


はじめまして。
子供がハウスダストアレルギーで、私自身が花粉症、ハウスダストアレルギーと気管支炎喘息持ちです。
二階建て住宅住まい、リビングに毛足の短いカーペットでそれ以外はフローリング、ペットはいません。花粉症なので、窓を開けられない季節もあります。
4年前に買ったTOSHIBAの掃除機のヘッド部分が壊れてしまったので、国産掃除機を探していましたが、色々調べてミーレに辿り着きました。
ミーレの掃除機はあまり詳しく無く、ミーレ ジャパンに問い合わせた所、S4000シリーズをお勧めされました(S4000シリーズ以外は2階建てだと重さがあり、階段の持ち運びに不便な為)
S4212MY、S4262、S4562、付属品のカタログを送ってもらいました。
今のところ、ミーレ ジャパンの方にお勧めされたS4262、S4562で悩んでいます。
そこで質問なんですが、アレルギー持ちなので、布団に掃除機をかけるのですが、S4262を購入し、付属品のハンドターボブラシ又はターボブラシを購入し布団用にする、それともS4562を購入して、ターボブラシを布団用にするのが良いと思いますか?
後、布団に使用するにはターボブラシが良いのかハンドターボブラシが良いのか、お使いの方がいらっしゃったら教えて下さい。
ミーレの掃除機の事は詳しくないのでS4000シリーズ以外にもお勧め機種がありましたら、教えて下さい。
書込番号:11536660
0点

こんにちは.
布団掃除ならミラクルヘッドがお薦めです.
汎用ヘッドの一種で,どんなメーカーの掃除機にもつけられます.
布団掃除における性能は抜群です.
ミーレですか・・・
止めたいわけではないですが,高価な上に大きく重く,国産より使いにくいので掃除が大変になるのでは?
パワーもないし・・・
それより,カーペット(ダニの住みかです)はコルクマットに代えるなどして撤去し,軽量安価なエアロブラシの掃除機に高性能な純正紙パックをつけ,頻繁に掃除をするほうがアレルギーには良いと思いますが・・・
ミーレはドイツ生まれですから,掃除機をかけながら土足をはいているという,日本人からすればまず靴を脱げ!とツッコミたくなる文化の中で作られているわけです.
床に寝そべれるほどきれいにしたいなんて思わないのは当然で,国産ほどのパワーは不要なのだと考えます.
質問あればどうぞ.
書込番号:11538580
3点

はじめまして、ミーレのオーナーです。
フローリングがあるならフローリング用のノズルヘッドの付いた4262が良いかと思います。
標準ノズルはあまり使い勝手がよくないので僕は使っていません。
僕はフローリングはフローリング用のノズルヘッドを使い、畳とか絨毯や布団にはミラクルジェットを使っています。
ミラクルジェットはフローリングには向いていませんが、それ以外はほとんど万能でしょう。
ターボブラシも持っていますが、絨毯には良いと思いますが布団には使えません。
と、言うか使ったことがないのですが、おそらく布地がブラシに絡まってしまうと思います。
ペットがいないのなら4562は必要ありません。
また、アレルギーがあるのなら、排気がきれいでないといけないので、オプションのHEPAフィルターに取り替えた方がよいでしょう。
パワーもあるし、重いと言うほど重くないし最高のパートナーになると思いますよ。
書込番号:11540378
3点

vidhiroさん
書き込みありがとうございます
ミラクルヘッドですね!
調べてみます!
カーペットは50センチ四方のジョイントできる物で、洗う事が出来る物なんですが、やっぱりコルクの方がいいですかね…洗うのも大変だし…コルク、検討してみますね!
掃除機、国産がいいですかね?(°□°;)
ネットで調べたり、クチコミみたり、色んな電機屋さんに聞いたりして、情報がありすぎて、どの情報があってるのか…(T_T)
正直、掃除機にここまで悩むとは思いませんでした(*_*)
参考にさせて頂きたいので、vidhiroさんなら、国産のどの機種を購入されますか?
書込番号:11540507
0点

ニコラスくまくまさん
書き込みありがとうございます!
HAPAフィルターは検討済みです(^_^)v
4262の方がいいんですか!!
検討してみます(^w^)
標準ノズルは使い勝手悪いんですか!!(@_@)
ミーレは色んな付属がありすぎて、買ってから使いづらいとそれなりの値段するので悲しいですし、悩んでたので情報ありがとうございます!
やっぱり布団にはミラクルヘッドなんですね!
ニコラスくまくまさんはミーレのどの機種をお使いですか?
電機量販店で購入されましたか?
買うとしたら、PCをネットに繋いでないので、携帯から購入出来る楽天のお店で購入を考えているのですが、電機量販店の方が良いですかね?
壊れたりとかが…心配です。
クチコミみたりしてる限りでは少なそうですが…
書込番号:11540609
0点

どういたしまして.
断定できないのが申し訳ないですが・・・コルクの方がダニが減るというのは確かだと思います.
アレルギーが良くなるといいですね.
>掃除機、国産がいいですかね?(°□°;)
けしてミーレもけして悪い掃除機ではありません.
大満足する可能性も大いにあります・・・が,約3倍もの費用の割にあう可能性がどうか?
掃除機のパワー,つまり吸引力は吸込仕事率とヘッドの性能で決まります.
仮にヘッドをミラクルヘッドにするなら,掃除性能は吸込仕事率だけで決まることになります.
国産は500w以上が普通ですが,ミーレはその半分以下しかありません.
口コミは素人の主観的な感想である部分もあり,どれが事実で,どれはただの感想なのかよく考える必要があります.
誰でも高価な買い物をすると良い買い物をしたと思いたい心理から,過大評価をすることがあります.
fura2000さんはごく普通の日本人女性,つまり身長155cmくらいの方ではないですか?
男性ならともかく,女性には重いかもしれず,それなのに高価で買ったら捨てることも難しい,これでは「お薦め」はできません.
私なら,
東芝VC-PY6E(7400円)を買って,一番高性能な純正紙パックをつけて頻繁に使います.
安価で,十分なパワーを持つ掃除機の中で最軽量です.
ミーレと比べると5万円ほど余りますので,そのお金で豪華な食事か家族旅行でもします.
書込番号:11541886
2点

vidhiroさん
色々アドバイスありがとうございました!m(_ _)m
アドバイスして頂いた機種も含めて検討してみます!!
書込番号:11542235
1点

いえいえ.
ちょっとお願いなのですが,
できれば,購入後の使用感等を返信していただけないでしょうか?
よく吟味して提案しているつもりではありますが,全ての掃除機を自分で使ったり試験したわけではありません.
今回の分析が正しかったのかどうか,今後の参考にしたいので・・・
できたらで良いので,お願いします.m(_ _)m
書込番号:11542385
0点

fura2000さんこんばんは。
質問にお答えします。
僕が使っているのは、4560CAT&DOGです。
ペットはいませんが、コンフォートハンドルと絨毯用にターボノズルが欲しかったからです。
購入はネットで購入しました。
評価の高いショップだったので購入に関してのトラブルはありませんでした。
まず壊れるようなことはないとおもいますが、修理はミーレジャパンに依頼することになるので、どこで買っても問題ないと思います。
書込番号:11544048
2点

vidhiroさん
まだ、どの掃除機にするか検討中ですが…
お勧めして頂いた機種に決めたら使用感、レビューしますね!
悩みすぎて…(∋_∈)な状態です…
書込番号:11544980
0点

ニコラスくまくまさん
ネットで買ったんですね!!
カタログを取り寄せた時に、ミーレ ジャパンに埼玉の電機屋さんでの取り扱いのあるお店を聞いたのですが、大宮のビックカメラとの事で、直接電話掛けて値段を聞いた所、ネットで売っている物より約2万円高くて…
買うならネットがいいなぁ!と思っていて。
心配だったのが修理の事だったのですが、ミーレに直接修理を頼むのであればネットでも、お店でも変わらないですね!
Cat&dogは確かにコンフォートハンドルが使いやすそうで、魅力的ですよね!
いまだに国産にするか、ミーレにするか悩んでますが…(>_<)
あと、またまた質問なんですがヘッド(床に着く部分)から手で持つ部分(コンフォートハンドル)までは国産の機種全般と比べて長めですか?
今まで使っていた掃除機は腰を屈めてかけなきゃならなくて、ヘルニア持ちの私は毎回コルセットしながらかけていて、もう少し長ければ…(*_*)と、いつも思うんですよね…
国産も外国製も違いはないんですかね(?_?)
書込番号:11545028
0点

おはようございます。
掃除機がけに腰をかがめなければいけないのは苦痛ですね。
パイプは長めで僕は身長171cmですが、腰に負担のかかるような姿勢にはなりません。
最近の上級機種は分かりませんが、以前のものは確かにパイプが短く前かがみになっていしまいましたね。
これは数字上の性能を上げるための対策と言う話もあります。
つまり、掃除機の性能を表す「吸い込み仕事率」を上げるために掃除機のパイプとホースを短くし、空気の流れを少しでも良くしようと言うことらしいです。
また、フィルターの目を荒くしたり、せっかくHEPAフィルターを使っていても、フィルター以外から排気が漏れるようにしている物もあるそうなので高すぎる吸い込み仕事率の機種には注意が必要です。
書込番号:11545215
1点

ミーレは日本人より身長のあるドイツ人用の掃除機なので長い可能性はありますね。
ミーレが長いというより、国産のものは日本の主婦用に短く作ってあるというだけですが・・・
rura2000さんの身長はおいくつですか?
それによりますね。
書込番号:11545469
0点

もう少し詳しく書きますね!
私の身長は164センチです。平均より少し高めですよね!
後、私が今使っている掃除機はTOSHIBAの2006年製ので、VC-V8(P)です。
紙パックはTOSHIBAの純正の物で、ゴム製シール弁がついているVPF-6です。
ほぼ毎日の掃除機がけで、掃除機かけた後、は子供の鼻水が酷くなります。私の普段の使い方が粗かったのか、子供が柄を持ってヘッドを30センチ位上から床に当てて(落として?)しまったら、ヘッドの部分が破損してしまって今はガムテープグルグル巻で使用中です。
子供は近くの耳鼻科に通院して薬を服用+ネブライザー治療をしていましたが中々良くならない上に睡眠中に無呼吸症状が出ていた為、大学病院に連れて行った所、アデノイド肥大の上に、アレルギー性鼻炎、蓄膿症と診断されました。
アレルギーで鼻水が出ていて鼻呼吸が出来なくて睡眠時無呼吸症候群の状態らしく、鼻水の状態が改善されなければ、アデノイド肥大を取り除く手術になると言われました。(睡眠時無呼吸症候群は知能や発育に遅れが出る場合があり、薬の副作用も懸念される為)
私の両親が孫の為に掃除機代、空気清浄器代は払ってあげるから高くても良い物を!って事で探しています。
最初は、エアシスの最新機種の購入を考えていましたが、電機屋の店員さんに、SANYOのエアシスよりは、TOSHIBAのクワイエが良いと、お勧めされたんですけど、壊れた部分が同じ様な感じで。
他店の店員さんは、クワイエのヘッド部分は確かに破損が多いと言われてるって言っていましたので、どの掃除機が良いかわからなくなって、色々ネットで調べたりした所、オキシジェンかミーレが良いと書いてあって。
オキシジェンよりはミーレの方が壊れにくいし、長年使える機種みたいなので。ミーレが良いのかなと思っていたんです。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!
書込番号:11546457
0点

またまたスイマセン(>_<)
やはり、一番重視している部分は排気の綺麗さと、アレルゲンをどれだけ取り除けるかなんですが…。
次に重視するとしたら、ヘルニアで腰痛持ちなので、柄の長さです。
重さは階段さえ我慢すれば良いですが、柄が短いと掃除機かけてる間中、中腰なのでコルセットつけていても、掃除が終わった後、痛くて辛いんですよね(∋_∈)
書込番号:11546539
1点

お子さんの症状、心配ですね。
僕がミーレを選んだきっかけは子供が生後半年ぐらいのとき、かみさんから「赤ちゃんのために排気のきれいな掃除機が欲しい」と言われた事です。
それまで使っていた掃除機は掃除をすると部屋がホコリっぽくなり、しばらく非難しなければならないような代物でした。
それで色々調べて行くうちにたどり着いたのがミーレとオキシジェンでした。
どちらも掃除機としての基本的な設計思想は同じようなので、大きさとかネットの口コミを見てミーレに決めたと言う次第です。
もちろんミーレが完璧であるわけではありません。
排気の方向が上向きなので床のホコリを舞い上げるようなことはありませんが、排気の勢いが強いので天井や照明器具に付いたホコリを飛ばしてしまうことも考えられます。
僕は月に一、二度ブロワーで部屋全体のホコリを吹き飛ばしてから掃除機を掛けるようにしています。
また、CAT&DOGに関して言えば、電源をONにするときにパワーのレベルが6段階あるうちの上から3番目の「標準」に必ずなること。
これは他のパワーで使っていたいときには面倒な機能です。
電源はどうせ足で操作するんだからと思って選択しましたが、いざ使ってみると4262のような手で回すセレクターの方が良かったとつくずく思いました。
もっともこれは使い方次第なんでしょうが。
余談ですが、CAT&DOGに付属のターボブラシはフローリングに意外と使いやすいと言うことが今日はじめてフローリングに使ってみてわかりました。
ただ、フローリング専用ノズルよりずいぶん大きいので狭いところには使えませんが・・・
書込番号:11549025
2点

ニコラスくまくまさん
ターボノズルも捨てがたいですね!
どの掃除機にするか悩みます…(>_<)
色々な質問に答えて下さってありがとうございました!!
色々吟味してみます!
本当に長々とお付き合い下さり、感謝しています(o^∀^o)
書込番号:11553318
0点

vidhiroさん
Goodアンサーは質問を解決済みにしてからは選べないんですね(>_<)
とても参考になったので、感謝してます!
まだ、どの掃除機にするか悩んでますが…
色々と質問に答えて下さり、長々とお付き合い下さりありがとうございました!!
Vidhiroさんの教えて下さった掃除機も含め、検討してみます!
両親がお金出してくれると言っても、安いにこした事ないですからね!!
今度の休みに、検討中の機種を全部試してから吟味して決めます!
書込番号:11553383
0点

すみません、ちょっと勘違いをしていたので、訂正させてください。
先ほどの投稿で「CAT&DOGに付属のターボブラシはフローリングに意外と使いやすい」と、書きましたが、よく見ると回転ブラシが床に接しているわけではないので、フローリングにはやはり向いてないということが分かりました。
間違った情報を提供してしまい申し訳ありませんでした。
それでは、納得の行く製品をお選び下さい。
お子さんの症状が少しでも改善に向かうことをお祈りしています。
書込番号:11553804
0点

ニコラスくまくまさん
わざわざ、訂正ありがとうございます!
色々吟味してみます(^_^)v
長々とありがとうございました(*^o^*)
書込番号:11553871
0点

あれ、解決してる・・・(^_^;)
見てるかわからないんで簡単に・・・
とりあえず今使っているやつにより高性能な紙パックであるVPF-7に変えましょう。
VPF-6より排気性能がよくなります。
東芝クワイエVC-3000XはULPAフィルタ搭載のためミーレを超える排気性能があります。
手入れもサイクロンの中では最も楽で割とお薦めできます。
ただ、とっても重いです・・・
書込番号:11554492
0点

vidhiroさん
見てますよ〜(^O^)
書き込み有りのメールが届く設定にしてありますので、解決にしてしまいましたが、まだ悩んでいる最中なので情報ありましたら宜しくお願いします!
クワイエも良いんですね!
クワイエは電気屋さんで試して見ましたが、確かに今まで使っていた掃除機より重さはありましたがあまり気になりませんでした!
ただ、壊れた部分が同じ様な作りなのが気になります(>_<)
私がもっと丁寧に使えれば一番いいんですが…
でも、音が小さいのに吸引力があったのには驚きでした!
子供がいるので、掃除してもすぐパンくずなどこぼされて汚れるので、夜に掃除機かけたい時もあるんですよね。
書込番号:11554592
0点

クワイエVC-3000Xは今私が使っている機種ですが,ヘッドが壊れやすいというのは理由が思い当たりません.
構造の特殊なサンヨーのヘッドが壊れやすいならわかりますが・・・(その代わり使いやすい)
所詮プラスチック製なので強く落とせば壊れます.
これはどのメーカーでも同じです.
東芝だけ特別弱い材料や構造であるわけありません.
あるとすれば軽量化のために部材を薄くしたというのは考えられますが,その分軽くて使いやすくなっていたことになります.
実際VC-V8は軽めなのでその可能性はありますね.
逆にクワイエはヘッドも重めで,静音性を重視したこともあり軽量化はあまり考慮していないと思われます.
よって特別に壊れやすいということはないと考えます.
書込番号:11555892
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機 > ミーレ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/12/07 0:25:39 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/29 8:11:18 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/12 12:43:48 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/14 20:05:32 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/10 13:30:44 |
![]() ![]() |
0 | 2014/08/22 11:49:33 |
![]() ![]() |
3 | 2014/04/24 11:36:57 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/31 8:57:01 |
![]() ![]() |
1 | 2013/11/11 11:45:19 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/29 12:35:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





