけてご紹介いたしますので、しばらくお待ちを。

>年1回(約1ヶ月)が限界(体力も)のヒマラヤと、それに備えての日本でのトレーニング山行が主体です。

毎年、ヒマラヤまで遠征されるのですか!(驚嘆)
どう考えても必要ですよね、トレーニング。
普通の方の目標にあたる山々がトレーニング場所になるという事実も凄い!
高尾山の階段ですらキツい当方には想像もつきません。

高品交差点さん

さすがルーム・チューニング実践グループの師範代。
高品交差点さんの着眼点が大好きです。
おそらくホームセンターやDIYショップでみるもの全てからインスパイアされちゃうんでしょうね。

デジデジマンさん

お使いのSPユニットが渋過ぎます!
現在は低能率でワイドレンジなユニットが全盛ですが音に生命感が希薄なものも多いです。
ご紹介されたユニットはおそらくどれも躍動感が溢れていませんか?
それだけで生き生きとした音楽を楽しむには過不足などないと思います。



スレ主が紹介したアイテムがぼうとうの1点だけではいかにも具合が悪いので、
トランス繋がりでいくつかご紹介してみたいと思います。

CDのライン・トランス、原音再生指向の方からみれば悪さしかしない厄介者です。
クローズ・アップされる様な代物ではないのでへそ曲がりな当方、ちょっと集めてみました。
実は今回ご紹介する2アイテムはその昔にスレを立てて評判を世に問うてみました。
結果は案の定、リアクションは皆無に等しかったです(爆)
ご紹介は下記のスレと重複しますのでご興味がある方はこちらを。

『退行現象がクセになる・・・デジタル・ライントランス』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8819370/

書込番号:11531845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/23 00:55(1年以上前)

自作苗ポッド吸音ボード

yamaya60さん、はじめまして。

お風呂場マットも吸音目的には良さげですね。硬質ウレタンの場合はある程度厚みがあれば中音域まで吸音する効果が期待できそうです。

 家は今反響を抑える策を進めていまして、以前作った吸音ボード(60×90cm)を押入れから引っ張り出しました。写真は100均にあった苗ポッドをコルクボードに貼ったもので、裏面ではボードの共振を抑えるために金属入りのゴムシートをルーアマイルドで貼り付けています。

 中高音の吸音効果が非常に強く、設置した壁に穴を空けたかのように反響がなくなります。効果が強すぎて使い方が難しいので引退させていましたが今日から現役復活させて良い設置場所を聴きながら探しているところです。

redfoderaさん

>おそらくホームセンターやDIYショップでみるもの全てからインスパイアされちゃうんでしょうね。

 スーパーに行ってもさとうの切り餅の丸タイプを見ては「餅は内部損失が高く(憶測)スピーカーのインシュレータに向いているのでは?」とか、こくまろカレーを見ては「このルーをインシュに使ったら音にコクとまろやかさが出る?」とか考えてしまう自分は重症ですね(^^;

書込番号:11532137

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/23 06:32(1年以上前)

PHILIPS L300

こちらもアースが装備されてます

KEF KUBE ACTIVE EQ

Reference Model 102 専用でした



皆さん、お早うございます。

高品交差点さん

>さとうの切り餅の丸タイプを見ては「餅は内部損失が高く(憶測)スピーカーのインシュレータに向いているのでは?」
>こくまろカレーを見ては「このルーをインシュに使ったら音にコクとまろやかさが出る?」

面白過ぎます!
yamaya60さんご紹介のお風呂場マットなどもそうですけど、
いかにもルーム・チューニングに向きそうに感じる物って多いですよね。
私はホームセンターでロールから切り売りされているラバーのマット類を床に敷いたりしています。



さて今回も前回に引き続きアイテムをご紹介します。
今回の2点ですがおそらくaudio-styleさんもよくご存知のものだと思います。

PHILIPSのCDライン・トランスはaudio-styleさんがお使いになっていると聞いて探しておりました。
MARNTZのDLT-1とは異母兄弟みたいな物ですが手に取った感じ重量はDLT-1の方が重たいです。
audio-styleさんがお使いのものと同じタイプかどうかは分りませんが、
CDプレイヤー黎明期の傑作であるPHILIPSのLHH-2000の出力トランスには本家の方が近いとの噂を聞き、
比較的コンディションの良いものが格安でオークションに出品されておりましたので迷わずGET!。
DLT-1とは肝心のトランスが違うはずですので、先々、各々を一度バラしてみて比較してみたいと思います。
実は昨日届きましたので音出しはまだなんですが使うのをとても楽しみにしています。

KEFのKUBEは1980年代後半のReferenceシリーズのスピーカーには付属となっていました。
AC電源で動作するアクティブ・ロー・レンジ・EQでスピーカー毎に異なるトーン・カーブが設定されていた様です。
写真は2WayのModel.102に付属していたものですが、Model.104/2用のデッドストックも入手してます。
アンプのセンド/リターンに挿んで使うタイプでブーストしなくてもとても濃厚な鳴り方に変えちゃいます。
情報量とか高域の抜けの良さや鮮度とかが失われてしまう感じでたので使わない方も多かったそうです。
ちなみに当方はじっとり湿った重たい雰囲気の音調が大好きで愛用しておりました。
BOSEの101なども同様に専用のトーン・カーブでデフォルメした方が「らしく」鳴ってくれる様に思います。
Model.102は妹夫婦のところへ嫁ぎましたがLS3/5aで音楽を愛でるときにはKUBEを当番させています。

書込番号:11532599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/23 11:13(1年以上前)

redさん 皆さん こんにちはです

yamaya60さん
当方 不調法で登山は やりません 申し訳ありません 周りには穂高縦走なんて言う仲間もいまして 
雪庇(せっぴでしたか?)話は色々聴かされます
 
しかし yamaya60さんのヒマラヤにはびっくりです いかに大変なことかは わかります(すごいもんですね)
過日 BSでヒマラヤの中腹にヘリで行く 素人も可のホテルができたそうで 夕映えのヒマラヤが眼前に中継され 美しさに感嘆しました(一度 行ってみたい)

yamaya60さんの>風呂場マット 高品交差点さんの>苗ポッドをコルクボードに貼ったもので

これぞ 大手がまねできない一品で マニアの真骨頂(特権)です 
>餅は内部損失が高く(ギャ〜・・私はひっくり返りました)(やっぱり コシヒカリが良音でしょうか) 
>このルーをインシュに使ったら音にコクとまろやかさが (早く病院へ行かれたほうが よろしいかと・・爆)

調子に乗って 押入れから引っ張り出してきました(例によってスレ違い品 多し)(いい加減にしなさい・・ハイ)

最初の写真の左上は検電器です(電源の極性を見るのに楽です)(なんちゃって工事士 必需品)
現在は本来の職業にもどりました 机上でパソコン相手に奮闘中・・足元の愛犬に足を舐められつつです

その右は SONYのミニマイク(これも なんちゃって・・です)
その下はサンケンのコンデンサーマイク・・NHKなどでアナウンサーなどが胸元につけているメーカーで(高価)大変 高性能です

下はSONY コンデンサーマイク 959Cでビデオ撮影の必需品です ウィンドジャーマーは 大阪出張で ビデオ近畿で買いました

ケース入りは アイワのBTS規格一級マイクで 昔 オープンリール TEAC A6100?(一番 安い)で
生録に 狂っていたときの使用品でダイナミック式ですが なかなかでした

ガラクタが好きですが(無料品に限る)ピラミッドの砂(現在は持ち出し不可)・ぶら下がってるのは 大変 清澄な音の南部風鈴(ティ〜ン)素晴らしい音色です 以前は左の南部鉄器釜の蓋をぶらさげて(ティ〜ン)とやってました 
SPからは とてもこんな音色は出ません(大体 録音自体が かなりのベテランでないと 手におえません)

右端の唐三彩の馬が本物ならなぁ〜(時価数億〜値段がつけられません)(お土産品です)
時計好きのredさんのために精工舎の箱入り時計(大正三年と裏蓋に あります)
CITIZENのクロノメータ腕時計(初期品)はどこかにあるはずなんですが・・

箱入り時計のうえのコップの中に 映画???の中庭の石ころが一個(共産圏)
すべてもらい物です シーンを妄想しているだけで楽しいです

CDPとDACです redさんの足元にも及びませんが 私的には十分かなと思っています
CDPはAH!のチューブクロック改造品で(敬光堂)ピアノの出音など改造前とはかなり違います
DACはバーブラウンのICがぽつんと入っているだけらしい(開けたことがない)
店に来るメーカーさんも購入されてるようですから 面白いのでしょうかね

ワードシンクも何も無い シンプルなもんです(素人なので中身は まったくわかりません)

他板で なにやら すごい事になってますね >デジタル接続で音質が悪化する原因は、クロックジッターにあり・・
理論のわからない私は ただ自分の耳を信じるしかありません
(聴いて わからなければ それで良いと思うしかありません)

redさんの説明で 勉強させていただいています いつもながら多謝・多謝です

書込番号:11533234

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/23 15:02(1年以上前)

朝食中のドイツ人夫婦の窓越しにエベレスト

ホテルの前のヘリポート

ホテル裏庭から早朝のエベレスト望遠

同場所よりローツェ望遠

皆さん、大脱線レスです、すみません。

デジデジマンさん
>過日 BSでヒマラヤの中腹にヘリで行く 素人も可のホテルができたそうで 夕映えのヒマラヤが眼前に中継され 
>美しさに感嘆しました(一度 行ってみた い)

残念ながらその番組は見ておりませんが、お書きのホテルは、日本の宮原と言う方が建てられた
「ホテル・エベレスト・ビュー」のことだと思います。

私も3年ほど前、アイランド・ピーク6160mに登った時に1度泊まっています。
それ以外は先立つものがないのでテントばっかしの貧乏登山。
でもね、ネパールのポーターを雇うわけですから、雇われた彼らにとって
私らはお金持ちの道楽サーブそのものなんですね、いつも申し訳なく矛盾感じてます。

このホテルは通称エベレストへ街道の玄関口、標高3900mシャンボチェの丘に1973年に建てられたもので
新しいものではありません。しかし、エベレストやローツェと言う8000m峰が一望できる最高の場所にあります。

ホテルのすぐ前にヘリポートがあって、私らが泊まった日にも、私らがルクラという所から2日かけて登り着いたホテルに、
あっと言う間に、ドイツ人夫婦がヘリでやってきて1泊して、翌朝、あっと言う間にヘリで帰っていきました。

私ら山屋はここから高度順応しながら、ヨッチラ・オッチラ登っていくわけですが、
先立つものさえあれば、標高が3900mですから一般の観光客の人でも十分OKですよ。
デジデジマンさん、SPとかアンプとか買うのを1回だけ諦めたらすぐ行けますよ。

書込番号:11533921

ナイスクチコミ!2


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/23 18:12(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

デジデジマンさん 

キクオンさんのノン・オーバーサンプリングDACですね。
ノン・オーバーサンプリングに興味が向いたときに行き着いたことがあります。
音は聴いたことがありませんが噂ではかなりキレの良いタイプだとか。

>時計好きのredさん

いえいえ、好きという様なタイプではありません。
オヤジ殿からのお下がりのOMEGAがまともなくらいですし、
ヘッドフォンではお馴染みSENNHEISERのタキメーター・クロノが珍しいぐらい。
自分で買った他のヤツはSwatchに毛が生えた程度のものですから。

>サンケンのコンデンサーマイク

これはかなりの優れ物とのお話をお聞きしたことがあります。
ガン・マイクとしてピンポイントで狙う時に使うらしいですね。
マイク類(大振りなコンデンサ)は私も仕事柄いくつか集めていた時期もあったんですが、
今はほとんどの物を人に譲ってしまってAKGのカラオケMyマイクが1本あるだけ(爆)

>他板で なにやら すごい事になってますね

そうでもないですよ。
ばうさんと絡むといつもこんな感じなんです(^_^)
今回は「それはないんじゃないの」的に釘を刺しに(刺されに?)いっただけです。
ただスレ主さんには申し訳ないことになってますね。

yamaya60さん

Bravo!
みみっちいトランスなんぞの数千倍も価値があります。
それにしても美しい!

>日本の宮原と言う方が建てられた「ホテル・エベレスト・ビュー」

ここに泊まるだけでも素敵な想いができそうですね。
さすがにヘリで行って来いは無理ですけど(^_^)

書込番号:11534565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/23 23:39(1年以上前)

redさん 皆さん こんばんはです

>キクオンさんのノン・オーバーサンプリングDACですね。

えっ・・そうなんですか 店に大変詳しい年配のかたがおられて そのかたの自作品という説明でした
このかたは メーカーさんに知己が多く レビンソンやらマランツ#7やらお使いで 真空管AMPにも大変 造詣が深く 
いつも話し込んでしまいます

96KHzも対応しているという事で 衛星放送もなかなかの出音でした 
ロゴはINTER CEPTERとなっています(写真は見えにくいですが)

キクオンさんは初めて知りましたので ググッてみたら全く同じケースの外観ですね
何か 聞き間違えたのかな(私的には出音が良ければ なんでもOKですが)(・・謎)

しかし redさん さすが詳しいですね 恐れ入りました キクオンさんのDACの評判はどうでしょうね
なかでも おすすめなど あれば良いのですが 評価など検索してみます

yamaya60さん

素晴らしい写真 ありがとうございました あの雪山の上まで 登るんですかぁ・・びっくり
すごいもんですね シロートは想像するだけでも おそろしい

>エベレストやローツェと言う8000m峰が一望できる最高の場所にあります。

苦労して 頂上から見る絶景は さぞかし・・でしょう

>SPとかアンプとか買うのを1回だけ諦めたらすぐ行けますよ。

う〜む その気になってきた

私も少し脱線させて下さいませ(ず〜っと脱線してるよ)

戦略偵察機 SR71です 大阪〜東京 約五分で飛行します(ミサイルも追尾できない速度)
迫力ある爆音で 眼前での実飛行をアメリカで見学しました ビデオの録音もまあまあでした

これが四十年近くも 昔から飛行してたなんて・・あのスペースシャトルを製作した
ロッキードのスペシャル職人集団【スカンク ワークス】の製作だそうです
これのレーザーディスクは私の宝物になってます

夫婦そろっての 爆音好きで困ったもんです 初期型スカイライン GTRのウェーバーキャブの空気吸入音も 大好きです

書込番号:11536290

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/06/26 17:31(1年以上前)

皆さん こんにちは。
皆さんの投稿記事を懐かしく拝見してました。

ご紹介するのは、カートリッジケース DC−5 です。
常用カートリッジ(オルトフォンSPUとSPUゴールド)以外のカートリッジを保管するケースです。今も販売されているでしょうか???

保管箱の中にひっそりとその役目を果たしてくれています。有り難いものです。
保管中のカートリッジは現在まで生き残ったカートリッジで、右から
1.オルトフォン MC30スーパー
2.シュアー VSTV
3.オルトフォン S15−T
4.シュアー V15V−MR
それに画像にない大切に単体保存しているオルトフォンSPUモノーラルです。

なつかしいですね〜〜。
Accuphase DC300プリアンプ導入後逆にアナログプレーヤーの良さが際だって、手放せないアイテムです。

書込番号:11547515

ナイスクチコミ!2


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/26 19:04(1年以上前)

star-skyさん、はじめまして。

こんな変わり種のスレにお立ち寄りいただき恐縮です。

お写真拝見しました。
カートリッジは名前の知れた逸品揃いですね。
カートリッジ・ケースもオーディオテクニカの2本差しプラケースですし、
AT33とDL103しか使っていない当方、遠い目になってしまいます(^^ゞ

こういう品をお使いのstar-skyさんはターンテーブルはどのようなものをお使いなのでしょう?
ぜひご紹介をお願いします。

書込番号:11547874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/06/27 00:28(1年以上前)

皆さん こんばんは
redfoderaさん お疲れ様です。


普段、何気に使用しているアイテムです。
アコーステックリバイブのCD消磁気、RD-1。
最近はRD-3となって性能も良くなっている様ですね。

もうひとつは、PADのシステムエンハンサーで、REV-Bです。
発売直後の製品で、木箱に入ったゴールドディスクです。
エージングを兼ねた様なCDですが、
本来の目的は、システム全体の分子の再配列を促進し、
残留磁気を短時間に消磁する様です。


書込番号:11549523

ナイスクチコミ!0


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/06/27 10:04(1年以上前)

redfoderaさん、皆さん こんにちは。

レコードプレイヤーは、トリオ、ケンウッドのL−07Dです。
皆さんは、パイオニヤ又はマイクロ等に行かれることが多かったのですが、近未来的な当機にぞっこんでした。異種金属を貼り合わせて共振点を可聴帯域外に追いやった、クールで筋肉質の音質だと思います。そのステンレス製のターンテーブルの上に更にパイオニアのゴム系のターンテーブルを敷いて、音調を整えています。外周スタビライザーで慣性モメントは2T以上有ります。MISIAの45回転LPレコードが最高ですね。

カートリッジはSPUのモノーラルとゴールドを付けていました。ただのSPUの方を別の箱に保管していました。メインのアームはSME3012−Rです。一度使ったら、これ以外使えなくなりました。自作プレートで増設しています。

2番目の画像の奥に見えるのが、最大の愛器、JBLマルチです。38cmx2ウーハー(1個は確かネットワーク自作して80hzカットオフ)、そして375+画像のラッパ、更に075、最後に120KHZまでのパイオニアのスーパーツイーターの構成です。ホーンの手前に見えるのが超高域の生成機です、これも珍品ですが、今もこのたぐいは有りそうですが。
まとめると、基本3WAYマルチにスーパーハイとスーパーローをカットフィルターで増設した、5WAYです。

デジタルプリアンプDC300のオプションボードは、AES/EBU、フォノイコライザー、アナログ同軸です。デジタル接続は今見ましたら、AES/EBUには接続していませんでした。当時はあまり気に入ったものがなかったようです。むしろ同軸デジタル接続で数本使っています。STリンクは、アキュフェーズDCトランスポートDP90に相性が良く例外的に使っています。AES/EBUは、パイオニアのP−0使用時は使っていたかもしれませんが、同軸の方がしっくりしていたと思います。

かいつまんでと思いつつ脱線気味になりました。このコードプレイヤーは、殆ど持っている人はいないでしょうね。 

書込番号:11550771

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/27 10:54(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

audio-styleさん

お掃除ならぬお消磁グッズ、ありがとうございます。
消磁はずっと気になっているのですがお使いの方に心当たりがなかったんです。
アコーステックリバイブの消磁器、効果のほどはいかがですか?

star-skyさん 

リクエストにお応え頂きありがとうございます。
ラックの裏側まで進入いただいて恐縮です<(_ _)>
またまた達人とお知り合いになれてとても嬉しいです。
お使いの物を聞いてまたまた遠い目になっております。

L-07Dの開発秘話を学生時代に雑誌でみたことがります。
価格のことは一切考えず完成度を高めることに徹底したとか。
お使いの方はお話の通り少ないかもしれませんが、
写真からも名品カートリッジを受け止めるだけの度量というか凄みを感じます。

>STリンクは、アキュフェーズDCトランスポートDP90に相性が良く例外的に使っています。

当方、デジタルケーブルなのですが悲しいかないまだSTリンクを使ったことがありません。
かつてWADIAのCDPを使っていたころは他に繋ぐ相手がおらず、
現在は、WADIAとEADのDACが手元にあるのにSTリンクで送り出す相手がおりません(悲)

>デジタル接続は今見ましたら、AES/EBUには接続していませんでした。
>当時はあまり気に入ったものがなかったようです。

コアキシャルに比べるとカタログの絶対数が少ないということもありますね。
販路が異なりますからごくごく普通のオーディオ・ショップでは置いてませんが、
業務用途まで対象を広げていただくとかなり種類があります。
価格もぐんとお安くなりますが実務用品ゆえにクオリティは高いレベルで安定しています。

書込番号:11550972

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/27 11:00(1年以上前)

連レス、ごめんなさい。

日本語が変でした。
訂正します。

× 当方、デジタルケーブルなのですが
○ 当方、デジタルケーブル・マニアなのですが

好きが高じてケーブルそのものになっちゃった???
カネゴンじゃあるまいし(苦笑)

書込番号:11550989

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/06/27 11:38(1年以上前)

redfodera さん

ケーブルの達人であることは、クチコミ拝見して存じ上げていました。
ケーブルで音質等変化することは、私にとっても定説ですし全く同感です。
STリンクの光ケーブルをほんのわずか動かすなり、持ち上げただけでも、ころころ変貌する世界ですからね。(^_^)v

そこまで、システムを追い込まれていることが伺われます。
すばらしい状態と存じ上げます。

アナログケーブルは、ほとんど全部(一部ピックアップケーブル等の例外あり)カルダスケーブルになってしまいました。(^_^;)
今も、あるんでしょうか??

書込番号:11551160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/27 11:54(1年以上前)

redさん
こんにちは。
浅はかですが、一言。

私もこっそりアコリバの消滋器(RD3)を利用しています。

賛否あるかもしれませんが、私は効果が高いと思っています。

音数が増え、微妙なニュアンスまで伝わるようになります。

書込番号:11551210

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/06/27 12:04(1年以上前)

audio-styleさん 思慮浅薄 さん

私も気持ちを入れて聞くときは、同じようにCDソフトで消磁してますね。

書込番号:11551249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/06/27 15:40(1年以上前)

皆さん こんにちは

画質にこだわりさん 
C-800f&SYLVANの導入おめでとうございます。
C-800fは良いプリアンプですね。!(^^)!

SYLVAN・・
ルームチューニングと電源関連で音は大きく変わってしまいますね。
私もオーディオ機器が一段落した一時期、
電源とルームチューニングに嵌ってしまいました。

特に電源関連は相当な出費をしてしまい、その費用で、
もっと高級なオーディオ機器を買えば良かったと後悔もしました。
電源関連は、ある程度納得した時点で、
本来のオーディオ機器に目を向ける方が、より楽しめる様に感じました。

次に向かったのが、ルームチューニング・・・
部屋も含めた音が、愛機の音だと感じた時から、あまり気にならなくなりましたが・・

写真はハーモニクスのルームチューニング(5万?)ですが、
当時の世間の評判ほど、私には変化の度合いは分かりませんでした。(汗)

もう1点は、オーディオリプラスの石英を使ったルームチューニングですが、
スピーカーの近くに置くと、音場の変化が大きいのは驚きでしたが、
慣れると無くてもいいかな・・という感じでした。

結局、最近は殆んど何もしていないのが実情です。
・・・10年近く前から、音場補正機能が付いたAVアンプを使い始めて、
更にルームチューニングには、拘りがなくなってしまった様です。

・・アキュフエーズのイコライザーDG-48は欲しいのですが、高いですね。


書込番号:11551937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/27 16:12(1年以上前)

何とも
http://www.avcat.jp/avnews/index.html

書込番号:11552057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2010/06/27 17:37(1年以上前)

audio-styleさん、どうも、ありがとうございます。

私の音作りも、やっとまともになったようです。大型ウーファーを極限まで鳴らし、体を揺さ振る低域に憧れて、音楽はそっちのけでした。雷、大好き人間です。特に至近距離の雷はたまりません。昔、テラークの雷録音をしたCDを購入したほどです。また、昔は米軍のタッチアンドゴーを良く見に行ったものです。さすがにガラスが割れる衝撃波はおことわりですが、千メーター付近まで上昇したときの爆発音は腹を揺さ振り恍惚感に浸っていました。

それがaudio-styleさんのご案内でケーブルをいじるようになってからは様相が変わってきました。音の透明感に惚れ込んでしまったのです。低域の切れは抜群に良くなり、従来の揺さ振りはなくなりましたが、風圧を感じます。低域の切れが良くなると倍音効果で中域、高域にまで影響する事を体験しました。今は音源ソースに忠実をモットーにしております。アンプの音場補正はどうも好きになれません。繊細感に欠ける場合があるからです。[SYLVAN]は定在波の軽減と適当な音場を作ってくれます。これが音の[まろやかさ]に繋がるのです。

最近の音は妻も大歓迎のようです。可なりの音量でも扉を閉めることはせず一緒に聴いているようです。本物の音が出ていれば騒音にはならないのでしょうね。家の外で聴いても惚れ惚れする音になりました。

書込番号:11552349

ナイスクチコミ!2


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/06/27 17:39(1年以上前)

audio-style さん はじめまして。

DG-48等ボイシングイコライザーは、一度試してみる価値はありますね。
DG-28を5年程使っていましたが、いろいろ勉強になりました。
結局の所、波形補正しても補正前の設置の方が重要と、個人的にはたどり着きましたので、手放しました。

オーディオは、本当に面白いですね。

書込番号:11552354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/06/27 21:32(1年以上前)

redfoderaさん 皆さん こんばんは

デジデジマンさん 
ワンちゃんのお写真・・可愛いですね。
私の家のワンちゃん(ゴールデン)は5年前に亡くなりましたが、たまに思い出します。
家族同然だっただけに、もうワンちゃんを飼う気にはなれませんね。


画質にこだわりさん
>[SYLVAN]は定在波の軽減と適当な音場を作ってくれます。これが音の[まろやかさ]に繋がるのです。

噂には聞いていましたが、画質にこだわりさんが気にいっておられるなら、相当の優れ物のようですね。
本来、音響パネル等を設置できれば良いな・・とは思うのですが、
単身赴任の生活から、家族と生活する様になって、部屋のレイアウトは余り自由が利きません。^_^;
また、自由な身に成った時は、チャレンジをしてみたいですね。(笑)

>家の外で聴いても惚れ惚れする音になりました。
そのお気持ち、よ〜く分かりますよ。!(^^)! 


star-skyさん はじめまして

数々の優れた製品をお使いですね。
その上に、DG-28まで使用されておられたのには、感心させられました。
>結局の所、波形補正しても補正前の設置の方が重要と

なるほど、そうなのかも知れませんね・・参考になります。
ありがとうございました。<(_ _)>

>最大の愛器、JBLマルチです。38cmx2ウーハー(1個は確かネットワーク自作して80hzカットオフ)、そして375+画像のラッパ、更に075、

メインスピーカーがJBLの私には、375・075というのは憧れですね。
375にお使いのホーンが気になってしまいます・・・
もう少し、システムを紹介していただけましたら嬉しいですね。!(^^)!


書込番号:11553374

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/28 00:34(1年以上前)

中華的超音波CD美音器

熱烈洗浄中!脱脂!消指紋!

Audio-Technica的高速CD洗浄器

熱烈旋回中!除水滴!至脱水!



晩上好!

こんばんは!
読み方がまったくわかりませんはこういう意味だそうです。

star-skyさん

当方、ケーブルの達人ではなく病人ないし変人です。
しかも高価なものはほとんど持っておらず無意味に数があるだけです(苦笑)
お褒め頂いてしまっては、どうお答えすればよいか答えに窮します。
お恥ずかしい話ですがシステムの音はグチャグチャでケーブルで更なる混乱を招いております。
日夜、機器とアイテムに振り回されているのが実情でございます。

>カルダスケーブルになってしまいました。(^_^;)
>今も、あるんでしょうか??

CARDASは現在も健在ですし憧れの対象にされることに変わりありません。
アジア圏から偽物(フェイク)が出回るほど根強い支持を受けておりますし、
star-skyさんが厳しい耳で選び抜かれてのことと推察しておりますので、
困ったちゃんマークをお使いになるようなアイテム選定でもブランドでもないと思います。

思慮浅薄さん 

おぉ!消磁されているんですね。
audio-styleさん、star-skyさん、お二人の達人に肩を並べるとはお見事!
効果があるかどうかは達人の持ち物であることだけでも信用にするに値しますな。

audio-styleさん

またまた楽しいアイテムのご紹介、痛み入ります。
皆さんにお手を煩わしてしまって心苦しいですが興味深いものばかりですね。
拝見するのが楽しみですしたいへん参考になります。

ルーム・チューニングは皆さん通ってきた道なわけですね。
私の場合はその前にカオス(混沌)に満ちた状態をなんとかせねば意味もないのでしょうが(汗)
いずれはその道にも立ち入りたいと思っております。

ポチさん、お久しぶりです!

日夜、ポチ!を実践されておられるのでしょうね。
当方はポチポチ、もといボチボチです。
最近は徐々に出品にも手を染めておりまして、ちまちまやっております。
どこかで変な物を見かけたら・・・多分私です(爆)

画質にこだわりさん

>本物の音が出ていれば騒音にはならないのでしょうね。

至極納得、いえ当方の場合は至極推測ですね(苦笑)
想像しがたくないお話です。
どうしましょう・・・壊れてチューニングの合わないヴァイオリンを、
素人が思いっきり弾いたかの凄まじい状態なんですが、当家は(泣)


皆さんに遅れる事、何回目でしょうか(滝汗)
今回はyamaya60さんの流れに乗ってお消磁ではなくお掃除のほうでアイテムをご用意してみました。
ちょっと予告をさせて頂いてましたが、実は超音波?高周波?眼鏡クリーナーです。
CDも使えるものが売っておりまして、ちゃんとおへそがセットできる様になっております。
お値段は3,000円弱ですがクリーニング効果は抜群です。
洗浄水や無水アルコールなんて必要なく水道水でとっても綺麗になります。
ただ問題は水切りなんですよ。
そこでもうひとつの方が登場するわけで2つをペアにして使っております。
もともとはその昔にオーディオテクニカが超音波CD洗浄器を出しておりましてその姉妹品です。
当時は学生の身分でそちらは随分とお値段が高くてこちらを購入しましたが、
中華的超音波CD美音器が揃って15年越しに本来の役目が務まる様になりました。

書込番号:11554411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/28 08:04(1年以上前)

audio-styleさん おひさしぶりです

いつもながらの「やさしい語り口」ホッとします。

>ルームチューニング
>部屋も含めた音が、愛機の音だと感じた時から、
>あまり気にならなくなりましたが・・

強く共感します。部屋の響きは変数ではなく、定数と考えています。


>アキュフエーズのイコライザーDG-48は欲しいのですが、高いですね。

べリンガーDEQ2496でDG48の擬似体験?しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~rt6k-okn/audio/report/DEQ2496/deq2496.htm

半年間七転八倒して、調整のための音楽鑑賞をしている自分に気づき、
使用を止めました。DEQ2496ワタシの技量で扱える代物ではありませんでした。


書込番号:11554981

ナイスクチコミ!0


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/28 21:10(1年以上前)

こんな...

バナナ〜...すみませんオヤジで。

 redfoderaさん、皆さん、こんばんは。

 AV派の私はテクニカの一番安いバナナプラグを使っています。そして何も聞こえなくなった師匠のブログ、逸品館HPを参考にさせていただきました。接点が一つ増えるので最初はどうかなと思いましたが、雑味が減ったと感じました。現在ではAVアンプ側は全部、スピーカー側は5ch分に付けています。また、CARBON-DIATONIC SETTEN No.1を、ケーブル皮膜を剥き直した時や、挿し込む時に塗っています。

書込番号:11557309

ナイスクチコミ!0


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/06/28 21:14(1年以上前)

audio-style さん 

人様に紹介ずるほどでもないのですが、掻い摘んでと言うことで。

T.レコードプレーヤ
    ケンウッド L−07D
U.CDトランスポート
    1.アキュフェーズ DP−90(クラシック、ポップス、ジャズ)
    2.スチューダー A727(主にジャズ)
V.CS−PCMチューナー
    アキュフェーズ T110−CS
W.FMチューナー
    アキュフェーズ T−105
X.デジタルプリアンプ
    アキュフェーズ DC−300
Y.チャンネルデバイダー
    アキュフェーズ F−25(3チャンネル)
Z.超高域ハーモニックアナライザー
    フェラデリック 20K
[.パワーアンプ
 1.超高域(20K〜120k)兼スーパーロー(80hz〜32hz)用
    エクスクルーシブ M4a(自作ネットワーク)
 2.ローウーハー用
    エクスクルーシブ M5
 3.ミドルドライバー用
    マークレビンソン No.27L
 4.ハイツイーター用
    マークレビンソン No.27L
\.クリーン電源
    アキュフェーズ PS−500(U〜Z及びミドルとハイのパワーアンプ、合計350W)
].スピーカー
 1.ウーハー
    JBL2205Ax4(ターミナル改造)
 2.ドライバー
    JBL375+2350+ホーンアダプター(振動板はダイヤモンドエッジに交換し、7Nケーブル直だしし、バックチャンバー充填    剤交換、ホーンは鉛テープを外面全体に貼って無き止めしていますが、とても重いです)
 3.ツイーター
    JBL075(振動板交換し、ノイズ対策及びチュウニング加工済み)
 4.スーパーツイーター
    パイオニアPTPR−7V
 5.エンクロージャー
    JBLオリンパスS8Rを流用し、現在はダクト3ポートで最低共振数32hzにチューニング)

こんな感じでしょうか。
書き漏らしているところがあるかもしれませんが、、、。
やはり、スピーカーに一番拘っています。発想の原点は、JBL Project EVEREST DD66000 ですから想像してもらえると分かり易いと思います。  

書込番号:11557336

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/06/28 23:10(1年以上前)

解りづらいだろう点が一カ所あり、補足します。
JBL075ですが、銀色のホーンでなく、黒色の18Khz近辺まで伸ばしたホーンの方を使っています。

書込番号:11558017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/06/29 01:38(1年以上前)

redfoderaさん 皆さん こんばんは

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん おひさしぶりです。
べリンガーDEQ2496の情報・ありがとうございます。
とても参考になりました。

DEQ2496使用で音質劣化は感じられない様ですね。
価格も極めて魅力的です・・が、お話を伺いますと、
どうも、音場補正機能は、私の手に負える物でもないようですね。^_^;

>調整のための音楽鑑賞をしている自分に気づき、
使用を止めました。

新しい製品を導入する度に、私も『調整のための音楽鑑賞』をしてしまいます。
オーディオを趣味とする者の宿命でしょうか。(笑)

“最強のCDTはどれ≠拝読していますが、
定性評価シートはとても楽しませていただきました。!(^^)!


MUSTANG-Dさん おひさしぶりです

AVアンプにバナナはとても都合が良いですね。
バナナ好きの私は、MUSTANG-Dさんがバナナを使用されているとお聞きして、
とても嬉しいです。!(^^)!


star-skyさん ありがとうございます。

想像を絶する名機の数々・・恐れ入ります。
スチューダー A727、JBL,・・・
名機の凄さに驚きました・・改めまして・・・<(_ _)>


書込番号:11558730

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/06/29 19:03(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん 

>半年間七転八倒して、調整のための音楽鑑賞をしている自分に気づき、使用を止めました。

なんとなく感覚が理解できる気がします。
むしろうちの制作チームのスタッフのお仕事に近い感じだったのかも。
ブースに入れたピアノのアンビエンス・コントロールでパラメータと睨めっこ。
音楽原盤を作る前って収録準備が実は音楽とは無関係だったりするのものですから。

MUSTANG-Dさん

わざわざラックの背面に回り込んで写真を撮って頂き感謝です。
こういう作業ってなかなか大変なんですよね。
私も写真はおろか掃除も面倒なぐらいですが、
電線病患者の当方、アイテムの入替や繋ぎ換えの時だけは平気なんです(爆)

AV系のアンプはバックパネルが端子が林立してますから、
スペースファクターと安全面を考えるとバナナ端子使用は合理的ですよね。
ちなみに接点クリーナーやコンタクト・ジェルは極少量にしないと、
意外にトラブルを生みますのでご注意を。
多すぎるとアンプ側RCA端子(メス)の±を導通させてしまうことがあります。
入力ですとショート・プラグを使うのと同じですが、
出力側でショートさせてしまうとかなりやっかいなトラブルもあります。
ご注意下さい。

star-skyさん 

どひゃー!
名機のカタログを拝見している様なシステムですね。
特にJBLマルチ廻りとデバイダー&メインアンプ類は凄いです。
上流の取捨がそのまま音になってしまいそうで怖しいぐらい。
ステアリングにまったく遊びのないレースマシンで氷上を激走?ってイメージなんですが、
いったいどんな感じで鳴ってくれるんでしょう(興味津々)

audio-styleさん

>新しい製品を導入する度に、私も『調整のための音楽鑑賞』をしてしまいます。
>オーディオを趣味とする者の宿命でしょうか。(笑)

何も知らなければオーディオって悩む必要のあるものではないですよね。
並べて繋いですぐに音楽を再生して嬉しくなれる楽しくなれるはずなんですが、
悲しいかなご参集頂いた皆さんはその前段階でやるべきことを知ってしまってますし、
セッテイングが上手くいった後の得難い喜びも知ってしまっているわけですから(^_^)
「宿命」と「性」とはずっとお付き合いすることになると思います。

書込番号:11561221

ナイスクチコミ!2


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/30 19:53(1年以上前)

 audio-styleさん、お久しぶりです。

いつもピュア、AVとも王道を行かれているようで、羨ましい限りです。他にもバナナプラグはortofon 7Nや、WBTのものを使いましたが、私はこれが大好きなのです。それに高価なものはAVアンプに使えません。Z11で全部付けると22ペア、44個も必要となりますから。先のレスで、そして師匠のHPをブログと書いてしまいました。ご...ごめんなさい。アコリバのRD-2も持っています。ディスクだけでなく、プラグやケーブルにも使えるので便利ですね。redfoderaさんの仰るように、接点に導通剤をベタベタ塗るのは止めたいと思います。

書込番号:11565444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/07/01 23:09(1年以上前)

redfoderaさん 皆さん こんばんは

star-skyさん ありがとうございます。
素晴らしいオーディオ機器の数々ですね。
機器の名前を見るだけで楽しくなりました。

中でもスチューダーのA727は、ルボックスと基本設計は同じだった様ですが、
バランス出力が付き、コクと勢いがあり、伸び伸びした音はジャズとの相性が良かったと記憶しています。

デジタルプリのDC300の静寂感はアナログでは再現できないレベルと聞いていました。
DC300とチャンネルデバイダーF-25の間に、DG28を以前は使用されていたのでしょうか?
私なら、このシステムのままで、使い続けそうですが・・

アルテック&JBLのホーン(低域・マッキン/中域、高域・新藤ラボラトリーの真空管)を、
使っていた友人に、クロスオーバー周波数とレベルの調整に付き合わされた事がありました。
バイアンプと違い、マルチアンプの調整は桁ハズレに難しいですね。

マークレヴィンソンのNo.27LはLEMO端子でしょうか・・
私的に、この時代まではマドリガルというより、本来のマークレヴィンソンの音の様に感じます。
名機375とラジアルホーン2350を、レヴィンソンに繋げば最高の音でしょうね。
私の求めている音の原点の様に感じます。

2205Aは130系に比べ、コーン紙が少し重くなりましたが、低域側のレンジは伸びたそうですね。
オリンパスS8でダクトが3ポート、最低共振数32Hzなら・・空気の揺らぎを身体で感じそうです。

JBL・075、パイオニアPTPR-73、アキュフェーズのチューナー等々、
まだまだ気になる製品がいっぱいです。
パワーアンプのエクスクルーシブはTADと共に、
パイオニアの強烈な個性を感じる製品で、凛とした音の佇まいが好きです。

ひとつひとつの機材に想いを込めて、購入されてこられたのが伝わってまいりました。


書込番号:11570611

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/07/03 09:51(1年以上前)

redfoderaさん 皆さん こんばんは

ピュアオーディオに関するクチコミは、無いと思っていたんですが、このコーナーを見つけて拝見しているうちに、皆さん今でも熱い人が多くいることを知って、一種の安堵感を覚えます。

audio-styleさん 有り難うございます。恐縮しています。
各パーツの特性や特徴を端的にご指摘なさっている内容が的確で驚いています。
本当に良くご存じですね。

スチューダーのA727はジャズにはご指摘の通りばっちりの相性です、そしてパワーアンプのエクスクルーシブは、ポップスには無くてはならない存在です。パワーアンプのエクスクルーシブは、ミスチョイスと言われる方もいらっしゃいますが私の感性には最高の低音を再現してくれます。ジャズだけ、クラシックだけでしたら、やはり選択してこないアンプであることは理解できるのですが、この辺は人それぞれですね。ゴーイングマイウェイです。(^_^)v

<デジタルプリのDC300の静寂感はアナログでは再現できないレベルと聞いていました。

ここにお集まりの方はよくご存じでしょうが、CDの音、そしてデジタルの音の優位性を誤解されている方もまだまだ多いと思います。アキュフェースでさえ、デジタルプリは後継の330で終焉してますからね。業界は保守的な傾向が強いと思います。CDトランスポートとDC300の組み合わせで、私自身は桃源郷に留まることが出来ていますので、不偏の構成です。P-0も3年程使っていましたが、深夜に聞くことが多かった当時、キッキ、キッキの機械音が耳に付き、そして他の完成された音源に唯一統一感を持てなくて手放しました。此処も人それぞれでしょうね。


<DC300とチャンネルデバイダーF-25の間に、DG28を以前は使用されていたのでしょうか?
私なら、このシステムのままで、使い続けそうですが・・

DG28はDC300にDG28専用のIN−OUTデジタル端子がありますので、デジタル-デジタルの接続をします。DC300のオプションパーツがGD28と考えたら分かり易いでしょうか。DC300は基本的にDACのお化けみたいなものですから、最後だけデジタルボリュームを通しアナログに変換されます。フォノとFMチューナーのアナログはいったんデジタルに変換しています。時間を惜します、耳だけで設定するのが一番です。


<クロスオーバー周波数とレベルの調整に付き合わされた事がありました。バイアンプと違い、マルチアンプの調整は桁ハズレに難しいですね。

面白い所ですね。ここが楽しいと感じられるだけの格闘する時間と、耳を休める時間と、ライブを聴く機会を増やし耳を肥やすこと、最後に信頼できる専門店の信頼できるアドバイザーに出会うことでないでしょうか。今は、不動の状態です。


<マークレヴィンソンのNo.27LはLEMO端子でしょうか・・私的に、この時代まではマドリガルというより、本来のマークレヴィンソンの音の様に感じます。名機375とラジアルホーン2350を、レヴィンソンに繋げば最高の音でしょうね。私の求めている音の原点の様に感じます。

LEMO端子は、プリアンプNo.26を使用していた頃に使っていました。レビンソンのプリNo.26とメインNo.27Lx2の時代が2WAYマルチの始まりでした。一番オーディオに熱かった頃かもしれません。今は、バランス端子があればアキュフェーズのお家芸のバランス伝送です。位相切り替えは、F-25とSPケーブルの+と−で耳に合う方を選んでいます。
audio-styleさんとは、好みが非常に近いと感じます。この2メーカーを好む点で大きく絞られますからね。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


<2205Aは、低域側のレンジは伸びたそうですね。最低共振数32Hzなら・・空気の揺らぎを身体で感じそうです。

自作マルチは、この辺のユニット選択で進む方向を変えられることがとても良いです。2205Aのダブル駆動(並列4Ω)していた頃はウーハーにピーク時1KWを指すぐらいの音量で気持ちよく聞いていましたが、今は、普通の音量で普通の音で音楽を聴けるのが、最高の贅沢です。此処は経験しかないでしょうし、人それぞれですね。


書込番号:11575957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/07/04 12:59(1年以上前)

皆さん こんにちは

redfoderaさん 
メダルおめでとうございます。!(^^)!
専門的な知識を、ご披露していただく事も多く、大変勉強になります。
今後も楽しみにしています。


MUSTANG-Dさん
AVは2chと違ったノウハウがありますね。
私はMUSTANG-Dさんの豊富なご経験をいつも参考にさせて頂いています。!(^^)!
バナナは私もクエストの一番安い製品が使いやすく気に入っています。
・・・高ければ良い、というものでもないですね。


star-skyさん
年代が近く、好みも似ている様ですね。
こちらこそ、宜しくお願いします。<(_ _)>


書込番号:11581679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/04 19:55(1年以上前)

80cm長×約25cmΦで1個799円

後ろにポン置きしたら高さが足りずに効果無し

S字形の金具

赤線が隠れている針金部分

redfoderaさん、皆さんこんばんは。

本家縁側にUPするか迷いましたが、これは珍品&珍対応ということでこっちにしました。

 イケアー(※1)である私は今日もIKEA船橋に行って音調に使えそうなものを物色してきました。今日の釣果はウレタン製の抱き枕×2個、他。家のスピーカーはビクターSX-LT55MK2で背面バスレフなのですが、ポートに耳を近付けると低音だけならまだしもボーカルとか中音域も普通に漏れて聴こえてきます。

※1 IKEA好きの暇人

 家はスピーカー背面がライブなので、ポートから放射された音(中音域)が後ろの壁に反射して直接音に混ざると音が濁りそう・・でもポートにスポンジとか詰めてしまうとフロントの鳴り方にも影響があるのでNG。というわけでスピーカーの真後ろに吸音素材を置けば本体の特性はそのままに音がクリアーになるのではないかと考えたわけです。

 まずはスピーカーの後ろにポン置きしてみたところ、高さ80cmではポートより低い位置になってしまい効果が全く感じられなくてガッカリ。でも手で持ち上げてポートに5cmくらいまで近付けるとウレタンが音圧を受けて共振するのがわかりました。

 そこでS字形の金具(2個セットで99円×2)を追加購入してバスレフポート(下にもあります)に挿して宙に浮かせる方式としたところ今度は音の変化がわかりました。ボーカルは数曲聴いた限りでは期待通りベールが1枚剥れたようにクリアーになり今のところ嫌なクセも感じられません。ただしクラシックでは低音も吸われたせいか量感が物足りない印象です。

 見た目はコバンザメが付いたみたいで変ですが、音は逆に憑き物が取れたようにスッキリしました。SP背面からの距離によっても音が変わると思うのでしばらく遊んでみることにします。

書込番号:11583275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/05 22:04(1年以上前)

周波数特性の比較

ちなみに正面から抱き枕は見えません

連投失礼します。補足です。

周波数特性を測定してみました。SWも持っていますがOFFにしてます。

赤:抱き枕無し
青:抱き枕有り

測定結果だけ見ると低音には影響無しで高域は10〜15kHz以上が下がっています。低音が吸われて量感が減ったと感じたのは「大きなウレタンは低音を吸収する」という思い込みによるものだったのかもしれません。

書込番号:11588551

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/07/06 13:18(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

star-skyさん、audio-styleさん 

お二人とも凄いですね。
私は見ただけ話にきいただけの名機を実際にお使いになっているわけですから。
お話を「ふんふん」聞いているだけですが、
これらの名品を使ったことがあるかの疑似体験ができる感覚です。
参考にするにはレベルが高すぎますが勉強にはなります。
これからも楽しいお話に期待しております。

ちなみにCDプレイヤーのクチコミ・ランキングのメダルの件ですが、
数多いハイレベルな方の目に触れるので恥ずかしいから遠慮したいぐらいです(苦笑)

高品交差点さん

日夜、屋内音響の調整に余念がないようでいつも感心しております。
まず私にはコツコツ続ける根気がありません(爆)
セッティングも詰めが甘いというか「これでいいや」とすぐに投げちゃいます。
皆さんの真摯な態度を見習わないとです(^^ゞ

書込番号:11590936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/06 22:39(1年以上前)

音響用のつもりが焼酎コップ置きに・・

redfoderaさん、皆さんこんばんは。

>日夜、屋内音響の調整に余念がないようでいつも感心しております。

 元々工作好きなので楽しんでやってます。オーディオは楽しい趣味のはずなのに理屈が先行して音楽を楽しむことを忘れてしまうことがありがちですよね。徹底的に追い込んだりするのも良いのですが、時には気を抜くのも必要。趣味なんですからまずは楽しむことが大切ですね。

 さて今日はコバンザメ状態だとカッコ悪いので抱き枕スタンド用にハンズで京都北山杉の幹を買ってきました。これに金属棒を差して抱き枕を上に立て、同時に低音の拡散効果も狙っていたのですが・・・
 何となく焼酎コップ置として使ってみたらしっくりきたのでそちらで本採用になってしまいした(^^; 結局スピーカーの方はコバンザメのままです。お酒が美味しく飲めれば音も良く聴こえるでしょうから一応オーディオグッズということで(^^)

書込番号:11593109

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/07/07 19:51(1年以上前)

高品交差点さん こんばんは。

昔、ショップに低音だけ消音したいんだけど、方法を教えてくれって尋ねたことがあるんですが、その方法はウレタン製の抱き枕を例にたとえると、ウレタン製の抱き枕の周りを堅めのフィルムで包み込むと効果があるかもです。やはりそのままでは高音だけ吸収するようですね。
抱き枕ということから、柔らかい素材と想像しました。違っていたらごめんなさい。

もう一つの方法は、バスレフダクトに詰め物をする方法です。昔からの方法ですが、、。


redfoderaさん

こちらこそ、最新オーディオには知識不足で色々教えてくださいね。

書込番号:11596397

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/07 20:56(1年以上前)

高品交差点さん、初めまして・・・

>何となく焼酎コップ置として使ってみたらしっくりきたのでそちらで本採用になってしまいした
吹き出してしまいました、ごめん。

そう言えば、昔、雑誌に長岡教教祖がオーディオチェアは丸太に限ると
デッカイ丸太に背筋をピンと伸ばして座った彼の写真がよく出ていましたね。あれは何の木だったんだろ?
高品交差点さんの場合は、焼酎の置き台は北山杉の丸太に限るか・・・楽しいなあ・・・

それにして音響グッズの数々恐れ入ります。


書込番号:11596668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2010/07/10 19:07(1年以上前)

ユニオン電機製《ノイズゼロトランス》

ブライトロントランス

皆さん、こんばんは。

高品交差点さんは手先が器用で何でも作ってしまいます。それも素人離れした出来栄えです。何時も感心させられています。

地味な縁の下の力持ち的存在のトランスをご紹介するのを忘れていました。以前にredfoderaさんからもご紹介がありましたが、こちらは、そして何も聞こえなくなったさん仕様の特注品です。ブライトロントランスは、そして何も聞こえなくなったさん、自ら制作して頂きました。

電源、電流は空気のようなもの、かの有名なスバル望遠鏡も空気の揺らぎ(シーイングが悪)があったら映像はボケて見えます。オーディオも時間帯、曜日によって聴くに耐えない音になることがあるので、そして何も聞こえなくなったさんに相談したところ、ご好意で制作して頂きました。audio-styleさんをはじめ、オーディオ仲間とはありがたいものです。あらためて、お礼申し上げます。

お陰さまで時間帯や曜日に関係なく、何時も良い音が出るようになりました。トランスにも夫々特色があり、音場豊かな繊細感のある《ノイズゼロトランス》はクラシックに、ブライトロントランスはパンチの効いたジャズやボーカルに使っています。

書込番号:11608714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/11 19:42(1年以上前)

これならPCサイトのリンクも余裕で見れます

こんばんは。

突然ですが今日iPad(3G)買っちゃいました。外出先でこの掲示板や師匠の縁側を見るのが目的なので一応オーディオ関連機器ということで(^^;

star-skyさん、こんばんは。

>抱き枕ということから、柔らかい素材と想像しました。違っていたらごめんなさい。

 とても柔らかいですよ。もともと低音はそのままで背面の中音域の反響を抑えるのが目的なので今の状態でちょうど良いです。なお、10kHz以上の高域が下がっていたのは測定ミスで、マイクが少し動いてしまったようです。再測定したら正面からは目立った変化はありませんでした。

yamaya60さん、はじまめして。

>そう言えば、昔、雑誌に長岡教教祖がオーディオチェアは丸太に限ると
>デッカイ丸太に背筋をピンと伸ばして座った彼の写真がよく出ていましたね。あれは何の木だったんだろ?

それは知りませんでした。家は革のソファーなんですが反響が結構いので小さめのファブリックの椅子に変えようと考え中です。丸太のスツールは既に持っているのでそっちの方が良いかもです。

画質にこだわりさん、こんばんは。

>電源、電流は空気のようなもの、かの有名なスバル望遠鏡も空気の揺らぎ(シーイングが悪)があったら映像はボケて見えます。

 料理に例えると水ですね。水が濁っていたらどんなに良い食材を使用しても味が濁りますからね。トランスは浄水器のようなもので種類が違えば味も違ってくるのでしょう。

 ではiPadで遊びます〜

書込番号:11613735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ライブ・エンターテインメントの掲示板オーディオ・マルチチャンネル 

2010/07/13 20:51(1年以上前)

名品・珍品・・・テーマですね。「縁側」がいま夏休みなので、体力温存してます。

画質にこだわりさんのアイソレーション・トランスも活躍の場が与えられ、よかったです。

Mt_T2さんまじえて、トランスの聴き比べをしたところ、ユニオン電機=繊細感、プライトロン=動的、中村製作所はその中間、という結論になり、中村くんも買って間違いのない「名品」と判明しました。

それと、私はまだ買ってませんが、アルテの三角板
http://www.porcaro-line.co.jp/arte_tetra.htm
を珍品にあげます。部屋のコーナーには音が溜まっているらしく、それを拡散するアイテムです。

書込番号:11622968

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/14 09:21(1年以上前)

自作・三角コーナー用「Sylvan」もどき

そして何も聞こえなくなったさん 初めまして・・・

>部屋のコーナーには音が溜まっているらしく・・・・
そのようですね。しかし、リンク先の天井コーナーのたまり音は気付かなかったですね。
考えてみれば、下に音がたまれば上にもたまっている筈の道理なのにね・・・

実は私は、数年前に20年ぐらい使っていたSP、 InfinityのIRS-シグマを昇天させてしまってから
Focal Electra1027Beに替えたんですが、シグマがデカかった(W460×H1490×D440・67kg)せいと思うんですが、
スマートなElectra1027Be (264×1140×375・31kg)にしてから
SPを設置している側の部屋の両コーナーの音だまりに気付きました。

当初は、吸音フェルトを円柱状に丸めて、たくさんの穴を開けたポリ袋に入れ両コーナーに立てていたんですが、
殆ど気休めと言った感じで吸音効果はあまり感じられませんでした。

昨年の秋口、9月頃だったかな、とあるオーディオ・ショップで、
そして何も聞こえなくなったさんも良くご存知の、日東紡音響エンジニアリングの「SYLVAN」を知る機会があり、
その効果を実地で体験して「そうか、コーナーのたまり音も吸音ではなく、むしろ拡散の方が効果的かも・・」とハタと思いつき、
値段が高いから、効くかどうかも分からないものを、おいそれと買うのは勿体ないし、
また三角コーナー用はなかった?せいもあって、翌日すぐホームセンターへ丸棒の調達に走り、
「三角コーナー用SYLVANもどき」を自作し実験しました。結果は、感が見事に当たりました。

現在は、このスレで以前に紹介しました風呂場マット裏面を、側面に貼り吸音も一部しながら、
その前に「三角コーナー用SYLVANもどき」を置いています。(写真参照)

このシステムではクラシック専門なので、音に濁りがとれたせいか、オケの音場の奥行きもより深くなり、
弦楽器のユニゾンや室内楽では「SYLVAN」本来の「響き」の効果も加わって見事な空間を演出してくれています。
バスドラの超低域も幾分威力を増しました。それが証拠に家人からイヤミと文句が→ → →無視!!
コーナーたまり音の影響は、かなり部屋のアコースティックには大きいと思いますね。

部屋のコーナーのこもり音とか、その影響によるにごり音は「吸音より反響拡散すべし」で、
図らずも「私の好みの音の、裏方さん紹介、第5弾」になりました。

書込番号:11625368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2010/07/14 20:13(1年以上前)

   本物の[SYLVAN]

我が家ではこの位置が一番でした

皆様、こんばんは。

[名品]と言う事で[SYLVAN]を挙げさせていただきます。日東紡音響エンジニアリングでは自宅訪問のデモを実施していますが、即、納品となるケースが多いそうです。アンプの音場補正と違って、極、自然な音場で、クセが全くありません。少しでもブーミング傾向があれば解消しますし、定在波は低減します。それでいて、楽器群の繊細な音場は、そのままです。これの設置のお陰でコンサートホール中段で聴く、生と寸分変わらない音が、初めて出ました。

書込番号:11627413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ライブ・エンターテインメントの掲示板オーディオ・マルチチャンネル 

2010/07/14 23:23(1年以上前)

出窓のコーナーに置いた森ポール

yamaya60さん、こんばんは

Sylvanもどき(yamavan)のコーナー版を拝見しました。自作する意気込みもすごいし、コーナーに着目したというセンスはすばらしいですね。

私も写真のように自作の「森ポール」を出窓のコーナーに置いています。いずれ天井のコーナーにも置きます。

わかりやすく言うと、コーナーは音の溜まり場で、それが部屋の音響に悪い影響を与えるのです。そのため抜けの悪い、フラッター気味の音になります。yamavanで音を和らげてあげれば、解決ということですね。

棒状拡散体を作って失敗した人の離しは聴いたことがありません。しっかりルームチューニングやれば、フォーカルのスピーカも実力を出し切ることでしょう。

書込番号:11628536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/24 21:45(1年以上前)

黒檀の棒

直置き

マグネシウムインシュ使用

皆さん、こんばんは。

珍品として黒檀の棒をスピーカースタンドに使ってみたというご報告です。

スピーカーのグレードアップを考えていたのですがiPadを衝動買いしてしまったので順延。当面はビクターSX-LT55Mk2君に頑張ってもらうべくチューンすることにしました。

今まで気になっていたのは弱そうな脚。側面強化したせいで重量が10kg増しになっていたので脚を強化することにしました。純正の妙に軽い脚に変えて黒檀の棒(写真1:40×40×300mm、ハンズで1本約2000円)に交換しました。

■写真2 インシュレータ無し

 床に張り付いたような安定感があったので「結構いい音がするかも」とちょっと期待して試聴しましたが・・カンカンした酷いサウンドで1分と耐えら得ませんでした。

■写真3 マグネシウムインシュ使用

 最初スパイク部のみにしたところ、まだキツい感じだったので受け側も使ってみたところ聴きやすくなりました。ただ(予想通りではあるのですが)ヘッドホンで聴いているかのような高解像度サウンドで長時間聴くにはキツイかな・・。ひとまずしばらくこれで聞いてみます。

書込番号:11672865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/27 23:06(1年以上前)

30Φ×10mm厚のアルミ円盤に8mmΦの穴を開けました

スピーカーと黒檀脚の間のスペーサーとして使用

こんばんんは。

その後、ハイエンドオーディオショーで見たスピーカーの真似をしてちょっと浮かせてみようと考えました。

↓金属棒で浮かせたスピーカー
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11362069/#11398199
 
 自分のスピーカーは重いのであの細さでは無理だろうと思い、もっと太めの材料として東急ハンズにあった30Φ×10mm厚のアルミ円盤を選択。ボール盤でアルミ円盤と黒檀棒に8mmΦの穴を開け、もともと底部にあった脚固定用のネジ穴に60mm長のステンレスネジで固定したのが写真右です。

 見た目は高級スピーカーっぽくて凄く音が良さそうな感じがしたのですが、解像度が一気に落ちてしまい脚を交換する前みたいなサウンドに戻ってしまいました。加工に延べ3〜4時間かかったのに結局10分で外してしまうという寂しい結果に。なかなか思い通りにはいかないものです。

書込番号:11686049

ナイスクチコミ!0


cxp02322さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/16 16:01(1年以上前)

TRIO AT-500

redfoderaさん、はじめまして、こんにちわ。

オーディオ門外漢の私でも参加して宜しいでしょうか?
楽しく拝見させていただいていたのですが、諸先輩方の書き込みが、少なくなってきて寂しく思っております。

そこで、私の珍品を紹介させていただきます。
1980年に発売された、TRIOプログラムタイマーAT-500です。
DIRECT2系統400W、SWITCHED2系統800Wの仕様です。
チューナーと組み合わせるとFM一週間分のリスニング予定をプログラミングできる優れものでした。
電源ノイズにシビアーな諸先輩方からは、お叱りお受けそうですが、現在も電源タップとして活躍しています(笑
あと、ありふれてると思いますがTEACのX-10Rなんてオープンリールデッキも飾りで置いています(笑

諸先輩方の書き込み、楽しみにしています。

失礼いたしました。

書込番号:11770297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/08/17 08:24(1年以上前)

cxp02322さん

大変お久です お元気でしたか

この REDさんのスレは 達人ばかりで私なんぞは 腰が引けているのですが
ずうずうしさで 無理やり混ぜて いただいております

なにより 皆様の文章の端々にみえる ユーモア・謙虚なお人柄に魅了されて おります
出音もさぞ ユニークと思います

私も相変わらず 全日本試聴しまくり協会の専務理事をしています
どこかに 会長がおられる はずなんですが・・自爆

書込番号:11773218

ナイスクチコミ!0


cxp02322さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/17 21:19(1年以上前)

デジデジマンさん(笑)お久しぶりです。
貴殿の活躍、拝見させてもらってます(笑)

私のような素人が、書き込みしてしまい恐縮です。
前に手に入れたSANSUIのAMP、AU-7700 OH、エージングもすみ青春時代に浸っています(笑)
この間、久々にエンパイアを引っ張り出したのですが、カンチレバーがおかしく、失敗ばかり繰り返しています(爆)
テーマの名品、珍品には程遠いリサイクルショップ状態・・・

全日本試聴しまくり協会の専務理事、活躍なによりです(笑)
神戸支部の一員に入れてもらえませんか?・・・個人情報、教えてしまいました(笑)

親父が、昔、集めていたSP盤(クラッシックが主)を、親父が生きている間に良い音で聴かしてやりたいなあ、なんて考えています。
また、馬鹿げたスレを立てるかもしれませんが、そのときは、宜しくご教授下さい(笑)

書込番号:11775708

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/08/21 06:07(1年以上前)

cxp02322さん、はじめまして。

レスありがとうございます。
ご参集してくれた皆さん、とてもジェントルでフレンドリーな方々ですから、
諸先輩なんて堅苦しいこと仰らずにお立寄下さい。

>チューナーと組み合わせるとFM一週間分のリスニング予定をプログラミングできる優れものでした。

機能からして「エア・チェック全盛期?」、ニーズと時代の雰囲気を感じます。
TRIOプログラムタイマーAT-500というのは初めて拝見しました。

>テーマの名品、珍品には程遠いリサイクルショップ状態・・・

誰が決めるものでもありません。
ご自身にとって名品ならそれは紛れも無く「名品」です。

>AU-7700 OH、エージングもすみ青春時代に浸っています

AU-7700は私がSANSUIの本社(永福町)にお邪魔したとき歴代の製品とともに誇らしげに飾ってありましたよ。
アルバイト代を貯めて購入した初代AU-α907i Mos-Ltdが初期不良だったがショックで、
わりと近いところにアパートを借りていたので半ベソかきながら本社に持っていったんです(爆)
その時に試聴室で1時間ほど過ごした時のちょっと良い思い出です。

書込番号:11790705

ナイスクチコミ!1


cxp02322さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/22 06:04(1年以上前)

redfoderaさん こんにちわ。
そして、温かいお言葉、有難う御座います。

学生時代苦労して最初に手に入れたAMPは、SANSUI AU-9500でした。
価格COMのある方の影響(そそのかされて・・爆)で、AU-7700は、今年に入り偶然手に入れたものです(笑

珍品では、30年位前に製造されたTEACのヘッド消滋器なる物もあります。これをカートリッジやトーンアームの消磁にも利用できないかと思い四苦八苦だったのを思い出しました・・・結果は(笑

機会がありましたら、図々しく書き込みをさせていただきたいと思います。
そのときは、オッサンがバカ言ってると笑い飛ばしてください(爆



書込番号:11795305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/08/22 10:21(1年以上前)

redfoderaさん 皆さん おはようございます

cxp02322さん はじめまして
昔はエアーチェック派だったので、オープンリール(カセット)デッキは常用機器でした。
メンテナンスにヘッド消磁気(ソニーHE-2)は必需品の様に思っていました。
プラグは付け替えましたが、いまだに現役で使えます。
シンプルな構造とはいえ、昔の製品は長持ちしますね。(笑)


書込番号:11796028

ナイスクチコミ!2


cxp02322さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/22 22:23(1年以上前)

audio-styleさん はじめまして、こんにちわ。

デッキ派には、ヘッド消磁器は、必需品でしたね。
私は、TEAC X-10RBLの前にAKAI GX-635Dhttp://www.openreel.net/gx635d.jpgも所有していました。
2トラ38が欲しかったオですが、如何せんテープ代が馬鹿になりませんでしたからね(笑
それを、SONY SL-J9http://www.yuugao.jp/etoile/SL-J9/SL-J9.htmなんて、今からでは考えられないような、βビデオデッキを使いビデオテープにダビングしていました。バカですね(笑

私がオーディオから遠ざかったのは、15年前の阪神大震災の時に被災してしまってからです。メインのシステムが全て家の下敷きになってしまったときは茫然自失でした。
今では、立ち直り、また、オーディオに目覚めかけるようになり、みなさまの楽しいお話や、勉強になることで、胸がときめいています(笑



書込番号:11799107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/08/22 22:51(1年以上前)

cxp02322さん audio-styleさん こんばんは

>SONY SL-J9http://www.yuugao.jp/etoile/SL
-J9/SL-J9.htmなんて、今からでは考えられないような、βビデオデッキを使いビデオテープにダビングしていました。バカですね(笑

ひゃー・・なつかし〜 SONY SL-J7使ってました タイマーが優れものでしたね
壊れてからもタイマーだけ使ってました(コンセント抜いても 数週間?記憶が消えなかった覚えがあります)
私もバカしてました・・二人揃ってバカバカだったりして・・(爆)

写真は先日の百里航空祭です redさんもお出かけだったようで アイボールしたかったです


書込番号:11799305

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/08/23 06:00(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

audio-styleさん

ヘッド・イレイサー!こういうアクセサリーが必需品だった時期がありましたねぇ。
私もたしかTDKのクワガタはもっていた記憶があるんですが、いつの間にかどっかに行っちゃいました。
ちなみにカセット・デッキは手放したのになぜかカセット型のヘッド・イレイサーはまだ持ってます(苦笑)

>シンプルな構造とはいえ、昔の製品は長持ちしますね。

どういうわけでしょうか、たしかに長持ちしてくれますね。
人の頭の中から生まれ、人の手でモックアップを組み、人の手で使って試した物作り。
コンピュータで自動解析した強度ギリギリではないから、造りが頑丈でしっかりしていたのかも。

cxp02322さん 

昨年の秋、芦屋の知人を訪ねて1週間ほど逗留させてもらい神戸周辺へまいりました。
街並はかつてのキズ跡を感じさせることはありませんでしたが人の気持ちのなかには・・・
皆さんには笑われそうですが、私、いろいろな意味で「音楽の力」って信じているんですよ。
こういう時には音楽って素晴らしいなと思いますし、それを生業にして良かったな、と。

デジデジマンさん

>redさんもお出かけだったようで アイボールしたかったです

親父殿と私の弟と3人で行ってきました。
凄い迫力で大興奮!
この週末の横田基地へは残念ながら仕事で行けませんでしたが、
また機会があれば航空際には出かけたいと思っています。

書込番号:11800401

ナイスクチコミ!2


cxp02322さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/23 21:12(1年以上前)

edfoderaさん みなさん こんにちは。

デジデジマンさん

二人そろっておバカですね(笑
NakamichiZX-9http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/zx-9.htmlを手に入れてから素直にカセットにダビングするようになりました(笑
でも、メタルが好きになれず、Type IIを主に使用していました。この前頃からカミソリナカミチって呼ばれていましたっけ?(記憶が曖昧)
今は、テープを変換してDACで楽しんでいます(爆
百里航空祭、羨ましいです。音キチのデジデジマンさんのことだから、爆音、轟音に恍惚としていたんでしょうね・・エエナ〜
うちの近くでは、陸自しかなく、ナナヨン戦車が一発でいいから砲弾を発射してくれればいいのにと、危険なことを考えてしまいます(爆


edfoderaさん

>私、いろいろな意味で「音楽の力」って信じているんですよ。

そのお言葉、まさにその通りだと思います。震災当時、各放送局が安否情報ばかり放送している中、あるコミュニティーFMが音楽を流し続けてくれたとき、救われた気持ちになりました。
今でも、良い音で好きな音楽に浸りたいと思っています。これを人は「沼」って呼ぶらしいですが・・(恐


スレ違いかとは思いますが、みなさまに稚拙な愚問があります。

アナログ音源を非圧縮でバックアップする場合、どのようにすればよいでしょう?単純に記憶容量の多いBD-Rに焼くという暴挙にでたのですが、音声データが幾ら位の割合で記録されるか分からず、また、再生機器のせいもあり、余りにも酷い結果になり意気消沈です(悲
CDRデッキの存在も知っていますが、コンバータ等の名品、珍品、ご紹介くだされば、幸いです<m(__)m>




書込番号:11803024

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/08/23 23:18(1年以上前)

cxp02322さん、こんばんは。

アナログ音声、単純にLPからだけではなくオープン含めたテープ類もという意味でよろしいでしょうか?
理想はDSDのダイレクト・レコーディングだと思いますが価格面でこなれた製品は皆無ですね。
比較的お値頃でも実売25万円のTASCAM DV-RA1000HDになっちゃいます。
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=3&c1code=04&c3code=02&scode=09DR10HG01

あとはフラッシュ・メモリー・レコーダで録音しPCに送ってCD-Rを焼くという方法は如何でしょう。
ポータブル・レコーダーならご予算で選べます。
CD-R専用機は現行品だとTASCAM、FOSTEX、デノンとマランツの合弁のD&M-PROぐらいしか取扱いがないですね。
正直言ってどんぐりの背比べでどれを選んでも価格なりのレベルの製品という印象を持っています。

CD-R専用機は個人的にPIONEERのRPD-500を先月お嫁に出しましたがYAMAHAのCDR1000を現有しています。
CDR1000は中古で安ければ狙い目の製品と思いますが、アナログ入力はXLRのみなので注意が必要です、

書込番号:11803798

ナイスクチコミ!1


cxp02322さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/24 22:39(1年以上前)

ガラクタ(笑

redfoderaさん、こんばんは。

ご教示、有難う御座います。

>理想はDSDのダイレクト・レコーディング

私、理想という言葉に弱いんです(汗 
TASCAM DV-RA1000HD、なんか食指が動いてしまいそうです。でも、これを手に入れると中古レコードを求め放浪の旅に出そうで・・ウムム
フラッシュ・メモリー・レコーダ、当たって見ます。
YAMAHA CDR1000、貴殿が、まだお嫁に出さないところ、良く出来たお嬢様だとお見受けしました(笑

私の珍品は、ネタ切れですが、最後に音繋がりで、ガラクタをだします(笑
明治44年12月に製造された、電話の呼び鈴です。中に太い電磁コイルが2本だけ入っている、至ってシンプルな作りです。
製作所は、日本電気株式会社、NECです。日本の電気産業界の歴史、奥深さを感慨深く感じ取っています(笑


話は変わりますが、貴殿がバーボン党ということを知り、嬉しく思っています。オーディオと同じく造詣の深い方なんでしょうね。
私は、小雪のCMを見て、ナンデヤネン、トワイスアップのほうが美味いんちゃうのん、とツッコンでしまいまいました(爆
学生時代、たまたまベリーオールドセントニック 25年物を始めて飲ましてもらったときは感涙ものでしたね(当時、珍しかったようです)今や、ブッカーズやターキーなんて直ぐ手に入るものをストレートでチビチビやっています(笑
たま〜に、ボイラー・メイカーにして悪酔いしています・・(自爆

好きなお酒と好きな音楽、至福のひと時ですよね。



書込番号:11808166

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/08/24 23:42(1年以上前)

cxp02322さん

>YAMAHA CDR1000、貴殿が、まだお嫁に出さないところ、良く出来たお嬢様だとお見受けしました

YAMAHAのCDR1000を手放せない理由はA/DコンバータとAPOGEEのUV22というエンコーダーのせいです。
A/Dコンバータは往年の名スタジオ機材も1台併用しますがデジタルI/Oがオプティカルしかないのが欠点で、
結局、CDR1000にウエイトが掛かった使い方をしちゃってます。

>ベリーオールドセントニック 25年物を始めて飲ましてもらったときは感涙ものでしたね

めちゃくちゃ良いお酒ですね。
私はグラスの縁を舐めたことしかありません(悲)

>ブッカーズやターキーなんて直ぐ手に入るものをストレートでチビチビやっています

ブッカーズとはまたキツいところですね。
ハイ・プルーフ指向ですか?
オールド・グランダッド115ぐらいまでしか味が判らないんです、私。

一番好きなのはヴァージン・バーボンの15年ですが、最近は飲み歩く機会が激減。
置き酒もあまりしない人なのでいつの間にかバーボンは断酒気味です(爆)
エズラのシングル・バレル12年を買ってはみたもののあまり舐めてないですね。
この暑さですからフリーザに放り込んだスブロッカで涼をとる始末・・・お手軽過ぎます?

妹の婿殿とバカラ(量産タイプ)のオールドファッション・グラスのカット違いを1ペア買って、
お互いに1脚ずつ交換してマイ・グラスしてるんですがとんと出番がありません。
そうだ・・・せっかく話題にもなったことだし、久々にバカラにエズラを注いで1杯飲んで寝るとしますか(笑)

書込番号:11808625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/08/25 09:55(1年以上前)

この酔っ払い共が・・うらやましく なっちまうじゃないか
こちとら キンキンに冷えた麦茶でぇい(アルコールがだめなので)

というわけで・・こんにちはです

cxp02322さんの呼び鈴の台になってるコンポに DOLBYとかdtsとか見えて 呼び鈴との対比が
大変 面白く感慨深いです(さすがの写真センスですな)

redさん 出入り禁止板の件 お疲れさまでした
スレ主さんの 意には 沿わないでしょうが 私には勉強になりました(傍観者なので)

Bさんの質問も 理解困難レベルの私ですので Bさんの質問自体も勉強になります

・・あぁっ 飲んでるとこ お邪魔しました どうぞどうぞ 飲み続けてください(爆)
 

書込番号:11810030

ナイスクチコミ!0


cxp02322さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/25 21:40(1年以上前)

redfoderaさん、みなさんこんばんは。

redfoderaさん

>結局、CDR1000にウエイトが掛かった使い方をしちゃってます。

裏をかえせば、CDR1000はプロユースにも十分応えられるという名品ですね。
オークション相場も値がこなれているみたいだし、狙い目かもしれません(悩

>ハイ・プルーフ指向ですか?

プルーフに拘りはありません。美味けりゃ何でもありです・・ハイパワー信仰があり、プルーフも高いほうがいいなんて勘違いしてるふしもありますが(笑
ブッカーズ大好きオッサンです。飲み方を間違えればガツンときてオシマイですが、舌先にチリチリとした刺激を感じた後、口腔内に広がる芳醇な香りと辛口な味を噛締め、喉越し後もフルーティーな余韻に浸る、なんて楽しみ方をしています。
そのあと、チェーサー代わりに「六甲のおいしい水」(関東方面ではメジャーじゃないですが)を、ガブ飲みしています(爆
ヴァージン・バーボン15年物も好きな銘柄の一つです。さすがバーボンの中のバーボンと言われるだけあって、暴れ馬の中に気品がありますよね。貴殿の嗜好の品の良さに好感をもちます(笑
エズラブルックスは、まろやかで飲みやすいですね。

>この暑さですからフリーザに放り込んだスブロッカで涼をとる始末・・・お手軽過ぎます?

キンキンに凍らしたズブロッカ(凍りはしないと思うけど・・)凍らしたグラスの縁全体に塩をつけて飲むのは、最高ですね(笑

我が家には、バカラのグラスなんて怖くてありません(悲 
せいぜい、タチキチのグラスです。ってタチキチってショットグラスなんて作ってたかな(謎
酒屋で円高還元セールを期待している不心得者です(笑

オーディオには関係ないお酒談義にお付き合いしてくださり、有難う御座います。


デジデジマンさん

>キンキンに冷えた麦茶でぇい

普段、私はウーロン茶です。それも、余り冷えてないのを飲まされています(悲
画像、一眼レフなんて持ってなく、バカチョンカメラでピンボケしまくり・・
オーディオに詳しくない私ですので、話が横道にそれてしまいました(笑
酔いどれオヤジの戯言とご勘弁を
今日、シャトーマルゴーが格安で手に入ったので、オン・ザ・ロックスで飲んでいます(ワイン通の方ゴメンナサイ)(爆


みなさまのオーディオ談義、楽しみにしています。

書込番号:11812464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/26 22:28(1年以上前)

リアSPのスタンドの下に敷こうかな?

皆さん、こんばんは。
珍品ハンターの高品です。

今日会社帰りにフラりと東急ハンズに寄ったら「ハンズメッセ」っていう端材とかの処分セールをやってたので変なもの買って来ました。

直径41cm、厚さ8mmで中心からちょっとずれた位置に穴が空いている人工大理石ボード。こんな形状・サイズのはコイズミ無線やオーディオユニオンでも見たことが無かったので思わず買い物籠へ!

使い方はこれから考えます・・

○cxp02322さん
 はじめまして。私もJ9使ってましたよ。スーパーハイバンドに改造して遊んでました。ベータHiFiじゃなかったので映画をダビングするときは音声はカセットデッキで録り、両方同時に再生させるという荒業で(^^;

○redfoderaさん
 私は若い頃はMaker's Markが大好きで一時期こればっかり飲んでました。

書込番号:11817915

ナイスクチコミ!2


cxp02322さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/27 20:46(1年以上前)

高品交差点さん はじめまして、こんばんは。

>映画をダビングするときは音声はカセットデッキで録り、両方同時に再生させるという荒業で

再生時のタイムラグにご苦労されたことでしょうね。
それより、スーパーハイバンドに改造の方が、荒業に思うのは、私だけでしょうか・・(笑

高品交差点さんのデッドニングや音響への拘り、着眼点は、シロウトの私では到底考えの及び付かないことであり、いつも勉強になります。
ハンズやロフトでの楽しみ方が変化してきました(笑

みなさん、凄すぎ(驚

また1人、酒飲みが来られました(笑

書込番号:11822517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/08/29 21:56(1年以上前)

redfoderaさん 皆さん こんばんは

自作もどきのSPスタンドです。(笑)
元は大型ブックシェルフ用に、家具屋さんにお願いして作っていただいた
楓のブロック(10cm×20cm×45cm)4本でした。
大型ブックシェルフを手放した後、ブロック(1本)を縦にして、
東急ハンズで見つけた、アルミの板(1cm×20cm×30cm)を足として、貼り付けています。
このSPスタンドの欠点は、どんなスピーカーも良い音で鳴ってしまう事です。!(^^)!

高品交差点さん 
東急ハンズって、たまにふらっと寄り道してしまいますね。!(^^)!

cxp02322さん デジデジマンさん
キンキンに冷えた麦茶飲んでる隣で、家内が赤ワイン美味そうに飲んでるんですよ。(笑)


書込番号:11833152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/30 18:30(1年以上前)

白樺の幹かな?

皆さん、こんばんは。

珍品ハンター高品の遠征編です。

 遅い夏休みで新潟・長野に二泊旅行してきました。オーディオや仕事のことは全部忘れて・・のつもりがオーディオの方はそうはいかず、今日帰りがけに寄った道の駅六合(群馬)で店内にゴロゴロ置いてあって乾燥中と思われる白樺?のカット幹が気に入って2個購入。20〜22cmΦ×約8cm厚で、値札は無かったのですが聞いたら1個たったの200円ということで即買い!ハンズだったら1個千円かも。

 拳でノックすると水分をまだ多く含んでいるので一般的な音響ボード類より響きは少なく振動を吸収しつつ不要は輻射は出さなそうです。

高品「これいくらですか?」
店員さん「えっと・・・200円です」
高品(これ、ホントは売り物じゃなかったのかも(^^;)

使い方はこれから考えます。(またか)

○cxp02322さん

>それより、スーパーハイバンドに改造の方が、荒業に思うのは、私だけでしょうか・・(笑

 基盤の端から半固定抵抗を1個ずつ順番に回しては(見た目の角度だけ覚えておいて)戻し、解像度が変わるのはどれかを見つけるという地道な作業でした。画像が乱れるギリギリの位置にセットし、早起きしてNHKの解像度チャートを録画・再生してはニンマリとする日々・・懐かしいです(^^)

○audio-styleさん

 楓のブロック、そそります(^^;
 ところでアルミ板の角に足の小指とかぶつけたら凄い痛そうなんですが大丈夫ですか!?

書込番号:11836900

ナイスクチコミ!2


cxp02322さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/30 21:27(1年以上前)

audio-styleさん こんばんは。

>このSPスタンドの欠点は、どんなスピーカーも良い音で鳴ってしまう事です。!(^^)!

名品ですね!! 私も欲しいです(笑
今、Tannoy Autograph miniを使ってるのですが、効果が上がりそうですか(羨
ただ、ドライブしているAMPが、SOULNOTE sa1.0R / RBで、みなさまから、常識外れと言われそうです(汗
JAZZ、特にロリンズやモンクを好んで聴いているのですが、先が苦労しそうです(悩


高品交差点さん こんばんは。

>遅い夏休みで新潟・長野に二泊旅行してきました。

楽しまれてきて、なによりです(笑 それでも、オーデイオから離れられないとは、流石です(驚
昔から、器用な方だったんですね(羨望

書込番号:11837783

ナイスクチコミ!2


cxp02322さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/31 09:41(1年以上前)

みなさん おはようございます。

一部、私の書き込みで訂正があります。

>SOULNOTE sa1.0R / RB

SOULNOTE sa1.0+sa2.0 の誤りです。誠にすみません(謝

今日は、オーディオのことが頭から離れず、仕事になるかな〜
以上、失礼しました。

書込番号:11839992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/12 15:27(1年以上前)

redfoderaさん 皆さん 暑いですね お変わりありませんか

私は犬と共に舌を見せ合って ハアハアして おります
我が家は 夜しかエアコンを使わないと決めてるので 昼間はたまらんです

>audio-styleさん・・キンキンに冷えた麦茶飲んでる隣で、家内が赤ワイン美味そうに飲んでるんですよ

私もワイン位 練習しようかなぁ(おいしいんでしょうね)ビールコップ一杯だけで顔面 真っ赤になります・・エコといえばエコかな

>このSPスタンドの欠点は、どんなスピーカーも良い音で鳴ってしまう事です。!(^^)!

たはは・・ほんとですか・・予約したい

>star-skyさん ・・素晴らしい機器の数々(驚嘆)恐れ入りました(銘器カタログ見てるようです)

暑気払いにも ならないと思いますが 駄文 & 駄写真ご笑覧ください

オーディオルームでした・・現在はお神様倉庫になってます 天井高六メーター弱でフラッターエコーで苦労しました 反物を一巻き買って オーロラみたいに何層も 天井に取り付け 聴感頼りで 調整しました エアボリュームのおかげでしょうか 20Cmフルレンジ一発と(200L自作BOX)オルトフォンSPU-GEで朗々と ピアノなど鳴り響きました(家が古いので部屋数だけは少しあります)

二枚目の写真の左のCDは【驚異のコントラバス・マリンバ】で最低音32.7Hzとあります 体感低音はもっと低く ラ技術だったか井上良二先生設計の共鳴管 各R・L(約3m高・30Hz共振・38cmウーハ)を自作し 狂ってました とにかくマリンバの録音レベルが高いというか ものすごいパワーでうっかりAMPボリュームを間違えると 38cmウーハからボイスコイルが飛び出るから 注意なんていってました この低音実験のおかげで この倉庫の屋根の瓦がズリズリしました

ジュラシックパークの恐竜の足音なんかも お尻が床から 持ち上がるほどの低音でした(キャハハ・・面白かったです)

三枚目は石匠運慶を買ってみました・使い方は今から考えます(高品交差点さんの影響です・・爆)(御影石ですから墓石ですね・自分の墓に建ててもらおうかしら・・デジデジマンというアホ ここに眠る 起こさないでね な〜んて)

最後のレーザーディスクは航空ファンのバイブル【ライト・スタッフ】人類で初めて音速突破のチャック・イェーガーです
その左は カラーパープル(スピルバーグ監督)社会派ドラマ好きの私の一押しです(No1評価です

書込番号:11898804

ナイスクチコミ!2


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/09/12 15:58(1年以上前)

デジデジマンさん こんにちは

<エアボリュームのおかげでしょうか 20Cmフルレンジ一発と(200L自作BOX)オルトフォンSPU-GEで朗々と ピアノなど鳴り響きました>

リスニングルームが広く恵まれているので、さぞかしスピーカーも朗々と気持ちよく伸びて最高でしょうね。(^_^)v

かつてウエスタンのパンケーキ20cmフルレンジユニットを背面解放型エンクロージャーで鳴らしていたことがあります。
20cmはフルレンジには鳴らしやすい口径なので、気持ちよく鳴っていたことを思い出しました。いいですね〜〜。v(^O^)v


チョイスされているソースもマニアらしいオーディオ的快感を体感できるものばかりで、ナイスですね。とても楽しそうで、こちらも乗せられそうです。

書込番号:11898912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/12 20:24(1年以上前)

star-skyさん はじめましてです 返信ありがとうございます

star-skyさんの他板でのコメント引用で恐縮ですが

>基本は基本でしっかり、守ることが始まりですね。その状態からヒヤリングを重ねて、自身の求める音世界へ改革していくことがオーディオと思います。

大変同意です 信念を持って正しく改善していくのは なかなか大変ですよね
私の低音再生は演奏会場などの暗騒音の聴感の実験でした(恐竜はお遊びです)

高城重躬氏のように ゴトーユニット・コンクリートホーンで新築時に床に銅板を敷き
その上にコンクリを流すなど 完全に振動対策されれば 本物低音でしょうが 私なんぞは ため息しか出ませんです・・ハイ
(本物低音は費用が掛かりますね・場所も)

ピアノ音が好きで 長年 装置をいじってきましたが 安物機器ばかりで まともに音がまとまりません・・でもがんばっております
(選挙みたい・・キャハ)(ピアノ再生は難しいなぁ)

でも やっと方向性が見えてきた気がする 今日この頃です(うれし〜)(気がするだけかも)

今後とも よろしくお願いいたします

プロフィールの写真 小さくて見えにくいので こちらにアップさせていただきました
古代アッシリアへの興味で 感激して石像をベタベタ触っているところです





書込番号:11900110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/12 22:30(1年以上前)

オーディオ巡礼/五味康祐

デジデジマンさん、 皆さんこんにちは

オーディオマニアの神経を逆なでする「激著」の紹介です。

五味康祐「オーディオ巡礼」


>高城重躬氏のコンクリートホーン

 これについて「オーディオ巡礼」の39ページに引用されています。
五味康祐氏のコンクリートホーンについての感想は …、ここでは書けません。

「オーディオ巡礼」では、「ヒトとオーディオとの関係」について、
ひとつの哲学が書かれていますので、好む好まざるは別として、貴重な逸冊だと思います。

「バイブル」と崇める方、読んで怒り出す方、両方いらっしゃいます。
賛否両論が巻き起こるトコが名著が名著たるゆえんでしょう。

書込番号:11900973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/12 23:34(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん 皆さんこんばんはです

>五味康祐「オーディオ巡礼」

昔 読みましたね〜クレデンサの五味康祐氏 試聴中にピタッと 頭を定位させ
グラグラしてる他の人に「頭を 動かすなっ」と一喝されたとか・・
哲学というか・・私個人は 音は(音楽は)その土地で育まれた文化・民俗(族ではない)の違いかな との解釈です

今夏 試聴の旅をしました 沢山聴かせていただいた中に 井上スピーカが あります
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんのコメントが 理解できる音でした

混変調を感じない音で 私が求めている方向でした 掲示板全体の皆さんの書き込みで
良さそうなスピーカ群を 選んで聴いたのですが 人それぞれの感性の 違いに
驚いた試聴の旅になりました・・人の数だけ出音がある(当たり前ですね)

書込番号:11901440

ナイスクチコミ!3


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/09/13 08:50(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

<五味康祐「オーディオ巡礼」

「バイブル」と崇める方、読んで怒り出す方、両方いらっしゃいます。
賛否両論が巻き起こるトコが名著が名著たるゆえんでしょう。

これを読んだのは20代でした。当時はジャズオンリーみたいなマニアでしたが、当時は反発する部分が多かったと思います。
タンノイの巨大スピーカーをお使いでまるで、武士のような佇まいで聞かれている様は正に求道者そのものでした。
だんだん年輪を重ねてオーディオに対する哲学的意味付与の傾向は、私にも影響を与えたんだなと、今気づかされました。やはり名著でですね。
色々と思い出し感慨に浸っていました。目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんに感謝です。

このスレにお集まりの皆様もかなり高いところにおられる求道者の方々ですね、たぶん。


デジデジマンさん

<高城重躬氏のように ゴトーユニット・コンクリートホーンで新築時に床に銅板を敷き
その上にコンクリを流すなど 完全に振動対策されれば 本物低音でしょうが 私なんぞは ため息しか出ませんです・・ハイ
(本物低音は費用が掛かりますね・場所も)

高城重躬氏は、記憶に違いがなければ「ステレオ」誌に毎回投稿記事を掲載されていたと思います。とてもそこまではやれませんと思いながらとても参考にさせてもらってました。確か電気事故かなんかでお使いのシステムの殆どを壊されて、見かけなくなりました。今はどうなさっているのでしょうか?低音再生は、ご指摘の通りでお金も場所も費やしますね。そこまでやれる方がうらやましいです。

<ピアノ音が好きで 長年 装置をいじってきましたが 安物機器ばかりで まともに音がまとまりません・・でもがんばっております
(選挙みたい・・キャハ)(ピアノ再生は難しいなぁ)

難しいですよね、本当に。ピアノがいい感じにまとまったと思っても、ボーカルとか他の楽器が入ってくると、なんじゃこりゃみたいになってくるし、、、、。

<今夏 試聴の旅をしました 沢山聴かせていただいた中に 井上スピーカが あります
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんのコメントが 理解できる音でした。混変調を感じない音で 私が求めている方向でした 掲示板全体の皆さんの書き込みで良さそうなスピーカ群を 選んで聴いたのですが 人それぞれの感性の 違いに驚いた試聴の旅になりました・・人の数だけ出音がある(当たり前ですね)

デジデジマンさんの試聴の旅で、スピーカーをメインにされている辺りは、オーディオをやはりよくご存じです。デジデジマンさんの音作りにとても恵みをもたらすでしょうね、たぶん。
うらやましい限りです。

書込番号:11902649

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/13 09:53(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。

star-skyさん、初めまして・・・
>高城重躬氏は、・・・・今はどうなさっているのでしょうか?
20世紀の末に冥土に旅立たれています。確か・・

その高城重躬氏も「音の遍歴」という著書を出版していますね。
久方ぶりに本棚から引っ張り出してパラパラとめくってみましたが懐かしいですね。
奥付を見ると共同通信社発行の昭和49年11月18日第1刷で980円でした。

この本のP.280の「私の再生装置」のところに、くだんの「コンクリートホーン」が載っています。
「最初のコンクリートホーンは木製にコンクリートを塗ったものだったが、家を建て直すと同時に鉄筋コンクリートで作った」
しかも、「見上げるような鉄筋コンクリートホーンが完成してから家の建築にかかった」とあります。

あーあー、ここで思い出しました。
「今畜生め、俺には生涯無理だろうなあ」と当時思ったことを・・・結局その通りになりました、ハイ。

書込番号:11902824

ナイスクチコミ!4


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/09/13 10:35(1年以上前)

yamaya60さん はじめまして。m(_ _)m

<高城重躬氏は、・・・・20世紀の末に冥土に旅立たれています。確か・・
「最初のコンクリートホーンは木製にコンクリートを塗ったものだったが、家を建て直すと同時に鉄筋コンクリートで作った」
しかも、「見上げるような鉄筋コンクリートホーンが完成してから家の建築にかかった」とあります。

ああ〜〜そうでした!!
掲載されていた写真が今脳裏に蘇りました。こんなことしたら、破産しちゃうよ、まあ夢のまた夢、、。なんて感じで読んでいました。(-_-;)


<「今畜生め、俺には生涯無理だろうなあ」と当時思ったことを・・・結局その通りになりました、ハイ。

あはっはぁ、同感です。やっぱ無理でした。

書込番号:11902943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/13 10:44(1年以上前)

redfoderaさん 皆さん こんにちはです

>デジデジマンさんの試聴の旅で、スピーカーをメインにされている辺りは、オーディオをやはりよくご存じです。

とんでもありません ただ好きでメチャクチャしてるだけです 機材も皆さんとは雲泥の差です
お使いのパンケーキも755Aあたりでしょうか 私は755Eで なんちゃってパンケーキですよ

>高城重躬氏は、記憶に違いがなければ「ステレオ」誌に毎回投稿記事を掲載されていたと思います

ラ技誌に録音評が毎月ありましたね 当時 乏しい小遣いでしたので(今も)優秀評のみ買っていました
評価通りで 信頼していました たしか既に故人になられたと思います

電気事故の話は はじめて聞きました そうだったんですかぁ・・・

びっくりしたのは 当時 何かの雑誌で高城氏のお仲間が 「高城の装置は たいしたことは無い」と言っておられたことで 世の中 上には上があるのだなぁと推察しました

> 難しいですよね、本当に。ピアノがいい感じにまとまったと思っても、ボーカルとか他の楽器が入ってくると、なんじゃこりゃみたいになってくるし、、、、。

仰せの通りで 今夏 ウェスタン555ホーンなど試聴の機会がありましたが こちらの耳が追いつけません???でした 雑誌掲載のJAZZ店(アルテックホーンetc)なども 場違いとは思いましたが 持参の内田光子(ベートーベン ピアノソナタ)を聴かせていただきました

ウェスタン映画で見る酒場サロンのピアノの音で(チャンカ チャンカと鳴る)仰天・・
JAZZに特化されているのかしら・・門外漢ですが JAZZ好きには たまらない響きだろうとは 推測できました

亀タイプしてる間に yamaya60さん 書き込みいただいたようで 物置オーディオルームの天井オーロラ カーテンを長い脚立で 上ったり 降りたり 私にはヒマラヤでした(あ〜 疲〜れた)

書込番号:11902968

ナイスクチコミ!3


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/09/13 12:53(1年以上前)

デジデジマンさん

訂正フォロー有り難うございます。ラジオ技術誌でしたか。
評論家の先生たちも好みがあり派閥みたいな感じでした。
雑誌ごとにグループでもあったのでしょうか、どうでもいいことですが、、。
自分なりにヒントをつまみ食いしてました。(^^;)

あらまぁ、ウエスタンのパンケーキでしたか!!!
いいですね〜〜〜え!!! 使っていたの型式には今となっては不明です。

私も根っからのジャズファンじゃないのでジャズ喫茶の音には着いていけません。

スピーカーで大まかな再生限界はありますが、お使いの方の趣味思考で全く違った鳴り方をするのには驚かされます。
クオードELS63を以前使っていて、兄のところに置かせてもらっていたのですが、その頃はクラシックの室内楽がすばらしくよくなっていました。数年後に聞かせてもらったときには、ポップスばかり聞かれたみたいで、ポップスはかなりいい雰囲気で鳴ったいましたが、クラシックの方は全然だめになっていました。おもしろいですね。

書込番号:11903381

ナイスクチコミ!2


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2010/09/13 13:02(1年以上前)

デジデジマンさん

アルテック755Eでしたね、失礼しました。
でもウエスタンと一緒です。

書込番号:11903415

ナイスクチコミ!2


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/09/13 22:12(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

新たな遊び道具が納車されてから最近はもっぱらもぐりのカーキチしているredfoderaです。
動きがあったのはyamaya60さんのスレでご紹介した韓国発USB用DDCを購入したぐらいで、
オーディオ的なお買い物は安価な電源関連のアクセサリーをオークションで調達した程度ですね。

むしろ押し入れ発掘作業でストックというにはおこがましい様なアイテムで軍資金を調達中です。
真剣に自作を考えた時期がありましたからSPユニットがけっこうな数で貯まっておりました(苦笑)
ALTECやWEのパンケーキなんてビンテージなアイテムとは縁がないですが私も珍品ハンターなので、
変わり種の小物ばかりですが何だかんだ3ヶ月位で30万円以上もお取り引きして頂きました。
鳴らしてなんぼのSPユニットですから有効活用していただけるだけでありがたいことです。

<五味康祐「オーディオ巡礼」

自己崩壊への序曲をあえて聴こうという勇気はもてません。
善きにつけ悪しきにつけ影響されてしまうことが目にみえているので、
感化されやすい当方はいまだ手も触れずです(爆)
ひょっとして目覚めよさんの「危険な香り」は五味康祐氏ゆずりなのかもしれませんね。

書込番号:11905581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/15 03:41(1年以上前)

オーディオ巡礼 リコメンド1

オーディオ巡礼 リコメンド2

皆さん コンニチハ

「オーディオ巡礼」話題をひっぱります。くどくてスミマセン。

故五味康祐さんは、数千枚?のレコードを聞き、選び抜かれた盤のみ、約200枚手元に残したそうです。

「オーディオ巡礼」ではその一部が紹介されていますので、リストを作ってクラシックCD選びの参考にしています。そのリストを公開します。


◇デジデジマンさん

「ライトスタッフ」「カラーパープル」どちらも何度でも見たい映画ですね。大型TVになって俳優の表情が手に取るように分かるようになって,家庭でも映画の奥深さを堪能できるようになりました。3Dテレビとなればもっと深い感動が得られそうで、長生きするのも悪くないと、最近では思うようになりました。

しかしLDはどうすれば良いのでしょうね?

あ、それとゴールデンのワンちゃんですけど、欧州系のお顔ですね? 
ウチのはこの1月に15歳で逝きましたが、10歳頃から夏に食べなくなってから、24時間冷房をかけておりました。


◇star-skyさん はじめまして? 

>これを読んだのは20代でした。当時はジャズオンリー
>みたいなマニアでしたが、当時は反発する部分が多かった

まったく同じです。「くそっ、このオヤジ」と思いましたね。
後にクラシックを聴くようになって、五味康祐さんの趣味の良さがわかり、内容も徐々に理解できるようになりました。


◇redfoderaさん

>目覚めよさんの「危険な香り」は五味康祐氏ゆずり

五味さんにも影響されましたけど、作家だと大藪春彦氏には完全に洗脳されました。「野獣死すべし」などはワタクシのバイブルです(爆

書込番号:11911848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/15 11:21(1年以上前)

redfoderaさん 皆さん こんにちはです

私の浅学非才が ばれそうなので そろそろ書き逃げしようかと 思ってましたが のこのこ出てきました

redさん

>この週末の横田基地へは残念ながら仕事で行けませんでしたが、また機会があれば航空祭には出かけたいと思っています。

昔の話で恐縮ですが 家内の基地祭デビューが横田でした 敵陣地に想定した場所に 落下傘部隊が降下し 自動小銃を乱射するなんてのもあり 派手でしたよ 「もう帰ろうよ」と言う家内をだまして 戦闘機F15の機動飛行を見せようと 滑走路の端に出べそになっている場所があり 眼前50mを少し音速を超えたようで ヒュ〜と無音で通過後に ドッカ〜ンと衝撃音が顔を叩き 一度に嵌ってしまったようで 催促されて毎年 行ってました(離陸ですでに音速超える戦闘機で 脚が風圧で格納できなくなるとか・・見てると すぐ格納しますね)

騒音が問題になってからは 実飛行はなくなり 4000〜6000?馬力のレーシングカーが滑走路を まるでプラモデルのように ぴゅん ぴゅんと走行 パドックでアイドリング中でも 車体サイドでは 隣人と会話できないくらいの 音でした

在日米軍司令部ですので 出入りが激しく 現在でも 基地祭で多少の離陸 着陸が見学できるようです

C5Aギャラクシーの内部見学では 三階席くらいの高さのコックピットに家内が座り いきなり操縦桿を ぐるりん ぐるりん回したので 両翼のフラップがぱたぱた 警護の米兵と私が慌てて 制止しました・・・トホホ

>私も珍品ハンターなので、変わり種の小物ばかりですが何だかんだ3ヶ月位で30万円以上もお取り引きして頂きました

ネットオークションを見ませんので 知りませんでした 良いものがあったんでしょうね(残念)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

>ライトスタッフ」「カラーパープル」どちらも何度でも見たい映画ですね

こんなマイナ〜な 映画をよく ご存知で(私だけと思ってました・・ビックリ)
一旦 ブルレコに入れてから 見てます(画質は よくありませんが)

>あ、それとゴールデンのワンちゃんですけど、欧州系のお顔ですね? 
ウチのはこの1月に15歳で逝きましたが、10歳頃から夏に食べなくなってから、24時間冷房

これまた よくご存知で(相当 詳しいですね)先代に替わり 今の子は(黒ラブ)アメリカン型でノズルが短く 短足で ラブの原種らしいです(イエローで女の子を依頼してましたが 男で黒が来ちゃいました) 15歳とは長生きですね・・大事にされたんでしょうね・・合掌

私は 若年ですので(ホントかよ) 五味康祐「西方の音」とか 池田圭氏のウェスタンコレクションなんて 知りませんよ・・絶対に(爆)

>野獣死すべし」などはワタクシのバイブルです・・・ギャーッ

余談ですが 秋葉ヨドバシビル8Fの食堂街に カツ丼ざるそばセットで880円の店があります
安いうえに 随分 あちこちで(長野 戸隠など)ざるそば好きで食べましたが ここのは一押し 二押し 三に押しでした(私に合うだけ かもですが・・家内も同意でした)(カツ丼は まあまあ)





 

書込番号:11912758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/09 21:12(1年以上前)

1個は食べてみます

音響的効果は果たして・・?

皆さん、こんばんは。

今日千葉の道の駅で買った音調グッズ(?)のご紹介。

今回は野菜です。

以前からひょうたんを部屋の中にたくさん吊り下げたら良いのでは?と思っていたのですが、ちょうどひょうたんみたいなのが売ってたので買ってみました。

西洋のカボチャだそうで、普通に食べることも出来ますがロシアでは玄関に飾ったりもするそうです。で、3個買って1個は食べることにして2個はSPの上に置いてみました。水分を含み適度な重さがあるので天板の共振を吸収させる効果+インテリアを狙ってます。

ではまた〜

書込番号:12034844

ナイスクチコミ!2


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/10/15 17:40(1年以上前)

高品交差点さん

お野菜高騰の折り種から自家栽培かと思いましたが…
もしや叩く代わりにスピーカーの振動で熟れ具合をみるとか…

色々な妄想を掻き立てらえます。

書込番号:12064045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/15 20:18(1年以上前)

redfoderaさん、初めまして♪

価格com内をさまよっていたら、いつの間にかココへたどり着きました。
すごく面白そうなタイトルですね(^_^)

ココへ出品できそうな物って何かあったかなぁ
・・・って考えてみて、思いついたのがこのヘッドホンです。
ネット内ではとんでもなく散々な言われようですので、珍品の部類に入るのカナ(笑)。

写真だけではどんなブツか想像しにくいかと思いますので、いくつか参考サイトを下に。

・感想など、レビューが載っています。
http://www.h-navi.net/amt.htm

・装着イメージ図が載っています。
http://headphones-music.blog.so-net.ne.jp/2005-09-08

・投稿の52番目参照。所有者は少ないのかも?
http://2chnull.info/r/av/1157759108

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分は音が気に入って購入したのに、
「防御力は満点」だとか「音楽の聴ける兜」だとかボロボロの風評で
心が折れそうになった呪いのオーディオ・アイテムです・・・(^o^;

書込番号:12064709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4026件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/15 20:30(1年以上前)

お散歩CAFEさん初めまして!

いやぁ〜面白杉(爆)
ナイス書き込みです

(≧ω≦)b

でも物はイラン(ぁ)

書込番号:12064764

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/10/15 22:43(1年以上前)

お散歩CAFEさん、はじめまして。

こんな秘境か人外魔境のようなスレまでようこそおいで下さいました。

>心が折れそうになった呪いのオーディオ・アイテム

お写真&評判を拝見しましたが強烈ですな・・・
他の方のアイテムもかなりなものがありますがご紹介頂いたヘッドフォンはチャンピオン・クラスですよ。
私もSTAXのイヤー・スピーカーを冠った自分の姿を鏡でみた時は凹みましたね。
イナズマンの敵役のデスパー軍団入りしちゃったなと思いましたもの。
思わず鏡の前でファイティング・ポーズしちゃったぐらいで・・・

音響や音質を追求したらヘンテコリンな形になっちゃうんでしょうかね。
B&WやKEFのちょんまげツィーター装着スピーカーもしかり。
私には巨大夫婦こけしに見えてしまうことが(のっぽ1972さん、ゴメン)

でも「いいんです!」(川平慈英調)
ハイファイ・オーディオは高音質追求なんですから!
心折れる必要はありません!
自信もって装着して街頭でiPod聴いて下さい!
3歩後ろからついていきます(あれっ?)

書込番号:12065523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/15 23:47(1年以上前)

ふたたびお邪魔いたします♪
なんと二人の方から神速の反応をいただいてしまい、うれしさで小躍りしちゃいました(^_^)

お邪魔ついでに、今回は装着時の実写画像をアップさせていただきます。
手前側の・・・頭に何か物体をのせて得意げにしている外人さんがそうです。

はたから見たら自分もこんなふうに見えるのか…と思うと涙が出そうです。

写真のものは前モデルで、脳天の部分に荷重拡散用の穴があいてます。
私が所有するのはコレの次のモデルで、
経費節減を狙ったものかなぜか穴がありません。

おかげさまで、首筋だけでなく頭頂部にもダメージを与えてくれる
人に優しい製品へと正常進化しており、たいへん感謝しております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オーディオや家電、メカなどに精通されている
「redfoderaさん」や「のっぽ1972さん」みたいな方々とお話ができて光栄です♪

私のほうこそ、お二人の影を踏まぬよう
付かず離れずついてゆこうと思います(^_^)・・・ストーカーのように(←ヲイ!)

書込番号:12065961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/17 18:09(1年以上前)

1個完成。もう1個はこれから。

鉢を載せてみました

お散歩CAFEさん、はじめまして。

単品の写真では凄さが良くわかりませんでしたが装着例で納得。
なんかマンガに出てくる強すぎる超能力を抑えるための装置みたいですね(^^;

redfoderaさん、こんばんは。

>もしや叩く代わりにスピーカーの振動で熟れ具合をみるとか…

ほとんど飾りのつもりでしたが意外と音の雑味が少し取れてイイ感じでした、
音楽の振動で美味しく熟しそうですし一石二鳥です(^^)

さて、今日は部屋でくすぶっていた余り物で音調ツールを作ってみました。

土台:道の駅で買った白樺の幹 1個200円
芯 :IKEAの抱き枕 1個700円(今は売ってません)
周り:ロイヤルホームセンターで買った天然木ロールアップスクリーン 1個1000円

重ねて巻いただけなので1分で完成。
あつらえた様にサイズがピッタリで思ったより安定しているので植物を置いてみました。
音を吸収するのか拡散するのかどんな効果を期待して良いやら・・
聴いてみて効果があったら師匠に報告しよっと。

書込番号:12074610

ナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/10/18 01:40(1年以上前)

高品交差点さん

>なんかマンガに出てくる強すぎる超能力を抑えるための装置みたい

シブい!
荒木飛呂彦の「バオー来訪者」ですね。
JOJOよりもデビュー連載の方がずっとインパクトのある作品でした。

書込番号:12077026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/18 21:46(1年以上前)

高品交差点さん、初めまして♪

>なんかマンガに出てくる強すぎる超能力を抑えるための装置みたい

温かな追い討ちの言葉をありがとうございます。
ますます心が折れそうです(^o^;

あ、いえ、ウソです(笑)
初めてなのにコメントをいただいてしまい、とても恐縮いたしております!

高品交差点さんは、いろいろ工夫して自作されているんですね(^_^)
そういう才能、私にはないです〜。

書込番号:12080639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/18 22:11(1年以上前)

お散歩CAFEさん

なんですか?このジャイアントロボになってしまいそうな
ヘッドフォンは?(笑)

まあ、音がよければそれで良しですね(笑)
でも流石にいらないな〜(ぁ

書込番号:12080827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/18 23:52(1年以上前)

>荒木飛呂彦の「バオー来訪者」ですね。

うわ〜よく判りましたね。実際こんな形だったかは思い出せなかったのでネットで調べたら名前はウォーケン、でもヘッドホン装着の画像は無しでした。家に1巻だけあるんですがウォーケンは2巻なんで今度マンガ喫茶で見てみます。

お散歩CAFEさん、こんばんは。

良い面もあると思いますよ。例えば2012年に世界が滅んでも、これを装着していれば散歩CAFEさんだけは生き残れるかもしれません。そして映画化のオファーが来てハリウッドスターに・・あっ、生き残ったの一人だけだから無理か(^^;

書込番号:12081507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/19 14:26(1年以上前)

趣味の人さん、初めまして〜(^_^)

いただいたコメント、ありがたく拝読させていただきます。

ジャイアントロ・・・あの、すみません
しばらく人生を見つめ直したいので旅に出かけてきていいですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
えっと、えっと、ひとつお訊きしたいことが。
先日私のプロフィールの下に、価格com界の先達のお歴々のお名前が
突然ズラリと並んでびっくり仰天したのですけど、
あれは…相互リンクみたいなものなのでしょうか??

価格comの仕組みがまだよく解っていなくて(^o^; すいません。

書込番号:12083863

ナイスクチコミ!0


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2010/10/19 14:32(1年以上前)

お散歩CAFEさん、こんにちは。

>しばらく人生を見つめ直したいので旅に出かけてきていいですか?

皆さん、オーディオに限らず似たような経験はされてるはずです。
どうかお気持ちを強く持ってください。

それにしても私を筆頭に口の悪い方ばかり…

>突然ズラリと並んでびっくり仰天したのですけど、
>あれは…相互リンクみたいなものなのでしょうか??

お近づきになりたい方やその方の動向が一目で分かる様にする、
いうなればスパイ衛生的な相互リンクがファン登録です。
あれ?違ったかな。

書込番号:12083878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/19 18:20(1年以上前)

高品交差点さん、こんにちは♪

>世界が滅んでも、これを装着していれば・・・

触れられたくない過去を思い出して
悲しくなってきましたので実家に帰りたいです。   ←ウソです(^o^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今は無きヘッドホンレビューサイトで、
国内外のいろいろなヘッドホンが
いくつかの項目について5段階の星の数で評価されてたんです。

項目の種類は、オーディオ系のレビューですので
音質とか音の広がりとか装着感とかそういうたぐいのものです。
けれどあのヘッドホンだけ、なぜか装着感の項目が無くて・・・

代わりに【物理的防御度:★★★★★★★★★★】って(泣)

書込番号:12084551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/19 18:38(1年以上前)

お散歩CAFEさん

まあ、見た目があれなんでつい、スイマセンm(_ _)m
プロフィールの登録は効率的にストーカー出来るようにではなくて(笑)
純粋にファン登録ですよ

そういえば、付き合いのあるショップのダイレクトメールにあのインパクトある姿を見た記憶が(笑)

探してみます(^_^)v

僕は通勤でヘッドフォン使ってますのでかなり目立つ子です(爆)
一回ヘッドフォンにすると耳かけやカナルは使う気にはならないです

どうです、あのヘッドフォン付けて通勤(笑)

書込番号:12084614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/19 21:40(1年以上前)

redfoderaさん、こんにちは〜(^_^)

とても丁寧なご説明ありがとうございます。

身近な話にたとえたら・・・
子供にGPS機能付きのケータイを持たすのと同じなんですね?
それなら24時間安心かも♪

でも…、ということは…
価格comで激安品を探し回ってる私の浅ましい姿が皆さんにダダ漏れ・・・
→→ そして誰もいなくなった →→ ショボ〜ンになりそうな予感(^o^;

書込番号:12085611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/19 22:46(1年以上前)

趣味の人さん、こんにちは♪

ぇえっ! ダイレクトメールに?
びっくりです。現在でも扱ってるショップがあるんですね??

日本でただ一軒の輸入代理店さんが音信不通になって
不便になっていたので、そのお話は心強いです〜♪
情報、楽しみにしております(^_^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ずいぶん前の話ですけれど、ネットで
「東急田園都市線の車内であのヘッドホンを使ってる人を見た」
という書き込みがあったんです。

でも…私、隣には座りたくない気がします(^o^;

書込番号:12086057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/19 23:14(1年以上前)

わぁ、まちがって途中で送信しちゃいました(^o^; (↓ 以下、続きです)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

趣味の人さんは通勤でヘッドホンをお使いなんですネ♪

男性でも女性でも、
屋外でヘッドホンをさりげなく使いこなしている方は
とてもカッコ良いと思います。

ヘッドホンをかけたら、
そこがどこであってもリスニングルームに早変わりしそう(^_^)

書込番号:12086264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/20 07:57(1年以上前)

皆さん、おはようございます

お散歩CAFEさん

カナルで音漏れ全開で聴かれてる方よりはいいのかなと思っております(笑)

さて、ショップのダイレクトメールを漁るとありました(笑)

Ergo Ergo2 41790が29800でした
評価は圧迫感のまったくない装備感がヘッドフォン嫌いのマニアの心を魅了する逸品だそうです

誉めすぎですね(笑)
ちょうど一年前のメールでした

書込番号:12087485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4026件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/20 13:30(1年以上前)

「こけし」より「目玉オ(略)」

みなさんこんにちは(^^)/

redさん

>私には巨大夫婦こけしに見えてしまうことが(のっぽ1972さん、ゴメン)

これのどこがこけしっすか?

(>_<)

ツイーターが同軸に組み込まれた203/2ではオイラの所有欲は満たされません(笑)

>それにしても私を筆頭に口の悪い方ばかり…

redさん、高品さん、オイラと某県民は書き込み口調が悪いのが特徴かと(嘘笑)

お散歩カフェさん

redさんと一緒にしないで下さい!(ぁ)
いや、おいらはまだまだオーディオ初心者レベルの妖怪スレ伸ばしですから

(^^;

で、

>でも…私、隣には座りたくない気がします(^o^;

大丈夫!お散歩カフェさんは隣じゃ無く装着主に(爆)

趣味さん

>でも流石にいらないな〜(ぁ

趣味さんが装着したところを想像してしまった!

(=^・・^=)

これなら次回駅で待ち合わせしても、絶対気づく!





けど、他人の振りしてスルーするかも(爆)

1年前のチラシだとウチにはギリギリ届いて無いかな?

書込番号:12088420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/20 21:25(1年以上前)

のっぽさん

届いてるかと(笑)
決算だけどどうする〜?って会話しましたから(笑)

金無いからパスと解答が(爆)

書込番号:12090148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/21 03:58(1年以上前)

趣味の人さん、こんにちは〜♪
さっそく調べてくださったんですね。ありがとうございます。

ステキな製品がいくらでも揃ってるダイナミック型の分野で、
あえて険しい道を選ぶErgo2ユーザーさんの勇気、見習いたいデス(^_^)

と言うか趣味の人さんこそ、勇者様その人なのでは…と思ったり♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>ヘッドフォン嫌いのマニアの心を魅了する逸品

もしかして、その後に
「デザイン面も重視したいなら、Ergo2は絶対おすすめ」みたいな流れだったり??
どこまでもポジティブな店主さんの明るさ、見習いたいな〜(^_^)

書込番号:12091793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/21 04:37(1年以上前)

のっぽ1972さん、こんにちは(^_^)

私が初めて投稿したときに、
楽しくて気持ちの明るくなる言葉をかけてくださって
ありがとうございました♪

「自分はココに書き込みしていいのかな?」
「新参者が入り込んじゃいけないのでは?」
と、ドキドキ緊張していたところに・・・

のっぽ1972さんから
コメントをいただいてスーッと気持ちが楽になりました。
とてもとてもうれしかったです♪♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
P.S.

記事冒頭の写真をみて・・・
「オイ、鬼太郎ォ!」という声が聞こえたのは
私だけじゃないと思いマス(^_^)

書込番号:12091812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/24 21:44(1年以上前)

少し斜めにしてみました

皆さん、こんばんは。

○お散歩CAFEさん

調子に乗ってふざけ過ぎちゃいました、お気に入りだったのにスイマセン。
でもホント面白い製品ですね(^^)

さて今日の珍品は台所用品、IKEAで見つけたまな板です(千円ちょい)。
実は先々週買っていたのですが、使い道が思い付かずに車のトランクに入れたまま800km程旅の友になっていました(^^;

そろそろデビューさせようとひとまずスピーカーの前に置いてみました。天井と床の間の向かい合った平面を崩すのが目的ですが効果はどうかな?

書込番号:12109836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:34件 縁側-2台のパッシブ・コントローラーの掲示板

2013/02/15 23:11(1年以上前)

LHH-2000内部

redfoderaさん こんばんは

≪LHH-2000の出力トランスには本家の方が近いとの噂?≫

PHILIPS L300
これ聴きましたよ。
DLT-1のバカ売れに刺激されてPHILIPSブランドで発売されました。MarantzからのOEM?
中身はLHH-2000の出力トランスと同じじゃなかったはずです。
同じトランスを作っていないので、同一メーカーの別トランスと聞きました。

私は、メーカーメンテ終了後、ここに愛機のCD-95とCD-99のメンテをお願いしました。
放送局用のSTUDERのメンテナンス技術者だった方が始められた店舗で、
STUDERを海外から輸入してリサイクルなさっていました。
http://www.audio-unity.com/shopbrand/008/X/

その時LHH-2000を分解して整備されていたので出力トランスを確認させて頂いた覚えが有ります。
DLT-1の出力トランスと比べ小さな(親指くらい)銀白色?だったと記憶しています。
分解されていたためLHH-2000のどこに付いていたかの記憶が曖昧です。

★LHH-2000の内部画像を添付します。
ここに有るのか無いのかも思い出せないです。

書込番号:15769956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:34件 縁側-2台のパッシブ・コントローラーの掲示板

2013/02/22 22:32(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは

米松合板のWE・・・
良いですね〜

私も欲しいです
炭を詰めると函鳴がどのように変化するのでしょうか?

書込番号:15802544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/23 01:39(1年以上前)

ちょろQパパ さん こんにちは

>炭を詰めると函鳴がどのように変化するのでしょうか?

箱鳴りは事実上「ゼロ」になります。平面バッフルと効果は同じです。

こちらに詳しく紹介してあります
http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/ThreadID=374-28/


書込番号:15803519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:34件 縁側-2台のパッシブ・コントローラーの掲示板

2013/02/26 23:15(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは

拝見して「異次元の世界」で思い出したのが

3次元立体音場

光陽電気 河野社長さんのライフワークの「NDRスピーカー」
きれいに受け継がれなくて残念、どこぞの大学にすべてを寄付して欲しかったです。
http://www.yumekaido.ne.jp/kawano.htm

凄く欲しかったです。でも他でSPを買った、その足でしたので・・・

書込番号:15822590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/27 02:54(1年以上前)

NDRスピーカーとボーズの901は同じベクトルのスピーカーかと思います

ボーズ901 ↓
http://www.fureai-ch.ne.jp/~katsuma/amp/html/amp/901.html

こちらに、ボーズ901のユーザーからの意見があります
http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/Page=19/SortType=ThreadID/#374-49

書込番号:15823351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:34件 縁側-2台のパッシブ・コントローラーの掲示板

2013/02/27 12:08(1年以上前)

BOSE 901 IV と考え方が異なると思います。
あれは、アンプのほうにも仕組みがあったと覚えます。

河野社長さんがペーパーコンデンサーを何個もハンダ付けしてネットワークのチューニングされている現場で色々伺いましたが・・・理論は難しくて理解できませんでした。
死角のない六角形方向に音波を放出する構造で正面3方向がアクティブSPユニットだったと覚えます。

FOSTEXのユニットを何個も使い、複数のパッシブSPと、開度調節付ポートの構成でした。
出てくる音&音場がすばらしかつたです。つい原価を計算して数か月モンモンとしていて・・・いずれ買うつもりがお亡くなりになりました。

BOSE 901 IVは、御茶ノ水のJazz 喫茶「響」(ひびき)さんにございます。
ここのランチタイムがお勧めです。
日本一女性客が多く、ランチタイムは8割が女性です(^^)

書込番号:15824427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[その他オーディオ機器]

その他オーディオ機器の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】提案
  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング