『雲台と脚で』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『雲台と脚で』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台と脚で

2010/06/19 21:06(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

今度新しい三脚を買おうと思っているのですが
雲台と脚の別々の購入はした事ないので質問させて下さい。

雲台はSLIK製「SH-736HD」を購入する予定で、それに合う脚を捜しています。
で、雲台と脚ですが同一メーカーじゃないと、取り付けは無理なのでしょうか?

それと脚はカーボンにする予定ですが、雲台と脚で3万以内に揃う
お勧めの脚はありますでしょうか?

書込番号:11517789

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/19 22:18(1年以上前)

>雲台と脚ですが同一メーカーじゃないと、取り付けは無理なのでしょうか?

このクラスの雲台の取付穴は1/4インチネジ(U1/4)です。(カメラ取付ネジと同じ)
スリックでなくても、何処のメーカー製脚でも装着可能です。

メーカーHPを見ると、小〜中型脚に適合するようですね。
私はカーボン三脚は使って無く、何が良いのかは分かりません。

書込番号:11518069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/19 22:24(1年以上前)

メインとされている、ボディとレンズをお書きになられたほうが良いかもしれません。
私は少々古い、ベルボンのG5300という廉価判カーボン三脚を使用しておりますが、
定番としては、

 ・SLIK カーボン 724 EX/EX II
 ・SLIK カーボン 824シリーズ

あたりが定番ですね。このあたりならキタムラさんなどにも置いておりますので、
まずは物を見に行かれることをお勧めします。

 ・クイックシューが良いのかネジ止めタイプが良いのか
 ・水準器の必要性
 ・3WAYでも最近は使い勝手のだいぶ良くなったものの使い勝手
 ・脚部については、普通にネジしめタイプが良いか、クイックで固定できる物がよいか
 ・全体の重量は許容できるか
 ・アイレベルまで足が伸びることを重視されるか、それともコンパクトさを重視するか。

条件はいっぱいあります。あとはマクロ重視ならローアングルが可能かどうか。
以上の点をチェックして、やっぱり「見に行く」必要性があると思いますがいかがで
しょうか? 単純にカーボン・3万円という条件ではお勧めしにくいです。

書込番号:11518100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2010/06/20 09:50(1年以上前)

ご返信有難うございます。

影美庵さん

>何処のメーカー製脚でも装着可能です。

非常に有難い情報で、参考になりました。


奥州街道さん 

>SLIK カーボン 724 EX/EX II

予算的に私も同じ様な物を検討していました。
一度実物を見てみます。

後、記載して頂いた条件ですが、絶対条件はクイック系と許容5Kgですね。
今使用しているのがD300sで1番重いレンズはニコンの70-300mmになります。

ゆくゆくは野鳥とも考えていますが、現時点だと風景が主になりますので
ある程度の質量とコンパクト差も考えています。

ので、カーボン724が妥当かと思っていたのですが
他社メーカーでもあるならと思い、スレをした次第です。

書込番号:11519979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/20 10:29(1年以上前)

私はベルボンの三脚(シェルパ443)にスリックの自由雲台をつけています。

書込番号:11520133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/20 10:40(1年以上前)

同じ製品でも、セット品よりもバラで買った方が安いこともあるので、気をつけてください。

書込番号:11520174

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2010/06/20 17:48(1年以上前)

ご返信有難うございます。

じじかめさん

>ベルボンの三脚(シェルパ443)にスリックの自由雲台

取付けの実例を教えて頂いて有難うございます。
ベルボンの脚も選べる事が判りました。

オルデニスさん

助言有難うございます。
色々と検討をしています。

書込番号:11521651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング