『皆さんの☆エースボール☆を教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんの☆エースボール☆を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゴルフボール」のクチコミ掲示板に
ゴルフボールを新規書き込みゴルフボールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴルフボール

クチコミ投稿数:33件

ベストスコア89、たまに100打ってしまうヘタッピゴルファーです。

最近知り合ったゴルフの上手な方に「将来的にゴルフを上手くなりたかったら使用球を決めた方がいい」と助言いただきました。(その方とラウンドをご一緒した時、私が『V10』『TOUR IX』『ニューイング』などを気分で変えていたため。)

しかし、いまのところ各ボールの差を感じる程安定した球が打てないので『エースボール』を決めかねています。



そこで、皆様の『エースボール』をお聞きかせ願いたく投稿いたしました。

持ち球・打ち方などで変わってくるとは思いますが参考にさせて頂きます。







☆自己紹介☆
年齢    35才
ゴルフ歴  4年
ヘッドスピード ずいぶん前に測ったときは45くらいでした。
ドライバー  ナイキ サスクワッチSUMO 9.5° 青ディアマナS
アイアン   スリクソン ZR600  DG S200 

正確な飛距離は分かりませんが飛ぶ方だと思います。(言われます)
しかし前後左右へのばらつきも多くスコアはまとまりません。
 

よろしければ私の『エースボール』選びにもご助言願います┏(o'ェ')オネガイイタシマス

書込番号:11534424

ナイスクチコミ!3


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/24 09:39(1年以上前)

ボール選びに神経質になる必要はあまりないですよ。

私の選択基準はまず価格です。
1個500円以上するボールも多いですがそんに払えないです(笑)
まして600円も出すなんてOBする度に涙が出てきそうになります。

最近のディンスタンス系もスピン系もよくなっているので
差は少ないとは思いますが
感覚で選ぶならパットのタッチではないでしょうか。

パターのフェースの材質にも影響しますが
軽い打感でよく伸びるボールとか
手応えのある打感でしっかりと打てるとか
好みがあると思います。

よく転がるパターとボールの組み合わせがいいとは限りません。
ショートパットが怖くなる可能性もあるからです。
また長い距離の距離感が出難いこともあります。

パットこそ芯で打てないと上達できません。
上級者とそうでない人の一番の違いはパットです。
芯で打てないから距離感が養われず
3パットが続出してここぞというパットが入らないのです。

その対策として『上手な方』がおっしゃる
エースボールを決めることから始めるのがいいと思います。

ボールを決めて同じボールを使い続けるとパットでもショットでも
ナイスショットとミスの違いが分ってくるようになります。
その日の調子が違ってもボールのせいではないので分り易いです。

1個200円のボールでも、100円のボールでも
年間を通して使い続けることが大切です。
ただバーゲンでその時だけ売っているボールを買うと
次に買いたい時にボールが売っていない場合があります。
安定供給されるボールを選ぶのがいいですね。

私は削り出しのパターに
少し柔らかいプロV1を使っています。
上りの1mのラインをショートせずに
しっかり打っていけるパットがしたいからです。
1箱4800円、1個400円が私の払える限界です。







書込番号:11537519

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件

2010/06/24 21:39(1年以上前)

one2oneさん返信ありがとうございます。
他のクチコミでもとても参考にさせていただいております☆

はい、その方もパターの感覚を言っておりました。
わたしもパターならボールの違いを感じることができそうなので、銘柄を絞って使いこみ、タッチの感覚を磨きたいと思います。



どちらかと言うとショートすることが多いので、その辺を考慮してエースボール選びをしてみます。

そうすると・・・
ショートタッチが多い場合は固いボールがいいのですか?
っと言っても、【自分の決めたタッチで打って結果ショートする】と言うより、精神的に打ちきれなくてショートする事のが多いのでメンタル面も含んで考えないとならないのですが(>д<)チキンなんです。。。



ちなみにパターは【Itsy-Bitsy スパイダー ジャンボグリップ】を使用しています。

1ラウンド平均3球(1球であがれるときもあれば5球使うときもある^^;)なので、エースボールを決め、年間約12ラウンド分の3ダースまとめ買いしようと思います!!


う〜ん 迷います(*´ο`*)=3

書込番号:11539840

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/25 10:44(1年以上前)

パターでショートすることが多いのでしたら
打ち切れてない場合もありますが
芯を喰っていない場合もかなりあるとおもいます。

私達がプレーするグリーンではそんなに高速グリーンはなく
ジャストタッチで流し込むより
30〜50cmオーバーの方が入る確率は高くなります。
2m、もしくは3mで50cmも届かないのはミスパットです。

スイングは左右対称とはいいますが
届かずのパットではインパクトが緩んでいる場合が多いです。
逆にフォローが大きいストロークを心がけると届かずは減らせます。
ボールの直進性も高くなりますよ。

Itsy-Bitsy に硬いボールですか
その方が相性はいいとは思いますが
肝心なのは夏目☆漱石さんの感覚です。

インパクト後暫くして打ったボールを見て
予想した地点を予想した速さで転がっているかどうか
距離の差を出しやすいかどうかです。

パットの次はアプローチです。
スコアはパットとアプローチが占める割合がとても多いものです。
転がす、上げる、スピンで止める
引き出しが多い方が都合がいいのは確かですが
どれも中途半端しか出来ないよりは
一つでも自信を持てるアプローチを持っていることが
スコアにつながります。

アプローチでウエッジのフェースに乗せられる感覚が
させるボールが出来ればいいと思います。
手でボールを投げるような感覚です。

話が難しくなってしまいました。
直感でもいいのでこのボールは自分にピッタシカンカンと
思えるボールを選んで使い続けましょう。
お試しラウンドでバーディでも出たら決まりです!





書込番号:11541842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/25 16:33(1年以上前)

お邪魔します・・・。

私のボール選びの 基本ですが ずばり「重たくないボール」です。

ゴルフボールの重量は規定で決まっていますが、野球をやっている方なら解ると思うのですが
ピッチャーの球を打ったとき ピッチャーによって重いボールと軽いボールがあると思うのですが(多分感覚的なものなのですが・・・)ゴルフもそれを基準としています。

私の感覚で申し訳ないのですが、ゴルフボールで重いと感じるボールはBSのツアーステージです。(なぜか 全てショート目になってしまいます。)

私が丁度ミートするのが 現在はSRIXON Z-STARになります。
ドライバーを打っても パターでも気持ち良い感触が手に伝わってきます。
アイアンでも自分の欲しい距離に打てる感じがします。

感覚的な話で申し訳ないのですが、ゴルフをしていて何が楽しいか!? 
私は打ったと時の気持ちよさになります。 

江連 忠プロも仰っていましたが、気持ちよいゴルフをしましょうと・・・。

書込番号:11542781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/25 18:22(1年以上前)

takaken777さん

それって、ボールの硬さに影響されるのでしょうか?
ツアステは私と相性が悪いらしく最近は使っていません。
V10をもらった時に冬場に使う時があります。
寒くて距離が落ちる程度が少ないと思います。

ダンロップのハイブリッドなどは
パットの打ち応えのないボールです。
これを重量が軽いとも言えるかもしれません。

パットはパターフェースとの相性もありますが
カツッ!
と音を出して手応えのあるパットが私は好きです。

アイアンもDRも打感は重要ですよね。
明るくプレーしたいものです。


書込番号:11543114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/25 23:00(1年以上前)

one2oneさん こんばんは!

私も V10は時々使うことがあります。
V10はあまり 重たい とは感じません。

説明不足で申し訳ありません 重いのは X−01シリーズです。
なぜか 打った瞬間から 私のHSが足りないのかもしれませんが、私のスイングでは振り負けてしまうのです。
当然の事ながら ピン側に行くかな?って思ってもかなりの確立でショートしてしまいます。

近くの練習場には SRIXON と ツアーステージ の2ピースボールの練習場がありま
すが、気持ちよく打てるのはSRIXONに軍配が上がります。

何故かと聞かれても こればかりは感触でしかわからないのですが・・・。

X−01をパターでヒットすると なぜか ボケた感じになりませんか?
タイトV1もSRIXON Z−STARもある程度しっかりしたカツンと言うかんじになるように思えて仕方ありません。
one2oneさんの印象はいかがですか?

私も パターは カツッ と言う感じが好きですよ===

X−01は表面のウレタンカバーが柔らかすぎるのかもしれません・・・。

書込番号:11544302

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/26 08:46(1年以上前)

takaken777さん

わたしこそ書き方が悪かったです。
ツアステX-01は心得ていました。
私もX-01とは相性が悪いのです。

でもV10なら冬場でしたら打てます。
という意味でした。

最新のX-01は B+ G+ A+ と性格が違うようですね。

キャロウェイのツアーiXがよかったです。
芹澤プロがえらく奨めてくださったのですが当時は高くて買えませんでした。
今は(今年はじめ)に安くなったのでグアムゴルフの際にかいました。
ボールを多くなくすからです。

ウソみたいな話ですが
あの芹澤プロとお話できてその中でのオススメボールでした。
当時は飯島茜プロがミズノの契約なのにツアーiXを使っていると言っていました。
でもアマにはレガシーの方が1個の値段が高くても長持ちするので経済的だとも言っていました。

レガシーナイトというキャロウェイの催しでの出来事です。
場所は大阪北の新地、堂島クラブという所で
シュミレーションゴルフ大会がありました。

芹澤プロは今年はタイトリストの契約になっていますね。

ボールは吸い付くような打感でコントロール性能が良かったです。

書込番号:11545591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/28 09:44(1年以上前)

one2oneさん
腰の具合はいかがですか!?
本当に 心配になっちゃいます・・・。

>あの芹澤プロとお話できてその中でのオススメボールでした。

芹澤プロと話ができたのですか?
それは 凄い===。 あの方は後輩の面倒もよく見ていますし人間的に好きだな〜〜〜。
本当に 羨ましいかぎりですね!

ところでキャロウエーのixは今安くなっているのですか?
GOLF5や他の量販店を見にいったのですが、今の高いボールしか置いてありませんでした。

もう 売れちゃったのかな?

one2oneサンはIX打たれてどんな感じでしたか?

もしよろしかったら 感想教えて下さいね!

これから ixネットで安いの捜して見ます。

書込番号:11555187

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/28 16:04(1年以上前)

takaken777さん

ご心配頂きありがとうございます。
腰は順調に回復しています。
練習再開のOKが出ました。
徐々に慎重に始めます。

iXはもう見かけないですね。
私が買った値段は3,480円でした。

このボールは芯を感じますが打感が柔らかく吸い付くような感じです。
ウエッジでは吸い付いてフェースに乗っている時間が長く感じられました。

パットでも距離感が私には合い易くて
柔らか過ぎず、硬過ぎず、気に入りました。

ただ、表面の耐久性に難がりすぐにささくれ立ちます。
ウエッジ一発で涙・・・
というシーンがありました。
今のIsは改良されているのでしょうか
使っていないので分りません。

芹澤プロとは握手もして頂いて
一緒に写真も撮りました。
でも携帯カメラで薄暗い店内でしたので暗くて顔が分りません(涙)
とても親切に話してくださってお話も楽しいですし
前から好きなプロでしたがとっても好きになりました。
キャロのグローブにサインをして頂戴する予定でしたが
イベントの終了時のドサクサで頂けず残念でした。

書込番号:11556189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/28 20:24(1年以上前)

明日 突然ゴルフの予定が入りました。

ixがワンスリーブありましたので明日試してみようと思います。

>ただ、表面の耐久性に難がりすぐにささくれ立ちます。

今 ボールに真っ直ぐの線を入れてみましたところ、触った感じかなり柔らかい感じがしますね。(カバーの部分が柔らかい感じがします。)

さあて どうなるこやら・・・。

明日の長野の天気は何とか曇りで ぎりぎり持ちそうな天気です。

楽天でixを捜したところ2890円(1ダース)がありました。明日の結果が良かったら購入しようと思います。

ここで書くと 売れちゃうかな!?

書込番号:11557085

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/28 23:44(1年以上前)

ラウンド楽しんで来て下さい。
い〜〜な〜〜

バールの感想はどうでしょうか?

書込番号:11558229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/06/29 06:59(1年以上前)

one2oneさん
>『直感でもいいのでこのボールは自分にピッタシカンカンと
思えるボールを選んで使い続けましょう。』

はい^^
使っていて嬉しくなるような愛情の湧くマイボールを早く見つけたいです!!



takaken777さんコメントありがとうございます☆
SRIXON Z-STAR良さそうですね。
いまのところ値段が高くて手が出せませんが、スポンサーについてもらいたいブランドです。


私も ix は3480円で購入致しました。GDOのネットショップです。
楽天で2890とはかなりのお値打ち価格!!要チェックですね!!




書込番号:11559066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/30 11:09(1年以上前)

横から失礼します!!


俺もボール選びではtakakenさん同様に『重くない打感』は重要視してます。

どちらかと言えば軟らかいボールの方が好みですかね。
しかし軟らかい打感の中にも重い軽いを個人的には感じます。

俺も夏目さん同様にエースボール探しをしている時期がありました!!


そこで試した中で最も打感が重く感じたのがテーラーメイドのTPレッドでした。

そして軽く感じたのはスリクソンZスターでした。


ixも試しました!!

なかなか優秀なボールでした!!
しかし少し重く感じました。

そんな中で行き着いたのは、やはりと言いますかタイトリストのプロV1xでした!!!!

打感はixにも少し似てるかなぁ〜?とも思いましたが、ixほど重く感じず、かといってZスターほど軽くもない。
自分的には丁度な打感!?でした!!!!!!

今やエースに君臨してますが、テーラーメイドのファイブTPには興味津々です。


ちなみに殆んどがスピン系と呼ばれてるウレタンボールでしたが、ディスタンス系も試しました。
ディスタンス系はどれも打感は軟かで軽く感じる物が多かったです。
中でもレガシーやゼクシオは良いと思いましたが、他とも大差は無いかと。


長々と書きましたが、打感は人により感じ方が異なるので、参考程度で1つの目安にしていただければと思います!!



one2oneさん

練習再開おめでとうございます!!!!!!

無理なさらずに、頑張って下さいね☆
(^o^)b

書込番号:11563911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/01 08:49(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん 

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
徐々に打ってみます。
一からスイングを作るつもりで打ってみます。
ショートスイングで打っています。
意外とミスショットが少ないです。

書込番号:11567690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/01 10:37(1年以上前)

皆様こんにちは!

一昨日 キャロウエーixを実践投入してきました。
私の調子が悪く(あまり良いときがないのですが・・・ガクッ〜)参考になるかどうか===。

ドライバーの打感ですが 中々良い感触でした。思ったよりも硬く 少し重いかなーっていう感じです。
 パターについては これまたコツンとはっきりした感じで距離もそこそこあいました。
今回ウエッジをフォーティーン J SPEC Vを始めて実践投入しましたが、ixとの相性はZ-STARよりも良い感じです。(但し V1が一番良い感じでした。)
グリーン上でピタッと止まってくれました。

一昨日のプレーでは 午前:ix 午後:Z-STARとタイトリスト V1

結局 最後に落ち着くのが タイトリスト V1になりそうです。

トータル的にみて V1が打感 スピン量 飛距離で気持ち良さで 一歩リードしているようです。
私の感覚的なものですが ご参考になればと思います。

書込番号:11567925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/07/01 12:13(1年以上前)

青黒ドンちゃんさんコメントありがとうございます☆
先人様の知恵をお借りでき心強いです♪


では、勝手にまとめてみますね。

◆◇◆皆様のエースボール◆◇◆      
one2oneさん  一軍【プロV1】 二軍【ツアステV10 】

takaken777さん 一軍【プロV1】 二軍【Z-STAR、ツアステV10】

青黒ドンちゃんさん 一軍【プロV1】 二軍【 】


★高評価ボール★
スリクソン Z-STAR
キャロ ix
キャロ レガシー
ツアステ V10
ゼクシオ






やはりプロV1が断トツ人気ですね!!
ならばプロV1をエースボールにしてしまえば話が早いのですが、3990円以内収まらないのと、まだまだ未熟なので私にはまだV1は早いと言うことでV1以外でエースボールを探してみたいと思います。(もう一度80台がでるまでガマン(TдT))

書込番号:11568198

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ゴルフボール」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
質問 跳ね返り高さは飛びの関係に比例しますか 0 2023/10/14 22:10:42
ライン入りボール 0 2023/10/12 23:54:27
こんなタイプのボールは初めて 0 2022/09/25 16:12:38
要確認 1 2022/08/21 0:42:24
ジョーシンウェブでセールやってますよ 1 2021/09/30 22:58:16
後継は? 2 2020/07/25 14:57:59
ゴルフボール 1 2018/02/04 18:28:53
結構伸びる 0 2017/10/06 19:26:18
良いっすわー 5 2017/06/06 14:12:57
一番硬いボール 3 2016/12/23 22:50:30

「ゴルフボール」のクチコミを見る(全 1003件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング