


ネコのお手入れ・美容
我が家には二匹の猫を飼ってます。この春に三歳になりました。
一匹が生後10ヶ月で車に跳ねられ骨折と排泄機能の神経を無くしました。
その為ウンチもオシッコもトイレの砂に何度も行くのですが出なくてオシッコは寝てしまうと無意識に出てしまうしウンチも家の何処に落ちてたりの毎日で、オシリもウンチが付いてたりだと座ったりするので所構わずオシッコ含め付着してる日々が事故以来続いてます。
布団と言う布団は全部被害にあってます。
正直…大変で参ってます。
ゲージに入れっぱなしも考えましたが外に出たくて居るので出しますが今年は、そんな訳で5種混合ワクチンもやりました。
未だ何せ若いので何か良い対処法がありましたら教えて下さい。
…オムツ等…色々と試しましたが初めての障害動物を飼って頭の痛い日々を送ってます。
宜しくお願いします。
追伸:飼った以上は最後まで飼うつもりは変わりませんので…。
書込番号:11554733
9点

まだ10ヶ月という事なので今ならまだゲージに慣れてくれるかなと思います。
そして布団などを片付けてから出して遊んであげるのが良いかなと。
ゲージは出来るだけ広く段差(重要)を作ってあげられるのが良いかなと。
オムツに関しては一日数回、変えられるのなら良いかも知れないですが、被れるそうな印象があります。
書込番号:11554789
3点

ありがとうございます。
今は三歳になりました。事故に遭ったのが生後10ヶ月なんです。
退院した後、借りたゲージで生活させてたのですが、事故前は自由にさせてたのでゲージを返して以前の様に生活させたら思ったより悲惨でした。
オシッコは寝ると出てしまうので、その度に拭いたり洗ったりでカーペットは拭いても匂いもなかなか取れずウンチも緩めのは垂らしてあったりでオムツもしたけど軟体なので途中外れたり…(;_;)。
ですからお尻は毎日拭いてます。
尻尾も垂れたままで擦り傷があって出血してても外は本人は痛くも痒くも無く引きずっています。ガビガビ状態です(涙)。
やはりゲージ生活しか無いのでしょうかね(-ロ-;)?
お腹が固くなり病院でレントゲン撮ったらビッシリとウンチが溜まってて出してもらいましたが結構な金額も取られてキツいのが正直な所です。
食事は先生にロイヤルカナンを勧められました。正直高いです↑
お恥ずかしい話しですが…(T_T)。
アドバイス有難うございました。
書込番号:11554830
5点

こんにちは。
ネコちゃん大変ですね、
手入れをしやすくするためにお尻まわりの毛は短くカットされたらいいのではと思います。
排泄ですが、それを促すとか手助けをする方法とか何かないものなのでしょうか?
獣医さんに相談されたことはありますか?
オムツですが、たれ流しが嫌ならオムツを取れないようになんとか工夫して付けるしかないと思います。
見たことがないので無責任なことを言ってるかもしれません。気を悪くしませんように。
カーペットをはがしても問題ないのであれば取ってはいかがですか?床がクッションあるいは板の間だと拭き掃除が楽です。
何もかもダメなら、行動を制限するしかないのではとも思います。
お互いが良い環境で過ごせるのがいいのでしょうが、そういうわけにもいかない時ありますね。
書込番号:11555928
3点

携帯から見れるのかは分かりませんが、試したことがないのであれば参考までに。
オムツカバーボーダーとピュアぱんちゅというのが載ってます。
http://www.interzoo-pet.com/Publish/ProductList/list0007001.html
書込番号:11555987
1点

happy walkerさん
有難うございます。
おとなしい猫なんですがさすがに長期間のオムツには怒るようになりました。
でも夜だけでも…と嫌がるのを捕まえて…どの位はめた事かなんです(涙)。
事故で骨盤も曲がってしまってるのでチャント留めても軟体のせいか知らない内に取れてあったりでした。
獣医さんには『やられた神経は戻らないしね…』と言われて『…そうですか…』としか返せなかったです。
カーペットですが我が家は畳なんです(;_;)。
掃除用の重曹を巻いてお湯で絞った雑巾で拭くと、ある程度匂いも飛ぶのですが、それも結構疲れまして…。
それに加えウンチの方も最近頭痛の種になってしまい…初めて投稿してみました。
今まで何匹も飼いましたが初めての事で…(;_;)。
愚痴になってすみません。
ピュアぱんちゅ…薄くてゴワ付きもオムツに比べたら本当にピュアですね!
…値段ももう少しピュアだったら嬉しいです(;^_^A。
教えて頂き有難うございましたm(__)m。参考にさせて頂きます。
書込番号:11556159
4点

カーペットの下は畳でしたか、少し畳にもしみ込んでるかもですね。^^;;;
今度カーペットを変える時にはクッションフロアラグマットというのがあります。
オーダーも受け付けてるようですから良いと思います。
金額もそれほど高くはないと思いますが?
参考までに http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/c/0000000164/
ただこれを敷くと畳に空気が通らなくなるのでどうなのかな?と思います。
あとは畳はぐって下地をやってコンパネを張りクッションフロアを貼るこれが一番安いと言っていいぐらいの改修方法。これも参考までにですからね。^^;;;
愚痴はいくらでもどうぞです、経験者は結構居ますので全部とは言えませんが理解してもらえる、もらえてると思います。
書込番号:11556372
3点

happy walkerさん
重ね重ねアドバイス有難うございますm(__)m。
何せ被害が一部屋じゃないもので…アチコチに防水シーツやらオシッコシート、新聞…本人も(雄猫)『何で僕はトイレ行っても出ないの…?』と申し訳なさそうな目をするんで…奇跡が起きて少しづつ治ってくれたらと話し掛けながら共存して行きます(^^ゞ。
事故から2年半…色々試行錯誤しましたが、未だ先は長い…と思いますけど頑張ります。
アドバイス有難うございました=^・ω・^=。
書込番号:11556600
7点

色々なアドバイス有難うございましたm(__)m。
参考にしてトライしてみます。
余談:当の本人は涼しいエアコンの当たる新聞紙の上で横たわっております。
また…アドバイス頂きたく投稿させて頂く事もあるかもしれませんが宜しくお願いしますm(__)m。
書込番号:11556875
2点

とてもお疲れのようですね。
私としてはケージ飼いをお勧めします。
2段式か3段式のものがよいです。
うちのコは基本ケージ飼いです。
家人がいるとき専用部屋で自由に遊ばせています。
ケージは檻だと言って忌み嫌いする人がいますが、そんなことはありません。
猫の個室です。
100匹近くの猫を飼いましたが、1匹も出してくれと暴れた子はいません。
扉が開いていてもケージの中にいます。
知らない人が来るとケージに逃げ込みます。
ケージ飼いに罪悪感を感じることはありません。
書込番号:11556935
7点

排泄に関してですが頼めば獣医さんで、やり方を教えてくれます。
場合によっては薄いビニール製の手袋を安く譲ってくれたりもします。
病気は違いますが前に飼ってた子(雑種猫♀)も排泄を自分でコントロールできなくなった時期が有るので大変さが分かります。
猫ちゃんにとってもスレ主さんにとっても良い方法が見つかると良いですね。
書込番号:11557627
4点

はい!大変です(;_;)。
薄いビニール手袋も体拭き…も大体あります。
後、獣医サンから以前言われたロイヤルカナンの低分子プロテインで腸内を整えられればと思ってます。オシッコも大変ですが軟便の垂れの方が深刻で他の方もアドバイスしてくれました『ピュアぱんちゅ』も視野に入れて、取り敢えずチョットお財布が痛いのですが餌から入ってみようと思います。
…実際軟便が垂れた後にコロンと固まったウンチが出るので夜暗い部屋は要注意です(@_@;)。
何度も有難うございましたm(__)m。
書込番号:11557857
9点

ゲージも考えましたが場所的にチョット余裕が無いのが現状なのです(;_;)。
術後は素直に入ってくれましたしエリザベスもおとなしくやってくれて良い子なんですが…。
お尻が良くない子になって悲しいです。
余裕があって入って居てくれればかなり楽ですよね♪
有難うございました。
書込番号:11557922
6点

はじめまして。
うちは女の子ですが、野良猫時代に事故にあい、軽いですが排泄障害あります。しっぽ根本を骨折し、断尾しています。
事故直後はさほどでもなかったですが、三歳ころからうんちをトイレ以外で落とすようになり、お尻にぶら下げたまま歩き、どこかで落とし、人が踏ん付けてぎゃっ!といわされることも多かったです。
しかも換毛期は便秘もかさなりゲロまでも。
ロイヤルカナンの新発売消化器サポート(可溶性繊維)を食べ出して、ウンチが変わりました!スライムみたいなのが出るんです。正直最初はこのスライムウンチをトイレ以外に落とされたら嫌だな〜と思いました。しかし便秘が解消されることで落とし物がなくなったのです。なので試してみては?と思います。
おしっこはうちのはビックリしたりビビるとジャ〜と。他の猫よりあきらかに、ビビりションが多いです。受診時は必須。
モカ・チョコさんの猫さん、トイレに行くから感覚はあるように思うので、その時に膀胱を搾ってある程度おしっこ出せば、少しは被害も少ないかも、と思いました。出し方は獣医さんに習わないと難しいと思いますが。
ネットでですが排泄障害のある猫を飼っている方が1日に何回か膀胱をしぼって出していると聞いたので。その猫さんは下半身麻痺で両足引きずっていました。排尿感覚はないため、時間でしぼってたようです。
猫のおしっこはハンパなく臭いですからね〜被害甚大ですよね(>_<)
少しでも対策できるといいですね。
書込番号:11568108
7点

今晩は。
お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m。
ウチのニャンコも尾骨骨折もあって神経をやられたんですが、尻尾はそのままに温存しちゃった…と言いますか獣医サンも何も言わなかったので、そのままなのです。
断尾した方が良かったのでしょうかね??
今からは可哀想な気もしますが…(;_;)。
でも…とらゴロさんも大変でしたね…(T_T)。
オシッコは出し方教えて貰ったのですが、なかなか上手く行かず逃げるんです(涙)。
どうしても自分で…みたいな本能に驚きました。未だ生後10ヶ月の年少サンに!でも寝ションベンは毎日ですが。
現実はおしゃる通りウンチもオシッコも半端無く臭いですよね(>_<)!
我が家もオシッコ、ウンチと便秘の嘔吐を何度踏んでしまったか…(-ロ-;)。
洗ってもしつこい臭さですよね!!
ウンチは食べて→出そう…みたいで良く食べてお腹いっぱいになるとトイレに行くようです…何度も。それで出ないと嘔吐です。毎日ティシュ持って追い掛け拭いて疲れてます。
他の方々からもアドバイス頂き感謝します。
餌も他の消化に良い…と言われのも試しましたが??で当初獣医サンに言われたロイヤルカナン低分子プロテインを病院で買うと高い(笑)ので通販ショップで購入して試そうと思ったのです。
とらゴロさんからアドバイス頂く前に注文してしまいました↓
その…ロイヤルカナンの消化…は新製品なのですか?!
取り敢えず低分子プロテインを少し試してアドバイスを頂いた方も試してみたいです。
有難うございましたm(__)m。
書込番号:11574150
4点

同じく尾骨骨折だったんですね〜神経障害も同じですね。
うちのお嬢は血行障害がもあり、しっぽを引きずってできた傷が腐ってきました。先っぽもミイラ化してきました。うまくいけばミイラ化して落ちるかもだけど敗血症の可能性もあると言われて。ズルズル引きずって本猫も困っているようだったし、どちらにしてもしっぽはダメそうなのでなくなり泣く泣く断尾しました。長い真っすぐな立派なしっぽでした(ToT)
断尾した姿は猫と言うより月の輪熊みたいにみえます(笑)黒猫で胸元に白いポイントがあるので。
モカ・チョコさんの猫さんはしっぽは引きずったりはしてないんですか?
短尾なのかな?
膀胱しぼりはもうチャレンジ済みだったんですね〜
せめて決まった場所で寝てくれれば対策もしやすいですかね。
大変ですね。お察しします。。。
食事は高いし、食べなかったり、合わないこともあるのでサンプルもらうといいですよ。
オススメの消化器サポート(可溶性繊維)は便秘に対応です。
微妙に軟便もあるようですが、便秘がひどいと下痢ぽいのがでて固いのがということあるで、どちらかといえば便秘が原因のように思えます。ので、低分子のやつでイマイチだったらサンプルででも試してもいいかな〜と思います。
書込番号:11575147
5点

…今晩は。
ウチのニャンコはキジトラでとらゴロさんのニャンチャンと同じく長い尻尾で引きずってたまに傷が出来て血が付いてる時もあります。
ウチも事故から約2年半近く経ちましたがどうなる事やら…(・・;)。
餌は低分子プロテインのサンプルを少し貰って与えたら食べました→食いしん坊なんです。四匹生まれて末っ子なんですが…。
兄弟猫の長男?の白と茶のと二匹一緒に引き受ける事になりましたが、まさか事故で障害ニャンコになるとは夢みたいでした。
内蔵は異常無しで頑丈だったんですね!
尾骨骨折と右後ろ足に二ヶ所骨折、骨盤が曲がって…その骨盤の歪みが腸の通り道を半分塞いでウンチも細かくしか出て来なくなりました。
少し前にお腹にウンチが溜まってそれからチョビチョビ横から出て来て獣医サンに掻き出してもらったら結構ありましたよ(@_@;)!!
それから肛門も広がっちゃったみたいでベトっと…始まりコロンウンチと一緒になってしまったのです。
見せたい位です(^ω^;)。
餌はトライしてみますね。
心配有難うございました。
書込番号:11575208
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ネコのお手入れ・美容」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2010/07/03 2:04:39 |
![]() ![]() |
25 | 2009/12/02 16:04:28 |
![]() ![]() |
13 | 2009/11/27 0:07:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ペット)