『東芝の冷蔵庫は??』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『東芝の冷蔵庫は??』 のクチコミ掲示板

RSS

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

東芝の冷蔵庫は??

2010/06/11 22:41(1年以上前)

冷蔵庫・冷凍庫

スレ主 kyosaさん
クチコミ投稿数:8件

500L以上で、野菜室が大きく、騒音・振動が少ない冷蔵庫を探しています。
いろいろ検討した結果、東芝と日立が候補として残りました。とくに東芝は野菜室
が中段にあって取り出しやすいので第一候補です。しかし東芝冷蔵庫は次の二点が
気がかりです。
@モーターや組み立てまで海外で行っているので製品にバラツキがあり、発火したり、
 ドアが落下する事故があったと聞く。またアフターも悪いとクチコミ掲示板で批判
 されている。
A東芝が「ピコイオン」と命名して宣伝しているOH⁻イオン発生器がマユツバ
 のように思われる。宣伝によると、ピコイオンには消臭・殺菌効果があり、野菜が長
 持ちし、ビタミン含有量も増えるという。もしそれが本当なら不老長寿・若返りの装
 置そのもので、素晴らしい発明だが、科学的に確かめられた実効あるものかどうか…。

パナソニックも「ナノイーイオン」という活性酸素発生器を冷蔵庫に組み込んでい
ますが、これらはすべてマイナスイオンと呼ばれているもので、ペットの消臭・消毒
などに使われるイオン水にも含まれている細胞酸化(老化)物質です。そんなものを
吸ったり口に入れても大丈夫なのか? しかも本当に宣伝のような効果があるのか?
 さも科学的なネーミングで説明されると消費者は迷います。数年前、健康に良いと
いうマイナスイオン発生器が表示法違反で問題になりましたが、このピコイオンも同
じ子供だましの類ではないか。どうも私にはそのように思えるので、製品だけでなく
メーカー自体も売らんかな主義のように思われ信頼できません。
 ということで決めかねています。何か参考になることがありましたら教えてください。

書込番号:11483090

ナイスクチコミ!1

返信する
スレ主 kyosaさん

2010/06/11 22:56(1年以上前)

文中の 「OH#8315イオン」 とは OHマイナスイオンの間違いでした。

ちなみに現在使用している冷蔵庫は東芝製で、10年間よく働いてくれました。

書込番号:11483186

ナイスクチコミ!0

d_d@d_dさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/16 22:16(1年以上前)

はじめまして。

わたしも冷蔵庫の購入を検討し始めた(本日ヨドバシとヤマダに行って)のですが、
ナノイーだのピコイオンだのは、マイナスイオンと全く同じ商法にみえますよね。
ついさっきまで、カタログとにらめっこして
「結局これらは何者なの???」
と、考えた結果
「要はマイナスイオン商法wだな。これは。」
と思っていたところでした。
で、価格comにきたら、同じようなこと思われている方がいたので、
つい、勢いで書き込みしてしまいました。

結局どの商品も一長一短あるでしょうから、
短所に納得して、自分(嫁)の使い勝手のいい物を選ぼうと思っています。

(非常に勉強になるし、参考にしてるのですが、
ここ(価格com)に来ると買い物が難しくなるんですよね・・・・。)

書込番号:11505222

ナイスクチコミ!0

スレ主 kyosaさん

2010/06/20 12:08(1年以上前)

dd@ddさんへ

返信ありがとうございます。

早くどのメーカーのものにするか決めなければならないのですが、

参考になる意見が寄せられず困っていましたが、しだいにdd@ddさんの

ご意見のとおりかと思うようになっています。

それにしても日本の家電品はどうでもよいような機能をつけて企業間で

競争しているようなところがありますね。だから海外では韓国・台湾企業に

負けているのでしょう。残念です。

書込番号:11520498

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日