『プラズマをPCでも使用予定。アドバイスお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プラズマをPCでも使用予定。アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ

クチコミ投稿数:20件

並べて使用していたブラウン管TVが最近お亡くなりになったので、1台購入しようと思っています。
テレビとして使うならプラズマディスプレイが良いかも・・・と考えているのですが、PCのモニターとしても使えたらと考え中です。
PCモニタとして使用する場合、何に気をつけた方が良いか、アドバイスいただけますでしょうか。


◆現在のPC環境
・KDL-L32HVX(液晶TV)をメイン画面(解像度:1280x768,ケーブル:D-sub15、ビデオカードから信号を取っている)
・17インチのPC用液晶モニタをサブ画面(解像度:1280x1024,ケーブル:D-sub15、マザーボードから信号を取っている)
・ビデオカードは、HDMI(未接続)とD-sub15の2系統
・画面から1m離れて使用

◆新たに購入するTVの使用方法など
・VIERA TH-P50V2を買おうかな(他に良い選択肢があれば再検討:可)
・テレビ視聴とPC、ゲーム(PS3/Wii)で共用。割合としては、テレビ/PC/ゲーム=2:1:1くらいか。
・PCとプラズマはHDMIケーブルで接続予定
・KDL-L32HVXは解像度の問題で大画面を生かし切れていないためPCモニタから引退。もしくは、3画面構成にしてサブ画面に降格

◆どんなことを聞きたいか?
以下の様な実際に使ってみてからでないと気付かない問題など、感想を含めて何でもOKです。
・テレビとして利用する場合は、部屋の明るさを調整すれば済む問題だと思いますが、PCモニタとして使用する場合、部屋を暗めに設定すると今度は手元が暗くなって、疲れてしまう可能性を心配。実際に使われている方がいらっしゃいましたら、どんな感じでしょうか。
・画面のちらつき具合(ザラザラ感)はPCモニタとして使用した場合に我慢できるレベルでしょうか。
・50インチあたりを狙っていますが、HDMI接続で解像度を1920x1080に設定した場合に何か問題がありますでしょうか。
・50インチを1m10cmくらい離れて使用予定(後ろにソファーがあるので、動画視聴ならあと50〜70cm下がれる)ですが、目の疲れ具合など。
・私はこんなことで失敗しました。な体験談など
 
・エージングと焼き付きの件は、他でも沢山投稿されているので気をつけたいと思います。


以上、よろしくお願いします。

書込番号:11520231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/06/20 19:33(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

パソコンモニターとしての使用での問題点は、一にも二にも焼き付きかと思います。

取り敢えず、エイジング期間の初期500〜1000時間は極力使用自粛、その後も残像発生状況を見ながらって感じになるかと思います。

焼き付き上等ならばともかく、不明な個体差も含めたら個人的には全くお勧めしません。

個体差故に、パソコンモニターとして活用してもノー問題の方も大勢おられるとは思いますが・・・・・

書込番号:11522101

ナイスクチコミ!0


gori355さん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/22 22:31(1年以上前)

焼きつきはごく一部の問題にすぎなく、それより消費電力を受け入れられるかや以下の点をクリアすればPCモニターとして合格です。

液晶テレビをPCモニタとして使うスレ Part31
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1273880321/

液晶タイトルですがプラズマでも同じことでプラズマ使用者も時々います。が、そこまで完全を求めず、2,3時間程度の使用なら問題ありませんよ。

書込番号:11531346

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/06/23 00:46(1年以上前)

私もPCでの使用には、プラズマはお奨めできませんね。。。
2:1:1と言う事は、結構使用頻度も高く、
単に連続使用というだけでなく、トータルとしての稼動時間も長いのではないか?
と推測されます。
PCは特にウインドウやアイコンははほぼ固定ですし、1回あたりが短時間でも、
トータルの稼働時間が長ければ、焼き付きの可能性は十分にある、と思われます。
Rougeさんがおっしゃるように、初期はPC(固定画面の多いゲームも)使用を極力避ける、
と言う対応が可能であれば、使用可能かと思います。

ちなみに焼きついた画面をご覧になったことはありますか?
画面の表面にフィルムを貼り付けたような、悲惨な画像になります。

書込番号:11532098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:559件

2010/06/23 01:20(1年以上前)

PCモニターとして使う時は、焼き付きが一番のネックです。
消費電力なんて二の次、三の次だと思いますが。

書込番号:11532242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/06/23 21:55(1年以上前)

StrikeRougeさん
gori355さん
guongさん
くろりんくさん

回答ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを整理しますと、プラズマディスプレイをPCのモニターに使えなくはないけど、焼き付きのリクスを考えたら、あまり最適の選択とは言え無さそうですね。

・プラズマディスプレイでテレビを見るのを優先に考えるなら、
 PCのモニタとして接続するにしても、サブ的に使用してYouTubeやGyao、ニコ動などを
 視聴するするときだけ電源を入れるような使い方。
・PCのメインモニタとして使いたいのであれば、液晶タイプのものを検討する。

って感じでしょうか。

更に質問で恐縮なのですが、
PCモニタ向きの大画面液晶TVで、お勧めの機種ってありますでしょうか。
今のところ、3D機能にはあまり興味がなく、画質や電子番組表、リモコンなどの操作性重視です
FF14を大画面でやってみたい・・・とか、密かな野望も(^^;

今すぐ買いたい!って状況でもないので、教えていただいた機種で再検討してみたいと思います。

書込番号:11535646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】提案
  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)