『ファンコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファンコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンコンについて

2010/06/22 06:20(1年以上前)


ケースファン

クチコミ投稿数:8件

スイッチや、温度センサーでファンの回転数を制御するタイプのケースファンは、ファンコンで回転数を変える事は出来るのでしょうか?
また、特別な加工が必要であったり、専用のファンコンなどがあるものなのでしょうか?
どなたかご教授願います。

書込番号:11528352

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/22 09:29(1年以上前)

そのようなファンでも、ファンコンを付けてその可変抵抗やダイオードでファンの電圧を定格12Vから下げれば回転数を変える事は出来ます。自作する人なら4ピンから5Vまたは7V(12V-5V)をとってコストゼロで回転数を下げることも多いと思います。

書込番号:11528733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:150件

2010/06/22 20:55(1年以上前)

温度センサーがついているファンコンでないのですが、ZALMAN「ZM-MFC1 Combo」>
http://ascii.jp/elem/000/000/485/485855/ が発売されていますよ。

これだとPWM対応は、1CHだけだけどね。

mackey64X2

書込番号:11530795

ナイスクチコミ!2


NEKO zeroさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/23 06:09(1年以上前)

すっかり浦島さん おはよう
私もファンコンで ファン制御してます ファン6個付けてあるので
マーザーボードのファンピンが足りなくて 先日付けてみました
特別な改造とか取り付け方はないです フロントに5インチベイに差し込むだけ
ファンコンの電源は4ピンで取れます 温度センサーと6個のファンを 制御できます
とても便利です PCも静に出来ます^^
私のはこれです

http://www.scythe.co.jp/accessories/km03-525.html

他にも色々ありますが これを進めておきます 安いし^^b
後は検索で色々出てきますので 調べてみてください

書込番号:11532579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/06/24 16:42(1年以上前)

ヘタリンさん
今回は常に回転数を落とす様な使い方ではないのでファンコンを買おうと思います。
でもこれで安心してファンコンを買えますw
コメントありがとうございました。

mackey64X2さん 
NEKO zeroさん 
製品情報ありがとうございます。
制御する予定のFANが8つあるので、AINEXの8chファンコンを買う予定です。
シンプルでアルミベゼルのZALMANもLCDのデジタル表示のサイズにも惹かれますがch数が足りないので今回はAINEXの商品を買おうと思います。
コメントありがとうございました。


書込番号:11538668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング