『中古三脚のすすめ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中古三脚のすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

中古三脚のすすめ

2010/06/14 19:38(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

近頃構図の固定や、腕への負担軽減のため、中古三脚を買おうと思っています。

用途は鉄道撮影です。値段は〜20000円程度で頑丈なものを買えればいいなと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、中古三脚の購入にあたってなんか気をつけるべき点、落とし穴等はありますでしょうか?また、このような三脚を買えば失敗しないというアドバイスがありましたら是非教えて下さい。

購入はカメラのキタムラ、マップカメラ、フジヤカメラあたりを考えております。

書込番号:11495908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/06/14 19:55(1年以上前)

中古では「必ず現物をみて自分で確かめる」事につきます。



とかいいつつ、現物も見ないで2〜3000円で3本買って外れなかった人がここにいたりします(説得力なし:笑い)

書込番号:11495982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/06/14 23:27(1年以上前)

こんばんは

私は、フジヤカメラでマンフの055MF3を中古で買いました。
当然、現物を見て買いました。
フジヤカメラは電話で状態等を教えてくれますけどね。

キタムラは取り寄せ出来ますので、現物を見てから
購入した方が良いです。
特に三脚や雲台関係は。。。

書込番号:11497215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

2010/06/16 16:21(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
現物を見て購入すればいいのは分かったのですが、現物を見る際、どのようなことに気をつけて見ればいいのでしょうか?

書込番号:11503779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/16 21:02(1年以上前)

・脚を開く角度が段階的に変えられる物であれば、そこのロックがきちんとクリックする事。これが緩いと普通に立てるつもりだったのに脚が予定以上に開いて、機器の破損や怪我に繋がります。
ウチにもここが緩いがの1本あります。
・脚のロックがダイアル式の場合、砂噛みしていないか。←自分で直せるのもありますが、ねじ山がバカになっていたら大変です。
・エレベーターがしっかり固定出来るか。すり減ってルーズになり、固定ネジを一杯に締めても下がったりしないか。
・雲台がぐらつかないか。雲台そのものは交換できても、エレベーターポールのネジ自体がガタついていたら使えない。
・カーボンの場合、脚にクラックが入っていないか。あったら修理不能です。

どれも「普通に使えること」ってな条件ですが、こんな所でしょうか。
つまりはぐらつかない、がたつかないことです。

>購入はカメラのキタムラ、マップカメラ、フジヤカメラあたりを考えております。
こういう専門店ではまず無いと思いますが、質流れ品や街のリサイクルショップでは「外れ」もあり得ますので。

ちなみに脚の伸縮固定ダイアルのねじ山に差すグリスですが、自分はホームセンター買ってきたモリブデングリースを使っています。500円以内で三脚だけに使うなら一生使い切れない程の量が買えます。

書込番号:11504819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/06/16 21:32(1年以上前)

新品、中古共ですが、雲台の動きがスムーズなことも確かめてください。
中古の場合、砂等が噛んでいることが有りますので。

書込番号:11504972

ナイスクチコミ!0


スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

2010/06/17 17:06(1年以上前)

ビンボー暇なしさん、夜のひまつぶしさん、ご丁寧にありがとうございます。
気をつけるべき点は想像以上にあるのですね。こちらで質問してよかったです。

どうもありがとうございました。  

書込番号:11508214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング