『遠赤外線って』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『遠赤外線って』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

遠赤外線って

2002/12/21 20:58(1年以上前)

ヒーター・ストーブ

「しゃきっと」という健康関係の情報誌創刊2号を買ったら、遠赤外線の効能について、かいてありました。いいことづくめらしいのですが、私のような物理オンチには疑問が。どなたか教えてください。電磁波ってケイタイやレンジのは体に悪いそうですが、この遠赤外線も電磁波ですが、いいのですか?同じ仲間だけども、波長が違うとかの理由でこれは、体にいいのですか?実は遠赤外線のストーブを買ったのでこれを読んで、まだ使用していませんのです。どなたか教えてください。お願いします。

書込番号:1149755

ナイスクチコミ!0

返信する
グラスさん

2002/12/21 22:33(1年以上前)

この手の分野に特に詳しいというわけではないので、ちょっとした考え方くらいしか書けませんが。。

ちょっとWebで検索してみましたが、
遠赤外線の効能については、遠赤外線と名のつくものが全て体に良いというわけではなさそうです。いわゆるインチキに近いような商品もあるようですし。正直Webで検索しても、本当に信用できるデータを見つけるのはなかなか難しいと感じました。「遠赤外線」やその他のキーワードでいろいろ検索を試してみましたが、自社の製品の紹介ページなどが非常に多く。これらのページについては、自分の商品の悪いところをわざわざ書くはずもないでしょうから、信用できる情報とはいえそうにありません。一方、「遠赤外線はインチキ」というたぐいの内容がかかれているページも見つけることができましたが、「遠赤外線には良いことなどない」といわんばかりの勢いの文章のように感じられるところがあったりと、やはりこれも中立的な意見とは思えない部分があると感じました。

ただ、遠赤外線はかならずしも良いところずくめではないと思っておいたほうがいいかもしれないと私は思います。たとえば、遠赤外線のストーブなどについても、あまり近くにおいて長時間使用したりすると、低温やけどしてしまうでしょうし。そのような使い方を避けて使うのであれば、遠赤外線のストーブを別に怖がって使わない必要はないと思います。

しかしながら、遠赤外線と名が付くからといって、高価な商品を買うほどの価値はないのではないかと私は思います。ストーブ以外にも、トルマリンから出る遠赤外線の効果をうたった商品などもいろいろあるらしいのですが、それらの商品の中には、あいまいな効果のわりに割高な値段がついているものもあるようです。遠赤外線に過剰に期待するのは企業におどらされることになるかもしれませんよ。

健康に良いと言われるものは遠赤外線以外にもたくさんあります。特別遠赤外線や○○効果などと名の付く商品を買わなくても「健康に良いこと」というのはできるものだと思いますよ。

書込番号:1150055

ナイスクチコミ!0

グラスさん

2002/12/21 22:35(1年以上前)

追記
物を買う以外の方法で、健康に良いこと、たくさんできると思いませんか。

書込番号:1150058

ナイスクチコミ!0

スレ主 ryoukoさん

2002/12/22 11:21(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます。はじめは、体が温まるというので購入しました。本を読んだのはその後で、電磁波なので体に悪いのだろうかと心配になったのです。わかりにくい文章ですみませんでした。購入して、今日が2週間目です。(梱包したままですが、返品がいくかどうかはわかりません。)
交換しにいくかもしれません。安い電気ストーブに。

書込番号:1151457

ナイスクチコミ!0

茶団子さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:6件

2002/12/23 00:18(1年以上前)

「電磁波」と「遠赤外線」について、誤解されているようなので、少し書かせて頂きます。
私は仕事でレーザ光線を扱っている者です。
電磁波と言う言葉に不安を感じておられるようですが、電磁波というものの範囲は非常に広く、テレビ、ラジオ放送や、電子レンジ、携帯電話などの信号に使われている、一般に言われる「電波」から、太陽光線を含む蛍光灯や豆電球から発せられる全ての光もまた、電磁波です。

お買いになったヒータで言われている遠赤外線というのは、波長1ミクロンから10ミクロンまでの光線を指し、これは光に分類されます。人間が目に見える光は、波長0.4ミクロンから0.8ミクロン程度です。
すなわち、「目に見えない光」と言う事になり恐怖を感じられるかもしれませんが、これは太陽光線に含まれています。つまりひなたぼっこをする事は、遠赤外線を浴びている事になります。
遠赤外線は、大気中を効率よく通過するので、遠くまで暖かさが届きます。
また物質に浸透する力が強い為、、身体の芯まで温もります。岩風呂に入ると、よく暖まるのは、熱せられた岩が遠赤外線を出すからと言われています。

ペースメーカや、脳に影響があると言われている、携帯電話の信号の電波とは、性質・作用が異なります。

大量に浴びても、低温やけどをする程度で、ペースメーカが止まったり、脳が崩れる心配はないので、その点ご安心下さい。我が家でも遠赤外線の電気ストーブを使用していますが、大変快適です。
快適すぎて、ついウトウトと眠ってしまうのが欠点でしょうか (^^;

書込番号:1153544

ナイスクチコミ!4

茶団子さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:6件

2002/12/23 00:25(1年以上前)

追加します。

遠赤外線協会という公益法人があります。
サイト→ http://member.nifty.ne.jp/ensekikyo/

使用例などが掲載されています。ご参考までに

書込番号:1153581

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヒーター・ストーブ]

ヒーター・ストーブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト